注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

独身が勝ち組?

回答8 + お礼1 HIT数 1277 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
16/01/22 07:51(更新日時)

遂に30歳という節目を迎えて『歳とりよるなぁ。』と痛感し落ち込む毎日です。
第二次安倍政権になってから数年が経過しました。
民主党政権から政権交代し安倍政権になり、第一声は『これまでの安倍政権とは違います。』と秘密の安倍ちゃんが発言したのを覚えてます。確かに色んな意味でこれまでの安倍政権とは違いますよね⁉
アベノミクスや特定秘密保護法案可決やTPP交渉の成立等々を拵えました。これからの日本はお先真っ暗でどんどん不景気になり世知辛い世の中になる。

さて本題
こんな世間で若者が結婚・出産し新たな家庭を築くのは素晴らしいと思います。
僕は独身で交際相手も好きな人もいないから負け惜しみに聞こえるかもですが、近い将来に消費税増税があり、物価上昇、公共料金値上げなどの支出が増えていき生活苦になり独身生活のが賢明になるであろうと考えてます。
夫婦共働きも当たり前のご時世なので助け合えばやっていけるかもですが、独身のがリスクは少ないかと…。

先行き不透明な現代に光はあるんでしょうか??

No.2295109 16/01/21 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/21 21:26
先輩1 

独身が勝ち組だと思い込みたい時点で、独身だろうが既婚だろうが、負けている…

No.2 16/01/21 21:34
お姉さん2 

稼ぎがないのも結婚できないのも政治のせい?世間のせい?
ずっと独身勝ち組のまま歳とってくんだね😆
よかったねー

No.3 16/01/21 21:57
通行人3 

いつの時代も先行き不透明。
だから、結婚する。
だから、結婚しない。
どちらも、あり。
どちらも、なし。
答えは、ない。
答えは、自分次第。

No.4 16/01/21 22:44
お助け人4 

そればかりは自分の選ぶ道次第ではないでしょうか。結婚して幸せな人もいるし独身の方がいい人だっていますから一概に言えないですよ。

No.5 16/01/21 23:40
通行人5 

ネガティブな人は独身でも既婚でも幸せを感じにくいと思うよ。

No.6 16/01/21 23:44
通行人6 

日本では格差社会が既に始まっています。
稼いでいる人は月に数百万単位で稼いでいるし若くても。
結婚は一度はしたほうがいいと思うけど。
相手を見誤らければ男性は長生きできますよ。

No.7 16/01/22 00:57
通行人7 

むしろ、好景気でみんな不安なくハッピーに老後まで暮らせる世の中って事自体が幻想では?
いつの時代も山あり谷あり。
生きるってそんなもんじゃない?

こればかりは個人の価値観の問題だけど、リスクばかり考えながら生きるって窮屈そう。
やりたいこと真剣にやって生きてけば政治や景気云々とかぶっちゃけ関係ないけどね。

No.8 16/01/22 06:05
通行人8 

リスクって?

病気で働けない時、誰がらない世話するの?

No.9 16/01/22 07:51
お礼

レスありがとうございます。
色々な意見を拝見させてもらって有り難いです。
独身なら何もかも自由で僕にとっては好都合ですが、病気なったら経済面がヤバイですね💦老後のために貯金貯金。
結婚出産したら自由ないけど助け合いでなんとかなりそう。人間的にも成長できそうやし。これで夫婦円満なら結婚したいですね。
中には例外もあるだろうけど、結婚した方が良いでしょうね。
僕は今は社会人アルバイト。今の会社から正社員登用だったけど転職し更に退職し今の会社に出戻りゼロからスタート。4月に昇格確定してますが、交際・恋愛未経験、見極め度ゼロの30歳が恋愛や婚活もなんかしんどくないですか??何らかの欠陥があって今に至ってる部分あります。

まぁ完全に政治のせいにしている自分も大人げないです。
金の為なら土下座やドブに手を突っ込むくらい出来ますが、もう少し甲斐性が欲しい所です。
貧乏育ちなんで贅沢はしたくないんですが今までの儲けたザックリ1000万円を取り戻したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧