注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

強くなりたいです

回答10 + お礼8 HIT数 1892 あ+ あ-

学生さん
16/01/14 07:58(更新日時)

高校受験を控えた中3女子です。

私は受験に関して悩みがあり、そのストレスによって困ることがあります。

他人からすれば些細なことかもしれませんが
私は辛くてたまらないので書かせていただきます。

まず、受験に関しての悩みは
母からの言葉です

中2の頃から、私の母は勉強に関して酷い言葉を発するようになりました。点数が下がっただけで「クズだ」
内申点が下がれば「もうお前は終わりやな」
本当にこの言葉のまま、言われました。

それだけならまだしも、中3にもなれば悪化する一方です。

実力テストの数学が下がれば「あんた何してたん?」実際勉強はしてたし、国語や英語はかなり上がってます。だけど母は褒めるわけでもなくただ責め続けます。自分が悪いことは私だって分かっているのに。そのおかげで三者面談で私は泣いてしまいました。

勉強の休憩中に部屋を覗いては「そんなんじゃ落ちるぞ」「また、スマホ?」「最近勉強してる姿見てない」
そうやって何度も何度も言われました。
勉強してたって何も見ていないくせに。

それが繰り返される度に、私はストレスだけが溜まって勉強する楽しさや成績が上がったときの喜びを忘れました。昔なら自分からテストを見せれたのに。

そしてある日爆発してしまい、今までの不満を全てぶつけました。

「勉強が余計嫌いになってしまった」
「責められるだけで辛い怖いやめてほしい」
「自分が悪いのは分かってるから言わないで欲しい」「ちょっとは理解してほしい 」

そこまですればもう責められない、勉強に集中出来ると思ったのに母は最後に、
「落ちればいい!落ちてまえ!」
そう言いました。

結局何も分かってもらえなかったんです。

責められることが怖くて嫌でたまらないと伝えたのに最も恐れていることを言われてしまうとさすがにもう限界で。

母の本心かどうかはどうでもいい。
愛情の裏返しだとかついキツく当たってしまうだとかそんなのも、どうでもいい。

ただただ憎しみだけが残って
結局問題は何も解決しませんでした

直接的な言葉は無くなっても
「どこの高校でもいいよね」「あんたの人生や私は関係ない」「落ちたってかまわない」
遠まわしに、もう落ちる前提で言うことが増えました。言い方が優しくなったって本心が見えてるんです。

そして、その受験に関するストレスのせいで
今じゃ体調にまで影響するようになりました

今まで無かった生理痛がひどくなったり
吐き気やめまい、中2の勉強で悩んでた時期にこじらせた難聴が今でもたまにあり、最近だと過呼吸まで増えました。

そのせいで学校に行くのが辛くなることもあります
でももう母に関しては諦めるしか無さそうです

前に1度目の前で泣くと同時に過呼吸で倒れてしまったときに謝ってきたけれど、結局今じゃ何も無かったように責めてきますし…


もうほんとにどうすればいいんでしょうか
やっぱり私が悪いんですかね
精神的に強くなればいいと思うんですが
そう簡単になれそうにもなくて悩んでます

担任に相談しても、考えすぎだとか
親はそういうものだとか大して分かってもらえませんし…


アドバイスお願いします…

*拙い文章でごめんなさい。




タグ

No.2292168 16/01/12 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/12 14:11
通行人1 

大変ですね。
それでなくてもプレッシャーがある時期なのに。
お母さんとの事は割り切りましょう。
期待しても無理なので。
他に心の拠り所を見つけましょう。
今は、受験に集中して。

No.2 16/01/12 14:19
お礼

>> 1
信頼出来ない人に期待する方がバカですね、やめます

心の拠り所…好きなこととかなら何も嫌なこと考えなくて済みそうです。今はなかなか出来ないんですが…。

合格のことだけ考えて頑張ります


スレありがとうございました

No.3 16/01/12 14:53
悩める人3 ( 20代 ♀ )

充分強い、そんな事言われても勉強して前向きにいこうとゆうの感じる、どうか心ない言葉に惑わされないで下さい。お母さんの気持ちも受験勉強の大変さもわかりませんが高校行ったことないから、今勉強しなきゃの環境なら是非楽しんで勉強して下さい、大人になったら中々勉強なんてめんどくさくて出来ないからね、今しか出来ない事を頑張って下さい。

No.4 16/01/12 14:55
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんに嫉妬しているんでしょうか。お母さんは受験してないんですか?高校に行ってないとか?
文章読む限りでは全く愛情感じませんね。でも受験料などは出してくれるんですか?
高校まで行ったら遠い大学選んで早く自立するのが目標ですね。離れた方がいいです。

No.5 16/01/12 14:59
お助け人5 

なんでそんなことしか言えないんだろう。もう母親に期待するのは諦めましょう。そんな人なんだと割り切って勉強に励むしかないよ。

No.6 16/01/12 16:07
お礼

>> 3 充分強い、そんな事言われても勉強して前向きにいこうとゆうの感じる、どうか心ない言葉に惑わされないで下さい。お母さんの気持ちも受験勉強の大変さ… ありがとうございます
何言われたって気にしない方が良さそうですね

大人になって後悔はしないように
勉強頑張ります

No.7 16/01/12 16:12
お礼

>> 4 主さんに嫉妬しているんでしょうか。お母さんは受験してないんですか?高校に行ってないとか? 文章読む限りでは全く愛情感じませんね。でも受験料… お母さんは一応高校行ってますよ
ただ、多分努力してないんです。
私立の女子高で馬鹿なとこだったらしく…

愛情っていうより子供を飾りだと思ってそうです。受験料は出してくれてます

大学からは自立できるよう、頑張ります

スレありがとうございました。

No.8 16/01/12 17:47
通行人8 

何を言われても気にしないで自分のやりたいように また 言っているわ。と 聞き流して 頑張って欲しいです。私は娘がいますが 高校受験に むけて 私は 自分と同じ思いをさせたくは なく公立高校に入れたく 暴言 暴力をしてしまいました。結局は私立に高校は行き 就職では看護助手で病院に就職して4ヶ月で辞めてしまい 胃に穴が空き 自動車学校との両立と寮生活と仕事内容が嫌になり辞めました。胃に穴が と 大きな病院で検査をしましたが胃に穴はなく 荒れているだけで 結局は 私の働いている職場で バイトをしています。自動車学校も地元の学校で二週間で卒業し平針では一発合格で免許を取得し あきれて 話す気にも なれず 娘は 私は やれば できる スゴいだろ と こんな こ に くらべたら 頑張っている のに頑張っては ない と ムゴイ こと だけと 頑張って くださいね。私と娘の出た学校は地元で 成績が悪い 女子高で 公立高校の受験失敗した こ 滑り止めで 最低な学校で有名だったのと 成績の差が激しいのも 有名だったのも あり 娘には 行かせたく なかったのも 事実でした。長くなり すみません。

No.9 16/01/12 18:40
お礼

>> 8 レスありがとうございます

行かせたくないが故に厳しくしてしまう気持ちも分かるような気がします。
その学校の悪い点がよく分かっていれば
娘さんには通わせたくないものですよね…

だけどやっぱり、自分の母親は世間体だけを気にしてるように見えてしまうのも事実で…

まぁそれを気にしないことも大事ですよね

とにかく、今はひたすら勉強するほうが自分のためにもなりそうなので頑張ります

No.10 16/01/12 19:30
通行人8 

大変だけど 頑張ってくださいね。お嬢さん なら 大丈夫ですよ!

No.11 16/01/12 19:58
おばかさん11 ( ♂ )

お母様がそうなら主さんの父親だったら主さんの絶対的味方です。

お母様が出来なかったことを子に期待を押しつけないであげて下さい。

大学までいきたい勉強の好きな娘さんって素敵なこと。

私が主さんの父親だったら妻と喧嘩します。

将来どんな職業に就くことになっても基礎の学力を身に付けられたら主さん自身の糧になっていくもの。

学んでいく姿勢は、いくつになっても大切なことなんだよ。

お母様は、ひとり2役なのかな。厳しさと優しさがあるって想います。


No.12 16/01/12 21:10
お師匠さん12 

世の中に出れば、万が一主が中卒で働くような事になれば、主のお母さんなんて比じゃないくらい、意地悪を言う人は沢山います。
後、三年でも六年でも文句言いながらでも学校へ通わせてくれる人なんて、親くらいのものですよ。

一見優しそうな、余所のおばさんでも半年関も主にご飯さえタダで食べさせてはくれないでしょう。

子供は親を乗り越えて成長するんです。
親なんて『ありがとう大好き』の言葉だけで、食べたい物を我慢して子供の為に貯金できます。

そうじゃない親はたまに、ニュースで出てるけど。

No.13 16/01/12 21:46
お礼

>> 10 大変だけど 頑張ってくださいね。お嬢さん なら 大丈夫ですよ! ありがとうございます

No.14 16/01/12 22:09
お礼

>> 11 お母様がそうなら主さんの父親だったら主さんの絶対的味方です。 お母様が出来なかったことを子に期待を押しつけないであげて下さい。 大学まで… お父さんは離婚してて、たまに会いますが
やっぱり分かってくれてないのが目に見えて分かるので…なんとも言えません。

実際、試すというか…反応を伺おうとして模試の成績が上がったことを伝えても大して褒められもせずとりあえず頑張れ、とだけ言われました。味方でも敵でもないのかな…まぁ、離婚してますからね…^^;

お母さんが期待してしまうのは、仕方ないかなって思うんです。兄が自閉を持ってて、期待してない分私にぶつけるんだと…
(スレに書いてなくてすみません)

素敵なんですかね…お金掛かりますし…でも、お金を出してもらえるなら夢を叶えてから返したいとは思ってます。あんまり恩返しできてないので…

基礎の学力…やっぱり大切なんですね!
しっかりつけないと…

学んでいく姿勢…
自分自信を成長させるためにも忘れないようにします。

たしかに、なんとなく二面性…というか
そんな感じがします
優しい時は優しいんですよね


レスありがとうございました!


No.15 16/01/13 12:05
通行人15 

大変だね、母さんの言うことは無視してがんばれー
今は悩む時期では無いのでは?落ちた時に悩んだらいい。

No.16 16/01/13 13:31
お礼

>> 15 無視しますー
母に何も言われなければ私も悩みません。
志望校だって手が届かないわけでもないので。
ただ、長いこと言われ続けて、無くならないから…どうしても^^;

レスありがとうございました

No.17 16/01/13 22:33
働く主婦さん17 

お母さんも同じようにお母さん(あなたのお婆ちゃん)に言われていたのではないでしょうか。
あなたが結婚してお子さんができ、受験を迎えたら、あたながしてほしかったことをお子さんにしてあげてくださいね。
今は自分のために勉強し、受験頑張ってくださいね。
寒くなったので、体調気をつけてください。
応援しています

No.18 16/01/14 07:58
お礼

>> 17 お母さんはお婆ちゃんには甘やかされてきたと自分で言ってたので多分、無かったと思います。今でもお婆ちゃんにおねだりをしたりするぐらいですし…(笑)

子供が出来たらお母さんと同じことはしたくないです。

勉強頑張ります。自分のためにも受からなきゃ。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧