注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

辛い

回答10 + お礼0 HIT数 1095 あ+ あ-

学生さん
16/01/25 01:18(更新日時)

私は今高校1年生で、もうちょっとで2年生に進級します。

中3の頃、必死に頑張って勉強したのですがあと一歩届かず、第一志望の一個したの高校で受かりました。
わたしは音楽が好きで進路も音楽系に進もうと思っています。
いまの高校はとてもじゃない運動高で体育も他の学校よりきつく毎日がしんどいです。
でも自分の実力、努力が足りなかったのだから文句を言っても当たり前だと言い聞かせてきました。
しかし、最初の2ヶ月くらい仲の良かった友達も段々と離れていき、その中には無視したりあからさま避けたり嫌な顔する人もいました。自分が何をしたか本当に心当たりがなく、つらいです。その他にも、休み時間や弁当の時も無言で、わたしは居なくても分からない、影がうすい空気扱いされていて、本当に辛いです。
作り笑いを毎日しているのがしんどいです。男子は男子で私のことを何か言っています。
今では私の周りにいる人皆が敵に見えて恐いです。先生も、服装チェックの時にスカートのファスナーがずれてただけで、いつも折ってるやろお前、って怒られたり、ひいきばっかりする先生がいたりと、信じられません。

親に学校を辞めたいといっても、大学に支障がでる、将来に支障がでる、や、乗り越えないといけないとしか言われなくて毎夜泣いています。
こんな思いをするために受験をした訳ではありませんでした。
乗り越えないといけないのだろうけど、今が辛くて辛すぎて1日を生きるのに精一杯です。
死ぬ勇気も根性もないくせに、最近は消えたい、死にたいと、1番思ってはいけないことを思ってしまいます。
高校を辞めたいけど親もそう簡単には辞めさせてくれません。自分で受けた高校に責任を持て、というのを担任がクラスで言っていましたが、本当にその通りだなと思いました。
でも毎日が辛いです。
高校中退はやっぱり大きな傷跡になって一生私の中についてくるのでしょうか。
誰かアドバイスをよろしくお願い致します。

タグ

No.2295098 16/01/21 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/21 21:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

高校中退すると最終学歴は中卒になります(^_^;)
そこらへんの中小企業の一般事務員の採用目安は高卒です。
大企業だと大卒です。

高校辞めて、どこで働けるんでしょうか…。

運良く中卒でバイト雇ってくれる会社を見付けても、これから死ぬまで、転職の際には中卒で履歴書書かないといけません。
厳しいと思います。

高校卒業することで、次の段階(進学か就職)を選べますので、
卒業まで頑張ることで、主さんの人生大分変わると思いますよ。

No.2 16/01/21 21:34
OLさん2 

なんだかんだで学歴社会だからね。中退でもその後の主さん次第じゃないですか?何か目標を持ってるなら全然いいと思う。まずは辞めたとしてどうしたいのかとか考えてみたら?

No.3 16/01/21 21:42
通行人3 

仲良かった友達が離れて行き、変な反応をするのが何とも気持ち悪いですね。
主さんに自覚はなくとも何かしてしまったのか、友達からのやんわりした指摘にただ気付かなかったのか、ウワサのようなものが流れていて本気にされたのか…

お友達にハッキリ聞くのが一番良いとは思いますよ。
勇気もいるし、聞いてもはぐらかされてしまうかも知れないけど、その反応によってどういう人なのか本当の意味で分かりますし。

服装チェックの先生は、私の時もそんなでしたよ。
先生も人間ですからどうしても好みがありますし、厳しくしないと示しがつきませんからね…。

あまり悩み過ぎず、何か楽しいことや学びたいこと、やってみたいことを探すのをお薦めしますよ。
かなり充実した気分良い日々が送れますから。

No.4 16/01/21 22:10
学生さん4 ( 10代 ♀ )

高2です。 
私もいじめられたことあるので気持ちわかります。辛いですよね。

転入編入はどうですか?
定時制や通信制等もありますよ!

通信でも定時でも行けば、高卒になります。
そこで勉強すれば、自分の行きたい大学にも行けると思いますよ!
そこは努力次第だとは思いますが。

No.5 16/01/21 22:27
通行人5 ( ♀ )

私も学校を辞めたくなったことがあります。
その頃は、友達みんなが私のことを悪く言っているように思えていました。
学校も長い間休みました。
でも今はもうその時のことを覚えていません。
当時は死のうと思うぐらいつらかったけど、案外10年後には笑えています。
だから、少し休んでみたらどうでしょうか。
きっと疲れてるんですね。

No.6 16/01/21 22:46
はー ( 20代 ♀ zOoICd )

私も転入をおすすめします。
あまりにも辛い状況だと思うし、まだ二年もある。もしかしたらクラス代えでまた変わる可能性もあるけれど..

転入には、まずは親の説得ですね。自分で学校や授業料、編入の方法、そしてその学校からの進路先を調べてから話してみては?ちゃんど大学への進学者のいるところなら親も納得すると思います。無理しないで下さいね。

No.7 16/01/21 23:28
通行人7 ( 40代 ♀ )

まずは学校の保健室に行って今の状況を相談してみるのもいいと思います。
主さんが学校を辞めたいくらい悩んでいるのですから、相談に乗ってくれますし、スクールカウンセラーさんとも連携してくれると思います。

あまり辛いのなら他の方も仰ってるように転校も考える事もできます。
でも、その前に今の学校をつづける手だてを考えるのがいいと思います。

頑張って相談してみてくださいね。

No.8 16/01/22 13:50
通行人8 

私もカウンセラーさんに相談&転校や編入とかをおすすめします。
中退は後々の就職やバイトでも色々厳しいと思います。
音楽系に進みたいとのことですが、現実今の音学業界はCD売れない時代ですし、普通より競争激しい上、成功する者は嫉妬恨みなど蹴落としあいやら、業界の人の話し聞いてると綺麗な世界でもないので趣味にとどめるのが幸せと思います。

No.9 16/01/23 11:58
通行人9 

エライ。受けた高校に責任もつとか、考えたこともなかった。あなたは真面目だし、しっかり者だよ。私も音楽の専門に行ったから、やはり高校卒業は必要かなぁ…
どこか学校以外に自分の居場所を見つけてみたら?勿論学校は行くんだけど。私はライブハウスに2年から出入りするようになって、色々な人に出会って。学校ではそんなに親友とかなくても、弁当1人でも、学校以外に大事な場所がある事が自信にもなり学校の悩みを気にしなくなりました。
好きなバンドにハマって、自分も染まって、そしたら自分の好きな事だから自信もでてくるし、まわりの事が気にならなくなったよ。

No.10 16/01/25 01:18
悩める人10 ( ♀ )

周りなんて気にしなくていいんですよ。所詮、ほとんどの人間はその程度です。今はみんなが敵です。
1人でも大丈夫だと頑張っている途中、すごく辛くなることがあると思います。でも、1人だからって空気みたいな存在じゃありません。
ちゃんと主さんは存在してます。
だから、たとえ今は味方がいなくても大丈夫です。
すぐ裏切る仲間たちといるより、
1人で自信を持っていたほうが強いんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧