注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

義父の再婚相手が嫉妬深く怖いです。

回答15 + お礼7 HIT数 5000 あ+ あ-

通行人
16/02/02 03:05(更新日時)

義父が昨年末再婚したのですが新しい義母からヤキモチを妬かれ文句を言われます。
(1)義父が12/27有馬記念で150万程買った義父が「子供らにゲームでも買って、あとはお前がたまには欲しいものでも買いなさい」と50万くれました。義母の前で。
*旦那にはピラッと1万円でしたが義父なりのジョークで、50万は私に手渡してくれましたが義父の言葉を鵜呑みにして一人で遣い込む訳がないのは義父も分かってます。
そしたら義母が怒り、場が凍りつきました。
(2)義父の前妻(旦那の母)は離婚ではなく死別でした。私達と同居してたのですが、再婚を機に義父が家を出た感じです。お正月はうちに来たのですが普段食の細い義父が沢山食べ「家でも食べたいから少し詰めて」催促してきました。
その際義父が再婚相手が家で用意しているおせちに文句を言い、私が再婚相手の方に言われました。
(3)娘が再婚相手に見せようと昔京都旅行中に写真館で撮った着物写真を出してきたのですが私と義父二人での写真があり、「なんで二人だけの写真があんのよ」と言い出しました。家族揃ってのカットなどあるのですがそこだけに目をつけ言及。
写真館の方が私と義父が親子だと勘違いして撮って下さったことを説明しても「手を握るなんておかしい」と。
(4)テーブルの上に義父好物の羊羹が置いてあり義父が「わざわざ買ってきてくれたんだ」と喜び出したので「違うよ、貰い物で誰も手つけないから置きっぱなしなだけ」と言ったら、何故か再婚相手が「そんなもの貰えるわけないじゃない、なんで嘘つくの?」と私に怒る。

そういう事が重なって正直疲れてる中旦那の姉から「あの人(再婚相手の方)さ、あんたがお父さんがデキてるって思い込んでるからあんた気をつけた方がいいよ。なんかおかしい人だと思うから」と忠告があり、なるべく顔を合わさないようにしてました。

そんな中、昨日義父が元使っていた部屋を片付けに来て、私は不在だったのですが作り置きしていた煮物を義父が持って帰ったみたいで今朝朝一で怒りの電話が来ました。
その場にいた息子から聞くと義父が煮物を見て欲しがったから旦那がタッパに詰めてあげたそうです。

電話の向こうでは義父が怒っていて、再婚相手から電話を取り上げたのか「○○ごめんな!」と言って電話を切られました。
避ける努力はしてますし、私と義父がデキてるなんてあり得ません。
このような場合どうしたらいいでしょうか?
とりあえず再婚相手の方は嫉妬深く私以外にも色々と迷惑を掛けているそうです。旦那は二人のことを10代みたいな恋愛だなと言ってます。

タグ

No.2298056 16/01/31 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/31 16:10
通行人1 

とりあえず、距離を置くしかないですよね。

No.2 16/01/31 16:17
通行人2 

何か主さんが反応すると、不倫を隠すためだと

相手は決めつけるだけかもしれませんね

放置して様子を見ているうちに、

再婚生活が崩壊するかもしれない・・

No.3 16/01/31 16:24
通行人3 

普通にしてていいですよ。
ただ普通に”嫉妬深い人だから要らぬ誤解は与えないように”とそこだけ「他の人より少し」気をつけるだけで。

それ以外は何もできませんし、むしろそれ以外に何かしてもいけないと思います。
一番は義父さんが対応することですし、2番目にはあなたの旦那さんが対応することです。
義父さんと旦那さんはあなたと同じいわゆる”普通”に判断できるスタンスにいるのですし、あなたが悪者になるのはその義母さんからだけになるものです。

あなたにかかる物事を悪く捉えていいかどうかは結局義父さんと義母さんとの関係にも関わる問題となるものですから、あなたが踏みこむ必要もないし踏み込んでしまうとややこしくするだけ。

ただ普通に”嫉妬深い人だから要らぬ誤解は与えないように”とそこだけ「他の人と接するのよりは少し」気をつけるだけで、ただただ「普通にしてる」だけでいいものですよ。

No.4 16/01/31 16:27
おばかさん4 ( 50代 ♀ )

①②③を自分の旦那さんに置き換えて
考えて下さい。

まったくヤキモチ妬きませんか?
旦那さんが血の繋がらない女性と
手を繋いだ写真を見て、
嫌な気分になりませんか?

旦那さんが、自分の兄弟等の奥さんや娘さんに50万渡したら、呑気でいられますか?

旦那さんが主さんの料理を人前でけなしたら、笑顔でいられますか?

向こうは年寄りでも新婚ですよ?
主さんの配慮が全然足りないです。

距離をとりましょう。

No.5 16/01/31 17:00
お礼

>> 1 とりあえず、距離を置くしかないですよね。 ありがとうございます、、、
距離置く努力はしてるんですけど義父の職場と義父の新しい家のちょうど中間にうちがあるのでフラッと来ちゃったりして避けられない時もあるんですよね、、、

No.6 16/01/31 17:02
お礼

>> 2 何か主さんが反応すると、不倫を隠すためだと 相手は決めつけるだけかもしれませんね 放置して様子を見ているうちに、 再婚生活… そうなんですよね、
旦那の姉は「デキてるなんてあり得ない」って言ったみたいで、なのに「ちゃんとよく見たほうがいいよ!そういうこともあるんだから」と逆に噛み付かれたみたいです。
本当あり得ないのに...

No.7 16/01/31 17:08
お礼

>> 3 普通にしてていいですよ。 ただ普通に”嫉妬深い人だから要らぬ誤解は与えないように”とそこだけ「他の人より少し」気をつけるだけで。 そ… ありがとうございます、
義父が行きつけだった居酒屋のママもあらぬ疑いを掛けられたようで愚痴の電話が来ました。
店の中で騒がれて迷惑だったから今度からは再婚相手の方がいる時はうちに来るの遠慮してね、と。

私が関わると余計騒がしくなるのは理解しているので関わるつもりはないです、義父も旦那の姉も庇ってくれるのですが向こうがすっかり思い込んでいるのであまり効果がなく、似たようなことの繰り返しになってて嫌な思いが溜まっていくばっかりで辛いです。

No.8 16/01/31 17:08
通行人8 ( ♀ )

旦那さんに「あまりうちに頻繁に来ると、(再婚相手)が気にするみたいだから、控えたら?」と義父に言ってもらったらどうですか?
居ない間に来て煮物を持って帰るなんて、主さんには避けたいにも避けられないですからね。

「何かあると嫁が文句言われるんだよ」と旦那さんから言ってもらった方が良いです。
嫉妬深い人は何するかわからないから、怖いです。

No.9 16/01/31 17:12
働く主婦さん9 

いい歳して、義理の娘達に何言っているのでしょうね。全く、大人気ない。

お姑さんは、何歳ですか?

お舅さん、実は寂しいのでは?
とにかく、義理のご両親の生活が安定するまでは、近寄らない事ですね。

遊びに来るなら、ご主人が居る時にと、お願いしましょう。

お金、返しては如何でしょうか?
ヤキモチの原因の一つにも、なっているのであれば。

お義父さん、もらい過ぎだから、返すねーって。

No.10 16/01/31 17:14
通行人10 

うーん、再婚相手どうこうより義父の無神経さ配慮の無さがどうも際立って見える。
家族内とはいえ、大金を出して渡すのはいかがなものか。
義父は再婚した自覚が全くないよね。
再婚相手と子供達を筆頭に関係が築けていない状態で、大金を渡したり 息子嫁の手料理がっついたりさ。
再婚相手の手前、そういう軽率でデリカシーないから争い起きてんのに、無神経のオンパレードでそりゃ普通の精神の持ち主でもおかしくなるわ。 そんなに息子家に入り浸りたいのかってなるよ。 義父は再婚相手を亡くなった義母と勘違いしてんのか、双方はすぐ溶け込める 打ち解けるって過信しているかどちらかはわからないけどそういう考えあるから双方にデリカシーがないことをやらかしてんだろうなってのが感想。
持ち家くれてやって、大金も渡して、料理をがっつくくらい食べて再婚相手の面目潰して…これやられたらおかしくもなるわ

No.11 16/01/31 17:15
お礼

>> 4 ①②③を自分の旦那さんに置き換えて 考えて下さい。 まったくヤキモチ妬きませんか? 旦那さんが血の繋がらない女性と 手を繋いだ写… ありがとうございます、
ギャンブルでの勝ち金はあぶく銭と考え、大勝ちした場合はその場にいた人に分けることが普通でした。
手を繋いだのは写真館のスタッフから指示され、握るというか階段でのショットで手を添える?感じでした。そのことも説明した上で怒っていて、、、

なにより知り合って浅い旦那側の親族の前で声を荒げ怒る姿に驚きました。
私も旦那といてたまに癪に触ることありますが皆の前で怒ったり、その場の雰囲気を悪く変えることなんてないまずないので、、、とりあえず皆の前では気にしないふりして笑顔でいますよ

No.12 16/01/31 17:22
お礼

>> 8 旦那さんに「あまりうちに頻繁に来ると、(再婚相手)が気にするみたいだから、控えたら?」と義父に言ってもらったらどうですか? 居ない間に来て… ありがとうございます、旦那から義父に言ってもらおうかと思います
煮物を持って帰った時は旦那がいたのですが全員不在でも義父一人でうちにいることがあります。
今まで住んでたからわざわざ今から行くねなんて連絡取る習慣?なんてないので、、、

義父行きつけの居酒屋ママにも迷惑を掛けたみたいでちょっと危ない人なのかなと思っちゃいます

No.13 16/01/31 17:25
おばかさん4 ( 50代 ♀ )

主さんは、自分の物差しでしか、
もの事を視ていないね。

歳をとって、自分も同じようにされないようにね。

No.14 16/01/31 17:27
お礼

>> 9 いい歳して、義理の娘達に何言っているのでしょうね。全く、大人気ない。 お姑さんは、何歳ですか? お舅さん、実は寂しいのでは? … ありがとうございます、
再婚相手の方の年齢は知りませんが70代...くらいですかね、、、

義父は寂しさもあると思います、
今まで五人で暮らしており、なによりうちは騒がしい家でしたのでそれが急に二人きりですので。
あと食事が合わないとコッソリ愚痴を聞かされたこともあります。
食事は合わないのは辛いだろうなと思うのですが私がレシピを渡すわけにも行かず、、、

あと義父はまだうちの鍵を持っていて一人で皆不在の時に居座ってる?こともあります。
私は気にならないのですがこの際返してもらうべきでしょうか?

お金は再婚相手の方が怒り出したのでその場で「貰いすぎだよ」と言い返したのですが義父は一度出したお金は受け取らないので、逆に私が怒られました。

No.15 16/01/31 17:38
お礼

>> 10 うーん、再婚相手どうこうより義父の無神経さ配慮の無さがどうも際立って見える。 家族内とはいえ、大金を出して渡すのはいかがなものか。 義父は再… 義父は一緒に暮らす相手を亡くなった義母と同じように動くことを求めるんだと思います。
勿論私も散々言われました、料理の仕方や具材から掃除の仕方など「おっ母はこうやるぞ」とかなり言われました。
料理に関しては私自身大して強いこだわりはないので言うとおりにやる事は苦でもなかったし、今はすっかり義母の味なのですが小料理屋を営んでいた再婚相手からすると嫌かもしれませんね、、、

義父の仕事上、空き時間が多いため知らぬ間に入り浸っていることも多々あります。
タバコの吸殻で「あ。今日おとうさん来てたんだ」と思うこともしょっちゅう。

家は私が独身時代から住んでおりオーナーさんからの申し出で貸し家をそのまま買いました。
義父と同居する前ですがもしかしたら再婚相手の方が勘違いなさってるかもしれませんね
お金のやりとりについては割といつものことで大勝ちしたら皆で分けるのですが知らない方からしたら面白くないかもしれませんね…

No.16 16/01/31 18:05
専業主婦さん16 

うん、距離置くしかない。
他に方法はないと思います。

No.17 16/02/01 02:21
お師匠さん17 

気持ち悪い義母ですね。 嫉妬の塊って感じで。
いい加減老婆だと思いますが。
若い主さんに対抗意識だか、なんだか知りませんけど。
私なら二度と顔は会わせません。
当然、家族なんて思えないし即介護なんて、そんな煩いだけの気持ち悪い人には絶対に無理です。

No.18 16/02/01 07:00
通行人18 ( ♀ )

4さんは何言ってんの⁇
主さんは悪くないじゃん。

4さんこそ、new義母さんみたい…😱

No.19 16/02/01 07:59
おばかさん19 

主さん、4みたいに何を話しても悪くしか取らないし同じ年代じゃないからさ
物差しを一緒にするべきじゃないのにわからないのよ、私なら階段や写真で70と30代の嫁が手を握ってとっても何とも思わないわ、嫁と険悪な方が困るし。

お金は主さんの言うとおりよ、泡銭は振る舞わないと次のツキを逃がすからギャンブルでは当たり前。

主さんはあまりかかわらず、旦那さんや義父を味方につけてかわしていってね。
義父にはあまりかかわらない、70くらいなら思い込み激しくなるしちょっと思考回路怖いわよ~…

No.20 16/02/01 11:15
通行人20 

義母は、初婚ですか?義母自身の子や孫はいますか?

No.21 16/02/02 02:28
通行人21 ( ♀ )

4さん何言ってんの?笑
主さん何も悪くないじゃん。
本当のおばかさんなのかな…?笑

No.22 16/02/02 03:05
通行人22 ( ♀ )

4は年齢からして義母になる立場だからでしょ。
でも主さんの義母のように、義理だけど家族としてのコミュニケーション、スキンシップと捉えられない人は少なからずいるのは確か。
私は主さん側だけどね。

でもその義母、良い歳こいて郷に入っては郷に従えって言葉知らないのかね?
その歳で娘に嫉妬だなんて…聞いて呆れるわ。
よほど自分に自信無いのねー。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧