注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

キレるとヤバ過ぎる旦那

回答22 + お礼1 HIT数 5712 あ+ あ-

ひまわり( ♀ GrMAw )
16/01/22 04:06(更新日時)

普段は穏やかな旦那ですが
喧嘩の仕方が分からないんでしょうか、
キレるか、穏やかにしてるか、しか無くて困っています。
とにかく旦那がキレると、殺される、と毎回思います。
しかも何の前触れも無くいきなり0⇨100という感じで、窓が開いていようが喚き散らします。私の胸ぐら掴んだり…ちなみに酒乱では無いです。

俺が家族のためにやってることに対して感謝の気持ちとか言葉とか無いわけ?
と私に言う割には、私も言われたことないよね?
と返すと、言った事はないけど感謝の気持ちはあるけどね。とか、じゃあ私と同じじゃん、と言えば、さらにキレる。
俺をいつもバカにしやがって…!と自殺をほのめかしたり、旦那がキレるとかなりの恐怖で、私が子供連れて少しの間家外出し帰ってきたら電気を全部消して布団に入っていたり、自殺したように見せかけたりしてわざと心配させたり、やることが卑怯です。
旦那がキレる度に離婚が頭をよぎりますが、できません。
こんなことで

タグ

No.2294749 16/01/20 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/20 18:03
お助け人1 

ちょっと一緒にいるの苦痛じゃないですかそんな人と。子供のためにも良くないですしちょっと離れてみたらどうでしょうか。このままだと好き勝手怒られる生活になりそう。

No.2 16/01/20 18:06
先輩2 

正気でするとこが救えない。

No.3 16/01/20 19:01
通行人3 

欲しいと言ってくれてるんだからあげたら良いじゃない。
減るもんじゃなし、何であげないの?

No.4 16/01/20 19:02
通行人4 


親兄弟、夫婦、友人、職場の上司部下、何でもそうだけど、人付き合いで大事なのは、「自他肯定と融通」。の2つ!

現代人は考え方が極端な人ばっかりなのよ。嫌うか好きかとか、べったりくっつくか別れるかとか、私が正しいか相手が間違いかとかさ。自分が相手に合わせ過ぎて苦しくなるとか(自分がない)、相手を自分に合わせさせて攻撃的になるとか、お互いが変わろうとしないで意固地になるとかばっかり。
そうじゃなくて、基本は自分も認めて、相手も認めて、でも、出来る範囲で融通して合わせましょうって考えが大事なんだよね。たとえば肉、野菜、魚、自分っていう素材はそのままでいいし変えられない、でもお互い鍋に入れて一つのものを作るなら、味付けしましょうみたいなもんだよ。料理と一緒。出来る範囲でいいんだから。ちょっと譲ったり、謝ったり、認めてあげたり、感謝の言葉かけたり。

まず自分から味付けしてみて、(自分がまず変わって)それでも駄目な人なら別れれば(破棄すれば)いいと思う。

No.5 16/01/20 19:32
おばかさん5 ( 50代 ♀ )

そんなことで離婚する人、やまほどいるんじゃないの?
性格の不一致で…

旦那さんは
精神年齢が子供なんですよ。

No.6 16/01/20 19:41
通行人6 

旦那さんを侮辱して傷付けるからそういう事になるんでしょうよ

自分の非を棚に上げて、旦那さんを悪者にしてるだけだね

No.7 16/01/20 20:21
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

怒ると怖いと分かっていながら、普段温厚な旦那を何度も怒らせる主さんも学習能力が無いです。

別れるか?
怒らせない様に付き合って行くか?

しかないでしょう。

No.8 16/01/20 20:40
通行人8 

「俺が家族のためにやってることに対して感謝の気持ちとか言葉とか無いわけ?」
「私も言われたことないよね?」
「言った事はないけど感謝の気持ちはあるけどね」
「じゃあ私と同じじゃん」

二人とも子供みたいですね。
なんか幼稚園児が喧嘩してるみたい(笑)

世の奥様方が言ってるでしょ?
「大きな子供がいると思って」って。

男性は子供みたいなところのある生き物なんですから、巧く扱ってあげればいくらでも良い夫に成長するのに、妻の主さんまで子供みたいに張り合ってたら夫婦なんてうまくいくわけないんですよ。

だいたいそれ以前に、旦那さんが「俺が家族のためにやってることに対して感謝の気持ちとか言葉とか無いわけ?」と言うってことは、主さんの口から『ありがとう』や『ご苦労様』など、感謝や労りの言葉は出ていないのが現実なんじゃないですか?

それなら「あぁ、確かに言ってなかったね。でも感謝は本当にしてるんだよ。やっぱり言葉にするって大切だよね。これからは気を付けるね」と素直に反省して謝りでもしてたら、旦那さんだって気分悪くならずに済む話でしょ。

「私も言われたことないよね?」なんて、自分の事を棚に上げて開き直るなんて、子供と同じじゃないですか。

『感謝ができない』って正しいことですか?間違ったことですか?

間違ったことなくらいわかりますよね?

間違ってる自分を誤魔化すために旦那さんも間違ってると指摘し、だから同じだなんて、夫婦が良い方に成長する気0発言なのわかりませんか?

相手がどうであろうと、自分が間違ったことをしていたら素直に謝る、そして反省して改善する努力をする、そうできる人間になりましょう。

妻がちょっと大人になってそうできれば、イチイチ指摘したり喧嘩なんてしなくても、夫だって段々と変わっていくものなんです。

言葉は周りに感染します。

悪い言葉を言ってれば、周りも悪い言葉を言うようになり、ギスギスイライラした嫌な雰囲気になっていきます。
良い言葉を言ってれば、周りも良い言葉を言うようになり、穏やかで癒される雰囲気になっていきます。

主さんから『ありがとう』や『ご苦労様』そんな言葉を言い続けていきましょう。

No.9 16/01/20 22:23
経験者さん9 ( ♀ )

随分とものわかりのよい良き妻なんでしょうね。

凄いですね。


No.10 16/01/21 06:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

こんなことで? いや、十分な理由です...
殺されないでね

No.11 16/01/21 07:30
通行人11 ( ♀ )

温厚なご主人を何度も何度も怒らせる主が異常。


憎たらしい返しするし。


どこまでもご主人を馬鹿にしてるし。



ご主人がキレて当然に思う。



≫殺されないようにね✋✋✋



No.12 16/01/21 07:48
通行人12 

スレ読んだだけじゃどっちの方が悪いかはよく分からないけど、旦那はいきなり怒りだしているようで、実はそれまでにかなりの我慢をしているんじゃないの?
主に気に障ることを言われてもなるべく怒らないようにしてるから普段は穏やかなんだけど、それをいいことに主が図に乗ってズケズケと言うから旦那もキレてしまうのでは?
「いつもバカにしやがって」と言うのは、やっぱり主が普段旦那に対して心ない言葉や態度を出しているからじゃないんですか?
だから旦那は素直に感謝の気持ちを表したくないのかも。
今一度、主が旦那にしてきたことを省みては?

No.13 16/01/21 10:05
通行人13 ( 30代 ♂ )

そんなに喧嘩せにゃええやん
そうすりゃずっと0の仏さんなんだし

No.14 16/01/21 10:18
通行人14 

背中をそっとさすってあげたらどう?
ほんとにありがとう。って一言。
理解してほしいんだよ。

No.15 16/01/21 10:45
通行人15 

自殺を仄めかす様な事を何度も出してるんですか?

旦那さんのそれ、

「オレを見てよ!頼むからオレを大事にしてくれよ!」という助け求める悲鳴と
「今のままオレの事を軽んじてるとホントに自殺しちゃうぞ?!」という警告ですよ。

貴方たぶん…かなり鈍感な方でかなり偏りがある見方をされる方なんじゃないかって思います。旦那がどうなるかは貴方次第なのに…

貴方の旦那に対する”売り言葉に買い言葉”で旦那さんかなり追い詰められてる感があると思います。

0→100でかなり差があるのは「0→100になる旦那がおかしい」のではなく、むしろそれを言い換えるなら「ほとんど怒らない相手にあなたが100の怒りを持たせてしまう原因を与えてる(なのにそれに全く気づいてない)」という事です。

ケンカの仕方云々の話ではなく、その相手の変化が重要なのではなく、「相手がそれだけ怒ってる事がある」「相手がそれだけ怒る事(怒る理由)がある」というのが問題なんです。

要は相手は元来爆発なんてそうはしない休火山なのに、そこにかなりの”噴火エネルギーを貯めさせてしまって”いて、それがとうとう噴火しちゃってるって事。
それが何度も続いているわけですよね?

書かれてる内容を読む限り、言葉の端々や態度の端々に旦那さんに対して見下しとかバカにする態度なんかが相手から垣間見えてるのだと思います。
もちろん貴方自身は「バカにしてるつもりはない」「そんな事してる”つもりはない”」という無自覚なのだと思いますけど。

気づくべきは、「やる事が卑怯だ」とか「殺される」とか言ってますが、相手がしてる「それに見合うほどの事を”貴方も”相手にしてる(言ってる)」って事です。

「”だから”相手はそれをする」わけですので。

旦那が精神的に幼いのか許容が少ないのか、それとも貴方の側の態度対応や考え方が悪いのかはこれだけでは判りません。
(並ぶ言葉見れば貴方の側に問題がありそうですが。)

離婚云々言ってますがその前に自殺されたり未遂事件になったりするのではと思います。
例えば人が高いトコから飛び降りるような時に”飛びだすフリ”を無意識に何度もしますよね?
そうする事で無意識に気持ちを高め準備するわけです。ちゃんと飛べるように。


相手の”助けて”というサインにはとりあえずちゃんと応えた方がいいですよ?
子供の父親は大事でしょ?

No.16 16/01/21 12:00
通行人16 

ご主人病気ではないですか?

No.17 16/01/21 12:09
通行人17 

うちの近所にもいます
その旦那さんはキレると 延々と怒鳴ってます(暴力は無いみたいです)
一度 警察を呼ぼうと思うくらいやばかったです
よく離婚しないなと思っていたら 子供が立て続けに生まれてて、今は たまにですが 子供にもキレてます
子供たちが泣き続ける中、延々と怒鳴っているので児童相談所に通報しようか迷っていた時に声が止みました。
よくトラウマにならないなと思っています

本人は、他所の家まで聞こえてるとか 思わないんでしょうかね

劣等感が原因の一つみたいなので、普段から感謝の気持ちを伝えるとか、ご主人を立てるようにするとかして変わっていくといいですね

No.18 16/01/21 13:51
悩める人18 

急にキレる、というのは旦那にありがちな感じがするけど、というのは男性は女性と違い普段寡黙なので。

けど、自殺をほのめかす←これはかなりに精神に来てるかと(汗)これからは、言葉に気をつけて話されると良いですよ。

No.19 16/01/21 14:11
お礼

ありがとうございました。
私も受動喫煙や酒の匂いや体臭、遅番の日にお風呂に入らないことや、汚い食べ方、何に対しても受け身で話も聞いてないところや、自分以外に興味がないとこ、毎月のゲーム代5万円プラス小遣い、車庫入れがめちゃくちゃ下手なとことか我慢してるんで、言いたいことは言わせてもらってます。
過去の不倫や不倫相手の間にできたクソガキに払う養育費のこともあるし言いたいときは言います。
こうなったら離婚しかないですね。
次キレたら離婚しようと思います。

No.20 16/01/21 14:43
通行人12 

>>19
それ旦那がクソなだけじゃん。
いや、主が旦那選びから間違ってしまったということですね…。
まぁ、そこまでひどい旦那なら一緒にいない方がいいとは思いますが。
しかし結婚前にそういう駄目男だとなんとなく分からなかったんですかね…。

No.21 16/01/21 20:49
通行人3 

>>20
旦那がクソっていうより人間、魔が差すってだけだと思う。
疲れてたり、癒しが欲しかったり、逃避や怒りや不満や知らない事には対処不能による無関心や逆ギレなどなど持て余す生き物ってだけ。

愛が欲しいね。
人間は神様にも完璧にもなれないんだから不完全で良いから愛が欲しい。

No.22 16/01/22 01:46
通行人22 

読んでいて私の夫の事かと思いました。笑
普段はとても温厚でおっとりと優しいのですがちょっとした言い合い等何か気にくわない事になると突然ヒステリーを起こして離婚だ!と喚き散らします。
暴力を受けた事も何度もありますし余りの剣幕に殺される!と本当に恐怖します。私の夫は酒乱ですが...
でも普段が本当におっとりとして凄く優しいので嫌いになれません。
これがDV男の特徴なのでしょうか?
離婚するべきか本当に悩みますよね。
なぜか嫌いになれない。
自分でも馬鹿だと思います。

No.23 16/01/22 04:06
働く主婦さん23 ( ♀ )

ご主人強烈すぎるわ…
いくら後出しだとしてもあんま酷い。

別れなよ…いいことないじゃんよその物件

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧