関連する話題
なんで日本では暴動起きないんですか?まあ国民性と言われればそれまでですが。 老後に2000万必要だから投資しろとか政治家は無責任にいいますが、老後もある程度安

日本の未来について

回答4 + お礼0 HIT数 1094 あ+ あ-

学生さん( 13 ♀ )
16/02/01 10:23(更新日時)

気持ち悪いって思うかもしれませんが(友達に言われるので)、日本はこのままだと無くなってしまう気がします。
もちろん平和ってすごく大切だと思うし、平凡に過ごす日々が一番良いんだとは分かっています。だけど、それとは別に平和に対する思いが薄れているように感じます。太平洋戦争後は災害などはありましたが、世界をざわめかせるような大きな事件はなくとても平和な日々が続いてきました。でも、歴史が動くような環境にないからこそ日本の未来についてなにも考えることができなくてどんどん悪くなっていきませんかね?
とくに、今の日本では政治に対して無関心すぎだと思います。国を作るのは私達なのにどうして選挙に参加しないんでしょうか?私に分かりません。テレビ等では『よく分からないから』『仕事で忙しいから』と聞きます。しかし、分からないで済む問題ではありませんし、国が潰れたら仕事もできなくなってしまいます。昔は投票したくてもできない人がいて、自由民権運動とかあったのに情けなくないですか?その時代の人達が今の若者の政治に対する関心のなさを知れば、悲しむのか、怒るのか…。私はそんな大人にかこまれて生活していることを、ときどき不安になります。また、国会の方もそうです。ズルをしてお金をもらうなどの卑怯な方がたくさんいますよね。そんな人たちが国を引っ張る一員だなんて。
日本人は偉い。アジア人の誇り。戦争中はこんな風に呼ばれていたのに、その代々と続く日本人独特の真面目さが無くなってきていると思います。日本はもっと強くなるべきです。
坂本龍馬は言いました。『日本はもっと世界に目を向けるべきだ』と。その後、明治維新があり世界に目を向けました。しかし今度は、世界に目を向けすぎて日本に目が全くいかなくなったと思います。日本をもっと見つめ直すべきです。
やっぱり気持ち悪いですかね?勝手で、生意気ですみません。気を悪くされたら本当にすみません。でも私は日本が好きです。だからこそ守りたいのになにをしたらいいのか分かりません。いや、なにかできる能力があるとも思いません。頭も悪いですし、貧乏ですし。ただ、なにもせずこのまま日本が弱まるのを見たくありません。でも…自分でも分かりません。皆さんはどう思いますか?

No.2298206 16/02/01 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/01 01:17
通行人1 ( 30代 ♂ )

まぁ、自分もそうだが生きるには金が沢山必要で皆 自分で精一杯ですからね

一部金持ちとの格差は大きいですよ。

No.2 16/02/01 02:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん、13才?
中1か中2?
考えていることは立派だけど、中学生が深夜12時過ぎまでスマホいじりはどうかと思うよ。
そして。
あなたが本当に真っ当でいずれリーダーになるような資質を備えている立派な人間なら。
こんな、世捨て人、社会の底辺層がうじゃうじゃしているようなサイトに、その年齢から関わっちゃダメ。ろくな大人になれなくなりますよ。
貴女みたいに真っ直ぐで健やかに伸びていける人は、こんなサイト来てちゃダメ。
もっとしかるべき場所、マトモなおとなが集まる場所で貴女の疑問を投げかけてください。

No.3 16/02/01 08:33
通行人3 ( 40代 ♂ )

本当に日本を憂いているなら、今はしっかり勉強して下さい。基礎学力というのは、物事を理解する上で、最低限のスタートラインだからです。
インターネットを触るのは、書いてある英語がある程度理解出来る様になってからでいいと思いますよ。

No.4 16/02/01 10:23
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

主さん若いのにしっかり考えてるんだね。私この年でそんなこと考えたこともないよ。昔はよかったなぁと懐かしむばかりでさ。今主さんに出来ることは勉強することだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧