注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

バツイチの中年ブス、元旦那は不法滞在ペルー人

回答7 + お礼7 HIT数 1909 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/28 02:06(更新日時)

完全に愚痴なのですが、かまっていただけたら幸いでございます。

登場人物

1. ペルー人の元妻 (同僚) 女
2. この職種7年目の新入社員(一応 同僚) 女
3. 見る目のない上司A 男
4. 見る目のない部長B 男
5. カルトなリーダー(ハーフのベテラン) 男

分かりやすくするためにそれぞれにあだ名をつけると、

1. バツイチペルーブス
2. チワワ猿
3. フィッシャーマンズ
4. 死んだ魚ボーイ
5. 宗教狸

です。

私とバツイチペルーブスは同日入社で、職種も同じで、仲良くしようと思って接していました。しかし、チワワ猿も同じ職種で同じ部署なので、入社日は1ヶ月くらいチワワ猿のほいが早く経験もチワワ猿の方がずっと上であっても、三人仲良くするように心がけていました。

しかし、バツイチペルーブスは、兎に角、仕事をサボるのです。
私たちの仕事は通訳と翻訳なのですが、バツイチペルーブスは、頼まれた仕事を「できません。」「勉強不足で、わかりません」とぶりっ子して逃げるのです。

それだけならまだしも、三人でご飯へ行くと、私の席にバツイチペルーブスの雨傘が置かれて座れなくなったり、出勤して「おはよう」と声をかけると無視されたり、残業中に電話がかかってきて「忘れ物したから探せ」と命令されたり、

ワガママ、無礼、上司にはぶりっ子、仕事のサボり。

気持ち悪すぎました。

業務連絡が来なかったり、仕事の書類を盗まれたり、大変な思いをしました。

赤ちゃんなくせに、年だけは私の5つ上くらいで、何かにつけて偉そうに上から目線で威圧的で、本当に、疲れました。

有る事無い事、上司にぶりっ子して私の悪口を言いふらし、
ある日私は、死んだ魚ボーイに呼び出され注意されました。

さらに、この会社、カルトだったようで、

宗教狸が、「俺たちの宗教では人を殺しても罪ではない」と話していました。
バツイチペルーブスは、宗教狸の従兄弟のセックスフレンドでした。
死んだ魚ボーイも、宗教狸と同じ類のようでした。

死亡事故や自殺の多い会社でした。
もしや、殺人?

朝礼の通訳をしている時、私が通訳していると宗教狸は必ずケチをつけてきました。
しかし、バツイチペルーブスが間違った訳をしていても、誰も訂正しないのです。

おつむのたりない上司たちは、日本語しか聴き取れないからか、
雰囲気だけでは、まるで私がダメな通訳のように見えてしまっていました。

バツイチペルーブスのように、身体を提供して、職場で「仕事をサボっても許される」地位を築く手法は、世渡り上手ということになるのでしょうか?

思い出すと、気持ち悪くなって頭がグラグラしてきます。
どうしても誰かに聞いていただきたくて、筆をとりました。

(何度かカウンセリングは受けています)

No.2295924 16/01/24 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/24 15:06
通行人1 

もう、その職場は退職されたのでしょうか?
外国人との仕事は国にもよりますけど大変ですよね。
お察しします。

No.2 16/01/24 15:41
通行人2 

登場人物の内容からして、まともな会社じゃないのは良くわかる

No.3 16/01/24 15:47
通行人3 

で、その会社は辞めたんだよね?
体張って“渡り上手”となれるのは、ある程度の見た目と若さが必要だよ。
主さんが見てブスでも、男から見たら許せるレベルなんだろう。
でも新しい若いのが同じ手を使ったら、ババアブスは追い出されるだろう。
そんなのが通用するのは、時間制限があるんだよ。

No.4 16/01/24 15:47
通行人4 

あだ名で余計イライラしました。

No.5 16/01/24 16:47
専業主婦さん5 ( ♀ )

4さんに大筋同意✋


あだ名が出てきたあたりからさっぱり把握できませんでした。



なんとなくの雰囲気で…お疲れ様です🙌


ところで、主さんは、不法滞在のペルー人なんですか???



No.6 16/01/24 18:40
通行人6 

↑No.5さん吹きました(笑)

No.7 16/01/24 18:49
おばかさん7 

いやいや、身体提供して優遇は外語人の職場だけじゃないから。
私の知り合いも上司と親密で優遇されている女の人がいるから。
凄く贔屓されてる。同じような言動してもあからさまに態度が全く違う。でも、私がその女の人みたいにその人達と関係持てるかと言われたら…想像しただけで吐き気がするから無理。
私とその人がそういう関係というのもビジュアル的に想像したら気持ち悪いし、知り合いのも想像したら気持ち悪い。
ちなみに、知り合い若くはありません。
やるねは勝手だけど、頼みますからどうかこちらにはわからないように御願いしますよって思う。

No.8 16/01/28 01:52
お礼

>> 1 もう、その職場は退職されたのでしょうか? 外国人との仕事は国にもよりますけど大変ですよね。 お察しします。 脅迫されて、仕方なく退職しました。
退職する前に弁護士つけたのですが、法的に勝って職場に居続けてもさらにひどいことをされてしまうという心配があり、弁護士へ相談のみで終わりにしました。

社会では、正しいことが勝つとは限らない。
社会では、正義が勝つことの方が稀。

ということを、学んできていますから。

できれば、若い頃の情熱と正義を取り戻したいです。

No.9 16/01/28 01:54
お礼

>> 2 登場人物の内容からして、まともな会社じゃないのは良くわかる やばい会社だったようです。
地元では、プチ財閥企業と評価されていたり、
自殺の多い会社と悪評があったり。

私は他県出身でしたので、あんなカルト会社……

No.10 16/01/28 01:56
お礼

>> 3 で、その会社は辞めたんだよね? 体張って“渡り上手”となれるのは、ある程度の見た目と若さが必要だよ。 主さんが見てブスでも、男から見たら… やめましたよ。

でも、辞めずに戦って、取れるだけ取るっていう方法もあったのかなと。

まぁ、相手がヘンテコ宗教だから関わらないが一番だと判断して、さっさと退職しましたけど。

私は、うまくやっていくことが苦手なんです。

No.11 16/01/28 01:57
お礼

>> 4 あだ名で余計イライラしました。 あだな。本名で書けないんで、ゴメンなさい!

登場人物

1. ペルー人の元妻 (同僚) 女
2. この職種7年目の新入社員(一応 同僚) 女
3. 見る目のない上司A 男
4. 見る目のない部長B 男
5. カルトなリーダー(ハーフのベテラン) 男

分かりやすくするためにそれぞれにあだ名をつけると、

1. バツイチペルーブス
2. チワワ猿
3. フィッシャーマンズ
4. 死んだ魚ボーイ
5. 宗教狸

No.12 16/01/28 02:01
お礼

>> 5 4さんに大筋同意✋ あだ名が出てきたあたりからさっぱり把握できませんでした。 なんとなくの雰囲気で…お疲れ様です🙌 ところで、… 私は、生粋の日本人です。

不法滞在のペルー人は、ブスな中年おばさんの元旦那です。

会社も会社で、「ペルー人と結婚してペルーに住んでいたなら、スペイン語の通訳できるでしょ」ついでに、実家が近いから通勤手当とか色々安くて済むし。くらいの理由で採用したのかな。

私には、そぐわない会社でした。異星人の集まりのような会社でございました。

今後は、私に見合った仕事しかしないことに決めましたよ。

No.13 16/01/28 02:02
お礼

>> 6 ↑No.5さん吹きました(笑) 私も、吹き出しました。

笑いを有難うございました。

No.14 16/01/28 02:06
お礼

>> 7 いやいや、身体提供して優遇は外語人の職場だけじゃないから。 私の知り合いも上司と親密で優遇されている女の人がいるから。 凄く贔屓されてる… そうそう!

バツイチペルーブスは、隠しているふりしてチラ見させるっていう、まじ迷惑なやり方でしたよ。

通訳の仕事は好きでしたが、あんな会社であんな奴らと一緒にはいられなくて、
本当に、仕事って、何をするかだけでなく、誰とするかってのもかなり重要だと気がつかされました。

私にそぐわない会社では、2度と働きません!

どうでもいいことですが、「ブスの画像」を検索していたら、バツイチペルーブスの下着姿の全身写真がヒットしました。「痛い女特集」というコーナーでした。あのブス、そんなバイトもしていたのか、と思ったらゲロ吐きそうになりました。

あんな人物と同僚だった私って、人生をもったいないことにしていると深く反省しました。

もう、最悪。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧