注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

孫に会いたがる義両親

回答7 + お礼0 HIT数 4127 あ+ あ-

悩める人
16/01/18 11:35(更新日時)

うちには5ヶ月の女の子がいます。
義両親は徒歩10分の所に住んでおり、初孫ということもあって頻繁に会いたがります。

私は実母が他界しているので産後は義母にサポートを頼んだのですが、一生懸命母乳をあげようとする私に「ミルクの方が栄養もあって美味しいから、ミルク作りなさい」や、「私が赤ちゃん見てるからその間に家事をしなさい」など、とてもサポートという状況ではなかったので、主人に「こっちから頼むまでは何もしないで」と言ってもらいました。

その後も最低週1回、義両親どちらかのアポなし訪問が続き、精神的に参りそうだったので自分から「育児が大変で、インターホンも出れないことが多いので事前に連絡頂けますか?」と伝え、うちに来ることはほぼなくなりました。
孫に会いたい気持ちは分かるので、それ以来2週間に1回ぐらいは義両親の家に娘を連れて行っています。

それでも義父はもの足りないみたいで、1週間に1回ペースで会いたそうにしています。
そのことがストレスになっており、2週間に1回ペースで良しとしてもらいたいのです。
こちらからどう伝えれば良いでしょうか?
主人は今回のことに対しては何度伝えても何もしてくれません。親に対してすごく気を遣っているタイプで、特に父親が苦手なようです。

補足なのですが、正直なところ義両親の孫に対する接し方にも疑問があります。
義父は実の息子達もあまり世話をしていなかったようで、新米パパのようなぎこちない抱っこしか出来ません。少しでも愚図ったらすぐこちらに娘を渡し、泣いたら「疲れた」と言い、うんちをしたら「臭い」と言って他の部屋に行きます。
義母は娘の離乳食が始まるのを待っているようで、いつも何か食べ物をあげたそうにしています。(義実家は犬を飼っており、ダメと言われてもいつも無視しておやつをたくさんあげています)
目を離した隙に何かあげるのでは?と心配です。
行けば毎回「この子は私のこと、お母さんと間違えてるんじゃないの?」や、機嫌の良い時しか見ていないのに「この子は手がかからないと思うんだけどね〜」など言います。
2人とも、新生児の頃はずっと抱っこしていましたが、最近は重いのか、1時間ぐらい経ったら床に寝かせっ放しになります。

思い過ごしかも知れませんが、孫に対してペット感覚に近いような印象を受けます。
良いとこ取りしかしていないのに、こちらに対する配慮もなく頻繁に会いたがるのは納得がいきません。

長文失礼しました。
アドバイス頂けると助かります。

タグ

No.2293973 16/01/18 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/18 10:10
通行人1 ( ♀ )

凄く鬱憤がたまってる様ですが、大丈夫ですか?

アポなし訪問は、さすがに疲れると思うし、大変でしたね。

ただ、祖父祖母なんて良いとこ取りが当たり前というか、そういうもんだと思います。暇な義両親さん?だと思ったので、もう定年されてるお歳なのでしょうか?そりゃ、1時間程度で抱っこも疲れると思うし、しゃーないと思いますし、その年代だとイクメンなんてない世代だから、義父さんも世話なんて出来ないもんでは?

でも、そんな義両親がご主人を立派に育て上げてるのも事実だと思うので、助言なども有難く受け入れても良いのでは、と感じました。週一でそんなに会いに来たいなら、いっその事長時間預けちゃっても良いのでは?

週一で会いに行くと、丸一日面倒みさせられて疲れる…ってわかれば、会いに来なくなると思うな笑

No.2 16/01/18 10:21
通行人2 

義理のご両親は、どちらも育児経験が不足している印象です。
今でも2週間に一度連れて行ってあげているなら、
希望は無視してこのペースを守っていきたいですね。

No.3 16/01/18 10:38
先輩3 

義両親は、暇なんですね。だからと言って、口だけ出されて良いとこ取りは面倒ですよね。
大体どこもそんな感じだとは思いますけど。
祖父母に預けられてた子供、私の知る限り大人になっても痩せられ無い人が多いです。
チョコチョコとお菓子やジュースを与えられるからでしょう。
主さんの憂鬱理解します。
第1と第3日曜日のみ!的に会う曜日を完全に決めた方が良いですよ。
早め、早めに対処しないと年寄りって遠慮が無いから、ズカズカと入り込んでくる感じになります。

実の親でさえ、いきなり来られて意見合わないと面倒な時期なのに、、。

祖父母って実際に親程、責任ありませんから。

No.4 16/01/18 10:55
通行人4 

義両親が何と言っても、2週間に1回のペースでいいと思います。何か小言言われても聞き流してたらいいと思いますよ。煩いなら毎週写メでも送ってやったらどうですか?

No.5 16/01/18 11:22
働く主婦さん5 

私の孫は8ヶ月です!娘から二時間みててとか頼まれれば孫に会えますが‼そうでない限り我が娘でもこっちから電話しません!多分、赤ちゃんに合わせての時間の使い方だから母親は寝れるときに寝ないといけないし 私達みたいに六時間なら六時間起きないで寝てるわけでは無いのだから🍀祖父母は相手に合わせるのが礼儀ではと思います‼体 家庭の生活リズムは違いますからね

No.6 16/01/18 11:34
案内人さん6 

嫉妬深い義親にあたっちゃいましたねー。初孫かな?義母が自分のことお母さんといったり母乳をあげるのを嫌がったりするのは独占欲からです。めんどくさいうちの義母と似てる~。私は、連れて行く日に体調壊しました~すみません~とかいって断って結局1ヶ月に一回くらいしかあわせませんでした。でも自分が用事があるときは預かってもらってました。都合のいいときだけ!とぶつぶつ文句いっていたけど、孫あいたさに断れないんだよね~。だんなさんは絶対味方につけといたほうがいいので無理強いはやめましょう。孫と息子を人質にとれば義親なんてまじでちょろいもんです。いい人はやめて、利用できるだけ利用しましょう!

No.7 16/01/18 11:35
通行人7 ( ♀ )

まだお子さん5か月じゃ、主さんにも余裕はないですもんね。
でも徒歩10分の距離って・・
そもそもなぜそんな近距離に?
義親とある程度距離を置きたかったらもう少し住むところも考えればよかったのでは?
逆にその近さを利用しない手もない。

アポなし訪問されるのは確かにいや。
だからこっちからアポなし訪問しちゃう。散歩とか買い物のついでに。

ある程度義親の希望を満たしてあげていれば、子供が幼稚園とか小学校低学年くらいには、主さん都合でバシバシ預けられるかも。
お出かけしたいときとか主さんの体調が悪いときとか。
これからお子さんが二人以上になったら、一人を病院に連れていきたいとか、一人の方の参観日とかもありますからね。

でも確かに主さんが言うように、赤ちゃんのうちに勝手に何か食べさせるとかは要注意。
それは目を離さないであげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧