注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

熱帯魚のベタに詳しい方へ相談したいです。

回答2 + お礼2 HIT数 1118 あ+ あ-

通行人
16/01/31 23:52(更新日時)

アクアリウム初心者です。昨年の10月から1.2L程のプラケースで黄色のトラベタを育てています。一週間前から体調を崩し、呼吸が早くてとても苦しそうです。ごはんの時は上に上がっておねだりダンスをしたり、人間の姿を見ると近づいてくねくねしますがそれ以外は底の方でじっとしています。

飼育環境は1・2Lのプラケースにベタ用の濾過器とベタのお休みリーフを設置、水温は常時28度になるよう調節してます。
飼育水はマジックリーフと水草を入れて、常時エアリングさせているものを使っています。予備の入れ物には活性炭入りの数日くみおいた水が入っていて水換えで減った時はそこからマジックリーフの入れ物に汲み足しています。
水換えは3日に一度、3分の1を点滴方式で入れ替えています。(水温調整は毎回してます。)
数値はニッソーのテストスティック4ミックスで
PH6.6
アルカリ0
亜硝酸0.3
硝酸5

でした。
現在28度に水温を調節し、0.5%の塩水浴で様子をみています。夜にアクアセイフを入れる予定です。エサはひかりベタアドバンスを1日2粒あげてますが段々痩せてきています。

亜硝酸0.3と硝酸5が気になるのですがこの数値は高いのでしょうか?調子を崩してるベタはエラ病だと思うのですが他に思い当たる病気は何があるでしょうか?

自分でも色々調べてみましたが一向に良くなる気配が無いので質問させていただきました。

こんな風にするといいなど、どんな事でも構わないのでアドバイス宜しくお願いします。

No.2295413 16/01/22 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/22 21:42
通行人1 

ベタは寒さに弱いですからね。
私のベタも冬に亡くなりました。
とっても懐いていたのに。

ベタの症例と対策です。
http://www.sushief.com/upload/osakana/html/r05_treatment_01.html

No.2 16/01/22 21:52
お礼

>> 1 書き込みありがとうございます!ベタちゃん亡くなると悲しいですよね。私も年末年始で10匹以上亡くなってしまいました。
サイトとても参考になりました。
現在28度で様子をみているんですが水温を高くしていても冬になくなることが多いのですか?

No.3 16/01/31 01:45
通行人3 

10匹以上もですか(@_@;) それはそれは本当にビックリと同時に悲しい出来事でしたね。
是非とも元気になってもらいたい。出来る限りの事はなされているので、ペットショップ的な専門的な所に行くと良いと思います。元気になります様に。

No.4 16/01/31 23:52
お礼

>> 3 ありがとうございます!残念ながら天国へ旅立ってしまいました。まだ元気な子がいるのでこの子は大切に育てて行きたいと思います。

亡骸を専門の方に診てもらったのですが死因は分からないそうです…。難病だったかもしれないと言っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧