関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

子どもを残して自殺

回答66 + お礼2 HIT数 27552 あ+ あ-

さち( 25 ♀ 3euPCd )
16/01/26 05:37(更新日時)

子供1歳、犬2匹、専業主婦をしています。

夫に離婚を切り出されました。
元々喧嘩が多く性格の不一が原因です。
夫の意思は固く離婚に向けて家庭内別居という形をとっています。


両親は再婚しており家庭があるので迷惑をかけれません。

子供と犬、とてもとても愛しています。
しかしこの先シングルマザーとして生活していく自信がありません。

死んでしまいたい。とそんな馬鹿な事ばかり考えてしまいます。
子供の顔をみるとこんな親で申し訳なく涙が止まりません。
この子達を残して死ぬなんて自分勝手であまりにもかわいそうだと分かっています。
しかし死ぬ事ばかり考えてしまいます。
こんな事相談出来る人もおらず、どうすればいいのか分かりません。

どうかお言葉を下さい。

No.2294205 16/01/18 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/18 23:26
通行人1 

子供を誰に任せられるか…と考えたら誰にも託せなくて、死ぬのは、やめました。

離婚したくない、育てられないとか言うなら旦那と喧嘩しないように考えて回避発言しないと。


貴方は努力をしていきましょう。

No.2 16/01/18 23:26
通行人2 ( ♀ )

お子さんの為に、自殺と虐待だけはしてはいけません。お辛い気持ちは分かりますが、残されたお子さんの気持ちを考えて下さい。経済的に苦しければ生活保護も受けられますし、お子さんが大きくなれば、楽になるはずです。
今の辛い状況は確実に変わっていくはずです。どうか希望を捨てないで下さい。きっと良い方向に向かえるはずです。信じる事です。お子さんの為に。

No.3 16/01/18 23:34
通行人3 

離婚って、ご主人は子供さんどうされるつもりなんでしょうねえ?
謎です。

No.4 16/01/18 23:35
先輩4 

私の母は、離婚せずに貫いた
それは、私たちという子どものため

仮面夫婦と言われても、誰かに指をさされても
離婚はしなかった

母は、結婚して子どもを生んだ責任は
あくまでも両親にある
大人の都合で、離婚はできない……と良くいってました。

最初は重い!と思っていて、子どものために我慢をするとか、そういうのって
余計なお世話で、迷惑だわ!って感じてました

私の両親は、徹底してた
キッチンも何もかも別々
本当、シェアリングしてるだけ

でもね、それが凄く上手くいっていたわ

田舎なんで、親戚とかも煩いし
一番うまく収まる関係でした
母も、母子家庭にはなりたくない理由もあり
父も、天涯孤独になりたくなかった

利害関係って言うんでしょうね。

気が向くと、お裾分けって
父に惣菜を分けたり

お前んとこ
扉直しといたからな!と父が助けたり

家庭内別居して、あえて良かった夫婦でした

お陰で、私たちも、大学まで出させてもらえたし。

そういう割りきり夫婦ってだめかな

それと、母子家庭ってね
それぞれの地域にもよるけど
色々な補助的サポートがあるよ。
県営、市営住宅に最優先で入れるし、
バスや地下鉄が無料とか。

そういう制度を受けながら
幸せな母子家庭
の友人もたくさんいますよ

自分を殺すなんてだめ

愛するお子さんが
一生の傷、十字架を背負って生きてくことになるの

自分のせいじゃない!って
分かっているのに
自分のせいだ!と追い込むのよ。
物凄く苦しいことだよ。

私は、家族の一人を自死で亡くしてます

この苦しみは、当事者でなければ分からない
あなたが命を粗末にして
一番苦しむのは

死んだ、あなたではない

残ったお子さんたちよ

それでも、死にたいの?

お母さん、幸せになることだけをカンガエテ!
自ずと答えが出るでしょう!


No.5 16/01/18 23:42
通行人5 ( ♀ )

子供さんの為に強い母親になってください。離婚を回避するにしても離婚をするにしても子供さんには貴女が必要です。

No.6 16/01/19 00:25
通行人6 ( 50代 ♂ )

辛い状態にあるのですね

しかし、自殺の他に選択肢はいくつも考えられると思います。

たとえ離婚するにしても、経済的な事を旦那さんに担保してもらわねばなりません。
お子様が成人するまで養育費をもらうことです。
お子様が1歳だと保育園に預けるのもいいけどせめて5歳くらいまでは一緒に過ごされた方が良いと思います。
それと同時に、主さんも生活のため働くことになると思います。

生活保護を受ける方法もあると思います。
近所の民生委員さんや、市役所に相談されたらいいでしょう。

一度、「ホウテラス」(ネットで検索して下さい。)と言って、弁護士さんの無料相談窓口がありますので、離婚や子育てについて聞かれたら良いと思います。

ご両親は再婚されているみたいですが、経験者でもあります、迷惑をかけたくない気持ちを持っているだけで十分です。
私が親なら、せめて相談だけでもしてもらいたいと思います。
是非、ご相談して下さい、相談して嫌がられたら、その時はその時、方向を変更するだけ。

犬についても、大切に思いますが、
主さん、自殺する前に、愛している犬を殺せますか?
殺せないでしょ!

働くのに、犬が足手まといになるなら、市役所などと相談して、新しい飼い主を見つけてもらうなど、犬の幸せも考えて下さい。

お子様の幸せのために、自分の幸せのために、色々な選択肢を考えましょう。

No.7 16/01/19 02:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

もう一度やり直す事は難しいですか?
女の人の影はないですか?
男は慰謝料取られたくないから、女がいても言わないはずです。
少し調べて見てはいかがですか。
自殺、、、しては行けません。
苦しみが続くだけです。
自殺者は楽になりたいと思って死にますが、実際は後悔の念にかられ、ずっと苦しみが続くだけです。
なぜなら時間があって変わる事が出来るのはこの世だけですから。
苦しみはずっとは続きません。
変わっていくんです。
逆に言えば今どんなに幸せな人でも将来不幸になる可能性があるという事、、、
私は結婚式10年目です。今、旦那は毎日〇〇ちゃん大好きって言ってベタベタしてきます。
でも、去年は、離婚の話し合いになり、離婚届まで書きました。
その時はやはり女がいてその人との将来を考えていたようです。
その時は本当に、私達は喧嘩をしていました。
どちらかというと向こうが喧嘩を吹きかけてくる感じです。
急に存在が嫌とも言われました。
結局その人とは別れ土下座されて許しました。
それから私に、尽くしてもらいました。
人生どうなるかわかりませんよ。
辛いでしょうが可愛い1歳の息子くんを励みに頑張って下さいね。
うちは子供!男3人いますよ^^*

No.8 16/01/19 02:13
通行人8 

離婚話出されてショックだと思いますが、

働きたくない、
離婚したくない、
夫婦で歩み寄らない、
全部ダメなんてそれはどうなんですかね‥
離婚したくないなら頑張らないと!

しかも大事な子どもさんと
ワンちゃん達残すなんて、自分勝手すぎます。
今はしんどくて絶望的なってしまうでしょうけど、
その子たちを励みに頑張って欲しいです。
なんとかなりますよ!本当に。

No.9 16/01/19 07:46
通行人9 ( ♀ )

この子達……犬と我が子を一括り…………。

No.10 16/01/19 09:32
通行人10 

子供も犬も父親に育てて貰いましょう。
離婚したいと言い出したほうが責任を負うべきだと思います。

主は人生やり直ししましょう。

No.11 16/01/19 10:54
経験者さん11 

うちも昔、そうでした。

当時子供8ヶ月。専業主婦。

元旦那は、離婚の意思を変えず別居3ヶ月経て離婚しました。

当時は、自殺しょうかと毎日悩みました。
包丁を手首に当てたりしたし。
実際傷も付けましたが。

でも、たまたま子供が言葉を発し我に返りました。

今は、子供は18歳になりましたが、それまでの過程は色々ありましたがなんとかなりました。

どちらにしても子供いるから踏ん張るしかない。

No.12 16/01/19 13:49
通行人12 ( 20代 ♀ )

私も先日離婚しました。子供1人います。性格の不一致で離婚したのに私はまだ未練だらけです。
辛いですよね。気持ち、痛いほどわかります。
一緒に頑張りませんか?
きっと辛いのは今だけです。半年後、1年後、きっと今よりはマシなはずです。
今を一生懸命生きて耐えるしかないです。
生きててよかったって思える日が絶対絶対きます。

No.13 16/01/19 14:10
通行人13 ( 30代 ♂ )

土下座してみては?
生きる為に、まして守るべき命があるなら、
何をしたって恥じゃない。

女には熟年離婚という回避不能の凶悪な復讐手段がある。
良妻を演じて何も出来なくしてから突き落とせば良い。

No.14 16/01/19 14:25
通行人14 

犬は里親に出せば幸せになるかもしれないけど、我が子はそうもいかないですよね。
旦那さんはなんて言ってるんですか?
ふたりの子供でしょ?

No.15 16/01/19 15:50
通行人15 

お子さんや犬は旦那さんに育てて貰いましょう。まだ25歳で若いんですよね。身体が悪くて働けないならともかくそうで無いのならそこまで旦那さんに依存しているなら別れてもまた別の異性に依存するんじゃないですか?

No.16 16/01/19 20:36
経験者さん16 

子供が小さいうちは疲れも溜まるし、些細なことでいさかいがちです
旦那様も親になりたてなのでそうなってしまうのではないでしょうか?
死んだらダメです
子供は成長して大人になります
その時の誇らしさは経験しないとわかりません

私も主人とのいさかいで何度もそう思いましたよ
でも子供は成長と共に母親の助けになってくれます
勿体ないですよ

No.17 16/01/19 20:59
通行人17 

お身体は大丈夫ですか?
ご飯は食べられていますか?眠れていますか?
読んでいて他人事には思えず、今書き込んでいます。
私の両親は私が高校一年の時に、二人揃って自殺をしました。
自殺に追い詰められるまで精神が病んでいる両親の姿が、今でも目に焼き付いています。
ひとつお伝えしたかったのは、自殺をして亡くなる人も苦しいのですが、残された家族も生き地獄だという事です。近所や親戚からは馬鹿な親だと罵声を浴びさせられ、後ろ指を指されながら、何で自分も一緒に連れていってくれなかったのかと、一生苦しさと親の十字架を背負って生きていかなければいけません。
そんな残された最愛のお子様の苦悩を想像してみてください。
自分が苦しい時は、他人の事まで考えられないかもしれませんが、亡くなったからといって無になるわけでも、苦悩が浄化されるわけでもないと思います。残された家族の人生も全てが一転します。それだけは、どうかお分りください。
お身体どうか大切になさってくださいね。

No.18 16/01/19 21:04
通行人18 

死ぬ勇気があれば
子供を捨てる勇気の方がハードル低いぞ

しっかり
しろよ
おかん

No.19 16/01/19 21:18
経験者さん19 ( 40代 ♀ )

女として口惜しいかも知れませんが、そんなに冷たい旦那さんなら、子ども引き取ってもらってあなたは1人でやっていくことを考えた方がいいです。男は女より経済力もあるし、男1人で育児したら案外お母さん方にチヤホヤ世話してもらえるし、ママ同士のいざこざも巻き込まれないから案外優雅に子育てできる。結婚相手も男ならポンと選べる。女は、大変です!

No.20 16/01/19 22:37
通行人20 ( ♀ )

18さんナイスアドバイス!!死ぬ勇気があるなら何でもやれる!! 子供がいるからこそ死ねない。糞旦那に子供託して死ぬなんてできるわけない、 子供のために頑張れ主さん!!私も糞旦那相手に、可愛い我が子と可愛い飼い猫のために踏ん張ってるよ!離婚言われてもハイハイ聞き流してほおっておいたらいいよ。

No.21 16/01/19 22:44
通行人21 ( ♂ )

旦那はガキなんです。

家庭内別居してるなら実家に子供と帰りましょう。

いくら再婚していても、自分の子供が帰ってきたらきたで嬉しいものです。

きっと再婚相手の方も孫会いたさに早く帰るようになります。

子供には不思議な力があるのです。

そんなワガママ旦那は放っておきましょう。

但し、謝ってきたら話し合いされて下さい。

離婚なら離婚でいいと思います。

その方が大変だけど、楽しく生きられますよ。

No.22 16/01/19 23:13
通行人22 ( ♀ )

甘ったれないでください。
人一人を産むということは、それなりの責任が親にはあります。
そんなに簡単に逃げていいものではありません。
主さんも最初からこうなるなんて思っていなかっただろうし、辛いのはお察しします。
もしも一人で育てることになったとしても、手立てはいくらでもあります。
調べ足りない。
主さんが必死で育てれば、子供さんも主さんの背中を見て、強さや優しさを必ず感じ取ります。
そのうち助けてくれるようにもなります。
主さん、逃げないで、がんばれ!

No.23 16/01/19 23:49
お助け人23 

皆さん 正論です


主さん 頑張ってもらえますか!?

負けないで…

No.24 16/01/20 00:07
通行人24 

私のお母さんは私が幼い頃に離婚して、それまで専業主婦だった母は大変だったと思いますが働きながら私と兄を育ててくれました。
お金も貧乏で、父親がいなくて辛い時期もありましたが本当に今は育ててくれたことに感謝してます。お母さんは出口のない真っ暗なトンネルを歩いているようだったと言っていました。とても辛かったと思います。でも私はお母さんのことが本当に大好きで、とても感謝しています。恩返ししないとと思ってます。お母さんは今幸せそうです。あなたが頑張ってくれてる姿を子供はちゃんと見ていて、いつか必ず返してくれます。一人で生きてる人もいます。子供がいるって本当に幸せなことだと思います。
子供のためにと思って生きてください。
いつか、幸せになれます。頑張ってください!

No.25 16/01/20 00:45
OLさん25 

厳しい事言います。
貴女はそばに子供が居るだけ、マシな環境。私自身、離婚してそばに子供が、居るだけ幸せだと思いたいし、普通なら夫じゃなくて、子供命だし子供だけ、大事です。
自殺する程、夫が好きなんですね。
しかし、夫に愛情がある事は大事な部分ですね。
私的には、夫の離婚宣告だけで子を持つ母が自殺とは何事ですか?正直、腹立ちます。呆れます。私が貴女の子なら、じゃあ何で産んだの?て思いたい。

No.26 16/01/20 01:41
経験者さん26 

自殺なんか寸分も考えちゃダメだよ!

シングルマザーは、いっぱいいますよ。

No.27 16/01/20 04:31
通行人27 

ご主人が犬と子供を引き取ると言う話はしないの?

No.28 16/01/20 07:09
経験者さん26 

相談しておいて、質問の返信なし??

No.29 16/01/20 09:50
お礼

皆さんとても力強いお言葉ありがとうございます。
夫はDVもあり今までは生活の為と我慢していましたが離婚と宣言されたのなら私も離婚に向けて戦おうと思います。
親の勝手で片親になる子供には大変不憫な思いをさせますがこれ以上大切なものを失わせてはいけないですね。
まだ不安で心細いですが自分を奮い立たせしっかりします。
ありがとうございました。

No.30 16/01/20 10:22
通行人22 ( ♀ )

全くの他人が言うのも変ですが、応援しています。

No.31 16/01/20 18:59
通行人31 

え?

主も旦那さんに愛情はないの?
子供のために我慢して生活してたの⁉︎

なんだ、別れたくないのかと思った。

No.32 16/01/20 19:30
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

お辛い状況ですね。不安がつもり積もって、パニック状態なのではないでしょうか?自覚はありますか?。
貴方の大好きな宝物…命に換えても護らねばならない存在を遺して死にたいと…そこまで追い詰められた状況、異常な状態なのだ、という自覚はおありでしょうか?。

相談窓口はこのご時世必ずあります。ここで心にたまったものをぶちまけても構わないのです。どうぞご自愛下さい。

そして、愛する者たちを護ってあげましょう。
貴方が弱っていても、なにも出来なくてもいいんです。そういう時は誰にでもあります。愛する気持ちさえあれば彼らは答えてくれる。彼らにはそんな貴方でも、心から必要なんですから。

No.33 16/01/20 19:31
経験者さん33 ( ♀ )

DV男から離婚切り出されたならラッキーですよ!

なるべく下手にでて持ち上げてまるめて慰謝料養育費とりましょう


私もDV夫と離婚しました
離婚前はやっぱり死ぬことばかり考えて毎日毎日泣いてました
でも死ねなかった
子どもたちあの世へ連れていこうか
置いていこうか
そんなことばかり考えてたけどどっちもできなかった


弁護士探して調停してやっと離婚しました
貧乏だけど食べていけてます
子どもたちにも贅沢させてあげられないけどせめて毎日笑っていられるように生きてます
大丈夫!
私にもできたから主さんにもできます!


でも頑張りすぎはダメですよ!
身体壊します
自分なりでいいんですから!

No.34 16/01/20 19:35
悩める人34 ( 20代 ♀ )

死にたいと言う言葉が出るときは大抵行き詰まったって時ですかね!

でも主さんの状況はただただ嫌だって思ってるのがそうさせてるんじゃないでしょうか

どうしていけばいいか分からないんですよね

まずは賢く頭をフル回転させましょ!
本当に性格の不一致でしょうか
旦那さん好きな人でもいるのかも
誰かの意見に丸め込まれてるのかもしれない
だとしたら旦那さんが別れたいなら慰謝料の話をキッチリしてハンコもおさせて、一人で生きてくために今はお金の事を一番に考えましょう
シングルマザーに自信なんかいりません!!やってくしかないと、思うしかないと思います

No.35 16/01/20 20:13
通行人35 

父が自ら命を絶ってから30年が過ぎ、私は父の享年と同じ年になりました。未だに私は父に捨てられたのだろうかと自答自問しています。三人の子供の母となり、何があっても這いつくばって生きていこうと決めています。あなたは愛する子供達にそんな思いをさせたいのですか。
どんなに泥をかぶろうが、辛くても自ら命を絶つことだけは止めてください。

No.36 16/01/20 20:58
お礼

>> 33 DV男から離婚切り出されたならラッキーですよ! なるべく下手にでて持ち上げてまるめて慰謝料養育費とりましょう 私もDV夫と離婚しました… 皆さんのお言葉に涙が止まりません。
ありがとうございます。
ついに家から出で行けと言われてしまいました。お金もなく行くところもなく何をどうすればいいか分かりません。
弁護士費用はやはり高いのでしょうか?
夫婦で話し合うのは怖いので出来れば弁護士を通して離婚したいです。

No.37 16/01/21 00:39
通行人37 

死なないでください(涙)
悲しいです(涙)
今日がだめでも 明日があります 今日はとにかく何も思わず 自分を責めず 目を閉じ休みましょう あなたに寄り添うように 味方が三人います 小さな 頼もしい 味方に あなたは守られています 大丈夫 あなたは大切な人です 大丈夫 明日は明日のあなたでいいのです ゆっくりしましょう

No.38 16/01/21 01:19
働く主婦さん38 ( 20代 ♀ )

私母子家庭でした、母の再婚相手からの虐待が凄まじくて。

そりゃもうね、一気に生活水準ダダ下がりでしたよ。回りの子が羨ましいなんて思うのは毎日だったかも。
非行にも走っちゃったりね。

でも、すんごい幸せだった。
母子家庭になった途端子供みんなが可哀想だなんて私は思わないなぁ。

No.39 16/01/21 04:12
通行人39 

自殺するなら、旦那に子供を育ててもらいましょう。

No.40 16/01/21 08:08
専業主婦さん40 

思い詰めているようですが、少し甘い気がします。
あなたは凄く恵まれていることに気づいていないようですね。
世の中には生きたくても生きられない人もいます。
世の中には望んでも子供が授からなかった人もいます。
世の中には結婚したくても結婚出来ない人もいます。
世の中には動物が好きでも飼えない人もいます。
あなたはこのどれも経験でき、宝物を授かった事実があります。
あなたはけして不幸ではないのに何故そんな素敵な人生を自ら捨てて不幸になろうとするのですか?
あなたがお子さんを思うように、あなたのお母様もまたあなたを大切に思ってそこまで育てて下さっています。
愛をくれたお母様やお子さん、そして旦那様に感謝することを忘れていませんか?
なぜ離婚をしたいのかちゃんと旦那さんの話に耳を傾けましたか?
そしてやはり、離婚の経験者、再婚まで成功させたスペシャリストのお母様に相談しましょう。頼るのではなく、アドバイスを聞いてあなたが行動に移すのです。
アドバイスを聞くことは、お母様には何の迷惑もかかりません。
むしろ相談してくれた方が親は嬉しいはずです。目を覚ましなさい!
お子さんの成長した姿を見たくないですか?これから喋れるようになると益々楽しくなりますよ。
市役所や民政員の方など、公共機関には母子家庭にサポートする方々が色々いますので、まずは調べてみては?
またいつでもご相談下さい。

No.41 16/01/21 08:55
先輩41 

ミクルらしくなぜか旦那さんが一方的に悪者になってますが、旦那さんから離婚を切り出されなければ離婚する気はサラサラなく特に身の危険も感じず呑気な専業主婦やってたわけだから、そんなに悪い生活ではなかったはずです。

離婚にいたる過程には、旦那さんが抱える不満も沢山あったでしょう。

まぁ現時点で無職なら、やはり実家に出戻るしかないでしょうね。専業主婦って怖いですよね。一瞬先は、ホームレス。次はきちんとお勤めしましょう。

No.42 16/01/21 11:46
おばかさん42 

オレも昔自殺を考えた事があって、うつ病になって入院した経験者です。
後になって考えると空しいだけですよ!
お子さんもいらっしゃるのなら、自分の幸せよりお子さんの幸せを第一に考えるべき

No.44 16/01/21 22:51
通行人20 ( ♀ )

》43
切羽詰まって悩みを相談してる人に対して言う言葉?人としての神経疑う。貴方のような意見は参考にもアドバイスにも なりませんよね。
主さんが、我が子や飼っている動物達に愛情があるからこそ悩んで追い詰められてるってわからない?困っている人を余計追い詰めるような意見しか言えないならアドバイスにもならないんだから意見しないでもらいたいね。役所に行けば困ってる人みんな保護してもらえるわけないですからね。

No.45 16/01/21 23:16
お助け人23 


43 削除 1票

No.46 16/01/22 05:57
通行人46 

必死に働くしかないじゃない。
皆、子育てに自信あるわけじゃない。

貧乏でも母子家庭で生きてる人もいる。
泣いてても解決しない。

親なの。しっかりして。

No.47 16/01/22 07:06
働く主婦さん47 

出ていけと言われたって主さんだけですか❓子供とワンチャンもですか❓こんな寒い中いくところもないのにそれなら最低です。むしろ旦那に身1つで出て言ってもらいましょう。

No.48 16/01/22 08:46
働く主婦さん48 

兄弟姉妹はいないんですか? 親も再婚して家庭があるのはわかりますが、ちゃんと話しておいた方がいいですよ。

犬も一歳のお子さんも主さん一人では抱えきれませんよ。 ちゃんと家族に話しましょう。

No.49 16/01/22 09:05
通行人49 ( ♀ )

わかります
わたしもシングルです。
今まさに死んでしまいたい気持ちです。
主さんはお子さんとワンちゃんを旦那さんに渡したほうがいいと思いました

No.50 16/01/22 09:27
通行人9 ( ♀ )

43の意見はシビアだけど世間の本音の一つだと思うよ。
自分寄りの意見だけが欲しいなら、ネットの無料サイトなんてアテにしない事ですね。

ここでなにをどう相談したって、リアルに主自身が行動起こさなきゃ何も変わらない。
誰も何も直接は助けてあげられない。

ここはそういう場所でしかない。残念ながらね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧