注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

美大へ行きたいけど・・・

回答4 + お礼0 HIT数 970 あ+ あ-

悩める人
16/01/18 01:25(更新日時)

進路について悩んでいます。
今、高校1年で美術系の学校に行っています。だから美術系の仕事に就きたいです。
しかし、まだ仕事に就くつもりはなく大学か、専門学校に行きたいです。
でも、具体的に何をしたいかが決まっていません。また、精神的に弱く、一人で暮らせる自信がないです。そうすると、近くに大学はなく、進路も限りがあります。でも将来的には大学へ行く方がいいと先生に言われています。ただ、美術もできるわけでもなく、勉強も普通くらいです。こうやってぐだぐだと考えています。
まだ少し時間があるけど、早く決めないと、と思って焦ってます。
で、結果聞きたいのは、大学へ行くべきかということと、どうやって決めたらいいですか。
また、美術系の大学はどれくらいのレベルが必要ですか。

タグ

No.2293748 16/01/17 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/17 17:57
働く主婦さん1 ( ♀ )

正直文面から美大へいくのは無駄だと思います。何の分野が得意か好きかわかりませんが、今の考えでは甘いです。
将来美術系の仕事に就きたくても狭き門でしょう。それに美大は金銭面でも高いと聞いた事があります。それなら専門学校でしょうけど、どちらに行くにしても親がどれくらい協力してくれるか…。
一人暮らしさえ無理と言うくらい野心がないなら普通の大学に行った方がいいですよ。最近は漫画家になりたいとか美術が…とか他のサイトでも沢山沢山います。絵の上手い人も昔より膨れ上がってどの位いるんだか。でもその中で漫画家になれる人は一握り。 美術系も色んな分野がありますからそれで仕事が貰えるようになりたいならグダグダしないで腹をくくるべきよ。
上手く言えませんが 先生とよく話し合って美大に行くに相応しいか相談した方がいいと思います。先生の言う『大学』が 美大なのかそれ以外なのか、はたまた美大で今の能力をのばしなさいと言う意味なのか。
美大出身者が全員それ系の仕事をしているとは思えません。 これを読んでコノヤロー!今に見てろって憤慨するなら頑張って下さい。まだ高1じゃない。確かに進路を早く決めなきゃってのはよくわかります。中学生でも1年から言われるものね。ある日突然違う分野の美術系に目覚める可能性もあるし、悩んで大きくなりなさい。

No.2 16/01/17 18:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

大学卒業後に何をしたいか考えられないと、美術系に進むには努力する為のエネルギーが要ると思います。

弟は東京芸大の美術学部に受かりましたが、姉の私から見て未だに何故受かったのか分かりません😰

偏差値は50から55の間で、センター試験は辛うじて600点台だったと思います。デッサン中心で通っていた高校の先生の指導を受けていました。

芸大は二次重視なんで、そこそこ絵が上手い程度では無理だろうと思ったら、運よく合格しました。

私立の美大は2校受けて両方×。芸大もダメなら私立の文系に行くつもりだったようで、その程度の覚悟ではダメよ、なんて言ってましたが、世の中分からないものです😔

卒業後は、美術と全く無関係ではないですが、普通の会社に入りました。教職に就く気は無かったようです。

ただ絵が好きというだけで進んだ道なので、就職の際は悩んでいましたが、とりあえず芸大卒の肩書は相手に「ほー」と思ってもらえるものであるようです。

高校のうちから将来の目標を見つけるのも大変かと思いますが、何か一つ目指すものが有ったら、努力のし甲斐も有るかと思います。

自分の事ではないし、あんまりアドバイスになってないかも知れませんが、頑張ってくださいね。

No.3 16/01/17 19:19
通行人3 

趣味もしくは副業にして、仕事は別にした方がいい。

主婦になっても使える資格取る方がいいよ。

No.4 16/01/18 01:25
通行人4 

まだ1年生だったらゆっくり決めたらいいと思いますよ、3年生になって決める子もたくさんいます、お母さんにも相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧