注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

言うことが都合よく変わる姑

回答3 + お礼1 HIT数 1095 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/21 12:55(更新日時)

60代前半の姑と同居しています。
姑の行動にうんざりです。
まず数年前に舅が癌を患って闘病の末亡くなりました。そのとき、入院費用の支払いは舅から通帳を預かっていた姑がする、けど足らないときは助けて欲しいと言われていて、結局毎月足らなかったようで催促がありました。明細書は見せてもらったことはありません。でも期限があるからと急かされて出していました。
夫の兄弟姉妹にも、入院で大変だからと、お金の催促の電話をしていたり、現金書留が頻繁に届いたりしていました。
親の一大事なんだから皆で助けあっていかなきゃね、と姑は言いました。
その後、舅は亡くなりました。
姑は、舅の通帳のお金を治療費には使っていませんでした。お金の遺産はすべて妻である自分のものだと最初から主張していました。
固定資産税がかかるものはいらないと言うので長男である夫が相続しました。
それから、数年後、今度は姑の親が倒れました。姑の実家は姑の弟が家を継いでいて、治療費が厳しいから援助をお願いできないかと言って来ていました。
そのとき姑は言いました。それは、一緒に暮らしていたお前の役目だ。私は嫁に出たんだから、お金の工面はお前一人でするべきだ。どうしてもっていうなら貸してやるのならいいよ。
と。
弟さんは姑が多額の遺産を相続していることを知っています。近くに住んでいますし、姑の生活はかなり以前とは違い贅沢さが見えます。
本来、たかるようなことはあまり良くないとは思いますが、親の一大事です。弟も姑に少し期待して来たのだと思います。
弟は帰った後、後日、どうしても足らないので借金でいいから貸してもらえないかと言ってきました。
そして、姑はその話を私たちにしてきました。私もお金がなくて困ってるのに、と弟の私生活についてのダメ出しを延々と聞かされました。
けれど私は姑にお金を渡しませんでした。
その時点で姑を信用できなくなっていました。
舅のときは、家族の絆を強調して結局、自分がたくさんのお金を得たかっただけで、その後、都合よく言うことがかわり、自分の親のことなのに薄情なのではないかと思いました。
普段の姑のこともあり、お金を姑に渡しても弟には渡さず、自分で使ってしまうのではないかと不安に思いました。
さらに後日、夫の兄弟たちにも同じように電話をしていたことがわかりました。現金が送られて来ていましたが、そのあと、一週間ほどあちこち出かけて帰りも遅く、物も増えていったので弟に渡したかどうかは不明です。
こんな姑を信用することができなくなりました。

タグ

No.2294790 16/01/20 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/20 21:29
通行人1 

長い文章だったけど主さんの怒り
伝わりましたよ。

これだけ、お金の事で連絡して
くるんなら、もう無理だ!と返事を
した方が良いですね!

これからは、老後の事を考えて
貯金して下さい!と、少し強く
いった方が良いですよ。

本当に困っているなら
そんなに頭ごなしに強く頼めません。

主さん達が、お金に余裕があれば
考えも変わりますけどね、

何れにしても、可愛らしくお願い
してきてくれたら少しは気持ちも
違いますよね。

今後の事も踏まえて、ちゃんと
話しておくか、距離を置かないとね!

No.2 16/01/21 01:06
通行人2 

信用できない人とお金のやりとりすることは絶対に辞めた方がいいと思いますし、出来る事なら縁をきれたらいいですよね、また揉めそうですしね。

No.3 16/01/21 10:17
お礼

長文になってしまい申し訳ありませんでした。それでもご意見を頂けて有難いです。
姑とは同居で距離を置くのも難しく、姑の言動が見たくないのに毎日見えてしまうのでストレスです。
弟がお金を借りにきたときも、弟と姑のやり取りを見ていなければもう少し穏やかに対応できていたと思います。
結局、自分さえ損しなければいいという考えがありありとわかってしまうので、絶対に助けたくないとは思っていませんが、不愉快に感じてしまいます。
皆さんも日々の生活の中で大変なことも多くあると思います。そんな中で回答頂きありがとうございました。

No.4 16/01/21 12:55
通行人4 

自分が得する立場の時だけ、

助け合いとか愛情を強調して

話す人間は信用ならないですね

信用なんて絶対にしたくありません

お金を渡さなくて正解でしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧