関連する話題
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
夫のゲップが理由で離婚しようと思います。前からやめてほしいと言ってるのですが、ゲップを思いっきり出すのが気持ちよくてやめられないそうです。元からマスクをその辺に

義実家での生活、これからの不安

回答6 + お礼7 HIT数 2679 あ+ あ-

涼ちゃん( 23 ♀ SbpPCd )
16/01/19 17:45(更新日時)

今年の正月から義実家に同居している妊娠8ヶ月の23歳です。
4月から幼稚園に入る息子と35歳の夫、60代の義父母と
90歳で元気な義祖母がいます。

結婚当初の3年前にも同居になりましたが、
義祖母と折り合いが合わず1年足らずで実家へ。

夫が私の実家に来てくれましたが
1ヶ月程で生活に疲れてしまい
私と息子は私の実家に残り、夫は義実家で生活。
別居になりました。

その後私が体を壊し、働けなくなってしまい
2年ほど別居生活が続きました。
夫は週2くらいの休みで毎回会いに来てくれていました。

今回息子が幼稚園に入るということで
義実家に帰ってこないか、という話が出たので
義実家の生活に慣れるために
早めの同居となりました。

義実家に来る前は3年前とは違う生活が出来るかも、と淡い期待をしていましたが、
変わったことといえば
義祖母の耳が若干遠くなったことと
義母がパートに出ていることでしょうか。
(これはとても気が楽になることですが)

いま不満に思っていることを書きたいと思います。

・料理ができない
(3年前夫に晩御飯を作る為キッチンを使おうと
義母に了解をとり調理していたら
義祖母から、他人が触るな。と言われ、それからは使わなくなりました。いま夫に頼んでいるところですが、なかなか切り出してくれません。)

・洗濯物を洗濯、干されたくない
(義母に何度も、部屋で乾かせるので大丈夫です、
と断っても居間のストーブが勿体無いからと
息子や私の洗濯物を勝手に干される)
義母の存在が生理的にダメになっているのかもしれません。。

・夫のお弁当が作れない
(義母が作った料理をただ詰めるだけ、
酷い時はすでに具も詰まっていてあとはセットするだけなのに呼ばれたりして
悲しくなります)

・妊婦なのにお風呂が最後
(義実家のお風呂は24時間風呂で
大抵の循環風呂の仕組みは
フィルター→微生物で殺菌→オゾンや紫外線で殺菌→加熱→浴槽へと循環してお湯が流れるのですが、
義実家のものは型が古いようで
ドリップコーヒーを作るのようなフィルター一枚→加熱→浴槽?
となっているようで…
(夫に聞きましたが、よく理解していないようです)

フィルターで髪の毛や大きい垢は取れても
細菌は循環しているのでは…と思います。

お風呂のお湯も2日に1回替えていると
夫はいいますが、そんなに替えていたら循環風呂で節約している意味ないのでは?
と思うので、恐らくもっと替えていないと思います。

息子を産んだ後は毎日水を替えさせてもらっていましたが、レジオネラ菌がどうしても気になり…。
それも義祖母と喧嘩した理由です。

今回産んだ後はお風呂の循環機を止めて、追焚き出来るようなのでそうしようと思います。

息子のときは追焚き出来ることも何も言われませんでしたが…。

・食事が一緒
(朝が6時半、お昼12時、夜7時半で
義母が朝作る物を3食食べる感じです。
息子が食べるようなおかずを作ってくれないし
(コロッケや野菜炒めなど)、
ご飯に明太子、海苔、ふりかけを毎回持ってくるので
息子の栄養は心配です。
酷いと味噌汁ご飯を3食など。
キャベツの千切りは食べるので、私が別に作ります。)
火を使わない、レンジも極力使わないようにしないといけないです。


No.2294235 16/01/19 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/19 00:31
お礼

いま一番したいことは夫と息子にご飯を作ることです。

出産した後のことも悩んでいます

早く出て行きたいので2ヶ月赤ちゃんを見たら働こうと思っています。

お世話してたら離乳食など作りたい…と思うと思いますが…早めに出た方がいいですよね。

探す物件は5万くらいだと思うのですが、
いくらくらい貯めると出ていけるでしょうか?

遅くても来年には出たいです。

まだ2週間くらいしか経っていないのに
ストレスからか夫と話している時に
言葉が出なくなったり、ろれつが回らなくなったり、
今日は夫と息子と車に乗っている時に
「最近頭が回らないなぁ」と言おうとしたのですが
「最近あたまが、あたま、あたま…あたまが…回らないなぁ…」となってしまい
夫にラリってるのか?と引かれてしまいました。。

最近脳に異常があるのかな…と思うことがあり、
(物忘れや記憶力の低下など)
病院に行きたいですが、お金もないので
どうしようもありません。。

No.2 16/01/19 00:34
通行人2 ( 50代 ♀ )

キッチンを使うことも許されず、常に姑さんの仕切る家で間借りしてる下宿人のような状態でお子さんを育てていくなんて無理すぎやしませんか?
入られる前に何故そういう事前チェックと話し合いをなされなかったのですか?
ただ帰ってこないかだけでそんな同居を受け入れてしまうなんて安易すぎでしょう?

経済的な問題があるのですか?
ご主人の実家で同居されることにより何らかのメリットがあり、それにつられて承諾してしまった流れなのでしょうか?
せめてお子さんやご主人の食事ぐらい主さんが作れるように話し合わないと。

No.3 16/01/19 01:02
お礼

>> 2 早速のお返事ありがとうございます。

メリットといえば、
夫と毎日一緒にいられることと
私の実家まで(義実家から20分)の交通費、食費を節約できることでしょうか。

3年前は居候だったため
キッチンを使わせてもらえないのかと思いきや、
完全同居になったとしても
許されないようなので
出ていく予定ではいます。

ただ貯金が無いため、いまは我慢のようです。

いくらあれば出れるのでしょう。

No.4 16/01/19 01:17
お礼

ほんとにもっと話を聞くべきでしたね、。

それか、1週間だけ泊まってみるとか。。

もう一つメリットありました。
夫の給料がわかることです。

義実家にきてから
夫の給料で家計簿をつけています。

別居していた時は、給料を口頭でしか教えて貰えず、生活費や児童手当も夫から渡されなかったので。。
児童手当を要求した時
給料だけでは支払いやガソリン代が足りない、
といわれ、私も夫と話すのが面倒になってしまい
そのままにしてしまいました。
休みの日のお金は夫に出して貰っていました。

いまは知ることができるので嬉しいです。

義実家に来る前、不透明な夫の金銭事情に離婚の話も出ましたが、とりあえず産むまでは一緒にいることになりました。

夫としては解決しているのかもしれませんが、
私の中ではまだなので
離婚の思いは完全には消えていません。

好きなことは好きなのですが。。

いまは実家に戻るか、義祖母と義母を説得するか
悩み中です。
ただ義母は義祖母と義父のいいなりのような感じなので、
味方につけても弱いです。

現に義祖母に歯向かえない人なので。

3年前、家族会議した時に
夫のお弁当くらいは作りたいと泣きながら話しましたが
聞き入れてもらえませんでしたし…

女を捨てた人達なのがよくわかります。

No.5 16/01/19 01:18
通行人5 ( 30代 ♀ )

失礼ながら、なんで二人目作ってしまったのでしょうか…。 どちらかの実家にいないと生活できないし、義理実家にいると何もさせて貰えない 旦那さんもあまり味方にならない。
生活基盤を別居中に少しでも立て直して、それからどこかファミリー向けアパートかりて家族だけで暮らされれば良かったのに。
その年齢で幼稚園の子供がいるって、相当若い時にできてますよね。
デキ婚かなんかなんですかね?
認めて貰えないってそういうのがありそうですけど。
ああ、嫁が一番最後にお風呂なんて古い家じゃ当たり前みたいなとこありますよ。
妊婦だから大事にして欲しいなんて、居候の身分で贅沢かと。

No.6 16/01/19 03:28
通行人6 ( 30代 ♀ )

嫌なら同居解消すれば良いだけでは?
でも独立する経済力は無い。
主さんは夫婦としても家族としても成り立ってないですよ。結婚してからお互いの実家で、それぞれ生活って 自立出来ない状況で二人目も意味不明です。
確かに今は働けないですね。何で二人目作ってしまったんだろう。

義実家の不満言っても 自立出来ない以上我慢するしかない。甲斐性無しの旦那さんが1番情けない。主さんも先の見通しが甘すぎる。

旦那さん実家を出る気全く無いのでは?
主さんも旦那といる以上、同居が絶対となるのなら母子で生きていく選択した方が良くないですか?

No.7 16/01/19 07:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

ちょっと前にも全く同じスレを見たような…………気のせいかな?

No.8 16/01/19 09:11
先輩8 ( 30代 ♂ )

体壊して仕事辞めて、夫婦単位で自活できないため実家をあてにしないといけないにも関わらず、子作りだけは一人前。

あなた方若夫婦に、発言権はないでしょう。

発言権を得たいなら、自立してから。見た目は大人でも中身は子供。

No.9 16/01/19 09:18
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

別居中に旦那さんは、実家暮らしでなぜ貯蓄ができないのか、いくらかは家に払っていても少しくらいなら貯まるでしょ!原因解明しないと貯まらないよ。

家を出るにあたり、例として、
家賃プラス駐車場(地域は田舎とします)
6万で2LDKで計算すると。
だいたい家賃の4倍の諸費用として不動産屋さんに提示されるとおもいます。中には謝礼、敷金など無いところもありますが、退去するときに取られる場合もあるので頭に入れてた方がいいですよ。

引っ越し業者にお願いするなら場所や業者にもよるけど無料で見積もりしてもらえる所があるから選んで経費を抑える事もできるし自分たちで運べる事も出来るから頑張って。
あとは毎月の光熱費、保険料、保育料、車の維持費、生活費と毎月いくらぐらい支払いをしてるかで計算すれば代々の支出がみえてきます。+家賃となるけど旦那さんの稼ぎで何とかできますか?
県営、市営で借りることもできるし相談に言ってもいいかも。

No.10 16/01/19 17:27
お礼

>> 5 失礼ながら、なんで二人目作ってしまったのでしょうか…。 どちらかの実家にいないと生活できないし、義理実家にいると何もさせて貰えない 旦那さん… 返信ありがとうございます。

私自身が兄弟との歳の差にコンプレックスがあり、
兄弟の年齢は歳をとってしまうとどうしようもないので、
この妊娠は嬉しいことなんです。

でき婚ですね。
私の中には結婚してあげたという気持ちが少なからずあるので。。
それもあると思いますが、
夫が10年付き合った元カノに振られたのですが、義祖母がその人を気に入っていたようで。。
そのあとでてきた私は嫌だったんでしょうね。

私は嫁として妊婦としての自分を大事にして欲しいというより、お腹の赤ちゃんを大事にして欲しいだけです。
赤ちゃんを雑菌まみれのお風呂に入れたいと思いませんよね。。

No.11 16/01/19 17:35
お礼

>> 6 嫌なら同居解消すれば良いだけでは? でも独立する経済力は無い。 主さんは夫婦としても家族としても成り立ってないですよ。結婚してからお互い… 返信ありがとうございます。

解消するか迷っています。
解消するとしたら、お金が貯まるまで
私と息子は実家にお世話になるしかありませんが。。

今回の同居は孫見たさに義父から誘われたので
前よりはこちらの要望聞いてもらえるのではないかと考えていましたが、
そんなことはありませんでしたね。

夫とは同居する1か月前に離婚しようかと私から言いましたが、説得され今に至ります。

No.12 16/01/19 17:42
お礼

>> 8 体壊して仕事辞めて、夫婦単位で自活できないため実家をあてにしないといけないにも関わらず、子作りだけは一人前。 あなた方若夫婦に、発言権… 返信ありがとうございます。

兄弟の年齢差は今しか埋めれないので、
どう言われてもいいです。

夫がド!田舎の長男なので義実家の人達はこの先も同居でいるようなのですが、
それでもこのような生活なのでどうしようもないですね。

No.13 16/01/19 17:45
お礼

>> 9 別居中に旦那さんは、実家暮らしでなぜ貯蓄ができないのか、いくらかは家に払っていても少しくらいなら貯まるでしょ!原因解明しないと貯まらないよ。… 返信ありがとうございます。

これから私も働いて、何も変わらなそうなら離婚も考えています。

県営や市営ももう一度考えてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧