関連する話題
優しい人ってなんで雑に扱われるんですか? なんか意地悪で自己中心的な人ほど意外と愛されてませんか? 優しい人が「それやめてほしい」と伝えると言うことを聞いて

パートさん可哀想

回答36 + お礼35 HIT数 10400 あ+ あ-

お姉さん
16/01/24 03:19(更新日時)

パートさんが可哀想だと思う私が甘いでしょうか。
先日昼礼で、店長がパートさんに「雪が降っても来られますよね」と決定事項みたいに言ってました。
小さなお子さんが2人いるパートさんは、一瞬戸惑って、はい行けます、と答えてましたが、店長はそれが気に入らなかったようで裏でめちゃくちゃ悪口を言ってました。
やる気がないとか、ダメな人だとか。
パートなんだか行かなくて当然と思われたらそれは違うと思いますが、お子さんがいるんだから、まずはそっちの予定を確認してからじゃないと可哀想ですよね。
店長は1人じゃ出来ないことが多すぎてみんな部下にやらせて当たり前だと思ってる人で、他の社員が全員来られなかったら困るから、曖昧な態度をとったパートさんにイラついたんだと思いますが。
パートがいないと店回せない店長って…やる気がないダメな人はどっちだよ、と思ってしまいます。
もちろん正社員でもパートさんでも平等に出勤の義務はあると思うんですが、自分の無能さは棚上げして、部下ばかり責めて、配慮が出来ない自己中な店長にはドン引きしてしまいます。
私は甘いでしょうか。
ちなみに私は正社員です。

16/01/17 15:30 追記
誤解を招く書き方をして申し訳ありません。
店を回せないという表現は、仮に客足や仕事量的に従業員1人で十分であっても、店長1人では開店すら出来ないという意味です。
他店の店長は勿論、2年目の社員ですら必要に応じて1人で店番位はやります。
出来ないのはうちの店長くらいです。
自身はそれを改善しようとする気もないのに、パートさんが戸惑ったくらいで怒るのは、違うのではないか?ということです。

No.2293535 16/01/16 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/16 23:23
働く主婦さん1 ( ♀ )

店長がどうとかは置いといて。
雪が降っても出勤するのは当然の事ではないでしょうか。
主さんはどこにお住まいなんですか?
豪雪地帯でしょうか、それとも都市部?

雪の降り方や、積雪量によっても判断は違ってくると思うんですが、雪で休むというのは考えた事ないです。
どうやって行こうか、とは考えますが。

No.2 16/01/16 23:30
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

私の所は雪が降ったら、来れないパートさんが沢山いるので、社員が車で迎えに来る
甘い職場です。

それぞれの事情があるからね~

No.3 16/01/16 23:51
通行人3 

雪の日でもうちの会社はパートもバイトも普通に出勤して来るから可哀想と思わないけど、主さんは優しいですね。
子持ちの働く主婦に少しでも理解がある正社員がいると、パートさんたちも心強いんじゃないかな。
いろいろフォローしてあげてください(^^)

No.4 16/01/16 23:56
お礼

>> 1 店長がどうとかは置いといて。 雪が降っても出勤するのは当然の事ではないでしょうか。 主さんはどこにお住まいなんですか? 豪雪地帯でしょ… スレ内にも書きましたが、雪が降っても出勤の義務はあると思っていますよ。
それは大前提です。
因みに都市部に住んでいて、積雪があると地上の交通機関が麻痺し、タクシーも捕まらない場合があるので、私も早起きして出勤に備えるつもりです。

しかしお子さんを預けられない場合はどうしようもないですよね。
普段から他人任せの店長が、他人に配慮しない発言が疑問です。

No.5 16/01/16 23:59
経験者さん5 

そうですよね、子供がいることがわかっているのであればちょっと考えてあげてもいいと思うし。裏であーだこーだ言われたらちょっとやる気なくしますね。

No.6 16/01/17 00:01
お礼

>> 2 私の所は雪が降ったら、来れないパートさんが沢山いるので、社員が車で迎えに来る 甘い職場です。 それぞれの事情があるからね~ 因みにお子さんは雪でも預けられるのでしょうか。
私は子供がいないので、最近の幼稚園事情がわからないです。
休んで当たり前だと考えるパートはあり得ないと思いますが、どうしようもない事情があるなら仕方ないですよね。

No.7 16/01/17 00:01
お姉さん7 ( ♀ )

現場を見ていないので、主さんのお話からだけ推察すると…

雪が降ると交通機関が乱れるとか、自転車が使えないような地域でなければ、雪が降っても出勤するのは当然ですね。
お金を貰って仕事をしているのですから、家庭の事情優先はおかしいと思います。
むしろ、出身時間に間に合わせるように、子どもの事などを考えなくてはならないのではないですか?

≫パートがいないと店回せない店長って

いや、店が回らないからパートさんを雇うんじゃないんですか?
雇わなくても回るなら、雇う必要ありませんよね。
主さんは、店長と従業員とを同じように考えてはいませんか?
店長の仕事と従業員の仕事とは、違います。
店長の仕事は、最終的に責任を取ることです。
そして、仕事を割り振りするのも店長の仕事です。

やはり、主さんの考え方は甘いと思います。

とはいえ、主さんがそう思うからには、あまり優秀な店長さんではないのだろうなと思います。

No.8 16/01/17 00:03
働く主婦さん1 ( ♀ )

そんな怒った口調で言われても…

小さいお子さんがいるパートさんは確かに雪の日などは可哀想ですが、そのパートさんに何かある度に主さんがフォローするのですか?

No.9 16/01/17 00:05
お礼

>> 3 雪の日でもうちの会社はパートもバイトも普通に出勤して来るから可哀想と思わないけど、主さんは優しいですね。 子持ちの働く主婦に少しでも理解があ… 私も出勤が当たり前だと思うんですよ。
私は開店準備が滞る可能性も考えて、毎回いつもより早く到着するようにしてます。

ただ、一緒に働く仲間なんだから、子供がいるけど大丈夫か確認、くらいはあっていいのでは?と思っちゃいます。

No.10 16/01/17 00:07
お礼

>> 5 そうですよね、子供がいることがわかっているのであればちょっと考えてあげてもいいと思うし。裏であーだこーだ言われたらちょっとやる気なくしますね… 私、子供いるんで休んでいいですよね、とパートさんから言い出したら、いやいやそれはないでしょ、となりますけどね。
逆に正社員側から、子供いても当然来るでしょ?もひどいよなと思います。

No.11 16/01/17 00:17
お礼

>> 7 現場を見ていないので、主さんのお話からだけ推察すると… 雪が降ると交通機関が乱れるとか、自転車が使えないような地域でなければ、雪が降っ… ほとんど雪が降らない地域なので、たまに降る雪には弱いです。
交通機関が結構遅れます。
もちろん、私自身、スレ内にも書いてありますが、雪が降っても出勤義務はあると思います。
どれだけ遅れるか予想つかないので、私はかなり早く出ます。

今回は配慮に対する疑問があってスレを立てました。
来れないです、じゃなくて、少し戸惑っただけで、ひどいなと思いました。
私もお給料もらってる分はしっかり働くのが当然だと思いますが、家庭の致し方ない事情で休んでしまう可能性がある方が正社員じゃなくてパートさんをやってるんだと思うんです。
子供預けられない場合は、その致し方ない事情に当てはまると思うので。

うちの店長はレジの立ち上げすら出来ないんですよ。
最低限の日常業務が、やらないんじゃなくて、出来ないんです。
店長と言えど現場に立つ身ですから、普段は人にやらせても、最低限自分でやれないと話にならないと思います。
周りが手が離せないほど忙しくても、店長が何かやらかすたびに、誰かがフォローします。

No.12 16/01/17 00:19
お礼

>> 8 そんな怒った口調で言われても… 小さいお子さんがいるパートさんは確かに雪の日などは可哀想ですが、そのパートさんに何かある度に主さんがフ… 怒ってないですよ。
誤解させたなら謝ります。

フォローすべき事情と、それが出来ないなら辞めてねって事情があると思います。
年に一度あるかないかの雪なので、子供預けられないとしても、それは正社員側がフォローすべきかと。

No.13 16/01/17 00:29
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

主さんの言ってる事は正論ですよ。

No.14 16/01/17 00:43
お礼

>> 13 ありがとうございます。
自分に甘いのに、他人には厳しい店長に腹が立ちます。

No.15 16/01/17 00:50
通行人15 

それが人情というものだと思います。仕事を優先させなければならないのは分かりますが、仕事は生きるためにするのであって、仕事のために生きる訳ではないですから、間違っているのは店長の方ですよ。
主さんは人間味がある素晴らしい方ですね。

No.16 16/01/17 06:43
通行人16 

そりゃそうですよ。パートは当たり前ですが正規社員ではないですから。

理由付けて切りたい時に切れます。

ただの正規社員である小さな店の店長が何を間違えたか社長の様に振る舞い出すのはよくある事です。

それで正規社員の主さんは店長が酷いとの事。

それでどうしました?

店長はそこら辺にいる一般的な責任者。人間としてはクズの人間ですよ。

店長がクズなのはこのスレ文をまともな人間が見たら主さんの意見に賛同します。

けども店長みたいな人間が上に立ってるなんてこの世の中ザラです。

結局正規社員である主さんがだからどうしたいのか全くこのスレ文見て私はわからないですね。

私も因みに正規社員です。


No.17 16/01/17 09:01
通行人17 ( 30代 ♀ )

うちが以前通っていた幼稚園は雪の日は自由登園でした。
私もパートで働いていますが、主さんのように気遣ってもらえると子供がいるパート主婦にとっては大変ありがたいです。
幼稚園が休園になるところだったら、どうしようもないと思いますし…

No.18 16/01/17 09:48
通行人18 

店長もいい人ではないけど、パートさんもはっきり仕事に行けないことを言わないと駄目だよね。パートだって必要な従業員だから雇われてるから、店が回せないこともあるんじゃないかな?店長を無能だとか言う前に主さんがパートさんをフォローすることを始めたら?

No.19 16/01/17 10:05
働く主婦さん19 ( 40代 ♀ )

豪雪地域ではありませんが冬場は何度か積雪する地域に住んでました。

当時はパート勤務でしたが雪の予報が出たら早めに起床して車の雪下ろしをして出勤時間も早くして子供を保育園に預けて出勤してました。


台風で休園の時は流石に仕事を休ませてもらいましたが。

No.20 16/01/17 10:48
悩める人20 

うん、甘いと思う

他人の事でそういう個人的感情論は不要

自分のやるべき仕事をこなし、自分のポジションを守る!これに尽きる

No.21 16/01/17 12:46
働く主婦さん21 ( ♀ )

パートさんを例題にあげながら、ただ単に店長をこけおとしたいだけのスレ。


社員のわたしは早めに出たりしてきっちりやっています。


…そうですか。で?

だよ。


陰で悪口言った時、チャンスだったんじゃないの?


主の理想を力いっぱい伝えれば良かったのに。

なんでそうしなかったんですか?



更に言うと、店長は、社員、パート問わず、店をまわすのが仕事です。



なんか勘違いしてますよね主。


主も店長になればわかるんじゃないですか?


子育て中パートさんに配慮してお休みしてもらい、主ならどう雪の日を乗り切るか策を提案してみてください。


誰もが納得する策を練れたら、主の主張も通るんじゃないかと思います。


そうでなきゃ
店長こけおとしスレ。


ちなみに、わたしのパート先の店長もどぎついですが、そうしないと店はまわりません。


No.22 16/01/17 13:16
お助け人22 

仕事は仕事だとしても、子供の面倒を見るためにあえて総合職とか正社員ではなくパートしている人もいるだろうし、パートで給与も保障も薄いんだから、仕事より子育て優先させてあげたいよね。

No.23 16/01/17 13:54
通行人23 

影で文句をいう店長もどうかとは思いますが、店長一人じゃどんなに仕事できる一人では店は回せないと思います。現状は分かりませんがそれを無能呼ばわりはあんまりだと思います。今回は店長の言い方が悪いとは思いますが、根本的なところは間違ってないとは思います。推測でしかありませんが、私が思うにあまり店長とうまくいってなんじゃないでしょうか。嫌いになると嫌なところしか見えてこないのと日頃の不満があって今回そう感じたんじゃないんでしょうか。主さんは優しい方なんだと思いますが私は主さんの考えは甘いと思います。

No.24 16/01/17 15:42
お礼

>> 15 それが人情というものだと思います。仕事を優先させなければならないのは分かりますが、仕事は生きるためにするのであって、仕事のために生きる訳では… ありがとうございます。
どのみち出てこなくちゃならないにしても「当然来るでしょ?」と「大変かもしれないけど、来てもらえないかな?」と言われるのでは、印象が全然違いますよね。
どちらがよりスムーズに働けるかは誰にでもわかりますよね。

No.25 16/01/17 15:51
お礼

>> 16 そりゃそうですよ。パートは当たり前ですが正規社員ではないですから。 理由付けて切りたい時に切れます。 ただの正規社員である小さな… ミクルでもたまに、ただ年齢を重ねただけで昇進していったのかな?と思われる上司の話題がありますよね。

どうしたいかというより、まずは一般論として意見を聞きたいと思い、スレを立てました。
話があったのは金曜日の昼で、すぐパートさん帰っちゃいましたし。
とりあえず来週パートさんにお子さんについて聞いてみようかとは思っています。

No.26 16/01/17 15:54
お礼

>> 17 うちが以前通っていた幼稚園は雪の日は自由登園でした。 私もパートで働いていますが、主さんのように気遣ってもらえると子供がいるパート主婦にと… 私も休園にならないのであれば、正社員だって早く仕事に出かけているわけですから、早めに行動して出てきて欲しいと思うんですけどね。
ただ、休園の場合は、パートさんに非があるわけではないですから、可哀想ですよね。
店長にはお子さんがいるからじゃないですか?と言ってみましたが、理解できてなさそうでした。

No.27 16/01/17 16:00
お礼

>> 18 店長もいい人ではないけど、パートさんもはっきり仕事に行けないことを言わないと駄目だよね。パートだって必要な従業員だから雇われてるから、店が回… 多分、普段から理不尽に厳しいことを言われているから、言えなかったんだと思います。
入る前から、パートなんて使えないわーますます仕事増えるーって言っている店長だから。
誤解させてすみません。
店が回せないというのは、仮にお客様が1人しか来なくて従業員1人で充分でも、店長じゃ開店出来ないという意味です。
仮に誰一人来られない事態が発生しても、責任者として店長は店を開店させる義務があると思うのですが、ヒラ社員の手を借りないと開店すら出来ないのです。
それだけならまだいいですが、他人は一度で完璧にできないといじめたりします。

No.28 16/01/17 16:05
お礼

>> 19 豪雪地域ではありませんが冬場は何度か積雪する地域に住んでました。 当時はパート勤務でしたが雪の予報が出たら早めに起床して車の雪下ろしをして… 台風のときでも、多分休んだら文句を言われますよ…。
今迄のパートさんはお子さんいない方で、店長の理不尽さに負けて秋に新しいパートさんが入ったので、台風のときどう反応するか分かりませんが。
台風はよくて、雪はダメとはならないと思いますし。

No.29 16/01/17 16:06
お礼

>> 20 うん、甘いと思う 他人の事でそういう個人的感情論は不要 自分のやるべき仕事をこなし、自分のポジションを守る!これに尽きる まあそういった考え方もありだなとは思いますけど。
困ったら助け合いしたいと思ってしまいます。

No.30 16/01/17 16:15
お礼

>> 21 パートさんを例題にあげながら、ただ単に店長をこけおとしたいだけのスレ。 社員のわたしは早めに出たりしてきっちりやっています。 …そう… なんだか、喧嘩売りたいのかな、と思ってしまうレスですね…(^^;;

スレ内には私は早く来ます!なんて書いてないですよね。
雪でも出勤は当たり前だと言われた方がいたので、雪なら休んでしまおうと思っているわけではないし、むしろ早く来るくらいの責任感はありますよ、と返信しただけのことなのですが。

店長の経験はありますよ。
正確には店長というか、エリアマネージャーが店長も兼ねていて、ほとんど現場には顔を出さない時期があり、私が代理をしてました。
その時の経験から言わせてもらえば、今のお店の忙しさはそれほどでもなく、現場の仕事を全て部下に丸投げするほどの仕事量はありません。
今も店長のすぐ下で働いてますから、店長が何やってるかすぐにわかります。
私が肩代わりして仕事をしてるすぐ横でパソコンで孫のプレゼント探しています。
そんな暇があれば、日々新しくなるために自身が使いこなせない機器の勉強でもしろと言いたいです。
そもそも自身が全くお手上げの仕事内容を部下に割り振るなんて無理でしょう。
その意味では店長の仕事も出来ていないかも。

解決策は簡単です。
店長をクビにし、一人で回せる店長に来てもらえればいいんです。
大雪の日は例年客足が遠のき、一人で回せるんですから。

No.31 16/01/17 16:18
お礼

>> 22 仕事は仕事だとしても、子供の面倒を見るためにあえて総合職とか正社員ではなくパートしている人もいるだろうし、パートで給与も保障も薄いんだから、… パートさんは正社員よりも手薄な補償がたくさんありますよね。
一度現場に来てしまえば、私はパートなんだから仕事あまり出来ません、とか言い訳するパートさんは私はあり得ないと思いますが。
でも仕方ない事情で出てこれないなら、それは察するべきですよね。
でなきゃ、なんのために手薄な補償なんだか分かりません。

No.32 16/01/17 16:27
お礼

>> 23 影で文句をいう店長もどうかとは思いますが、店長一人じゃどんなに仕事できる一人では店は回せないと思います。現状は分かりませんがそれを無能呼ばわ… 誤解を招く書き方をして申し訳ありません。
違うのですよ。
100人の来客があって、それを店長一人で回せ‼︎なんて言いません。
お客様が1人しか来なかったら、そのために2人の従業員が出勤する必要ないですよね。
大雪の日はさすがに来客1人とは言いませんが、1人程度で回せる感じなんですよ。
それ以外にも場所によっては1人ですら暇になる時間帯などがあり、そういった場合は交代で1人で店番はよくある話なんです。
でも、店長はそれが出来ないんですよ。
普段何もしないので、いざ1人では開店すら無理なんです。
それでも会社が認めるなら私がとやかく言うことはないですが、自分がそんな感じなのに、パートさんには偉そうに文句を言うので腹が立ちました。
表面上はみんな仲良く接してますが、本心で店長を慕う人はいないです。
店長がいないと、悪口が山ほど聞こえてきますし、過去に社員と何度もトラブルを起こしている人なんで…嫌なところしかないのが事実、と思ってしまいます。
他人に厳しいなら、自分にも厳しくしないとね、と思います。

No.33 16/01/18 01:50
通行人33 ( ♀ )

店長はお店全体を管理する立場で、従業員を管理する立場だと思います。

イメージからして、表に出るのは店員に任せて、あとは店長は書類関係の仕事とか、、
私が働いているスーパーの店長さんも、基本は事務所に居ますし、まぁ
閉店間近になれば、仕事帰りのお客さんでレジが混むので、バーコード通す作業をレジに入ってフォローしたりしていますが、、
でもヤッパリ、冷たい言い方ですけど、従業員はコマに過ぎませんからね。
主さんがどう不満に思おうと、店長が出てこいと言うなら、言うこと聞くしかないと思います。
世の中少子化で、子供がいる家庭を大切に出来る社会をなんていっても、

ヤッパリ社会との温度差はありますからね。
それを皆解っていながらも、外に働きに出ているんだから、ある程度家庭より仕事を優先させるべきだと、多分店長は思っていたのだとしたら、それは当然だと思います。
配慮、気遣いは人としては必要かも知れませんけど、お子さんが熱出しているとか、入院する事態になっていないのであれば、保育園や幼稚園の事まで配慮すべきだとは思いません。
あくまで外に働きに出ることを選んだのは本人の意思だし、個人の問題だとしか言いようがないです。

ただ、雪で休園になってしまう可能性が高いのであれば、もし、誰にも子供を預かって貰えない状況なら、、、
とそのかたの立場になって考えてしまうと、お辛いだろと思うし、今までの話の流れで矛盾してますが、パワハラ的な圧力で絶対出勤みたいに言うのは酷いと思います。
店長がそうでも、周りの方々が、店長なだめて、私達がフォローしますから!仕方ないじゃないですか!お互い様なんですよ!と言える様な環境なら良いんですがね。
そう言うこと言える古株さん居ないのでしょうか?

No.34 16/01/18 08:21
お礼

>> 33 スーパーのような大型店舗なら店長が引っ込んでることもあると思いますが、うちは店舗は小型がたくさんある感じですので、店長も現場に立つことが前提に人員配置されています。
事務所に引っ込まないとならないことは本社かマネージャーがやるので、他店でも店長は現場に立ってますし、ヒラができることは当然できます。
仮に店長が現場に立てないほど忙しいのだとしたら、それはそれで店長の能力不足ということです。

本当に店長とパートさんしか出てこられない状況で、かつ店長1人ではとても太刀打ち仕事量であれば、パートさんはなんとしてでも出てくるように努力すべきだとは思います。
お客様にとっては、店側の都合は関係ないですから。
ただ、今回の場合、本来なら店長1人で回してもよいものを、無能さ故にパートさんが必要なんですよね。
それなのに、パートさんの悪口を言う神経が私には分からないんですよね。
どうしても出てこられない事情があれば、それはパートさんなら仕方ないことですからね。

No.36 16/01/18 13:32
通行人36 




主さんがいてバランスとれてると思う


厳しい事言える人もいるからね


ナイスフォロー



No.37 16/01/18 13:45
お礼

>> 35 削除された回答 悪者にしたいわけではないですよ。
自分に甘く他人に甘くなら、別にいいんです。
私は残念ながら、18さんみたいに、自分に甘々、他人に厳しい人を善人だとは思えません。
したいとか言う以前に悪者だと思います。

No.38 16/01/18 13:46
お礼

>> 36 主さんがいてバランスとれてると思う 厳しい事言える人もいるからね ナイスフォロー ありがとうございます。
厳しいことは必要だとは思いますけどね。
自分を棚上げして厳しくしたり、私はそういう人が大嫌いなので。
他人に厳しいのもいいですが、それならまず自分に厳しくならないといけないなと思いますので。

No.39 16/01/18 19:41
通行人39 

21さんは正論ですよ。
それに対しての失礼なお礼レスを見ると、やはり主さんの性格に問題があるのは明白ですね。

客観的な意見を聞いておきながら、自分を支持しないレスに噛みつくなら何のためにスレをたてたのですか?
みっともないですよ。

No.40 16/01/18 19:43
通行人40 

そんな人でも店長になっているのは何故なんでしょう?
主さんが上司に相談されてみてはどうですか?

No.41 16/01/18 22:02
お礼

>> 39 21さんは正論ですよ。 それに対しての失礼なお礼レスを見ると、やはり主さんの性格に問題があるのは明白ですね。 客観的な意見を聞いてお… そうでしょうか?
スレ内ではなく、誤解された方がいるようだから、その方へのレスで私はこういうスタンスですよ、としただけなのに

…そうですか。で?

と言われたら、誰でも不愉快になりませんか?

こきおろしたいだけのスレだとも言われました。

先に失礼な言い方をしたのは21さんだと思いますが。

No.42 16/01/18 22:07
お礼

>> 40 そんな人でも店長になっているのは何故なんでしょう? 主さんが上司に相談されてみてはどうですか? 実は私だけではなく、うちの店舗やかつてその店長がいた店舗から、少なくとも10人近くの人間が不快感を抱いていて、上司には相談しています。
本人に対して注意もされています。
が、なおりません。

No.43 16/01/18 22:18
通行人43 

パートさんでも働いてお金もらってるから出るべきだとは思うけど、一言優しい言葉があるかないかで全然違ってくると思う。
店長は店をまわすだけじゃなくて、部下が働きやすい環境をつくるのも仕事だと思うから。
その店長はそういう意味では店長失格じゃないかなあ。
働きやすい環境をつくることと、甘やかすことって違うからさ。
みんなが気持ちよく働けるようにするのが店長の役目なのに、店長が空気を乱してるよね。
クビにしていいよ。

21さんの言い方のほうが失礼じゃないのかな。
で?
なんて言われたら誰だっていい気分にはならないからね。
だって21さんの言ってることって、どうせ自分はすごいって言いたいんだろ?で?それがなんなわけ?ってことでしょ。
それはケンカ売ってるって言われても仕方ないよね。

No.44 16/01/18 22:22
通行人44 

会社ってそんなとこでしょ。
うちも一部上場の会社だけどパート、契約に関しては
聞いてて驚くような失礼なこと平気で言ってるよ。
立場の違いなんだろうかね?

No.45 16/01/19 07:35
お助け人45 

主さんが言っていること
理解出来ますよ

主さん甘くないし優しい女性なんですね

そのような女性が沢山増えて欲しいと願います


上司って言うのは威張っちゃダメなんですよね


それもパートさんがいない影で悪口を言っている時点でアウトなんです


皆さん理解出来ますか?

No.46 16/01/19 10:40
悩める人46 

主さんのような優しい人ばかりだったらとても働きやすい暖かい会社になるんだろうなぁ。
保育園や学校が雪や台風で休みになってしまうってあります。
困ってしまう人だって出てきますよね。
私は実家が近いからそちらに預けて仕事に出られるけど、困ってる人がいれば助けたいなって思いますもの。
自分が体調悪くて休む時にも同じように迷惑かけてしまうのだし、お互い様。
店長確かに酷いですね、威張ってて。
本社に店長変えてって意見言えないですかね?
私は主さん本当に優しくて気遣いのできる素敵な方だと思います。
いつまでも変わらないでいて下さいね。

No.47 16/01/19 13:27
通行人47 ( ♀ )

昨日の雪、大変でしたね。首都圏住みですが、主人は電車のホームで2時間待機、無事に乗れてもノロノロ運転で普段の3倍時間かかってました。主人も私の親族も、友人たちもヘトヘトになりながら会社に向かいました。

私は、パートしてます。電車で40分のところに通ってますが、上司から「本日は、無理しないでください。」と早朝に連絡を貰い、お言葉に甘えて、自分の休日とシフトを入れ替えさせて貰いましたよ。主人も、会社から「交通機関の…」とお達しがあり、慌てずゆっくり出勤できたとのこと。

私は、主さんが甘いとは、思いません。なぜなら、本来なら「明日は交通機関の麻痺もあり得るから不測の事態になった場合にどうするか」を社員とパート交えて話し合うべきで、指示を与えるわけで、「来れるよね?」の一言で済ます内容ではないからです。

もし、来れなかった場合に備えたり、予め午後からの勤務に代えたり、店長一人でも何とか出来るように前日から準備するなど、リスクを減らす事を優先させるべき。

それをせずに、出来ないかもしれない約束や指示を強要した結果に招いてしまった「雪の為のパートや社員の遅刻」は、上司である店長の準備不足、判断能力の無さ、としか言えない。来れるよね!来れます!で、解決にならないことだし、何よりも、不測の事態をやる気だけでカバーなんて笑
誰だってできないですよね?笑
私は、主さんの店長は無能だと思います。裏で愚痴を言うなんて、恥ずべきことだしね。

No.48 16/01/19 13:52
通行人48 ( ♀ )

主さんの優しいコメント、沁みますね。

正社員もパートもどちらも経験あるから特に思います。

お金もらっているから

でも、どんなに同じ仕事してもお給料も補償も待遇も違う。

パートで働くにはそれなりに事情もあっての事ですよね。

低待遇に歯を食いしばって頑張っている
子持ちのパートさん。

「来れますよね」じゃなくて
「気をつけて来てくださいね」だったら

たぶんそんな優しさが欲しかった。
主さん、違いますか?

No.49 16/01/19 14:35
お礼

>> 43 パートさんでも働いてお金もらってるから出るべきだとは思うけど、一言優しい言葉があるかないかで全然違ってくると思う。 店長は店をまわすだけじ… ありがとうございます。
本当に空気を一人で乱している店長です。
それでも仕事がかなり有能ならばまだ私たちもその恩恵を受けているわけで、我慢の必要性もあるかなとは思いますが。
お子さんもいるし大変かもしれないけど、私一人では不安があるから、助けてもらえないかな?
そう言われたら、パートさんだって、なら多少無理をしてでも行かないとな、と思いますよね。

No.50 16/01/19 14:38
お礼

>> 44 会社ってそんなとこでしょ。 うちも一部上場の会社だけどパート、契約に関しては 聞いてて驚くような失礼なこと平気で言ってるよ。 立場の違… そうですね。
なんなんでしょうね。
正社員、派遣、パートである前に、人間なんですが、みんな。
そこをはきちがえるのは人としていかがなものかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧