関連する話題
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー
一歳の子供が息してるか心配で生まれてから1年間ずっとつきっきりで立ち寝して3分置きくらいに様子を見てますが眠いです。 赤ちゃん死にそうでものすごく怖いし、もし

三歳

回答10 + お礼1 HIT数 1789 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
16/02/09 16:37(更新日時)

来月で3歳になる娘がいます。 2歳すぎた位からよく喋るように。
最近になってすごいアマノジャクになりました。クレヨンや粘土を食べたり、買い物のお会計時の数秒すら待てず走ってどこかに行きます…ディスプレイの裏に隠れたり隙間入ったり(普段から名前を呼んでも一切返事をしないため探すのが大変です)ありがとう ごめんなさい も言えなくなりました…
毎日イライラしてしまいます。むかつくって声出ます。ふざけんなよって思います…力強く手を引いたりするので娘が泣きます。(叩いたり押し倒したりはしないけどDVになるかな…と心配です)4月から幼稚園に通いますがそれまでが…
みなさんこれを乗り越えてきたんですかね?
本当に毎日暴言出ちゃう… 穏やかでいられない…
寝るときに情けなくて涙が出ます。 どうしたら穏やかに乗り越えられますか?

No.2298511 16/02/01 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/02 00:16
通行人1 ( ♀ )

そのくらいのお子さんがいて、落ち着いて日々を穏やかに過ごせるのは神様か仏様しかいません(笑)
うちもそんなもんですよ、まさに下の子供(双子)が3歳に今年なりますが同じ感じです。何か問いかければ「いや!そんな事しない!」と言うし、こちらが折れれば「それもいや!」と泣きついてくるし、どっちなの!?と毎日イライラしますよね(笑)
でも必ずある程度落ち着く時期が来るので、頑張りましょう。リフレッシュしてもだめな時がありませんか?その時は何もしない時間を作って無になりましょう(笑)

No.2 16/02/02 00:31
通行人2 

あまのじゃくじゃなくて
年齢的に第一次反抗期中なんじゃ?

No.3 16/02/02 00:44
通行人3 

魔の2歳児なんていいますしね、それくらいの子は本当に大変だと思いますよ
辛いのも当たり前なので、気楽に構えた方がいいです

No.4 16/02/02 01:43
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うちも来月3歳になる息子がいます。息子はまだ言葉をハッキリとは言えませんが、名前を呼ぶと返事したり、最近いつもではないけど、ご飯だよーとかお風呂行くよ、など言うと、はーいと返事してくれます。
しないときもあります。
反抗期も来てるかんじだし、機嫌悪いときは厄介です。
でもだいたい機嫌悪い理由はわかってるので、声掛けしながらも聞き流したり、こっちは気にせずご飯支度したりやることやります。お店も知ってる場所なら走りますね。
走らない、周りが迷惑なんだよ。など、わかってなくても言い続けてます。
どうしても離れたら困る、大変なときは一応事前に言い聞かせる。いつもではないけど、たまには好きなジュースやプリンなど、買おうか?と声掛ければ、プリンプリンと言いながら自分で持ってきて、プリンを持たせながらレジに行ったり。
お店や公共の場などで騒がれたりいなくなられたら困るし怖いですよね。
息子も、あまのじゃくですぐ、ややーと言いますが、返事だけだしね。そのくらいは可愛いと思ってます。
ありがとう、ごめんなさいの意味はわかってるんでしょうか?挨拶なんかも、親が言ってるとこを見せ続けるといいとか聞いたこともあります。
言えてたことが言えなくなったのは気になりますが、多分そのくらいは一時的なことで、第一反抗期なんじゃないでしょうか?
無理やり言わせるではなく、あれ?こういうときなんて言うんだったかな?(^_^)〇〇ちゃんは言えるはずなのにおかしいなー(^_^)
と、親子だけでいるときには少し余裕を持たせ心ではニコニコでいられるよう努めてみるとか。お店とかではやはり人前ですし、周りの視線も気になりますしね、大きな声は出さなくても子供目線に立ってしっかり言い聞かせることは大切かもしれませんが。
なかなか子育てはわからないことだらけですよね。
うちの息子は言葉が遅いから、たまに何を言ってるのか、何を訴えてるのかわからず泣かれることがありますよ。
期待に応えられないこともありますから、わかんないもん(^_^;)わかってあげられなくてごめんね(∋_∈)なんて息子に話したりしてます。
わからないけどわからないなりに、好きな番組を見せたり抱っこしてみたり。拒否られることもありますが(笑)
幼稚園に入れる日が近づいてるから焦りがあるってのもあるかもね。私も試行錯誤です。


No.5 16/02/02 01:46
通行人5 

主さんのお子さんほどは酷くないけど、そんな子供たくさんいますよ。
ただ叩くのはどうでしょうか?
躾と体罰は違いますから。

No.6 16/02/02 01:55
通行人6 

子供はずっとそのままじゃないし、すぐに大きくなるから大丈夫だよ。
主さんが一生懸命だからイライラするし、涙が出るんだよ。
ストレスを何かで発散できたらいいね。

No.7 16/02/02 03:26
通行人7 

魔の二歳児、まっさかり。でもママが大好きで、構って欲しくて、自我も芽生えてきて、本人も混乱しているのかもしれないなーって思います。
暴れているときには見向きしません。そして大人しくなったら話しかけます。闘いです。

No.8 16/02/02 09:45
お姉さん8 

うちの子3歳
これからまだまだ試練があると言い聞かせて、子育てしてます
大変ですけれど落ち込まずにね、息抜きしながら家事と子育て両立する事
涙なんか出る日もあれば、愉快な日も来ると私は思う子が居るのに毎日泣いてられないし、日々子と闘い母親業
世の中の主婦は大変だなぁ…と関心する事も多々

No.9 16/02/02 10:56
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

再。幼稚園に行き始めたらまた変わってくるとは思いますが、性格なのかずっと厄介な子も中にはいますけどね。
主さんのお子さんは厄介な子ではないと思いますよ。
お母さんだからワガママが言えるのだと思うし、いいことじゃないのかな?
お母さんは大変だけどね。
家では良い子、親が見てないところでは大変な子だと厄介だと思います。
ってうちの息子もどうなるやら。眠たいときはとくに、思い通りにいかないときはお店でも転がったりしますよ。
私も姉もそんな性格ではなく、あまり大変ではなかったと聞かされていたので、息子は誰に似たんだか(笑)旦那か?
でも息子は温厚、社交的。
義母に聞いても、旦那はあまりお店でも走ったりしなかったとか。
子供も一人の人間だしね。
子供なりに一生懸命ですよね。成長したら、本人も忘れてしまいますしね。
そんなもんよね(^_^;)


No.10 16/02/04 22:36
専業主婦さん10 ( ♀ )

子供相手に大人げないと思う…

相手は3歳ですよね?

もう少し優しい気持ちで接してあげなきゃ、将来自己愛が育ちませんよ。

No.11 16/02/09 16:37
お礼

まとめてのお礼ですみません。 お一人お一人、ゆっくりしっかり読ませて頂きました。
心がホッコリ致しました。
娘より子供だなと(笑)抜けるところは抜きたいです。全て真面目にキッチリやりすぎて疲れてるのかもしれません。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧