注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

涙も出てきません。離婚や生活について。

回答11 + お礼11 HIT数 2612 あ+ あ-

学生さん
16/01/18 07:31(更新日時)


最近家族のことで頭がいたいです。

どうしてこんな思いをしないといけないのか、もうわからないです。


私の家はお金がなくて、両親とも共働きです。そのため妹も学童に通っています。

妹は最近反抗期?らしきものに入ってしまい、私の言うことはおろか、なかなか両親の指示も聞かなくなっています。

両親も、こちらに越して来てから、いや、その前々から仲が悪く、いつもお金のこと等で喧嘩をします。

最終的には離婚の話になるのですが、私たちがいるから、なかなか離婚もできずにいます。


お前らがいるから離婚もできないんだ。お前なんておまなけりゃよかったよ、
って、言葉には出さないけれど、目で訴えてきます。

私の好きな本に、この離婚のような話が入ってきます。主人公は、「今のこれが幸せなんだ。だって私よりも辛い思いをしている子がたくさんいるんだもの。
だから不幸せなんて考えちゃいけないことなんだ。」っていって、前向き考えるのですが、
私にはなかなかその考えができなくて、どうしてもこの生活を憎んでしまいます。

隣のあの子はあんなに幸せなのに。なんでこの家は。

こう考えてしまうと切りがないです。
友達にも相談しにくいし、相談所は怖くていけないし、もうどうすればいいのかわからなくて。

私は勉学も馬鹿なので、頑張らないといい高校にはいけないです。
いつまでこの生活に堪えればいいのかな、神様なんて意地悪すぎて。

今日はもうお前らの面倒は見てやらない。勝手に死ねって、言われました。
泣きたいのに涙も出てきません。
生活費のくれない父親となんですまなきゃいけないんだよ?全部お前らが悪い。
ここまで育ててやったのは誰だと思ってんだよ。いいかげんにしろ。どうせお前らなんて人のことどうとも思ってないんだろ?

心がはちきれそうです。

私はどうすればいいのでしょうか?
前に違う相談所で相談をしたら、人生ナメんな、と葛を頂いてしまいました。
やはり中学1年生のこんな悩みは馬鹿らしい悩みなのでしょうか?
私の悩みはくそみたいな悩みなんですか?
もう頭がいたいです。学校だって、もう行きたくないです。
誰でもいいのでどうか私にアドバイスを下さい。
経験談でも、何でもいいです。私のこの悩みが馬鹿らしいなら、葛を下さっても構いません。
長文すいません。

自分でも何をしたいのかわからなくなって来てしまいました。
お返事待ってます。

No.2291886 16/01/11 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/11 16:02
お姉さん1 

子供に八つ当たりするなんて弱いお母さんですね。 でもお父さんが生活費を入れてくれないのだとしたら、お母さんは相当追い詰められているでしょうね。 お父さんは何故生活費を入れてくれないのですか?

No.2 16/01/11 16:28
通行人2 

中1ですか?お金無くても携帯持ってるだ?親が買ってくれたの?

No.3 16/01/11 16:55
お礼

>> 1 子供に八つ当たりするなんて弱いお母さんですね。 でもお父さんが生活費を入れてくれないのだとしたら、お母さんは相当追い詰められているでしょう… お返事有り難うございます。

父が言うには入れている、といっているんです。
母が言うには、その代金が少なくて入れていると考えられないのだと言います。
どちらが正しいのかわからないのですが、私の学校の教育費は、間に合わない?という理由で払っていないことがすごく多いです。

No.4 16/01/11 16:58
お礼

>> 2 中1ですか?お金無くても携帯持ってるだ?親が買ってくれたの?
お返事有り難うございます。

ケータイは持ってないです。これはおばあちゃんが買ってくれたタブレットです。
今も見つからないようにうっています。

No.5 16/01/11 18:22
お姉さん1 

学校へ支払うべきものが支払われないなら、お父さんはお金を入れていないのだろうと思います。 子供に八つ当たりするのは良くないですが、お母さんも気持ちの捌け口が無いのでしょう。 学校に必要なお金は、直接お父さんに貰うようにしてみてはどうですか?

No.6 16/01/11 18:34
お礼

>> 5

お返事ありがとうございます、

・・・そうして見ることにします、アドバイスありがとうございました。

No.7 16/01/12 01:26
通行人7 

お辛いでしょうね、周りの子と比べて主さんは苦労されているのですし、自分をこれ以上責めないで、相談出来る大人に頼りましょうね

No.8 16/01/12 07:00
お姉さん1 

お金が無ければ生活そのものが出来ないし、子供に中学までの教育を受けさせるのは親の義務です。 あなたに直接酷いことを言うのはお母さんですが、その原因はお父さんが家族への責任を放棄しているからです。 お父さんがお母さんにお金を渡さないなら、あなたがお父さんに要求して、お母さんを助けてあげても良いと思いますよ。

No.9 16/01/12 07:23
お礼

>> 7 お辛いでしょうね、周りの子と比べて主さんは苦労されているのですし、自分をこれ以上責めないで、相談出来る大人に頼りましょうね お返事ありがとうございます、

周りに相談できる大人を探そうと思います。ですが、何故か怖くてできないんです。
相談すると心が軽くなるのは分かるのに、それがどうしても怖いです。
どうすればいいんでしょうか・、

No.10 16/01/12 07:24
お礼

>> 8 お金が無ければ生活そのものが出来ないし、子供に中学までの教育を受けさせるのは親の義務です。 あなたに直接酷いことを言うのはお母さん… お返事ありがとうございます、

確かにそうかもしれません、いや、そうなんですよね、
それを言える勇気を頑張って持とうと思います、アドバイスありがとうございました、

No.11 16/01/14 17:32
通行人11 

世の中不公平ですよね。
隣のあの子と比べてたら幸せにはなれませんよ!あと少し我慢して、家を出れるようになったらいいかもしれませんね。

No.12 16/01/14 22:56
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます、
確かにそうですよね、隣の家なんかと比べちゃダメですよね、 どう頑張ればこの家がもっと良くなるか考えたいな、
家を出るまで頑張りたいとおまいます、
アドバイスありがとうございました

No.13 16/01/15 08:18
悩める人13 ( 30代 ♀ )

『あなたにタブレット端末を買い与えてくれるおばあちゃん』、は、今のあなたを助けてくれないの?
中学への支払いが滞っていることを、おばあちゃんには話さないの?
タブレットを買い与えるお金はあっても、学校関係費を立て替えてはくれない………?

  • << 15 何度もすいません。 深い理由があって、学校関係費は、立て替えられないんです。 今父の方のおじいちゃんが、入院していて今危うい状態なんだそうです。 私もすごい目が泣きすぎて痛くて、今これを打っているのも辛いです。 何も恩返ししてないよ。東京オリンピック見よう言ったじゃん。なんでよ。 ごめんなさい、やっぱり胸が苦しくてはちきれます、落ち着いてから、また顔出します。すいません。

No.14 16/01/15 17:28
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます、
少し長くなってしまうのですが、
父の方のおばあちゃんは、年金生活でゆとりがないです。
母の方のおばあちゃんは、父の方のおばあちゃんよりはお金にゆとりがあるらしいですが、そこまでではないんです。

また少ししたら返信します、。

No.15 16/01/15 17:44
お礼

>> 13 『あなたにタブレット端末を買い与えてくれるおばあちゃん』、は、今のあなたを助けてくれないの? 中学への支払いが滞っていることを、おばあちゃ…
何度もすいません。
深い理由があって、学校関係費は、立て替えられないんです。

今父の方のおじいちゃんが、入院していて今危うい状態なんだそうです。
私もすごい目が泣きすぎて痛くて、今これを打っているのも辛いです。
何も恩返ししてないよ。東京オリンピック見よう言ったじゃん。なんでよ。
ごめんなさい、やっぱり胸が苦しくてはちきれます、落ち着いてから、また顔出します。すいません。

No.16 16/01/15 22:48
専業主婦さん16 

とりあえず、頑張れ✊
学校は我慢して行かなくてもいいよバチなんてあたりゃしない😏

主、両親には気の毒だが「離婚してどうすんの?生活出来んの?子供に八つ当たりしていられる間は、お互い様だよ!」と言え😠

1児の母より😺

No.17 16/01/15 22:55
専業主婦さん16 

後、子供に死ね!て平気で言う親は一生治りません。😠主、残念ですが…😢
くじけたら負け。
勝てば主さんのもの。
人生七転び八起きだよ😏
頑張って、前だけ見ようね(><)

No.18 16/01/16 16:28
お礼

>> 17
お返事ありがとうございます、
あたたかいお言葉ありがとうございます。
勇気をださなくちゃ。
元気づけられました、ありがとうございました。
頑張ります

No.19 16/01/16 20:25
通行人19 

大丈夫ですか?
前に相談した場所の人の言葉は忘れましょう。

中学生で親の離婚や主さんの親御さんからのそういう言葉は悲しかったり辛かったりして当然です。
苦しいですよね。
昔私もお世話になったNPOなんですが東京弁護士会がやってる「子どもの人権110番」っていう所は電話相談無料みたいだから、辛くなったら電話してみたらいいかも。

辛いのによく頑張ってるね。
解決の糸口見つかるといいね。

No.20 16/01/16 20:38
通行人20 ( ♀ )

私だってこんな家庭に産まれたくなかったって言いたいぐらいですよね。リアで主さんの相談にのってくれる大人が身近で見つかればいいのにね。とりあえず健康に気をつけて 諦めずに前向きにね。

No.21 16/01/18 07:29
お礼

>> 19 大丈夫ですか? 前に相談した場所の人の言葉は忘れましょう。 中学生で親の離婚や主さんの親御さんからのそういう言葉は悲しかったり辛かっ… お返事ありがとうございます、
もしものときになったら、その電話をしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.22 16/01/18 07:31
お礼

>> 20 私だってこんな家庭に産まれたくなかったって言いたいぐらいですよね。リアで主さんの相談にのってくれる大人が身近で見つかればいいのにね。とりあえ… お返事ありがとうございます、
諦めずに前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧