注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

幸せとは?本当の自分とは?

回答31 + お礼28 HIT数 2986 あ+ あ-

タケル( 29 ♂ RhCOCd )
16/02/06 11:12(更新日時)

幸せになるにはということを長いこと深く考えています。
過去にとらわれず、今を良いものにしようと色々工夫をして少しでも、日々を充実したものにしようとしているのですが、心に残らないというか、空虚な感じです。
最近気になるブログを見つけ、自分の隠したい部分を見せず、理想の自分を演じることで心は消耗し、劣等感が増していく。
自分を演じる時には大なり小なり本来の自分とはズレがあり、人はそれを「嘘」として受けとる。
自分を隠して、違う人間を演じる人は一般的に言う「嘘つき」と変わらないとこういう内容でした。
自分はこれまで、男は強く、頭脳明晰で、無駄口を叩かず、へらへら笑わらず、冷静沈着に物事をきっちり行うべきで、自分もそうなりたいと思い、行動してきました。
ですが、今の自分は何にもなれていないし、思い出も幸せもありません。
幸せとはどうすれはなれるのでしょうか?
本来の自分とはあるのでしょうか?
また、それになったところで何が変わるのでしょうか?
幸せというものを手にしてみたいんです。
ご意見よろしくお願いします。








No.2298201 16/02/01 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/02/01 00:59
通行人2 

そんなことはないと思いますよ、人目を気にしないで自分らしく生きていくのが一番幸せじゃないかと思います、周りの人を見てそう思います。

No.3 16/02/01 01:00
おばかさん3 ( 50代 ♀ )

私は今幸せを感じています。

幸せとは、
私の場合は彼氏が出来ました。
3年目ですけど、とても心が穏やかな人で
一緒に居ると安心します。

一緒には住んで居ないので
週一で会ってますが、会わない日でも
仕事をしてても、私の心が満たされてるから
幸せ感が半端ないです。

幸せになりたくて彼氏が出来た訳じゃなくて
彼氏が出来て、幸せを感じました。

30代で家を買ったときも
孫が産まれた時も、嬉しかったけど
幸せ感とは違います。

幸せを感じる時は心が満たされる時です。

No.4 16/02/01 01:07
通行人4 ( ♀ )

私の好きな言葉は「未来は今の積み重ね」 主さんは理想とする幸せを求め続けてみたらいいんちがうかなぁ。

No.5 16/02/01 01:08
お礼

>> 1 削除された回答 回答ありがとうございます。やはり人それぞれ違う視点での意見がありますね。自分を見失うというかもう見失っていて、どうすれば幸せが手に入るのかと悩んでしまいます。

No.6 16/02/01 01:09
お礼

>> 2 そんなことはないと思いますよ、人目を気にしないで自分らしく生きていくのが一番幸せじゃないかと思います、周りの人を見てそう思います。 回答ありがとうございます。その自分らしくが分からないんです。

No.7 16/02/01 01:11
お礼

>> 3 私は今幸せを感じています。 幸せとは、 私の場合は彼氏が出来ました。 3年目ですけど、とても心が穏やかな人で 一緒に居ると安心し… 回答ありがとうございます。貴方の回答を読み、幸せは何かを手にすることで初めて得られるのだと感じました。

No.8 16/02/01 01:15
お礼

>> 4 私の好きな言葉は「未来は今の積み重ね」 主さんは理想とする幸せを求め続けてみたらいいんちがうかなぁ。 回答ありがとうございます。それをやってきたんですが、何もなくて虚しいです。

No.9 16/02/01 02:45
通行人9 

幸せになるにはと考える以前の問題で、じゃあ幸せっていったいなんなんだろうって考えたことあります。

一つ確実に言えることといえば、誰にとっても絶対的な幸せって無いってことです。同じ立場や境遇に置かれたとしても、全ての人間が全員絶対に幸せと感じるとは言い切れません。悔しいことですが、妬ましいほど恵まれた環境に置かれた人が、必ずしも全員幸せとは限りません。

では、幸せってなんなんでしょう?結局は幸せって内的なことであって実体のないものと言えると思います。けれども、人間は社会的な動物ですから、例えばお金持ちになったら幸せになれるとか、お金持ちになれなくても、自分が着きたい職業につけたら絶対に幸せになれるとか、結婚したら絶対に幸せになれるとか、そんな風にしか思えないようになってるもんだと思います。目的が達成されて本当に幸せになれたとしても、別の困った事が頭を悩ませます。結局完全なる幸せなんて、幻想にしか過ぎないとちょっぴり気づいた後は、私は何をやっても虚しくてしょうがないです。




No.10 16/02/01 10:31
通行人10 

幸せとはそんな特別な状態のことではありません。
そういった幸せもあるにはありますが一時的なことで長続きしない。
本当の幸せとは気分のことです。
ポジティブに物事を考えることです。
幸せとは何か深く考えるというのは
現実をみつめてネガティブになるので逆効果ですよ。


本当の自分はここで弱いところを見せる
今の貴方じゃないでしょうか?

私はここに相談に来る方はみんな好きですよ

No.11 16/02/01 13:23
お礼

>> 9 幸せになるにはと考える以前の問題で、じゃあ幸せっていったいなんなんだろうって考えたことあります。 一つ確実に言えることといえば、誰にと… 回答ありがとうございます。どうなのでしょうか。自分が欲するものを次々と手にしていけば、本当の幸せに辿り着けるのかなと思います。

No.12 16/02/01 13:26
お礼

>> 10 幸せとはそんな特別な状態のことではありません。 そういった幸せもあるにはありますが一時的なことで長続きしない。 本当の幸せとは気分のこと… 回答ありがとうございます。そうなのでしょうか。特別な良いことが本当の幸せで価値があるのかと思います。
一時的と書かれてますが、自分は体験したことがないので、分からないんです。

No.13 16/02/01 16:32
通行人13 

自分のしたいことを全うする事が本当の幸せだと思います。小さな事にも感謝し続けるといずれ積み重なって大きな幸せとなります。周り気にせず自分らしく生きていきましょう。

No.14 16/02/01 21:13
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。やっぱり仕事なんですかね。好きじゃないし、やりがいも感じない。(真面目にはもちろんやっていますが)
趣味もあるけれど、すごく楽しいって訳じゃないですし。

No.15 16/02/02 02:04
通行人15 

幸せは今ある物や今の状況や、過去の恩に感謝することじゃないでしょうか?
自分は今仕事がうまくいっていませんが(^^;)
両親が生きていて、未来に希望もあって、時々好きな物を食べれて、人にしてもらった過去の小さな感謝を思い出して嬉し泣きできて、いつでもすごく幸福な気持ちに浸れますよ。

自分も前まで幸福感が全くなかったのでどうやったら幸せな気持ちを得られるんだろうとずっと考えていたのですが、「幸せについて知っておきたい5つのこと」と言う本がおすすめです。
感謝の気持ちと他人へのボランティアがいいらしくて、具体的にやるべき事を色々書いていますし、実際に効果もありました。

No.16 16/02/02 09:00
案内人さん16 

難しいことは分かりませんが、「幸せ」は人
それぞれの感覚で違うものなんでしょうね。
私は、満たされた心の状態、充実感だと思って
います。できることなら、二四時間平穏で満た
された心でいたいと思います。何も、欲望や夢
を実現することだけが幸せではないと思います。
毎日の、単調な、普通の生活の繰り返しに幸せを
感じています。否、そう感じられるように、自分
の心を整え清めるように努力しています。

No.17 16/02/02 09:25
経験者さん17 

何度も同じ内容のスレを立てるけど、何故幸せに拘るの?
主さんてさ家族に否定的な事しか言われて、育った人ですか、成績が良くても、褒めてもらえずに、けなされて、育った人に、主さん観たいな完璧主義者が多いようですが、違います。

No.18 16/02/02 11:32
お礼

>> 15 幸せは今ある物や今の状況や、過去の恩に感謝することじゃないでしょうか? 自分は今仕事がうまくいっていませんが(^^;) 両親が生きていて… 回答ありがとうございます。良い自己啓発の本に会えて良かったですね。
ボランティアは確かに効果的かなと思いますが、性格なのか人に奉仕するというのが苦手で。
一度きりの人生、やりたいように自分の願い通りに生きるのが幸せでは?と感じてしまいます。(実際できていませんが)

No.19 16/02/02 11:38
お礼

>> 16 難しいことは分かりませんが、「幸せ」は人 それぞれの感覚で違うものなんでしょうね。 私は、満たされた心の状態、充実感だと思って います… 回答ありがとうございます。貴方の仰っているように、普通の生活の中で感謝を見いだし、幸せな気持ちでいるのは大事なことだと思います。
しかし、今まで不幸な人生だったし、他の人は考えられない位に甘い汁をすすりこの世の春を謳歌している人もいます。
だから、自分が納得いくような人生が欲しいんです。

No.20 16/02/02 11:41
お礼

>> 17 何度も同じ内容のスレを立てるけど、何故幸せに拘るの? 主さんてさ家族に否定的な事しか言われて、育った人ですか、成績が良くても、褒めてもらえ… 回答ありがとうございます。ここは同じ内容のスレを立ててはいけないんでしょうか?
幸せに拘るのは、今まで幸せじゃなかったからです。不幸だからです。何がいけないんでしょうか?

No.21 16/02/02 19:18
経験者さん17 

自分が不幸と思う事を全部書いて下さい。

No.22 16/02/02 19:18
経験者さん17 

自分が不幸と思う事を全部書いて下さい。

No.23 16/02/02 21:03
通行人23 


幸せは自分の心が決める


心が貧しいと幸せに気付きにくくなる


No.24 16/02/02 21:17
お礼

>> 21 自分が不幸と思う事を全部書いて下さい。 申し訳ないですが、ここでは書けますん。ただ今まで幸せだなと思ったことがないんです。

No.25 16/02/02 21:19
お礼

>> 23 幸せは自分の心が決める 心が貧しいと幸せに気付きにくくなる 回答ありがとうございます。自分は心が貧しいのでしょうか。他の人のほうが明らかに幸せな気がするんですが。

No.26 16/02/03 12:52
経験者さん17 

主さんてより良く生きたいて言う欲望が、強いじゃないの仏教的に言うと渇愛
砂漠で、喉が渇いて水を貪り飲むように、
愛情不足で、誰かに、かまって、貰いたい。
他人に認めて貰いたい。
価値有る人間に成りたいて思ってないですか?
願望ばかり強くて、等身大の自分に目が向いて無いだけかもね。

No.27 16/02/03 13:23
通行人27 

自分がやりたいことをやってやりたくないことをやらない、というのが幸せだと思いますが、違いますか?
それともやりたいことが見つからないから困っているのかな?

No.28 16/02/03 15:20
お礼

>> 26 主さんてより良く生きたいて言う欲望が、強いじゃないの仏教的に言うと渇愛 砂漠で、喉が渇いて水を貪り飲むように、 愛情不足で、誰かに、かま… 回答ありがとうございます。確かに願望は強いかもしれないです。

No.29 16/02/03 15:21
お礼

>> 27 自分がやりたいことをやってやりたくないことをやらない、というのが幸せだと思いますが、違いますか? それともやりたいことが見つからないから困… 回答ありがとうございます。やりたいことというのが、探しているんですがよく分からないんです。

No.30 16/02/03 16:48
通行人30 

やりたいこと何もないの?夢とか子供の頃憧れた職業とか。

No.31 16/02/03 18:09
お礼

>> 30 回答ありがとうございます。無いことはないのですが、自分は本当にそれがやりたいことなのか自問自答しています。
自分の事って案外分からないものです。

No.32 16/02/03 19:39
経験者さん17 

自分の事が分からないのに他人が幸せだなんて、なぜ分かるのですか、言ってる事が、矛盾してる。

No.33 16/02/03 19:43
通行人33 

あるんだったらなぜ挑戦しないの?今の仕事はすきじゃないんでしょ?本当にやりたいかなんてやってみないとわかんないじゃん。

No.34 16/02/03 20:55
お礼

>> 32 自分の事が分からないのに他人が幸せだなんて、なぜ分かるのですか、言ってる事が、矛盾してる。 回答ありがとうございます。自分は見えないが、他人ははっきり見えることもあると思います。

No.35 16/02/03 20:57
お礼

>> 33 あるんだったらなぜ挑戦しないの?今の仕事はすきじゃないんでしょ?本当にやりたいかなんてやってみないとわかんないじゃん。 そうですよね。結局一歩踏み出せないんですね。

No.36 16/02/04 09:02
通行人27 

間違ってたらごめんなさい。主さんってけちな性格じゃないですか?無償で奉仕とか好きじゃない。人に奢ったりご馳走したりするのもちょっと...でも自分が得することは結構好き。

あと、人からよく思われたい、他人からすごいとかうらやましがられるような存在になりたいと思っている。もともと裕福な家庭に生まれた人とか容姿に恵まれている人には嫉妬している、とかないですか?

No.37 16/02/04 09:37
お礼

>> 36 無償で奉仕確かに嫌いですね。ただでさえ、この世の中 理不尽で醜いものですから、それをしたところで何が変わる訳じゃないし自分が満たされる訳でもない。だったら自分や周りの大事な人を大切にした方が良くないですか?
別にボランティアを否定している訳じゃないし、やりたきゃご自由にの世界ですから。ただやらないからって、人間性を疑われても。極論、個人の自由ですから。
あ、家族や友人にはおごったりしますよ。
貴方はこれを聞いてどうしたかったんですか?
「やはり私の読みは正しかった。」と悦に入るみたいな感じですか?一応質問してるのはこちらなんですが。

No.38 16/02/05 02:02
経験者さん17 

素の自分を出すのは、嫌ですか?
主さんが幸せに為れないのは、自分の思考が悪いからですよ。
100%しあわせな人も不幸せな人も居ないて前回のスレにも書きましたが、全然理解していないようですね。
そのねじ曲がった。思考では、何回スレを立てても治らない。
自分の行動を変え無い限り苦しみは消えない。
自業自得てやつですね。

No.39 16/02/05 10:41
お礼

>> 38 回答ありがとうございます。素の自分をだして何が得られるんでしょうか?
自分に不幸になるとまで言われる程の業があると思えないんですが。

No.40 16/02/05 10:57
通行人33 

だから、何が得られるかってやってみないとわからないでしょ!主さんって、何も行動おこさずぐちぐちいってるだけじゃん。きっとそれだけ傷つくことがあったんでしょうね。今はネガティブになっているからポジティブに考えられるよう、精神的に立ち直ることが先じゃないかなあ。うつ病とかは大丈夫ですか。無理しないことが一番の薬です。

No.41 16/02/05 10:58
通行人41 




幸せとは何か


なーんて考えてる時点で充分幸せだと思いますが

No.42 16/02/05 11:04
通行人42 

あまり難しく考えすぎることはないと思いますよ。
わからないものは、今はわからないままで良いんです。
いつか自分なりにわかる時がやって来ます。
少しでもやりたいと思えることがあるなら、やるべきだと思いますよ。
考えるのは素敵なことですが、考えすぎると動けなくなります。

幸せというのは永遠のテーマであって、人それぞれ違うものですから自分の幸せを人に聞いても答えは見つからないかもしれません。
自分に無いものを数えるから不幸なんです。
自分に有るものを数えると、自分がどれだけ幸せかわかりますよ。

No.43 16/02/05 11:08
通行人43 

本当の幸せは自分しか知らないと思います。なので人の言いなりにならずに自分のしたいことを一生懸命に生きるのが幸せです。これがオレの人生だと思える人が輝いているし、そこに人が集まり生き甲斐を感じるのだと思います。

No.44 16/02/05 11:21
お礼

>> 43 回答ありがとうございます。もともと人からの干渉なんかを嫌うタイプで、自分のやりたいようにやってるんですが、どこか空虚なんです。

No.45 16/02/05 11:24
お礼

>> 42 あまり難しく考えすぎることはないと思いますよ。 わからないものは、今はわからないままで良いんです。 いつか自分なりにわかる時がやって来ま… 回答ありがとうございます。少しでも、やりたいことがあるならば行動ですよね。
自分に無いものではなく、あるものを数えるのは確かに大事なんですが、そのないものが自分にとって大事なんですよね。

No.46 16/02/05 11:26
お礼

>> 41 幸せとは何か なーんて考えてる時点で充分幸せだと思いますが 回答ありがとうございます。確かに言われてみたらそう見えますね。ただ、自分は今まで幸せなんてなかったし、不幸だと思っています。貴方が考えている程気楽ではないですよ。

No.47 16/02/05 11:27
通行人47 

本当に幸せな(幸せになりたい)人は、他人に干渉しないし、他人と比べて自分がどうこうだというレッテルは貼らないし、幸せを他人や環境の外的要因に頼らないし、恨み辛みに執着もないし、何よりネガティブな環境でくすぶったりしない。
そして、真実と常に向き合っていると聞いた事がありますね。

誰と比べて幸せじゃないんですか?自分がそう感じてるならどうしてその環境から動かないのですか?物欲を満たしても自分の資産が減るなら幸せじゃないですよね?今まで幸せな事がなかった、と自分で思っているだけで本当はそうだったんでしょうか?

幸福とは何か、という事を"特別な事"だと思うのは間違いじゃないですかね。幸福とはあくまで日々の中に宿るものであり、いわゆる"普通で継続して行く"事でもあるんですよ。

つまらないと感じるのはつまらないと感じるぐらいの余裕があるから、まずはそれを幸せと思ってみては?もしそれでも嫌なら、環境をがらりと変えてその新しい生活を暫く楽しむという手もありますよ。

No.48 16/02/05 11:30
お礼

>> 40 だから、何が得られるかってやってみないとわからないでしょ!主さんって、何も行動おこさずぐちぐちいってるだけじゃん。きっとそれだけ傷つくことが… この手の質問をすると精神疾患ではないか的な回答を頂くんですがやめて頂きたいんですよね。
素の自分はともかくとして、回答して頂いたようにまず行動していきます。

No.49 16/02/05 11:38
通行人49 

本当に必死になっていたら空虚とかいう感じは出てこないと思いますよ。まだ考えが中途半端だったり本気になれてないんじゃないですか?

No.50 16/02/05 11:41
お礼

>> 47 本当に幸せな(幸せになりたい)人は、他人に干渉しないし、他人と比べて自分がどうこうだというレッテルは貼らないし、幸せを他人や環境の外的要因に… 回答ありがとうございます。回答の冒頭にある幸せな人の定義についてそうかもなと思いました。
自分は幸せは外的要因に満たされているからこそ感じられるのではないかと思います。
外的要因が満たされれば、人間は間違いなく内面的に満たされるんです。
あらゆる事象に恵まれ、日々もそれになぞるかのように楽しく、充実したものとなる。
人間は比較の生き物なんです。良識のタガで無意識に放り込まれていますが、幸せな人は不幸な人を無意識に見下しているんです。
見下すは言い過ぎかもしれませんが、自分のほうが格上だみたいな。
自分にとって幸せは深遠にあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧