注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

うつ病の母親を持つ彼

回答10 + お礼9 HIT数 9190 あ+ あ-

悩める人
16/01/23 12:09(更新日時)

ネットで悩みを相談するのは初めてです。仕様がよくわかっていないので、失礼があればすみません。

私は大学生で付き合っている彼氏がいます。彼氏は医学科で、私は医学科ではないのですが、サークルで会い、向こうから告白され付き合いました。
付き合ってもうすぐ二年になるところです。
付き合うまで知らなかったのですが彼氏のお父様は亡くなっておられて、彼はお母さんと二人で生活しているのですが、お母さんが重度のうつ病患者でした。
まず、付き合い始めてすぐに医学科ではない私との付き合いが耳に入り発作を起こし、そんな女と付き合うなんて考えられない、そんなに付き合いたいなら医学科に編入しろと言われ、彼が阻止したのですが私の実家に抗議の電話をしようともしていたみたいです。家で物を投げたり壊したりして暴れ、手がつけられなかったようで、家庭崩壊するから別れて欲しいと言われ、別れましたが母親に内緒でということで復縁し、今まで付き合ってきています。
お母さんは彼が彼女がいることが許せないようで、世間を知らないから女に騙される、せめて30歳すぎてから世間を知ってからにしろというそうで、交際に限らず、彼に毎日死ぬことを考えてると言ったり、試験勉強のため夜に自習室に行こうとすると出かけるならこのまま消えてやる!といって引き止めたり、言うことを聞かなければ大学に退学届を提出すると、かなり彼の行動を制限するようです。
普通の家庭ではないんだからお前は普通の大学生と同じような生活ができると思うなと言われるようです。
前一緒に夜行バスで旅行に行こうとすると、お母さんが発作を起こし暴れたそうで結局なしになったこともあります。すごく楽しみにしていたのに、本当に残念で悔しかったです。

お父様が亡くなったのはもう20年ほど前のことだそうなのですが、うつ病で体が弱いらしく働いたことはなく、友達もいないためずっと家にいるようです。
最近また、彼の友達の母親経由で付き合っていることが耳に入り、大激怒でお前とは縁を切って父方の祖父母に言いつけて一族から追放してやると言うそうです。

私はもう疲れたのでわかれてもいいかなと思っているのですが、こんな家庭状況で彼がかわいそうですが、とりあえず別れることにしました。
反論すると、今まで育ててきてやったのに恩知らず!と言われ何も言えなくなるそうです。
働きだしても、私が育ててきたんだから、自分だけのお金だと思うなと、働いてもずっと母親に金銭的にもしばられるようです。
私はこんなのおかしいと思います。

行政に相談したほうがいいと言っても家庭内の問題で、誰にもわかってもらえないと言って聞きません。多分洗脳されきっているんだと思います。
不幸になる運命なんだから今のうちに逃げてくれと言われます。
彼が本当にかわいそうです。
なんとかならないでしょうか。
こういう場合は、行政が虐待かなにかで介入してもらえませんか?
私も彼の母親のせいで自分に自信をなくし精神病にかかり、本当にしんどいです。

長くてすみません、失礼しました。

タグ

No.2293590 16/01/17 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/17 03:01
通行人1 

私の彼氏の母親もうつ病です。理由は彼の父親と父方の祖父によるDV。20年も前に離婚して今は落ち着いているようですが、それでもたまにパニックになり自殺しようとすることがあるそうです。(彼からきいた話)
ですが、主さんの彼母のように彼の行動を制限するような言動はまったくないですね。私にもとても優しいです。
主さんの彼母との違いは社会人としてバリバリ働いていることでしょうか。

たぶん、ちゃんとうつ病の薬を飲んだりしていないんじゃないかな。病院にいってるかも怪しい。彼とお母様は共依存の関係になっているととおもうよ。

私は介護士で精神病の人に関わる仕事をしているけど、
こういう場合、何か事件にならないと行政は介入できません。
例えば、彼がキレて母を殺そうとしたとか。
そうなったら一時的に母を保護して彼との距離をとることができる。この間に母は施設で完璧な服薬管理、生活リズムの改善(うつ病には大切)ができるし、彼もカウセリングを受けたりできるよ。

お母様は本当にうつ病なのかな?
だとしたら障害者基幹相談支援センターというところがどの地域でも設けられているから主さんがそこに相談しにいってみてもいいかもね。

No.2 16/01/17 03:21
お礼

>> 1 親切なご解答ありがとうございます。
嬉しくて何回も読み直させていただきました。

やっぱり社会に出ていることは大事なんですね…
病院には通っているようですが…薬を飲んでいるかは確かに怪しいですね…睡眠薬を飲まないと寝られないようで毎日飲んでいるそうですが…

障害者基幹相談支援センターですか!初めて聞きました。何か支援してくれるところに相談したいと思っていたので教えていただき本当にありがたいです。早速調べてそうだんしてみようとおもいます。

本当にありがとうございました!!

No.3 16/01/17 03:42
通行人1 

力になれてよかった!
地域によって名前が多少ちがったりもするので、困ったら社会福祉協議会に電話相談してみてもいいと思う。社会福祉協議会は都道府県ごとに設置されてるよ。
こういう相談をしたいんだけど、どうすればいいか?と質問すればおけー!

No.4 16/01/17 03:46
通行人4 ( ♀ )

それうつ病ではないですよ?。

No.5 16/01/17 03:56
お礼

>> 3 力になれてよかった! 地域によって名前が多少ちがったりもするので、困ったら社会福祉協議会に電話相談してみてもいいと思う。社会福祉協議会は都… こういうことに全く知識がないので本当にありがたいです…
こんなに親切にしていただけて感激です(´;ω;`)

住んでいる地区に障害者支援センターというものがあるそうなので、まず電話してみようと思います!

No.6 16/01/17 03:57
お礼

>> 4 それうつ病ではないですよ?。 レスありがとうございます!
うつ病ではないんですか…
というと何の病気なんでしょうか?

No.7 16/01/17 04:45
通行人1 

話だけではうつ病かどうかは素人に判断できないよ。信じていいのは医師の診断だけ。特に精神病のひとはいろんな病気を併発しているもので、明確にこれ!とは言えないものが多い。

あと相談はいいんだけど、大切なのは当事者(彼と母)の気持ちで、本人達が変わろうとしなければ行政は動けない。日本は申請しないとサービスが受けられないからね。
ある程度頑張ったらてを引いていいと思うよ。あなたまで巻き込まれる必要はないからね。

No.8 16/01/17 07:26
通行人8 

こんなにアグレッシブなうつ病の人はいない。
大学の費用は誰が支払っているのだろう?
祖父母にいいつけられて、絶縁されようが痛くも痒くもないだろう。
彼氏の母親は、脅して彼氏を言いなりにして側において夫の代理をさせているだけよ。
彼氏がいなくなったら働いたことがない母親は困るから…。 三十歳になったら交際解禁なんて言っているが、三十になったらなったでまだ早いだのなんだの言われると思うけど、彼氏はどう考えているの?
母親と向き合えるの?
大学を辞めさせるって騒ぐなら、先回りして教授や学生課に相談しないと母親の主張を鵜呑みにするからそれも対策しないと…。
医学部の賢くて医学を学ぶ人なら、立ち回り方や看病の仕方とかわかってそうだけど彼氏はわからないのかしら?
ちゃんと病院連れてって、ある程度距離を取らないと医者の夢も結婚どころか交際もできなくなるよ

No.9 16/01/17 07:39
通行人4 ( ♀ )

再です。暴れる、叫ぶ、発作…食事はどうされていますか?、重度なら寝込むと考えます、気力を失ったような目も。私はうつ病患者で長年通院してきました(現在は、もう通院は大丈夫かなという状態まで治りました)、重い状態をどういった感じは分かります(胸の中に大きな石が入っている感じだとか、グーと平手で胸と背中を圧迫される感じがあります)。

No.10 16/01/17 10:56
お礼

>> 9 再レスありがとうございます!
もともととても小食な方だそうで、菓子パン一つ完食できないそうです。彼に欲しいものを頼み買ってきてもらって食べています。
たまに発作が起きて暴れられる以外はほとんど寝ているようです。
実際のうつ病を知っておられる方からのアドバイス心強いです。ありがとうございます。
お大事になさってください😣

No.11 16/01/17 11:12
お礼

>> 8 こんなにアグレッシブなうつ病の人はいない。 大学の費用は誰が支払っているのだろう? 祖父母にいいつけられて、絶縁されようが痛くも痒くもないだ… 親切なご解答ありがとうございます!
父方の祖父母が資産家なようで、マンションを買ってもらったり、彼に月5〜10万円のお小遣いをくれたりと援助を受けているようです。
私も絶縁には諸手を挙げて受け入れればいいと思うのですが…
金銭的援助を切られてしまうからと絶縁は拒否するようです。彼の家のお金はおそらくほとんどが彼のお父様の遺産で、それを我が物顔で使うのは私もおかしいと思っています。

ご解答読ませていただいてはっとすることが多いです。ありがとうございます😭
私も一度入院してもらうべきだと思っています。

No.12 16/01/17 11:24
お礼

>> 7 話だけではうつ病かどうかは素人に判断できないよ。信じていいのは医師の診断だけ。特に精神病のひとはいろんな病気を併発しているもので、明確にこれ… そうですよね、、
今変えるのは愚かなこと(母親が特に不安定で反撃を食らうから)
落ち着いていたら落ち着いていたで今は特に問題がないから
といつになっても変えようとしません。
あきれています😞
温かいお言葉ありがとうございます😢
もう少しだけ頑張ります。

No.13 16/01/17 11:44
通行人13 

鬱病はそんなに発作が起きて暴れたりする病気ではありませんよ。 だだ、違う病気も併発しているのかもしれません。
お母様通院してるのでしょうかね? 眠剤 市販の薬だったりすると 一番いけませんよ。
まず、貴方が何処まで関わるかという事も問題ですが。
彼、貴方に何か隠していませんか?
この先 お付き合いしていくのなら、キチンと全部話して貰った方が良いです。
その上で 貴方が 共に歩いて行きたいと思ったら、一緒に 病院に関わればいいと思います。
彼も本気でお母様の病気と向かい合う覚悟があるんでしょうかね?
きっちり病院にかかって相談しましょうよ。
それから、食生活で気になったのですが、菓子パン1個ですか。
それじゃ 普通の人も病気になります。鬱と栄養ってあまり知られて無いのですが、亜鉛不足になると、普通の人でも鬱になります。
いずれにせよ前途多難そうですが、鬱は治らない病気ではありません。
貴方の覚悟が決まったら、共に関わって下さい。

No.14 16/01/17 19:11
案内人さん14 

彼の母親はただの鬱病では無く、人格障害なんかだと思います。
鬱病では、そんなパワーありません。
安心してくれ!と言っても旅行先に、無事についたか?!食事したのか?!お金は足りるのか?!聞く程度だと思います。

心配で食事できなくなったりするかも知れませんが。
まともな親なら、子供にウザく思われる程気にはかけても、子供の進路妨害や、振り回す様な事はいくら鬱になってもできません。

彼の母親は属に言う毒親で、自分自身の為に子供を育ててるんです。
彼自身がカウンセリングなどを受けて、母親から距離を置くしかないのです。
小さな子供では無いのですから。

No.15 16/01/18 01:24
経験者さん15 

私の母親とほとんど一緒な症状です。
私が小5の時に親は離婚しました、いろいろあり離婚前に鬱になりました。その時はお父さんにあたってたのかなとおもいます。

離婚してから親は鬱もひどくなり、私が出掛けて帰ってきてはパニック、彼氏のことはなすと喧嘩うるようなことをいう、いつも死にたいといい暴れていました。鬱は理解が難しいですとても。うつ病のなかにもいろいろな症状の病気があります。私は親がパニックになると暴力、暴言、死にたいと泣き出す、いろいろありホントに辛かったです。彼氏さんも今とても辛いとおもいます。
私を救ってくれたのは高校のときから付き合い今の旦那になった人です。


No.16 16/01/18 17:09
お礼

>> 14 彼の母親はただの鬱病では無く、人格障害なんかだと思います。 鬱病では、そんなパワーありません。 安心してくれ!と言っても旅行先に、無事に… 親切なご解答、ご指摘ありがとうございます。
彼に聞いてみたところ、おっしゃる通りうつ病と同時に人格障害、統合失調症も併発していると考えられるそうです。

普通の世間のお母様方はそうなんですね…
スクールカウンセリングに行きながら絶縁も視野に入れて独立を目指すことにしたそうです。
しょうがないことなのですがやりきれないです。

No.17 16/01/18 17:17
お礼

>> 13 鬱病はそんなに発作が起きて暴れたりする病気ではありませんよ。 だだ、違う病気も併発しているのかもしれません。 お母様通院してるのでしょう… おつしゃられる通り、聞いてみたところうつ病の他にも人格障害、統合失調症を併発していると考えられるそうです。

亜鉛の不足と鬱って関係あるんですね!初めて知りました😦人並みに食事してもらえるといいのですが…

彼の家庭の問題に私がどこまで関わっていいのかまだ考え中ですができるだけの支援はしていこうと思います。
的確なご指摘、ご指南とても助かります。
ありがとうございました!

No.18 16/01/18 17:24
お礼

>> 15 私の母親とほとんど一緒な症状です。 私が小5の時に親は離婚しました、いろいろあり離婚前に鬱になりました。その時はお父さんにあたってたのかな… 親切なご解答ありがとうございます😢

私はうつ病の人に接するのが初めて、しかも責められる立場ということで、私も適応障害になりうつが移り気味になり、更に彼を苦しめていました。
自分をしっかり持たないとだめですね!
経験者さん15さんも旦那様も本当に素敵な方なんですね!尊敬します☺️

ご結婚されてからお母様とはどのように付き合っていらっしゃいますか?

No.19 16/01/23 12:09
経験者さん15 

質問者さんもとても辛い思いされたと思います……ほんとなんでこんなにあたられるんだろ、嫌いなのかなと思いますよね。
彼のお母さんには今は彼しかいなく、すごくとられた感があるんだとおもいます。私の旦那にもそうでした。彼のお母さんは今あなたにあたってる感じですよね…うちの親は彼氏ができたらそっちにいきこっちにいろいろいうことはなくなりました。そして私も、旦那のことをわかってもらうためいろんな話し合いなどしました。ほんとにいい人だということなど伝えました。それでも最初はいいかおしてくれませんでしたがいまでは旦那にも優しく接してくれます。いま親に、うつがひどいときにいろいろいってきたり、蹴ったりしたの覚えてる?ときくと覚えてないといいます。
質問者さんは悪くありません。悩まないでください、ここは彼がうまく仲介者になってくれるといいんですけど……
彼が助けてくれないようなら難しいかもです。あなたがどんどんつぶれてしまいそうで、、あなたは悪くないのに。
彼氏さんは助けてくれますか?うまく仲介はしてくれますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧