注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

義理の母

回答14 + お礼1 HIT数 3761 あ+ あ-

悩める人
16/02/01 20:26(更新日時)

義理の母に困っています。

結婚1年目、今年5月に第一子出産予定の主婦です。

義理の母とは別居で、仲が良くも悪くもない距離をとっているつもりです。
年に2回、移動に3時間程かかる夫の実家に行くのですが、義理の母はリサイクルショップで購入した、自分や義理の姉が着ない古着を渡してきます。
渡す時は決まって、「2枚で○○円だったのよ〜、安いでしょ〜」とか「○○ちゃん(義理の姉)に買ったんだけど、着ないらしいから〜」などと言って渡してきます。
私はもともと古着が苦手な人間ですが、今後頻繁に続かないだろうと軽く考えてしまい、最初に渡された時に一応お礼を言って貰ってしまいました。
しかし、それからは夫の実家に行く度にリサイクルショップで買った物や古着、さらには賞味期限の過ぎた食べ物を渡されるようになり、月に一度はわざわざ送ってくるようになりました。
かどが立たないように主人には話したのですが、「悪気はないと思うし、俺も強く言えないんだよ。」と苦笑いするだけです。
最近は、出産予定の子どもに洋服を送ってきたのですが、やっぱり古着です。
「100円だったから使って」と。
私だけならまだしも、初めての子どもに古着を着せるのに躊躇してしまいますし、義理の母にとっても初孫なのに何とも思わないのかと思ってしまいます。
送ってくださるのはありがたいのですが、送料などを考えると、その分で新品の洋服やおもちゃなどを帰った時に渡して貰う方が母親としては安心なのですが、、、

妊娠中の体調不良もあり、義理の母から荷物が送られてくるたびにうんざりしています。
こう思ってしまうのは、私のわがままでしょうか??

愚痴になってしまいましたか、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.2298124 16/01/31 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/31 20:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

有り難くいただいて、使えるのだけ使って、使わないのはリサイクルショップでいいかなぁと思います。

新品でも中古でも、良いものは良い、悪いものは悪いですから。

義理姉にも同じ様に買ってきたけど断られたってことは…。
自分の実の子にも主さんにも中古品を買ってるってことですので、やはり悪気は無いんだろうし…。
これが義姉には新品で、主さんには嫌がらせの中古だったら問題ですが…。

本人は良かれと思ってしてくれてるから、本音は嫌だけど気持ちを受け取る意味合いで、品物も受け取るのが円満にいくかなぁと思います。

出産祝いや頂き物って好みじゃないものも多いですしね。
私も新品でタグついたままの物とかたくさんありますし…。
結局、自分で揃えちゃうんだけど、頂き物は喜んで受け取るようにはしてますよ。

辛い部分もありますよね…。

No.2 16/01/31 21:51
通行人2 ( ♀ )

好意はありがたいですが…要らないものは捨ててもいいのでは?
旦那さんにはっきりと趣味が合わないし送料ももったいないからと言ってもらっては?主さんが言うと角が立つし旦那さんに言って貰うしかありません。
自分が要らないものは相手も要らないとわかって欲しいですね。

No.3 16/01/31 21:52
経験者さん3 

義母もリサイクル屋の古着を買ってきます、中には新古品もあり、使えるものは使い、あとは破けたとか洗濯したら色落ちしたとか言って捨てたと言います。
最近はリサイクルでもある程度の値段出さないと良い品が無いとわかったようです。

私は使えそうな服には手を加えて可愛くしたりもします。ラインストーンやボタンを付け替えたりします。

いざこざは避けたいから適当にあわせて捨てます。

No.4 16/01/31 22:25
通行人4 

悪気はないって、世の旦那の逃げ口上。
自分に実害がないから、解決する気も嫁を守る気もないって考え。

私と子供のはいいですから旦那のだけお願いしますって義母さんに言おうかって脅してみたら。

No.5 16/01/31 23:08
サラリーマンさん5 ( 30代 )

誰が使っていたか分からない古着を渡して喜ばれると思う気持ちが信じられません。
さらに賞味期限の過ぎた食べ物までも渡すとはあまりにも無神経な義母さんだね。
旦那はどうして自分の親なのに強く言えないのかなあ。
自分の嫁がこんなに困っているのに・・
お坊ちゃま育ちだから?
この様なお坊ちゃまは『離婚』の言葉を散らつかさないと(勿論脅しで)目覚めないかも知れないね。

No.6 16/02/01 00:10
通行人6 

一度電話で申し訳ないのですが誰が着たのか分からない古い物は無理なんです。ごめんなさい。きっぱり言い切りましょう。それからは何を説得されても言われても無理なんです。を繰り返す。

No.7 16/02/01 00:35
通行人7 

ありがとうございます〜と言って、後はゴミに出して良いと思いますよ。価値観が違うのだから仕方ないです。
私ならゴミに出します。

No.8 16/02/01 01:31
通行人8 

育ちの悪そうな義母ですね。
ハッキリキッパリ断りましょう。
孫に中古品なんて、信じられない。

No.9 16/02/01 01:45
専業主婦さん9 

私も一応喜んで貰うようにしてます。
一度だけ着せて写真に残して見せるとか、、お下がりで頂いた服とかだと余計処分に困ります、、

No.10 16/02/01 10:04
お礼

皆さま、読んで頂き、たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になるご意見ばかりで感謝いたします。はっきりと断われない私も悪いのですが、これからは頂いた子どもの古着や使わない物などはリサイクルショップへ持って行き、義理の母には一度洗濯をしたら使えなくなったなどと言って対応していきたいと思います。

あまり神経質にならずに、売ったらいくら貯まるかな?くらいに考えて生活していこうと思います。
ありがとうございました!

No.11 16/02/01 10:17
通行人8 

主さん、今後も受け取るんですか?
ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシート、ぬいぐるみ…などを、リサイクルショップから買ってきてしまってもよいの?
義母みたいなタイプには、ハッキリ断らないと、エスカレートしますよ。

No.12 16/02/01 16:02
通行人12 ( ♀ )

私もハッキリ言った方がいいと思う。
それでむくれる様だったら、理解力の乏しい人なんだな
と認識して、付き合っていくしかない。
ただキツイ言い方をしないで、分かりやすく説明する。
半分ボケも入ってくる年代なので
私の常識は全ての人に当てはまると思い込んでいる人もいる。

No.13 16/02/01 17:24
働く主婦さん13 ( ♀ )

うちの義母さんも一緒!

義実家に行った時は勿論だけど、ダンナに持たせることも数々。(笑)

たまーにストライクゾーンのもあるけど、ほぼ着れない。(正直着たくない。(笑))

うちは近所によくフリマ開くママ友がいるから寄付してます。

今、捨てるにしても有料ゴミ袋だし…以前はリサイクルショップにも持ち込んだけど値段ほぼつかない上に時間とガソリン代の無駄に気づきました。

義母も、私が着てなくても何にも言わないし。

貰ったら、あとはこっちの自由なんだし、好きなようにしてます。

No.14 16/02/01 17:29
通行人14 

マツキヨで生理用ナプキンが安かったからと、大量にナプキン持ってくる姑もいますよ。
寂しくて誰かに喜んでもらえることに生きがいを感じているのでしょうかね。
でも義姉の子供のお古は無神経ですね。

No.15 16/02/01 20:26
お師匠さん15 ( 30代 ♀ )

主さん、初めまして😉
売るなら、リサイクルショップより『ネットオークション』の方が、意外と高く売れるし楽しいですよ✌✨

買い取りでお店に持っていくと、キロ/100円とかだし。

私はオークションで売ったお金を『子供貯金』にしてますよ😊
主さんの場合、仕入れがタダだし、携帯1つで副業出来るし、子供貯金も出来るし…一石三鳥ですよ😉
義母にある意味、感謝(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧