注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

新しい職場に慣れない

回答5 + お礼2 HIT数 3099 あ+ あ-

悩める人
16/01/23 23:20(更新日時)

私は介護士で現在はユニット型の特養で働いています。ここが2つ目の施設で、以前は従来型の特養で働いてました。まだ働いて3ヶ月…ですが身体の疲れがたまる一方です。もちろん新しい環境になるのは大変なことで誰だって慣れるまでは辛いと思います。なんとか3ヶ月経ってやっと覚えてきたのですが、まさかの異動で驚いています。上司はいつでも手伝いとかに行けるように、私をもっと育てていきたいとのことを言って頂けましたが、正直これだけ早いと自分に原因があったから…と考えてしまいます。それに、基本の仕事内容は同じでも利用者さんが違うのでもちろん1から覚えないといけません。なんだかふりだしに戻った感じでとても不安です。

また、それ以前にここで初めてだった準夜勤がとても辛いです。従来型では長時間だったのでそれもしんどかったのですが、明けの次の日は必ず休みでした。けれど準夜勤は明けが休み扱い…次の日が早番なこともあり、休んだ気がしないです。また、研修もやたらと多く(月に3回とか)その都度レポートは必ず提出…正直書く時間は休みの日しかありません。以前の職場があまり研修もなく、休みもきっちり1日分として取れてたので余計に疲れるんだとは思います。前の職場と比べてはいけないとは思っていても身体もなかなかついてこれてないです。5連勤なども当たり前ですでに腰も痛くなってきました。正直な気持ちとしては辞めたいです。けれど、たった3ヶ月でやめる勇気も出ませんし、何より人間関係は悪いとは思わないので悩んでいます。(相談できるような親しい人はいませんが…)前は2年半年で辞めました…まだ20代なのに2回も辞めてると次の仕事が決まるのかも不安です。

私は元々体力もなく、こんなことで逃げるなんてただの甘えなんだと思います。若い人でも耐えてる人もいるので余計にそう思います。
もう慣れるまで頑張るしかないのでしょうか…

準夜勤をされてる方、やはり明けが休みなのは普通ですか?また、介護職で5連勤や休日出勤はどこの施設でも当たり前なんでしょうか。
アドバンス等ありましたら、よろしくお願い致します。

No.2293887 16/01/17 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/18 00:26
通行人1 

体力的な問題と、仕事内容がどうしても自分に合っていないって思うのでしたら
今後も続けるべきかよく考えてみるのがいいですよ

No.2 16/01/18 02:48
通行人2 

旦那が介護職員ですが、夜勤明けは必ず休日です。
会議やイベントなどで2時間くらい出ないといけない時がありますが休日出勤は基本無いです。
せっかく介護士の資格をお持ちなのですから、もっと条件の良い施設に移られてはどうでしょうか?

No.3 16/01/18 11:51
通行人3 

主さんのところの準夜が何時までかわかりませんが、こちら夜中の一時に終わりますが明けはお休みです。
慣れの問題もあると思いますが、いつまでたっても慣れない人は慣れないと思う。

No.4 16/01/19 15:41
お礼

>> 1 体力的な問題と、仕事内容がどうしても自分に合っていないって思うのでしたら 今後も続けるべきかよく考えてみるのがいいですよ コメントありがとうございます。介護の仕事内容は決して嫌いではないのですが、好き…とも言えない気がしてきたので、じっくりと考えていこうと思います。

No.5 16/01/19 15:45
お礼

>> 2 旦那が介護職員ですが、夜勤明けは必ず休日です。 会議やイベントなどで2時間くらい出ないといけない時がありますが休日出勤は基本無いです。 せっ… アドバイスありがとうございます。やはり明けの日が休みの所もあるのですね。どこも人手不足で難しいかもしれませんが、もう少し休みが確保できる施設を探してみようと思います。

No.6 16/01/22 19:08
通行人6 

職種は違うけど、自分も職場の人間関係に悩んでます。

というか 転職して1年経っていないですが、つまはじき感をたまに 感じます・・・

No.7 16/01/23 23:20
経験者さん7 


どこもそんな状況です。

凖夜勤とは遅番の事ではないでしょうか?

退職される前に労働基準監督所に相談しないのですか?

介護のスレ見る度に思うのですが、何故、職安にも足を運んで相談しないのでしょう?

ここで相談するより、専門プロに相談された方がもっと具体的に解決策も見つかるのに。

自分からもっと動いた方が良いですよ‼



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧