注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

親がお金が足りないといってきます。

回答7 + お礼2 HIT数 1212 あ+ あ-

悩める人
16/01/26 19:18(更新日時)

親子二世帯住宅。1階仕事場、2階親、3階私の家族。仕事を継いで親子でしています。10年前に代替え。私が代表。妻が経理。この頃から確定申告時期なると、両親がお金が足りない。もっとくれ。とか、貰う額はそのままで書面上の給料は下げたことにしろ。最近は上げないのなら家を売る。その金でアパート借りて老夫婦二人で過ごす。等言って きます。妻は10年も続いているのでもう関わりたくないと言っています。生活費は余裕在るくらいに渡しております。母親が以前は経理していて、自分の好きなようにしていたのに規制された枠のなかでやりくりするのが出来ない。満足しない事が大きいと思います。親子間も疎遠です。私が聞き役で色々と提案や説得しても2,3か月するとまた言ってきます。親を黙らせるにはどうしたらよいてすか?よろしくお願いいたします。

No.2295581 16/01/23 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/23 14:13
OLさん1 

黙らせるなど言うのはよくないです。親夫婦が立ち上げてきた会社なのですからもっと感謝するべきです。
主さんの生活が苦しくないのであればもう少しお金を渡してもいいと思いました。苦しいのであればそれを親にきっちり伝えればわかってくれると思います。

No.2 16/01/23 14:31
通行人2 ( ♀ )

主さんに代を継がせるまでにご両親は引退後の蓄えをしなかったのですかね?
ご両親がおいくつかわからないのですが、生活費は主さんご夫婦に出してもらってるわけですし、現役から退かれたなら出費も減ったはずです。
そのうえ年金収入もあるのならご両親がやっていけないわけがないと思います。

ご両親と主さん達の生活費分担の内訳の詳細がわからないので一概には言えませんが、もしもご両親が生活ランクを下げられず贅沢のために金銭を要求されているなら、どのみちご両親は将来行き詰まられると思いますよ。

この先老いるご両親は、ご自分達の介護費も用意しておかねばなりませんし、贅沢な生活など無縁とならなくては。
やっと現役から退きゆったりと過ごされたいのでしょうが今の時代は膨大な介護費がかかるのが現実です。
そのために親御さんは生活レベルをつましくしてでも将来の老後にと認識しておかないといけません。
また生活が苦しいならともかく息子夫婦も努力し援助してくれてるわけですから、これからの自営の繁栄と息子達家族の将来のために多少の不自由は堪えるのが親心だと思います。

それを考えてくれない親ならば、主さんが厳しく言ってでもわからせるしかない。
これまでの蓄えを何に使ったのか?
自分たちが現役を退いてからの生活を何も考えてなかったのか?
こちらは自営をもり立てていくことと家族の生活でいっぱいなのはわかるだろう?
親なのにそれも考えられないのか!と言うべきでしょうね。

No.3 16/01/23 15:46
通行人3 

主さんが話の相談相手になることで、

2~3か月は事態が収まるのなら

今後もそのやり方が有効ではないでしょうか?

年に何度か会議して話が収まるって素晴らしいと思います。

No.4 16/01/23 16:17
お兄さん4 

うちにも、引き際が往生際が悪い親がいるから良くわかる
ずっと文句言ってる
賢い親は引き際がカッコいい
口出ししないしぐちゃぐちゃ言わないよな

No.5 16/01/23 17:20
通行人5 

希望通り家売って主さん他に店舗兼住宅借りて、親アパートに住まわせて家売ったお金渡して好きにさせたら。

その代わり家賃掛かるからもう援助はできない、知らないとはっきり言ってそれでもいいのか選択させる。

家売った所でそんなに残らないだろうし、アパートは狭くて嫌になるのは目に見えてるから、実際話しされたら親は焦ると思うので言って見たらどうですか?

No.6 16/01/24 00:22
通行人2 ( ♀ )

そうだよね!前のかたが言われてるように主さん達が出られて店舗を借りるなどして自営を続けられたらいいのに。
自宅の名義は親の物だろうから売ったお金は親に渡すとしても、代わりに別世帯にもなるんだからもう生活費を渡す必要もなくなる。
店舗を借りる代金は親にあげてた生活費で払えるだろうし。
代わりに親の老後も自分たちでやってくれ。こちらはこちらでやっていくからと言い切ってしまえば慌てるのは間違いなく親御さんのほうだし。
実際そうしてあげたほうが奥さんは助かるだろうね。何かにつけて金銭を要求されるなら老後は更に高い額を要求されるだろうし、長い目で見れば今スッキリ別れておいたほうが楽だと思うよ。

No.7 16/01/26 19:03
お礼

>> 6 ありがとうございました。その方法も考えてみます。

No.8 16/01/26 19:04
お礼

>> 5 希望通り家売って主さん他に店舗兼住宅借りて、親アパートに住まわせて家売ったお金渡して好きにさせたら。 その代わり家賃掛かるからもう援助… ありがとうございました。
言ってみます。

No.9 16/01/26 19:18
OLさん9 

ありがとうございました。
でも、言っても通用しないのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧