注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

過敏性腸症候群の方いますか?

回答4 + お礼0 HIT数 1426 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
16/02/02 01:40(更新日時)



関係ないレス・冷やかし・誹謗中傷はやめてください。

過敏性腸症候群の方にお聞きします。

過敏性腸症候群と診断されて飲むお薬はやはり効きますか?

実は最近、過敏性腸症候群なんじゃないかと疑い内科を受診しました。
その際、「まだ過敏性〜と決まったわけではないから漢方薬で」と様子を見ることになりました。

この内科には、以前、便が出なくて腸を絞られてるような痛みと下痢から受診したことがあります。
レントゲン等の検査から、便秘だからと漢方薬と食事・生活改善でなんとか調子はよくなりました。

しかし、今日また昼食後にジワジワと腸と胃を掴まれる違和感、だんだん摂取したものが腸を通ってるかのような感覚と気持ち悪さ、そして便意に襲われ、今速攻帰宅しトイレに駆け込みました。

仕事中も、排便コントロールがうまくいかないせいか、突発的にトイレに行きたくなり15分はこもらざるをえません。

ストレスはあります。
でも、誰にでもストレスはありますし普通と感じています。

受診時にお医者さんからも聞かれますが、自分ではストレスはあるものの、鬱になりそうとか思いつめてるつもりはないので、そうこたえています。

もし、明日も今日みたいになったら違う病院に行ってみようと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

No.2298369 16/02/01 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/01 17:41
お姉さん1 ( ♀ )

過敏性腸症候群です。最初は潜血で引っ掛かり、ガンかと思って注腸検査もしましたが、違いました。

私には ほかにも病気があって、あまり強い薬を飲むわけにいかないので(胃がやられるなどの副作用がある)、エビオス錠を飲んで様子を見ているところです。仕事はしなければならないので、ひどそうな時は正露丸糖衣錠です。

ストレスは誰にでもあるとは言え、ストレス耐性が強い人はなりにくい病気みたいですよ。

お大事にしてください。

No.2 16/02/01 17:41
悩める人2 

辛いですよね、あの何とも言えない痛み。分かってもらえないのが悔しい。
緊張するような場面やストレスが続いてから始まったということはありませんか?
もしそうだったら、過敏性~かと思います。あとは腸内環境が整っていない可能性、気休めに乳酸菌などのサプリを飲むと少しは違うかもしれません。

No.3 16/02/01 18:02
通行人3 

私も昔そんな感じでしたよ。
本当に生活が大変でした。
神経質なんて言われても自分はそれで生きてきているからどうにもならないし、リラックスと言われても自分はリラックスしてるつもりだからどうしようもなくって、心と体が不一致という感じでしたね。
薬も漢方やら何やら色々飲みました。
でも一番効いたのは食生活を改善したことでした。
食べ物、飲み物、腸にいいものを調べて毎日少しずつこつこつ取って、それを長く長く続けるうちによくなりました。
下ることもほぼ無くなりました。
あと体がストレスに強くなった気がします。
食生活って凄く大事なんだなと感じました。
参考にならなかったらすみません。

No.4 16/02/02 01:40
通行人4 

自分はお薬は気休めという感じでしたね、自分で買って飲む痛み止めの方が効いていたように思います、気持ちの面が大きかったのかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧