注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

生保外交員 退職拒否 辞めたい

回答3 + お礼3 HIT数 7194 あ+ あ-

通行人
16/01/20 13:56(更新日時)

2国内生保で半年働き、先日退職届を提出しました。他人に声をかけることが恐怖になり、プレッシャーから体調を崩すこともあり、また手取りも10万程度で生活が厳しいです。
現在21歳で、職を探してるときにたまたま誘致してくださった方が親切にしてくださり、また優績者だったため自分も期待と希望を持って入社しましたが、甘く見てました。
運良く、半年間成績は取り続けてきたのであと2ヶ月は席が置いておける状態です。

退職届を所長に渡すと、1ヶ月前もって辞めたい旨を伝えていたにもかかわらず、急で困る、退職はさせない、もう2ヶ月考えてくれと一点張り。しかも、有給は使うな。そう言われた場合を予想していたので、先に転職先も決めており、私も退職以外考えられないと言いましたが、考えてくれとそれしか言いません。ずるずる先延ばしにしたくないため、手続きが進まないなら、自分で書類なり取りに行きますと言ってしまうほど、この所長とは話しても無駄だと判断しました。結局決着がつかないままで、私は無断欠勤をしました。

親切な先輩方が辞めるときの情報として、うちの会社は退職する月の末に健康保険料を請求されるよと、まぁ、これはまだ理解できましたが、翌月の半ばまで金融庁に書類を提出するなどでその15日程度のお給料も請求されるとのこと。保障給の返却ってやつでしょうか。
なので、有給はとっておいたほうが良いといわれました。

会社の締め日が25日なので、あと1週間有給つかってさよならしようーなんて思ってた自分の考え方が甘かったですね。

円満退職とかできない会社です。むしろ、させるきなんてないでしょう。保険会社の1番良い辞め方ってあるのでしょうか。

No.2294150 16/01/18 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/18 22:00
通行人1 

保険会社の1番良い辞め方などなくどの業種も
退職届けの拒否は違法です。

もう円満退社は考える必要はないです。

労働基準監督署に相談してアドバイスをもらい
辞めるまでの期間は働いているときに常に会話を録音。

そして退職希望日以降になったら出勤拒否しても
録音した証拠があれば不利になることはないです。

No.2 16/01/18 22:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。ボイスレコーダーを買いなとアドバイスくれるかたがやはり多いです。会社が会社なだけに、今回は本当に必要になってきそうです。

No.3 16/01/19 00:00
通行人3 ( ♂ )

若い衆が飛び込みで営業したって契約なんか取れない。仕方なく一族郎党、友人知人に契約してもらう。一通り出し尽くして用なしになったところでクビ。保険会社には契約だけが残る。そういう仕組みになっております。
ちなみに生保は支払いが渋いし遅い。ウチの親が入院した時、請求した翌日には振り込まれていたのは県民共済。生保は書類がどうの審査がどうのと難癖を付けなかなか払わない。掛け金は10倍近いのにね。
生保なんて潰れれば良いのに。まぁ少子化でビジネスモデルとしては終わってるけど。

No.4 16/01/20 13:22
お礼

>> 3 回答ありがとうございました。若い衆が…っていうのは納得です。私自身、年上の方と話をしても共通点を探す努力もしましたが、仲を深めるのは困難でした。契約がもらえないのも当然ですよね。

No.5 16/01/20 13:39
働く主婦さん5 ( ♀ )

円満でなくても、多少持ち出しがあったとしても、辞めたほうがいいです。かなり打たれ強くないと続けられない職だと聞きます。

あなたは若いのだから、まだ仕事はありますよ

あと、「人に誘われたから職に就く」というのは、やめたほうがいいです。気兼ねするし、何かあるとシコリが残りますから。

揉めるようなら、労基に相談してみて下さい。

No.6 16/01/20 13:56
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。確かに誘致してくださった方には、申し訳ないなと思ってました。しかし本当に良い方で今回退職を良い方向へ促してくれたのは、その誘致してくださった方でした。ますます、頭が上がらないですね。生保レディって誘われて入ることがほとんどですよね、それも辞めさせない会社の思惑なのでしょうか。
結局、欠勤した分のお金はとられるみたいですし、引き継ぎや面談があるから会社に顔出せとか言われるともっと考えてから入社するべきでしたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧