注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

重たい話ですみません 3

回答6 + お礼8 HIT数 1640 あ+ あ-

たんぽぽ( 49 ♀ G3pPCd )
16/01/11 18:07(更新日時)

妹は朝の仕事行く前にカフェでモーニングの他、帰りにも外で食べてくるそうですが節約をしません。安いものを食べたり買うのを嫌がります。私が「すき家」とか「松屋」とかに行ったら?といっても「安い安いっていうの嫌い!」と、私がバカにされます。貯金もしません。妹曰く「働いてるとお腹すくんだよ!あんたにわかる?」と言われましたが、私は妹のようなバイトと違い正社員で長時間働いています。何も反論はしませんでしたが。とにかく食べるかアニメを見るかゲームか寝るです。
なんだか将来が心配で私がウツになってきました。この先母が働けなくなり介護が必要になったらどうしよう。百歩譲って私は母の面倒を見る手伝いは良いとして、この妹をどうしようという気持ちです。そうなったら妹の稼ぎからここの家賃とか光熱費を払わなければなりません。
正直言って、精神障害を自覚して働いていないニートの人の方がマシな気がします。妹は仕事は真面目に行って休みませんが、果たして働いても意味があるのかとも思います。正直、大人の発達障害かなとも思っていますが色々気を遣い「私、発達障害かもしれないよ~。○○(妹)は兄弟だし、大丈夫かな?」と遠回しに自覚させようと言ってみましたが「私には関係ない!」です。
良い時は、すごくいい子なのです。母もとても優しいのです。
また猫を飼ったら落ち着くかな?と思って母に提案してみましたが結局餌やトイレの処理その他、あの子は何もしない。全部私がやってたんだから。もう嫌。と母に言われてしまいました。
そんな状態なので、今は生活保護も受けてません。ただ、妹だけになった時は生活保護の申請をしないと絶対にやって行けないので妹にもさりげなく「将来は、これ以上仕事できないなら申請しなね」と言いましたが「面倒くさい!」の一言で片づけられました。でも、ヘルニアもちでコルセットして仕事に行っているし医者もそう言っているので、腰が痛いのは本当で仕事も辛いんだろうなとは思います。
私は旦那と暮らしていますが、旦那は家にお金を入れず今の家賃も光熱費も食費も折半です。(まるでルームシェアですね)生活のために私は正社員で働いています。でも、金銭的に余裕がありません。情けない事に自分自身も生活の為や昔、妹が自己破産した時(妹はアニメグッズや自分のため)に助けてやる時に私自身借金をしてしまった事、それから返せなくなってしまったので昨年末から任意整理を始めてしまいました。
なので、私は情けない事に金銭的に余裕がありません。せめて返しながら少しずつ貯金をしていこうと決めてます。
自分の任意整理の問題に(今の会社では破産が出来ないので。これは自分で解決できます)、実家の心配が重なり完全に私もおかしくなっている実感があります。鬱なんだろうな。って。旦那には実家の事は話していませんが、薄々わかっていると思います。
もう、どうしたらいいのかわかりません。本当に死んでしまいたいです。でも、そんな勇気もありません。情けない奴です。
長い文章になってすみません。かなり参っています。私が心療内科に行った方が良いのかも知れませんが、実家の心配が消えない限り仕方ないし、時間もお金もないので行けません…。
今日も仕事ですが、なんだかへこんでしまって仕事中ですが会社で相談させて頂いてしまいました。
実家も私の人生も詰んでしまったかな…。(泣)

16/01/11 16:01 追記
皆様、色々なご意見ありがとうございます。
私は正社員といえど、とても月給が安く(最低賃金ギリギリ)その上に任意整理も始めてしまったので、とても実家に帰って家族を養える自信がないのです。それで、私なりに考えてアドバイスをしていたつもりですが、どうも上手く行きません。

16/01/11 16:02 追記
私も今の会社におととし入社したばかりなので年齢的にも転職もきつくこんなに不甲斐ない自分が情けないのです。でも、自分が潰れてしまってはいずれは誰も助けられないので、とりあえず自分を立て直すことに専念します。ありがとうございます。

タグ

No.2291811 16/01/11 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/11 11:18
経験者さん1 

もう結婚して家を出てるなら、妹のことはほうっておけば?いざとなれば体でも売ってもらえば良い。

必要以上に関わらない。金銭やりとりなんかもってのほか。

No.2 16/01/11 11:21
通行人2 

きっとご実家のことは考えても仕方ないと思いますし、なるようにしかならない、って思うのがいいです、今はご自分の生活のことだけ考えてもいいと思います

No.3 16/01/11 11:22
お姉さん3 

ちゃんと働いてるんでしょ?

なぜ生活保護受けさせようとしてるの?

放っといてあげなよ
主は心療内科へ

No.4 16/01/11 11:29
おばかさん4 

一個にまとめてくれよ。
なげーし。

No.5 16/01/11 12:08
お礼

>> 1 もう結婚して家を出てるなら、妹のことはほうっておけば?いざとなれば体でも売ってもらえば良い。 必要以上に関わらない。金銭やりとりなんか… ありがとうございます。本当に私もバカです。そうします。

No.6 16/01/11 12:08
お礼

>> 2 きっとご実家のことは考えても仕方ないと思いますし、なるようにしかならない、って思うのがいいです、今はご自分の生活のことだけ考えてもいいと思い… ありがとうございます。そうですね。そうします。自分の事を優先に考えます。

No.7 16/01/11 12:09
お礼

>> 3 ちゃんと働いてるんでしょ? なぜ生活保護受けさせようとしてるの? 放っといてあげなよ 主は心療内科へ ありがとうございます。その通りです。口出し過ぎですね。私自身の事を心配する事にします。

No.8 16/01/11 12:10
お礼

>> 4 一個にまとめてくれよ。 なげーし。 ごめんなさい。私も文章力ないので・・・。

No.9 16/01/11 12:10
通行人9 

私も今は自分の頭の上のハエを追うことが先決だと思います。
まず、自分ですよ。

No.10 16/01/11 12:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。そうします。

No.11 16/01/11 12:37
通行人11 

最初のスレでもレスしましたが、はっきり言って主さんは中途半端で勘違いのお節介過ぎますよ。

家族が心配なら結婚なんてしないで家族のために生きれば良かったし、
結婚すると決めて家を出たなら、家族のことは家族で責任持ってやってもらい余計な口は出さない、
何もかもを主さん一人で背負えるわけないんですから、どんな決断をするにしても何かを切り捨てる覚悟をするしかないということをわかってない、甘いと思いますね。

前スレでも皆さんから散々言われてたでしょ?
結婚したなら自分の家庭のことを一番に考えなさいと。

口先だけの綺麗事なら誰にだって言えるんです。
今の主さんが言ってることは、どれもこれも綺麗事でしかないんですよ。

そんなに家族が心配なら離婚して家に戻り、家族のために働き続けたらいいのに、それもしない、
だけど偉そうに口は出す、
前スレでも書きましたけど、それって結局、家族を心配してるんじゃなくて、家族が破綻した際に自分に降りかかってくる厄介事が不安だからなだけでしょ。

もう結婚して家庭を持ったなら、実家のことに余計な口は出さず、お母さんと妹さんに任せとくしかありません。
破綻の時が来ても、その時はその時でお母さんと妹さんで何とかしてもらうしかないし、放っといても何とかなるもんなんです。

鬱だとか死にたいだとか、自分で自分を追い詰めるようなことしてるからそういう気持ちにもなるんですよ。
本末転倒だと気づいてください。

No.14 16/01/11 18:07
お礼

>> 11 最初のスレでもレスしましたが、はっきり言って主さんは中途半端で勘違いのお節介過ぎますよ。 家族が心配なら結婚なんてしないで家族のために… 色々ありがとうございました。任意整理も自分のせいなので誰が悪いわけでもない。スレにも、あんな書き方してしまった自分を反省しています。今のままでは何にしても負のオーラもそうですし逆にいろんな人に迷惑をかけてしまうので、とりあえずは今は色々な意味で自分を立て直します。そうでないと何もできません。目を覚まさせて下さってありがとうございます。レスを差し替えさせていただきました。口先だけが一番最低でしたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧