注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

介護職で妊娠

回答6 + お礼1 HIT数 2082 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
16/01/23 23:42(更新日時)

現在、デイサービスで正社員として勤務しています。今日産婦人科に行き、妊娠がわかりました。医師から、流産の恐れもあるからまだあまり周りに報告しない方がよいと言われました。仕事的に体格の良い人の移乗もあるので、その点についても聞いたのですが、流産の要因にはならないから大丈夫と言われました。
丁度今すでに同じ現場に妊婦の方がいて、その方が事務仕事専門でやっています。送迎も出ません。なので、どちらにしても私は移乗やお風呂介助は避けられません。(寝浴じゃなく一般浴のみ、程度なら配慮してもらえそうですが…)
その方が産休に入れば、事務仕事専門にさせてもらえると思いますが、それまでは頑張らないといけなそうです。
介護職で妊娠した方、どれくらいに職場に報告しましたか?
また、どんな働き方をしていましたか?
むしろ辞めましたか?


No.2295083 16/01/21 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/21 20:27
先輩1 

介護は、産休取って復帰したいほどの手放したくない魅力的な仕事ではないので、さっさと辞めましたね~

No.2 16/01/21 20:40
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます。
妊娠発覚した時点で辞めたのでしょうか?

私も産休は取らずに辞めるつもりではいますが、なんせ人手不足とベテラン達の移動が決まり…すぐに辞めるとは言いにくい現実があります…。本心は早く辞めたいです…いろいろあって(T_T)

No.3 16/01/21 20:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

すぐに報告した方がいいです。
安定期に入るまでがむしろ心配です。
私の友達は、職場に報告して、きつい仕事は避けてもらっても流産しました。
言わないと流産の確率はあがると思います。
いやいや、移乗と腹圧かかるんだから影響しますよ。

No.4 16/01/21 20:46
通行人4 

私の従姉妹がデイサービスで働いていました。妊娠発覚してからすぐに施設長に相談したそうですよ。
従姉妹はしばらくは勤めていましたが、悪阻が酷くて耐えられず辞めました。
去年の年末に双子の女の子生みましたよ。

No.5 16/01/21 21:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

医師が流産云々言っているなら 妊娠の兆候がありますがまだ妊娠が確定してないんじゃないですか?
心拍確認して初めて妊娠初期を迎えますから。
心拍確認しちゃえば流産確認がグッと減ります。そこで報告したらいいんじゃないかな。

No.6 16/01/22 06:35
通行人6 

デイではないですが介護職で流産しました。
妊娠判明してすぐに上司に報告しました。妊娠前と代わらず業務をしており退職は考えていませんでしたが、何となくお腹の張りがありましたが一人夜勤で体調不良で欠勤者が多く休まれたら困ると上司に言われ出勤しそのまま流産しました。
移乗、入浴は負担が大きいので心配ですね。
産休とらずに退職をお考えでしたら、妊娠判明したら退職するのもありだと思います。
無理して出勤した事を今でも後悔しているので。

No.7 16/01/23 23:42
お姉さん7 

妊婦に介護の仕事をやらせる施設側にも問題があります。
正直に話すと、同じ介護職員として、幼い子供を犠牲にしてまで介護の仕事をしてほしくないです。

個人的な意見として、特に、日勤タイムオンリー、土日祭休み契約のパートの方には遠慮してほしい。
夜勤はともかく、早番、遅番、シフト制での対応のやり方での働き方をしてくれないと、他の職員にも不満が堪ります。

特に、子供の病気は仕方ないと思いますが、それを介護職の仕事にしないで他の仕事での選択を願いたいと私は思います。
子供に罪はありませんが、病気の時に誰かに預ける人がいない為に、何度も突発な休みをされては他の従業員にも迷惑が掛かります。

誰だって、土日休みは取りたいですよ。
特に、小学生以下の子供がいる人に言いたい事は、日曜日が休みでも、せめて、祭日や土曜日くらいは、隔週でも出勤してくれないとシフトの調整も難しいです。
今の若ママ達は考えてくれないのでしょうか?

でも、主さんは退職される予定でいますよね?
偉そうに言いたい事を書いてしまいましたが、1日も早く退職されてお体を大切にして下さい。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね😌


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧