注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

妹が母親と大ゲンカ

回答13 + お礼9 HIT数 2539 あ+ あ-

お姉さん( 35 ♀ )
16/02/01 01:23(更新日時)

実家に遊びに来たら、妹も来てて母とケンカになってました。

遠方に住む、妹の旦那のお父さんが2日前に倒れて入院した。
妹の旦那だけ今日と明日で泊まりで様子を見に行っている。(妹が状況説明

何であなたも行かないの!?(母激怒

旦那には姉2人妹1人がいるので、まずは旦那だけ行って様子を見に行ってもらってる。小さい子ども連れてくと病院でも迷惑だし、インフルとかもらってきたら困るし(妹反論

そんなの子供はうちに預けて行ってくればいいでしょ!それに何で早く言わないの!お見舞金持ってってもらおうと思ったのに(母さらに激怒

お見舞金なんていらないよ。うちでもお父さん入院した時なにもなかったでしょ?(妹反論

それはそれ、これはこれよ!もらわなかったから、じゃああげないっていうのはないの。(母反論

いい加減にしてよ!何でそう押しつけがましいの?お中元もお歳暮もいらないって言ってるのに(妹の旦那の家は経済的に大変なので、もらってもお返しが大変だからそういうやりとりは無しにしましょうと言われた)送りつけて、何だと思ってんの!?この際だから言うけど、うちがあっちの両親に代わってお返ししてるんだからね!ありがた迷惑とか、相手の気持ちとか分からないの?もう嫌だ。お母さんと縁を切りたい。わたし、あっちのお父さんとお母さんを実の両親だと思ってこれから生きてく。(妹ぶち切れ

こんな会話をしてました。
母は昔から型にはまった人で、こうあるべきだ!という考えがあり、祖母とはかなり対立してました。
私も、そんな母を鬱陶しく思った時期もありましたが、今となっては感謝している部分もあります。

ただ、大人しくて優しかった妹が、母に言った言葉を思うと、仲直りしなよ!とも言えません。
妹と母の会話を書きましたが、もっと妹の口調は荒れていて、母のことを、あんたと言っていました。

私にできることはないのでしょうか。
妹は帰って行き、母は不機嫌にテレビを観ています。

タグ

No.2297710 16/01/30 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/30 12:59
通行人1 

妹さんの言うことの方がよくわかりますね。
(私も嫁の立場だからかな)

お母さんのいうこともわからなくはないけど、あまり口出さない方がいいこともありますよね。

時間が経ったら解決しませんか?
さすがに縁を切るなんてことはないように冷静になった妹さんと話してみては?

No.2 16/01/30 13:12
働く主婦さん2 

主さんに出来ることはないと思います。妹さんの言い分もわかるし、お母さんの言い分もわかります。でもお母さんみたいに型にはまった人はもう今の時代は少ないのかもしれませんね。

No.3 16/01/30 13:28
通行人3 

お母さんが口を出し過ぎ、自分の思うようにしたがりすぎなのかもしれませんね
主さんの立場としては黙って見守るのがいいかも

No.4 16/01/30 13:40
通行人4 

できること…肉親でもありそうでないのかもしれません
今は特に双方が熱くなり過ぎてしまっている印象ですから、
お互い冷静になるためには少し日数が必要なのかも

No.5 16/01/30 14:18
通行人5 ( ♀ )

妹さんも大人げない。
母親のそういう性格分かってたら、余計なこと耳に入れなきゃいいのに。

No.6 16/01/30 14:30
通行人6 

妹が、おかしい
インフルとかもらったら嫌といい、結局実家に子供連れて遊びにきてる

ただ、お見舞いなんて子供だしにしていきたくないだけ。

心配ででも赤ちゃんが生まれたばかりとかなら、自宅で旦那の帰りを待ってるでしょう
ほかっておけばいい。
来なきゃ一生来なくていいし。

No.7 16/01/30 15:38
専業主婦さん7 

主サンのお母様は私の義母に似てますね😊
言い出したらきかないみたいな…😫
自己満なんですよね。

妹さんの言い分も分かります🙆
あまり口だしせず見守る方がいいかと思います。
人の性格ってなかなか変わらないですよね。

No.8 16/01/30 16:26
通行人8 ( ♀ )

主さんの文章の組み立てが素晴らしい!
めちゃくちゃ分かりやすい!

主さん頭が良いんだろうな
(≧∇≦)

私が主さん立場なら
しばらくほおっておくかな?

親の言い分
嫁の言い分
どちら側も分かりますからねぇ。


No.9 16/01/30 23:46
お礼

>> 1 妹さんの言うことの方がよくわかりますね。 (私も嫁の立場だからかな) お母さんのいうこともわからなくはないけど、あまり口出さない方が… ありがとうございます。

お嫁に行った(同居はしてないけれど)ので、相手の家のしきたりに従うのが良いとは思いますよね。

妹にLINEしてみました。
今まで我慢してたものが爆発した。
言い過ぎたかもしれないけど、自分は間違ってるとは思えない。
縁は切らないと思うけど、距離は置くと思う。
と、返事が来ました。
ちょっと落ち着いたようで安心しました。

No.10 16/01/30 23:49
お礼

>> 2 主さんに出来ることはないと思います。妹さんの言い分もわかるし、お母さんの言い分もわかります。でもお母さんみたいに型にはまった人はもう今の時代… ありがとうございます。

私もどっちの言い分も分かるのでツライところです。
うちの母みたいな人は少ないですね。
同じ価値観の人同士だと良いのでしょうけどね。

No.11 16/01/30 23:53
お礼

>> 3 お母さんが口を出し過ぎ、自分の思うようにしたがりすぎなのかもしれませんね 主さんの立場としては黙って見守るのがいいかも ありがとうございます。

しばらくは様子を見たいと思います。
母が口出しすぎ…っていうのは、かなりあります。
結婚式の時なんか本当にすごくて…でも、妹はかなり我慢してたし、母を立てた部分もありました。
そういうことが、今になって不満となって出てきたんじゃないですかね。

No.12 16/01/30 23:55
お礼

>> 5 妹さんも大人げない。 母親のそういう性格分かってたら、余計なこと耳に入れなきゃいいのに。 ありがとうございます。

そうなんですよね。
私は適当に聞いて、
お母さん、いつもアドバイスしてくれてありがとうって言ってるのですが、妹は変に生真面目なところがあって、母の言葉の一語一句まで聞いちゃうんですよね。
上手く立ち回れれば、ぶつかることもないのかなと思います。

No.13 16/01/30 23:57
通行人13 

下手に仲介しないほうがいいです。
相談されたら手を貸すくらいが丁度いい。

No.14 16/01/30 23:58
お礼

>> 6 妹が、おかしい インフルとかもらったら嫌といい、結局実家に子供連れて遊びにきてる ただ、お見舞いなんて子供だしにしていきたくないだけ… ありがとうございます。

お見舞い…というか、旦那の実家が苦手なんだと思います。
義両親は良いのですが、小姑たくさんなので嫌なんだろうなぁと思います。

No.15 16/01/31 00:01
お礼

>> 7 主サンのお母様は私の義母に似てますね😊 言い出したらきかないみたいな…😫 自己満なんですよね。 妹さんの言い分も分かります🙆 あ… ありがとうございます。

そうですね。
ある程度年をとると、考え方を変えるってむずかしいですよね。
譲歩する方が楽ですよね。

お義母さん、うちの母に似てますか?
だいぶ苦労されてるんじゃないですか?
うちは娘二人ですが、これで男兄弟がいてお嫁さんなんかきたら、お嫁さんがかわいそうだよね。って姉妹で話してます。

No.16 16/01/31 00:03
お礼

>> 8 主さんの文章の組み立てが素晴らしい! めちゃくちゃ分かりやすい! 主さん頭が良いんだろうな (≧∇≦) 私が主さん立場なら しばらく… ありがとうございます。

文章の組み立て方がうまいなんて、言われたことなかったので、とても嬉しいです!
私もだんだんと、放っておいた方がいいかなと、思うようになりました。
母が譲歩することはないと思います。
妹が大人になるしかないんでしょうね。
でも、どちらの言い分も分かるだけに、どっちがどっちとは言えないですよね。

No.17 16/01/31 08:33
お礼

>> 13 下手に仲介しないほうがいいです。 相談されたら手を貸すくらいが丁度いい。 ありがとうございます。

そうですね。
私が入ってややこしいことになったら、さらに大変ですよね。
ヤキモキしながら見守りたいと思います。

No.18 16/01/31 08:35
お礼

>> 4 できること…肉親でもありそうでないのかもしれません 今は特に双方が熱くなり過ぎてしまっている印象ですから、 お互い冷静になるためには少し… ありがとうございます。

今は母が特に熱くなってます。
私ができることは特にないので、相談されたら、どっちの肩を持つわけでもなく接しようと思います。

No.19 16/01/31 17:18
通行人19 

私が一番気になったのは、妹さんが理由はどうあれご自分は伺いもせずご実家に遊びにいらしてる事です。ご主人にも義家にも申し訳ない事ですし、お母さまとしてもお見舞いも持たせず遊びに来させている様で、さぞかしお嫌でしたのでは無いでしょうか?

お母さまプライドがお有りの様ですね。それなら尚更の事、義理を一方的に貫くよりも相手のお気持ちに則して考えていく事の方がより深くもあり、宜しい様に思います。

この様な場合は婚家へのお見舞いは同じ様に無にして、その分お婿さんに何か足しにとお包みしてあげては如何でしょうか?そうすれば知らんぷりでは無いお母さまのお気持ちは温かくお婿さんにも伝わるでしょうから、それで良しとしましょう。

私も偉そうな事は言えませんが一事が万事かと?そんなこんな、主さんのお言葉で折に触れ、お母さまには失礼にならない様に、又妹さんにもお話しなさってみては如何でしょうか?

No.20 16/01/31 18:32
通行人20 ( ♀ )

主さんにできることは、今は見守ることだと思います。

日にちが必要でしょうし、冷静にならないと人は聞く耳をもたないので…。

お母さま、少し思いを控えめにすれば優しい方だと私は思います。見返りを求めずしきたりを大切にされ、旦那さまの家族に力を尽くすよう我が子を叱れる母親は素晴らしいんじゃないでしょうか?

妹さんの子を守りたい気持ちもわかりますし、根がやさしいから一応はお母さんの言うことを聞く。
御歳暮のことは、相手の金銭事情も知ってるから妹さんの優しさだと思います。
事情を話してもお母さまが贈ってしまうなら、妹さんはお返しは気にしなくていいと思います。

せっかく子供を預かると言ってくださるお母さまがいますし、お見舞いに妹さんは行った方がいいと思いますが、それでも頑なに拒むならそれでもいいと思いますよ。


お互い、気持ちを理解し合えるといいですね。


No.21 16/01/31 19:26
通行人21 

お母さんは自己都合の押し売りのようなタイプですね。
妹さんが怒るのも分かるかな。
義父さんが危篤なら直ぐ駆けつけると言うのもわかりますが、単なる入院でこの慌てよう。すぐにお見舞いのお金って逆に失礼です。空気読めない母親で妹さんが気の毒。

No.22 16/02/01 01:23
通行人22 

経済的理由から、御歳暮などのやり取りは無しに、と相手から申し出が合ったにも関わらず、それを無視して送ったりするのは、逆に失礼なことをしていると、主さんがハッキリお母様に話すべきでは?

お父様はどの様にお考えですか?

お父様にも協力してもらい、話して貰っては?
あと、お母様に姉妹や兄弟が居るなら、そちらの方に事情を話して説教してもらうとか。
母方の祖父母が健在でしたら、どちらかに話して説教してもらうとか。

相手が経済的に問題なければ、相手から申し出がなければ、娘や息子のパートナーのご実家へ御歳暮とか、送ったりは、付き合いとして普通にやることなので、お母様のしたことは間違いないとは思いますけど、、
お母様は相手の立場を察してあげられない残念な人に加えて、なにがなんでも贈るのが当然としか思っていない人なんですね。
主さんが話してそれでもだめなら、お父様や母方の祖父母叔父叔母巻き込んで、理解させるしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧