注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

夫が壊れそうです

回答20 + お礼12 HIT数 7167 あ+ あ-

通行人
16/01/26 16:27(更新日時)

夫が仕事のストレスで参っているように見えます。

毎日朝が早く、帰りも遅いです。仕事に行きたくないとは言わないのですが、俺がいないと会社が回らない。と自分で自分を奮い立たせながら出掛けて行きます。
帰ってくると、前に比べて笑わなくなった気がします。
帰ってきても休みの時も頭から仕事の事が離れず考えている時もあります。

会社の休みも夫が管理してて、他の従業員を先に休ませ、自分は休めない。と。

過去にも同じように悩んだ時期があり、あの時の俺は、鬱になってたよ。と言い、でも鬱だろうがら働かなきゃいけないんだよ。守る物(家族や一緒に働いてる人の生活)があるから。
鬱だと言っても誰も助けてくれないよ。と言います。

家と仕事場の距離があるので、身体を考えて、間にアパートを借りようかと考えているようです。

でもこんな、精神状態で一人にしていいのか、逆に一人にしてあげた方が楽なのか分かりません。

精神病院に行こうにも、今は行ってはくれなさそうです。

どうするのがいい方法でしょうか、アドバイスお願いします。

タグ

No.2294646 16/01/20 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/20 10:57
通行人1 

どうするのが正解なのかわかりませんが、一人でいる空間も必要なような気もしますけど、こちらとしては心配ですよね。一人でよからぬことを考えてしまったらとか。主さんはお仕事されてるんでしょうか?だとしたら転職をすすめてもいいかもしれませんね。大変な時こそ助け合うのが夫婦ですから。

No.2 16/01/20 11:04
通行人2 

先日の大雪でも会社を休まず長時間電車待ちをしてまで出勤する日本人。

勤勉さも大事ですが、身体あっての仕事だと思います。 どこかでガス抜きしないと、心身共に破壊されかねません。

No.3 16/01/20 11:06
悩める人3 

勧めても素直に話を聞いてくれない
確率が高そうだけど…それでも転職したっていいと、
ご主人に伝えてみたい気持ちがします
責任感強すぎる人だったりしませんか

No.4 16/01/20 11:11
お礼

>> 1 どうするのが正解なのかわかりませんが、一人でいる空間も必要なような気もしますけど、こちらとしては心配ですよね。一人でよからぬことを考えてしま… すぐのレスありがとうございます。

本人がこのままではダメと思い、部屋を借りる事を考えました。毎日会社→家→会社の繰り返しで、一人の時間はほぼ皆無。
話しをしてると、環境が変わるのと、一人の時間が持てる事がいいようです。

私は子育てしていて、出産後、体調を崩し、難病にかかってしまいました。
これも夫を追い詰めてる原因かもしれないです。
薬が効いてきてるので、これを期にパートに出ようと考えています。

No.5 16/01/20 11:13
お礼

>> 2 先日の大雪でも会社を休まず長時間電車待ちをしてまで出勤する日本人。 勤勉さも大事ですが、身体あっての仕事だと思います。 どこかでガス抜… 本当ですよね。働いてる方々には頭が下がります。
壊れてしまう前に、手をうちたいです。

No.6 16/01/20 11:18
お礼

>> 3 勧めても素直に話を聞いてくれない 確率が高そうだけど…それでも転職したっていいと、 ご主人に伝えてみたい気持ちがします 責任感強すぎる… 結婚して転職を色々しました。今の会社は父親の会社で、甘えが効かないし、甘えたくもない!と思っていて、誰よりも働いているようです。
後を次ぐと思っているので、転職は難しいですね。
仕事するいい環境にできるように色々変えたりはしてるようですが、人間性の問題など、変え難い所も多いようです。

No.7 16/01/20 12:38
通行人7 

ちょっと休んで欲しいですよね、家に帰ってきたら出来るだけサポートしてあげたいですけど、無理する必要はない、って言ってあげたいですね

No.8 16/01/20 12:59
お礼

>> 7 本当に心も身体も休んで欲しいです。

昨日、夫を気遣って言ったりやったりしたら、俺なんかに気を遣わなくていいよ。って。私的には当たり前にしただけなんですけどね。なんだか難しいですね……😢

No.9 16/01/20 13:06
先輩9 

単なる勤め人ではなく、会社を継ぐなら、会社近くに家族揃って転居したら良いでしょう。

うまく休めない人って得てして仕事能力も低いし、かつ疲れがたまれば仕事の効率が更に落ちて、鬱にでもなれば判断力も落ち、しまいには寝たきり。

2代目が会社を潰すとも言われますし、きちんと休息を取るようにしないとどんなに頑張っても会社を乗っ取られるか、潰れますよ。

似たような状況になった親戚は、生え抜きに会社を乗っ取られて、一族は追い出されました。ご注意くださいね。

No.10 16/01/20 13:14
通行人10 ( 30代 ♂ )


男は、意地張るからね。気付いたときには大病したり、病床の上って事になりかねないよね。

積み木もそうだけど、土台(心身の健康)が安定してない所に、いくら何か(経済力)を積もうとしても最後には崩れ落ちゃうのよ。その事に気付かないと。旦那サンをどうすれば安心させられるかだね。健康の上にしか、お金が積めないよ。

No.11 16/01/20 13:54
お礼

>> 9 単なる勤め人ではなく、会社を継ぐなら、会社近くに家族揃って転居したら良いでしょう。 うまく休めない人って得てして仕事能力も低いし、かつ… 仕事は誰よりできます。というより誰よりもやります。だからか、回りがなんでやらないのか、と考えてしまうようです。

その中でも一緒に頑張ってくれる人や身体を心配してくれる人がいて、その人達に救われるようです。その人達の為にも自分が頑張らなくては。なんでしょうね。
自分がもう1人欲しい…。とつぶやいてますね。

会社を潰さないようにして欲しいですが、会社に夫が潰されそうです。

No.12 16/01/20 14:05
お礼

>> 10 男は、意地張るからね。気付いたときには大病したり、病床の上って事になりかねないよね。 積み木もそうだけど、土台(心身の健康)が安定… 大病…。このままでは、そうなってしまうのでは。と思ってます。

私のできるサポートはしたいです。
安心をどうしたら与えられるか、しっかり考えてあげたいです。

No.13 16/01/20 14:12
通行人13 

継ぐなら家族で引っ越せば1番いいですね

主さんの家族と同居してるわけではないんですよね?家族が離れるよりも、苦しい時は1番近くで支えられなきゃ意味がないと思います

No.14 16/01/20 15:50
働く主婦さん14 

私のうちも、全く同じです。うちの旦那も朝早くから、夜遅くまで日曜日以外は毎日で、その他は接待が多く全く家族で過ごす時間はありません。上の立場だから、自分は先頭に立ってやらなきゃいけない、下の人間を育てなきゃいけない、それでいて人に任せる事が嫌い。

ずっと体を心配してましたが、病院にも行かない。でも、結局自分の体があまりにも辛かったのでしょう、精神的にも限界きてたのでしょう、自ら精神科に行きました。診断は、鬱病とパニック障害でした。それでも、今の生活は変わってません。薬を服用しながら耐えてる状態です。でも私は言いました、貴方1人なら何も言わない心配もしない、死んでもかまわない。でも、貴方にとって子供や私の存在は何ですか、必要ないですか?と。しばらくお互いに口を利きませんでしたが、ある日から、自分で今まで言わなかった仕事の愚痴を吐くようになり、家族の事も考えてくれるようにはなりました。

転職は考えてないみたいです。使われる立場にはなりたくないみたいです。仕方ないですね、プライドや性格なんですから。本当に倒れないとわからないみたいです。主さんの旦那さまも、継いだ以上は更に頑張り続けるでしょうし、ある意味生き甲斐ようにさえ感じますし、主さんから思えば何もできない無力さや、心配や不安はつきないですよね。長々とごめんなさい、アドバイスになってなくてごめんなさい。


最後に1つ… 主さんの病気が旦那さんを決して追い詰めた訳ではないですよ。それを、旦那さんが本当に思っているなら、主さんが一番わかると思います。

No.15 16/01/20 17:18
サラリーマンさん15 ( ♂ )

一人にするのは、逆効果だと思います。管理職と認識しますが家族を守る唯一の張りがなくなり一人になると、より一層、考える時間が増え、いい方に向かわない気がします自分も同じ境遇なので心中察した意見です。帰って家族がいるから頑張れるが、一人になったら、一体なんな為に?って考えてしまうと思います。それよりは、一緒にいるだけでも家族といる方が、励みになると思います。

No.16 16/01/20 17:33
お礼

>> 13 継ぐなら家族で引っ越せば1番いいですね 主さんの家族と同居してるわけではないんですよね?家族が離れるよりも、苦しい時は1番近くで支えら… 一軒家で実家住まいです。
両親が離婚して母方に引き取られているので、母親だけです。
会社にいる父親は大人になってから連絡を取るようになり、3年前から働いています。

できるなら一緒がいいと思ってます。ただ夫が一人がいいと言います。行き来してもらいながら、私をアパートに顔を出そうかと思ってます。
それと、子供達に弱い姿情けない姿を見せてもいいじゃん!!と思うんですが、できないようで…。これも一人になりたい理由かもしれないです。

No.17 16/01/20 17:47
お礼

>> 14 私のうちも、全く同じです。うちの旦那も朝早くから、夜遅くまで日曜日以外は毎日で、その他は接待が多く全く家族で過ごす時間はありません。上の立場… 読んで心が苦しくなりました。

一番辛いのは本人ですが、それを間近で見てる方も辛いですよね。

限界はすでに越え、麻痺しているように見えます。
このまま、さらに辛い日が続くようなら、行くか、わかりませんが、病院を勧めたいと思います。

力になりたいのに無力です。

No.18 16/01/20 18:07
お礼

>> 15 一人にするのは、逆効果だと思います。管理職と認識しますが家族を守る唯一の張りがなくなり一人になると、より一層、考える時間が増え、いい方に向か… 私もそう思っていたのですが、そこに癒しを求めてない感じなんです。
決して子供達を嫌ってるとか、イライラを当たり散らしたりしていません。

基本マイペースで自分のペースを崩さない人だったので、仕事や人に追われて、ノンストップで動き回り、家族の為の時間を考える以上に自分自身だけの時間が欲しくなっているのかなと思いました。

私達が励みになりながらも、同時にプレッシャーも与えている気がして。
そんな事はないですか?

No.19 16/01/20 19:54
通行人19 

以前のウチの旦那みたいです。
男の人はあまり愚痴も言わないから
心配になりますよね。
多分、あなたにも気を使わせたくないのだと思いますが頑張り屋の人は
限界知らずだから危ないのです。
仕事だけの生活で人間らしい生活ではなかったので、このままでは体も精神も壊れるから辞めて転職してほしいとお願いしました。
ウチは子供が居なく私も働いていたので無理にそこまで働く必要もないし辞めても貯金もあったので当分生活にも困らないので辞めるように強く言いましたね。
結果、上司と話し合い部署を移動して以前より早く帰れるようになり
今では、その部署のトップでいますが肉体的にも精神的にも以前よりラクになりました。
会社の近くに引越しもして、なるべく仕事以外の自分の時間も作れるように旦那中心に考えていきました。
出来れば、家族でサポートするのが
一番ですよ。

No.20 16/01/20 20:16
通行人20 ( ♀ )

ご主人は管理職ですか?
ご主人を独りにさせるのは避けたほうがいいと思います。

うちの夫もずっと管理職で鬱寸前の生活を続けていました。
私がしたのは家庭での夫の負担を減らすこと。
休みの日は夫の望むようにさせました。
夫が愚痴を吐いたときは聞き役に。アドバイスはしません。逆に追い込んでしまうので。
持っていくお弁当箱に「私たち家族がついてるからね🎵」とメッセージをいれたり、子供達は遅く帰る夫の好物を作って起きて待ってたりしました。

夫と同じようにこちらがあまり深刻になりすぎると夫の気分転換にはならないので、時には明るく冗談で忘れさせたり。
私たち家族にはそんなことしかできませんでした。

でも夫には内緒で労働基準局とかにも相談したりもして。
そしたらあまり限界なようなら早めに心療内科に通わせ診断書をもらい、会社に提出するよう言われました。

主さんのご主人の場合は責任感が強い方なようなので、いざとなったら私だっているんだよ。
お給料が減ったってお父さんが笑ってくれてるほうが幸せだよ。家族にももっと頼ってよ。それが家族なんだから。と伝えてあげると、ご主人の張り詰めてる気持ちが少しだけでも楽になるかも知れませんね。

病気になってしまったら取り返しがつきません。
誰かが弱ってるときは他の元気な人が2倍頑張ればいいし。それが家族ですからね。
家族のために頑張るのも強さだけど、自分を守るために敢えて肩の力を抜きズルくなるのも必要な強さだとご主人に気づいてほしいですね。

ちなみにうちの夫は人事に限界だと話し部所を変えてもらいました。
お給料は減ったけど主人の笑顔は増えて、家族みんなが喜んでます。

No.21 16/01/20 20:41
通行人21 

独り暮らしはやめた方が良いでしょう。
環境の激変は大きなストレスになりますし、独りでいると思考は更にネガティブになりがちです。

家族一緒に暮らしつつ、時には一人の時間と空間で寛げれば良いのですが…。

主さんも、余り自分を責めないでください。何だかんだで、やはり家族は支えです。

我が家も似たような状況です。夫は過重労働でヘトヘト、私は…かつて管理職でしたが過重労働で鬱になり退職した経験があります。
その経験からも、家族の有り難みは強く実感しています。
身体に良い美味しいものが食べられる家、肩肘張らずにだらしない格好で寛げる家庭、時には愚痴をこぼしても共感して聴いてくれる伴侶。
この、強い味方がいるから乗り切れるんです。
(ご主人の責任感やプライドを損なわずに聴き役に徹してはいかがでしょう。)

でも、いざと言うときは専門医の受診を。精神科よりは心療内科の方が敷居が低いかも知れません。

No.22 16/01/20 20:49
先輩9 

身内贔屓で仕事ができるなんて持ち上げても、結局は、家族揃っての生活うことより一人になりたい旦那様??なんか不自然。

勿論、家庭に対する人並みの責任感はあるかもしれないけど、第一の癒しではないわけか。女がいるかも。

家庭内でお疲れな姿なのは、仕事の忙しさの他に、余所で精気を吸いとられてるか、家庭に帰ること自体がストレスかもしれませんね。

一度探偵つけたほうが良いかもしれません。

No.23 16/01/20 21:01
通行人23 ( 40代 ♂ )

勤勉だから、責任感で、真面目だから…
実はみんな違います。精神的に疲弊して来ると、どんどん思考の視野が狭まって、客観的に合理的な判断が出来なくなるのです。
これはいわゆるブラック企業も同じです。社員を洗脳するノウハウがある会社が、ブラック企業になれるのです。
周りの人間が見ても、明らかにおかしいというのは、手遅れの手前です。
誰かが自殺すると、どうして周りの人間は助けないのかとか、どうして死ぬまで働くのか、という報道がみられますが、何も不思議なことは起こっていません。おかしいと解っていても、誰も何も出来ないものなのです。
『俺がいなければ会社が回らない』などと言うのは、自分で自分を洗脳している証拠でしょう。
マイケル・ジャクソンのコンサートで、マイケルが居なければ、コンサートは開けませんが、公演を中止すればいいだけです。
本当にご主人が出勤しないと、会社はダメなのか?
私があなたの立場なら、3日くらい無理矢理休ませます。『自分が居なければ』なんて、周りの社員を侮辱する話です。
とはいえ軽々しく判断出来ることでも有りません。本当に風邪をひいても休めないとなると、本当に気の毒なことですが。

No.24 16/01/21 01:53
専業主婦さん24 ( ♀ )

うつ気味になっている時点で、ご主人は、仕事出来る人ではないですね。


家庭と仕事を上手く切り盛り出来ないのも気になる。


責任感が非常に強く、うつ気質ではあるみたいですが、いわゆる社畜ですよね。

しかも、自ら社畜…

不器用なんでしょう。



義父様との関係が、一般的ではないのも要因の1つ。



跡継ぎになる度量が今のご主人には無いのでしょう。


経営者に向いてないのだと思います。


≫転職する気はないみたい…


なら、指くわえて壊れるのを待つつもりですか?



No.25 16/01/21 03:54
通行人25 

私は経営者をしていて様々な職員を見てますが、男って仕事に対する責任感が女の10倍はありますね。
どうしても気楽に考える事ができない。

気を抜けと言われても無茶ですが、とにかく身の回りのフォローは主さんができるだけしてあげることですね

No.26 16/01/21 07:43
通行人26 ( ♀ )

24さんに同意

主さんの旦那さんには無理なんだと思います

1人になんかしたら絶対にダメですよ

会社より大事なものがあるでしょう

旦那さんがつぶれたらみんな共倒れですよ

No.27 16/01/21 07:54
通行人27 

私も一人にしてはダメだと思います。アパートを借りるとか 結果的に主さんの家庭にとってプラスにはなりません。

No.28 16/01/21 12:30
お礼

まとめてのお礼ですみません。

夫は自営業で、転属、部署異動などはありません。管理職と言えばそうなるのかな?

社長は父親ですが、一緒に生活してた訳ではないので、親子と思って働いてないです。むしろ、息子だからと甘く見られないように仕事をしているようです。人に厳しく言う分、自分にも厳しくはしています。

昨日、帰ってきてから、アパートを借りる事について話しました。今の精神面だと、心配。心配するのは家族として当たり前の事だよ。無理しないで欲しい…と言いました。

夫の中での意思は固く、自分のペースで生活したい。と言われました。

精神的に参っているとはいえ、子供と自分の親を置いて、自分は一人?!とかなり我が儘な様にも思えました。
でも逆に言えば、この十数年、私や子供のペースに無理に合わせてきたのかなと。
家族ができれば、お互い我慢する事、譲り合う事、思いやる事など当たり前だと思っていましたが、その気持ちを押し付けてたのかもしれません。

今まで、家族の為に働いてくれてたのは事実で、夫が壊れるのが先か家庭が壊れるのが先かわかりませんが、一先ず一人暮らしをしてもらおうかと。かなり勝手ですけどね。

これから私も仕事を探して、支えながら、自立したいと思います。

ただ、病気が今悪化中。これから病院に行ってきます。
よく分からない文になってしまいすみません💦








No.29 16/01/22 16:22
通行人29 ( ♀ )

1人にならないと休息できないんですよね?


なら、本人の望むようにアパート借りてはどうでしょうか。
短期で〇オパレスとかは?

1人になりたい気持ち、
めちゃめちゃ理解できます。
休めないんですよ、家族と居ると。で、仕事もキャパ越えしても自分でセーブ出来ないんです😅
主さんが見に通ってはどうでしょうか?

No.30 16/01/22 16:25
通行人30 

もう御主人はとうに限界を超えているように思います。
一人になることで更にそれが増長されないことを祈ります。
多分、周囲への配慮をする気力もないと思います。

No.31 16/01/23 05:02
お礼

>> 30 お礼が遅くなりすみません。
病院で一日入院して帰ってきました。

家族がいても一人がいい時があるんですね。家族がいるから一人がいいのかな。

夫はアパートを探してるようです。
理解して借りる事を許したものの、いざ探されたりすると、寂しいですね。
喧嘩して離婚や別居するのではなく、仕事部屋、単身赴任、別居婚……と自分の中で納得行く答えを探してる気分です。

夫の存在が大きく、失った訳ではないのに、喪失感でいっぱいになります。
妻としての存在意義もなくなるようで…。

だから体調をよくして、仕事を始めて、その喪失感を埋めたいです。

夫に依存し過ぎちゃダメですね。

No.32 16/01/26 16:27
お礼

夫がアパートを借りてきました。部屋を借り夫の気持ちは少し楽になったようです。

家具や生活雑貨を見に行きながら、一緒にいたいから結婚したのに………。と悲しくなりました。
一人にしたくない。と強く思いましたが、一人になりたくないのは私の方だったようです。

不倫や浮気で別に住む訳ではないものの、夫の生活に、どこまで口を出していいか、妻としての役割は何なのかを考えてしまいます。
一人暮らしの経験があるので、洗濯、料理はできます。私は必要ではないのではと不安にもなります。

仕事をしてお互い忙しくなって夫から離れた時、夫は寂しいと思うモノなんでしょうか?お互い好き勝手やれていい。と割りきれるものなんでしょうか?

まだ始まっていない生活が日に日に近付き、現実になる事に頭が付いていけてないですね😞
(😃←間違えました💦)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧