注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

給料と待遇の悩みです。

回答5 + お礼0 HIT数 1908 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/02/01 10:00(更新日時)

産廃(ゴミ屋)のドライバーをやって五年くらいになります。毎年昇給なし、年2回の賞与も金額(1ヶ月分もない)変わりません。それが原因で辞めて、他の会社に移る人も後をたちません。


会社側は毎年黒字で、新たな工場設立や新車のトラックなど簡単に購入してます(会社の上層部は身内で固まってる会社みたいです)


利益が順調なのに、社員に還元する姿勢がまるで感じません。年に一度に、どこかの行楽地を全従業員を招待する程度です。年末など高級蕎麦を従業員に配るのも良いですが、従業員のみなさんは、給料を上げてくれる事を切に望んでます。しかも、平社員は残業代が付くけど、役職者は付かないそうです。また、古株の人間よりも新たに入社した新人の人が古株よりも基本給が高いそうです。古くから長年勤めてる人から見れば退職する気持ちも納得できます。所謂、我が社はブラック企業でなくともグレーゾーン?らしいです。仕事上で大きな有名企業との契約もあります。しかし、事あるごとに苦労や負担は末端の従業員に降りかかります。


年々会社の利益は上り上昇、その反面従業員になるべく残業をするな!という金銭カットや節約(多分ピンハネの可能性も有りかと)…


※毎月の手取りが22万円前後(拘束時間は12時間くらい、賞与は一律10万~15万以下)福利厚生有り、退職金(月5千円程度)仕事上でトラブルがあればペナルティーとして罰金が課せられる事もあります(5万円~10万円)…日曜日が休み、正月の三が日も交代で出勤有り、労災は人により適用されたりされなかったり…怪我やノロウイルスでも、無理に出勤を命ずる会社です。…世の中様々な会社が存在しますから、もっと過酷な会社もあると思います。しかし、私は今の会社で続けても先が見えなく不安です。老若男女問わずにいろいろな方の意見を聞かせてください。

タグ

No.2296966 16/01/27 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/27 23:31
心配性 ( VAAHw )

今の世の中、働けてるだけでも有り難いと思います。でも、12時間はキツいですね。そのわりに、ボーナスが少ないような気がします。ノロウイルスは感染するので外出は禁止です。医師からも言われると思いますが!?
怪我の場合は、どのくらいかによりますが、酷いですね。労働基準監督署に電話してみては、どうですか?

No.2 16/01/28 02:30
通行人2 

身内で経営しているところによく見られる傾向ですね。いちおう還元してるつもりなんでしょうけど、そうじゃないんだよ求めてるのは。。って感じ。最後の方はちょっと危険な気が。ゴミ関係扱うのに体調不良じゃますます悪くなりそう 将来性ないと感じるのであれば働きつつ転職活動を。

No.3 16/01/28 10:09
OLさん3 

お給料に反映してもらえないと、仕事に対するモチベーションが上がりませんよね。ちなみにうちの会社も役職者には残業手当は出ません。でもその分役職手当というものがついてます。

No.4 16/01/28 11:15
通行人4 

同族会社は警戒したほうがいいと思います。
必ずと言っていいほどに、信賞必罰が甘くなるから、
その不満を感じている人は多いのではないでしょうか・・・

No.5 16/02/01 10:00
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

私からみたら十分ブラック企業です。

まず罰金を5万~10万もとるのは違法です。そして役職に残業代がつかないのはいわゆる名ばかり管理者で違法の可能性があります。これはショップ99の名ばかり店長裁判ではっきりしています。http://www.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em

昨年ブラック企業大賞が発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=N4fTCNv6ZpM&sns=em

共通しているところは会社に労働組合がない又は機能していない会社がほとんどです。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em


労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧