注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

悩んでます

回答4 + お礼0 HIT数 1038 あ+ あ-

悩める人
16/01/23 13:00(更新日時)

32才男です。学習塾(教室長候補)に正社員(試用期間)で働いているが、社風が合わず、毎日嫌々働いています(もともと「つなぎ」の仕事のつもりで入社しました。)。また、来月より、学習塾の新規オープン校舎があり、そこへ私 の配属が内定しました。
私は過去に、子供と接することは好きなので、学校の講師として勤務していました。しかし、私は教え子にプライベートに遭遇するのがかなり嫌で、昼間出歩かず夜になってから外出したり、街中への外出を控えたり、外に出れば周囲に教え子がいないか確認しながら行動したりで神経が疲れ、ひきこもり気味になりました。今でも、以前と同じ地域に住んでいるため、同じ状態が続いています。そのため、他地域への引越しを考えていますが、引越しは費用がかかるので経済的なことも不安(現在の貯蓄:150万余)で、引越し後の職種でうまくやっていけるかも心配(講師以外にも多くの職種を経験しましたが、なかなかうまくいかなかった)で、なかなか実行できずにいます。
学校と同じ業種である学習塾での就業になるため、上記と同じような状況(教え子とプライベートで遭遇で悩む)にならないか不安です。学校よりは気楽かと思いますが。また、学習塾は収入も不安定で、就業時間も不規則で午前出勤の深夜退勤、月に休みが3~4日程度なので、懸念しています。
私は、学習塾への勤務は辞めたほうが良いでしょうか?他に勤まりそうな職種を探すべきでしょうか?社風の合う塾を探した方がよいでしょうか?何かあると相談に乗ってくれた伯母(私は両親兄弟いません)も、私はプライドが高く教員関係しか向いていないと言っていて(確かにプライドは高いかもしれませんが)。教員関係以外の職種や公務員等を除いた職業に就こうか相談しても、情けないだの、あきれるだの言われ、嫌な顔をされました。それが嫌で伯母に本心を打ち明けられないまま、教員をしてきたということもあります。母も同じようなことがあり、伯母や母を裏切るよう な気がして、今まできました。新卒のときから10年くらいの悩みです。
また、しばらく現住地で我慢してお金を貯めてから引っ越すべきでしょうか?それとも良い就職先が見つかり次第、引っ越してしまった方が良いでしょうか?
<補足>
・教え子に遭遇すると嫌なので、現住所での職種も限定的
・学校講師をしていた地域と同じ市内に住んでいるので、学習塾への就業も不安なのでしょうか?

※ドラッグストアの店長候補の書類選考は通過しました

タグ

No.2295500 16/01/23 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/23 05:48
お姉さん1 

講師は向いてないと思います
「つなぎ」とかなら尚更やらない方がいいです
伯母さんや母を裏切るとか意味不明です
自分の職業も決められないような人に教えられる子供たちが可哀想です
失礼ですが年齢的にプライド高いとか言ってる場合じゃないと思いますよ
引っ越して人と関わらずに済む仕事でも探せばいいんじゃないですか

No.2 16/01/23 10:44
通行人2 

社風の合う塾を探してみるのもいいと思いますし、ドラッグストアで働いてみるのもいいと思います。主さんの人生なんだから誰の顔色も窺ったりする必要はないと思います。

No.3 16/01/23 11:29
通行人3 

メンタルが弱すぎて教師や講師には向かない気がします

教え子に会っても大丈夫なようにマスクと帽子を着用して外出しても無理ですか?

ドラッグストアの方がまだ外出のことを気にしないで過ごせる気がします

No.4 16/01/23 13:00
通行人4 

プライベートで会っても自分は全然気にしないですけどね、でもそれが気になってしまうのでしたら向いていないのかな、叔母の意見は気にしなくて大丈夫ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧