注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私の弱さ 長文です

回答2 + お礼3 HIT数 911 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
16/01/12 18:11(更新日時)

継母は子供に恵まれず、私の息子を実の子のように可愛がっていました。
好きなものを好きなだけ買い与え、悪いことをしても叱らない。
私が離婚して息子を連れて実家に戻ると、更にエスカレートしました。
父に相談しましたが、父のいない時に勝手なことをするようになりました。

18年前のことです。
息子は小学3年生。

息子は何でも買ってくれる優しいおばあちゃんが大好きでした。
その内、父のいない時には私が仕事から帰っても継母は私を無視するようになりました。
息子もそれを真似て私を無視しました。
ある時、片付けをしない息子に注意をすると うるさい! おばあちゃんが要らん人って言うてる!ご飯はおばあちゃんが作ってくれるし、お金はおじいちゃんが働いてくるし、お母さんは要らん人やねん! そう言って私に蹴りを何度も入れてきました。

私は過保護過ぎる継母から息子を引き離したかったので、実家を出る決心をしました。

でも、いざ出るとなった時に、継母や父、何よりも息子から猛反対されました。
お母さんと暮らすくらいなら、死んだほうがマシや!
そうまで言われました。

私は、心がポキンと折れてしまいました。

その後、継母との確執は続き私は息子を置いて家を出ることにしました。
その時に、継母は あー、清々するわぁ。
息子は、早く出て行け!
父は、何とか辛抱できんか?

私は1人で家を出ました。

すると、仕事中に継母から会社に何度も電話があって あんたのせいでお父さんと喧嘩になった!離婚されそうやから、帰ってこい!
という内容でした。
仕事中だから…そう言って、切っても切っても何度もかかってきました。

私は会社の電話だったので、同僚や上司にも聞こえるので 今は仕事中だから、電話してこないで!
と言いました。

やっと電話が鳴らなくなりました。

それから、18年間私は実家と絶縁状態が続きました。
私は再婚もせず、毎月お給料から7万円を実家に送り続けました。

ずっとずっと悲しくて、息子のことを思い出しては泣いた18年間でした。
息子の誕生日に、再会することになりました。
すっかり大人になった姿の息子を見て、涙が止まりませんでした。
ホテルを予約していましたが、一人暮らしを始めていた息子が うちに泊まれよ って言ってくれて枕を並べて息子が小さい頃の話をあれこれと朝までしました。

その後、すぐに実家に帰り父と継母に土下座して これまで息子を育ててくれてありがとうございました。 と、お礼とお詫びをしました。
父は、 家族なんだから… と、言ってくれました。



16/01/12 04:12 追記
そんな環境で育った息子は、一年ほど前から音信不通です。
何度電話しても出ません。
私から30万円、父(おじいちゃん)から70万円を借りた後に連絡が取れなくなりました。
父が留守電に 捜索願を出すぞ と入れた翌日の深夜に実家の留守電に 元気です。お金は必ず返します。 そう、メッセージが入っていたそうです。

でも、それっきりです。

タグ

No.2292074 16/01/12 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/12 04:02
お礼

あれから3年が経ちます。

今年のお正月に実家に帰り、父と久しぶりにお酒を飲みました。
父が少し酔っ払って先に寝ると、継母が あんた、わかってんの?あんたは自分の子供を捨てたんやで!私が電話して引き止めても、電話してくるなって言うたやろ!よく、のこのこ帰って来られるなあ! と、嫌味を言われました。

最初は黙って聞いていましたが、私がどんな気持ちで子供を置いていったか分かりますか?会社に何度も電話をかけてきて、どれほど迷惑だったか分かりますか⁈ そう言うと、 出て行ったのは、アンタの勝手や!私は一回しか電話してへんわ!

こうなると、継母は自分の言葉に余計興奮するようになって、私の話は聞く耳を持ちません。

ヒステリーを起こして、 あんたの子供を育てるのがどれだけ大変だったか分かるか? と、怒鳴りつけられ、私は黙って洗い物を済ませてから朝まで眠れず始発の新幹線で黙って帰りました。

私から息子を取り上げておいて、酷い継母です。

それでも、私は18年前に息子を置いて家を出たことを後悔しています。
どんなことがあっても、私が我慢さえすればこんな悲しい18年間を過ごさずに済んだでしょうね。

どれが正しい道だったのか、今では分かりません。

No.2 16/01/12 04:32
通行人2 ( ♀ )

???


以前と話違うけど。

主、息子さんが30万と返さないってスレ立ててましたよね?


そんな背景があったんだ…と受け取るべきか、妄想なのか、後付けの屁理屈なのか判断できないですね。


このスレだけ見て、真面目にレスされる方もいると思うし、
わたしのように前スレを見た人もいますよ?


真実は何処に…?


主さんは、息子さんの心の闇を知らなきゃね。


主さんより、息子さんはずっと辛いはず。


感情的になる継母さんだよ?


息子さんがただ甘やかされて育ったとは思えない。


主も十八年疎遠にしてきたんだからね。

後悔するのが遅すぎたんだよ。


きついこと言って申し訳ないけど…


自分が親にしてきたこと。


息子さんの心の闇が晴れるまで、耐え忍ぶしかないんです。

因果応報。


空(親)にはいた唾は、自分に戻る。


No.3 16/01/12 04:45
お礼

>> 2 ありがとうございます。
その通りですね。
今はじっと耐えようと思います。

どなたかと、勘違いされていませんか?
息子のことで、スレを立てたのは初めてです。

最近は、引越しの時に家主に不当な金額の請求をされたことで相談させていただきましたが…。

No.4 16/01/12 09:55
通行人4 

作り話であってほしいな
胸糞悪い
息子が不憫
今さら母親ヅラ
捨てたのは事実

釣りでもいいや

なぜ実家帰って継母に子育てさせたの?
実の母親を拒否するって育児放棄でもしなきゃあり得ないと思うんだか

No.5 16/01/12 18:11
お礼

>> 4 レスありがとうございます。

私は仕事に出るようになったので、小学校から帰ってきた息子のことを見るのが継母の役目になってしまいました。

離婚してすぐ、息子と二人で暮らしていた時は学童に入っていて、比較的早く終わる仕事に就いていましたが、実家に戻り仕事を探すとなかなか条件の良いところが無くて、これまでのような早く終わる仕事には就けませんでした。

私は、確かに息子を捨てました。
ですから、何と言われても仕方ありません。
ご気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧