注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

職場の同僚について

回答4 + お礼4 HIT数 887 あ+ あ-

働く主婦さん( 44 ♀ )
16/01/21 17:28(更新日時)

長文です。同僚(67才♂)について。

職場(マンション)で私はこの同僚爺さんの先輩になるのですが、爺さんきちんと仕事をしてくれません。こちらが指示を出しても聞かない事が多く、二言目には「ゆっくりやろうよ~」「のんびりやろうよ~」と言う始末。決められた時間内でやる事は山ほどあるのに勝手にマイペースで仕事してます。今の時期は寒いのが当たり前なのに「指がかじかんじゃうから」という勝手な理由で会社で指定されてるゴム手袋を使わず、自分で買ってきた厚手の手袋を2枚重ねてやってます。「冬だから寒いのは当たり前。そんな事(指がかじかんじゃう)言ってたらこの仕事は出来ませんよ」と言っても手袋を変えようとしません。毎日朝一番にマンション外回りの清掃(掃き掃除)をするのですが、寒いからか植栽の葉が落ちていても掃かずに放置。除草もロクにしない。マンションの裏口も葉っぱだらけでも掃かずに放置でロクに掃除せずにサッサとマンション内に引っ込んでしまいます。マンションは二棟あって清掃員は私と爺さんだけなのでそれぞれ一棟ずつ掃除してます。爺さんの担当の棟の外回りは葉っぱだらけなので私がやり直そうと思ったのですが、言っても聞かないのなら私がやる事ないか…と思いやり直すのはやめました。私には私の仕事があるし、やる事やらないなら居住者様からの爺さんの評価が下がるだけだし。これでいいんですよね?

タグ

No.2294829 16/01/20 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/20 22:15
通行人1 

どっちがどっちをやったか、きちんと明白になってるの?
まずは上司に報告。
別に告げ口じゃなくていいから、私も仕事があるし、でもマンションから苦情が来たらどうしたらいいか、とか。
報告もせずに放置したら、下手したら主さんにも火の粉飛んできそう。

No.2 16/01/20 22:49
お礼

>> 1 レスありがとうございます。清掃の棟は半月毎に交代してるので居住者様も管理人さんも分かってます。管理人さんと私達清掃員の所属する会社は違うので、管理人さんに言っても通じません。

おっしゃる通り上司に言えばいいだけなんですが、まず上司は複数の現場を抱えて県内を飛び回ってるので私の職場に顔を出すのは数か月に1回です。

実は私がこの仕事に就いた時にはベテランさん(68才♀)とペアを組んでました。が、そのベテランさんは気が強くモノの言い方もキツい人でした。そしてベテランさんとちょっとした揉め事があり、結局ベテランさんは辞めました。そんな経緯があるので上司に報告してまた揉めたら嫌だし、下手したら上司から私はトラブルメーカー扱いされそうで私のほうが辞めさせられたら恐いので言えないんです。

爺さんもその辞めたベテランさんと同じような性格なので尚更なんです。

因みに爺さん既婚者ですが「デートしようよ~」「車出すから買い物行こうよ~」「競馬場行こうよ~」としつこく誘ってくるので困ってます。きっぱり断っても「〇〇さん(私)が好きなんだもん」と気持ち悪い事を言ってきます。

No.3 16/01/21 00:43
通行人3 

自分だったら、その人が怒られるだけだったらほっとくと思います、冷たいかもしれませんけど、揉め事になっちゃうのは嫌ですしね

No.4 16/01/21 12:45
通行人4 

自分にとばっちりが来ないなら
放置してかまわないと思います。

話を聞けばかなり変な人らしいし、
他人の世話までやってられないですよね。

No.5 16/01/21 16:57
お礼

>> 3 自分だったら、その人が怒られるだけだったらほっとくと思います、冷たいかもしれませんけど、揉め事になっちゃうのは嫌ですしね レスありがとうございました。揉め事だけは避けたいので放置します。

今日も爺さんは外回りの掃除をロクにやってませんでした。爺さんには「見てる人は見てるからね」とだけ言いました。

No.6 16/01/21 17:14
お礼

>> 4 自分にとばっちりが来ないなら 放置してかまわないと思います。 話を聞けばかなり変な人らしいし、 他人の世話までやってられないですよ… レスありがとうございました。おっしゃる通り、私は私で時間内にやらなければいけない仕事があるので爺さんの尻拭いはやってられません。

爺さんは会社指定のゴム手袋以外の手袋を勝手に使ってるので万が一、手を怪我しても労災にはならないという事にも気づいてません。普通は気づくと思うんですけどね。

作業の決められた順番すら守らず何度注意しても「大丈夫だよ~」と言って聞く耳持たず、勝手に順番変えてマイペースに掃除してるので何かあっても責任取れません。

これも放置でいいですよね?

No.7 16/01/21 17:18
通行人7 

清掃会社に相談したらどうでしょう?
主さんにとばっちりが来たら嫌じゃないですか?

No.8 16/01/21 17:28
お礼

>> 7 レスありがとうございます。上司に相談しようかと迷いましたが…ベテランさんの時のようにまた揉めたら私がトラブルメーカー扱いになるかもと思うと恐いのです。

ベテランさんも爺さんも性格が勝ち気で似てるので余計に二の足を踏んでしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧