注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

あっせん請求等に詳しい方

回答3 + お礼3 HIT数 2067 あ+ あ-

悩める人
16/01/31 18:56(更新日時)

就労継続支援A型事務所(障害者の働く作業所)で利用者として働いていました。

そこでのパワハラや名誉毀損、契約違反の数々があったのですが我慢して出勤していました。が、決定的なことがおこり退職しました。
でも、このままあの会社を許したくない!!と思い、労働基準局に相談したところ、自己請求→会社が無視→あっせん請求を進められました。
が、あっせん請求は法的効力が無いので、会社側が話し合いすら断ることが容易だとも聞きました。

なので、一応行政書士の方に相談したところ、名誉毀損・プライバシー損害などの不法行為はもちろん刑法にも抵触している可能性がある為、法律家が間に入って内容証明手続きを行って正式に賠償請求出来る。とのことでした。 しかし、司法書士も法律家ですが弁護士ではないため、裁判をすることは出来ないこと、内容証明手続きで請求をしても必ず応じてもらえるかははっきりとは言えない…という感じを受けました。

あっせん請求は無料、行政書士は約4万円の費用がかかります。

より、確実に会社にダメージを与え、請求に応じでもらえるのはどちらだと思いますでしょうか??
毎日毎日悩み過ぎて、心身共に限界なので皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

No.2297719 16/01/30 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/30 13:46
通行人1 

民事訴訟全体に言えてしまうのですが、
損賠賠償が認められても相手が支払いに
実際に応じるのかはまた別問題で、
どの請求手段を用いても
相手から無視される可能性は残ります。

No.2 16/01/30 13:56
お礼

>> 1 そうなんですか・・・
結局賠償してもらえないのなら、行政書士に頼んでお金がかかるのは生活的にも厳しいので、あっせん請求にしようと思います。
ありがとうございました。

No.3 16/01/30 23:30
通行人3 

お金かけて、相手に無視されて放置されるのだけはなんとかさけたいものです。

どうしようもない場合は、無料の相談所などを駆使して知恵をつけて闘ってください

No.4 16/01/31 18:48
お礼

>> 3 自分で請求したら無料、行政書士にしてもらったら、4万円支払ったところで「やってみないとわからない」と行政書士さんから言われてしまいました。どうせならダメもとで、自分で請求→あっせん請求にしようかと思います。
自分で書く請求書に「振り込みがあった場合、それで和解とみなし、メモやレコーダーなどの証拠は破棄します。」と添え書きをしたら脅しと思われますか?
実際レコーダーはあります。もちろん録音されています。
難しいですよね?
気が向いたらお返事お待ちしております。

No.5 16/01/31 18:49
通行人5 

私の元夫は自力であっせん請求を会社にしましたよ。
労働基準局を通じて。
相手が出てきたので、それで話し合い勝訴しました。

No.6 16/01/31 18:56
お礼

>> 5 ヤりましたね! すばらしいです!!

なかなかあっせん請求の場合、話し合いにも参加しない会社が多いなか対応のいい会社でしたね。
勇気を頂けました!!
私もダメもとで、動いてみます!!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧