注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

挨拶をしない周りの女性

回答7 + お礼1 HIT数 1420 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/30 20:38(更新日時)

今年初めに職場で席替えがありました。

去年までは、同じ部署の人たちで同じ島にまとまってましたが
私ともう一人だけ、これまで隣の島にいた部署の人たちの島に紛れこむことになりました。

私ともう1人は、ハジの席にいますが
これまでも隣の島の人たちが出勤してきたら
「おはようございます!」と挨拶してました。

でも、隣になった女性や目の前の女性は、
出勤しても「おはようございます」も何もなく
いきなり現れて私の背中にバッグが当たったりしながら自分の席に着きます。

そして自分の荷物をドカドカと机にしまったりしてます。

隣に人がいれば、自分なら「おはようございます」と言って席に着きますが、
隣の部署の女性たちは皆さん偉そうなので、
絶対に挨拶をされません。

しかも、席が近いのでたまにコピーやファックスを取りに行く時にすれ違ったりします。

ぶつかりそうになると自分がよけて「すみません」とよけますが、
自分が何もしないと、相手からは絶対によけなく
一言も発しず、怖い顔で睨んできます。

たまに仕事でイライラしてる時にそういう態度を取られるとイラついてしまいます。

でも、私は入社1年、
その図々しい感じの隣の部署の女性たちは、
私よりキャリアも長いため、
下っ端の自分がいつでも、ぶつかりそうになったら
「すみません」よけるのも自分ばかりがよけなくては行けないんでしょうか??

特に隣の女性が、話したこともありませんが、
よくぶつかりそうになるのに
何も言ってこず怖い顔をしていて、自分ばかり
気を遣ってることに嫌気がさしています。

よくその人が「お先に失礼します!」と帰って行きますが

自分は基本的に誰にでも挨拶してきましたが、
かなり嫌いなので
その人には「お疲れ様です」を言わず無視せてしまいます。

たまに奇跡的に挨拶しながら入ってくるときありますが、無視してしまいます。

入社年数が長いってだけで、そんなに偉いんでしょうか?

タグ

No.2294839 16/01/20 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/20 23:38
お姉さん1 

え?無視しちゃダメだろ
社会人の自覚ないの?
何しに会社行ってるの?
お友達作り?

No.2 16/01/20 23:39
先輩2 

色んな人がいるからね。

振り回されず、仕事に集中しよう。

挨拶はした方がいいと思う。
無視されても。
呟く程度でいいだろうけど。

挨拶と仕事を頑張る、この二つをしっかり
やれば誰かが見ていてくれるから。

No.3 16/01/21 00:47
通行人3 

先にいる人が偉いっていうのは仕方ないルールみたいなものですし、自分は諦めて下手に出ちゃいますね、その方が関係が楽になりますので

No.4 16/01/21 02:07
通行人4 

鞄をぶつけられる事が多々あるのなら、云った方が良いですよ…。

云えないでいると、調子にのると思います。

挨拶は普通にした方が良いと思います。

一度でもしないと、滅多に挨拶しない人って噂を流され兼ねないですし…。

No.5 16/01/21 04:02
通行人5 

女の職員ってそういう人少なからずいるんですよね。
だから女の職場は協調性がなくうまくいかない

No.6 16/01/21 06:38
お礼

挨拶はした方が良いですよね

特に隣の女性は、すれ違う時に
挨拶しても返して頂いたことが一度もなかったので
それなら自分も、と「お疲れ様です」を言わない事もありました

人に寄ってするしないを分けたりしていては
だめですよね!
今日からは誰にでも挨拶をしっかりしたいと思います。

No.7 16/01/21 09:49
通行人7 ( 20代 )

多分 主さんお隣の女性に試されてるのだと思いますよ。相手の女性も主さんが隣なのが気に入らないのでしょう。だから 相手の手にのってはダメです。

どんな時も挨拶はする!目上の方に反抗的な態度とらない!を心掛けては?

心の中で馬鹿にしていても良いと思います。先輩ってだけでそんな態度をとる女性は 私も馬鹿じゃない!?って思いますが 今の世の中 珍しくないです。

世渡り上手になりましょう。会社ですからね。

No.8 16/01/30 20:38
通行人8 

私はもうそういう人には挨拶しないよ、他の人にはキチンとするし、ぶつかってきたら、わ、痛っとか言ってやれば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧