注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

彼に看護師になるように言われました

回答22 + お礼21 HIT数 4359 あ+ あ-

めかぶ( 25 ♀ u3uPCd )
16/02/06 10:02(更新日時)

まだ正式に結婚の話はしていませんが
彼から今後一緒に住んだりする話をした時
学費は払うから看護師になって欲しいと言われました。
私は高卒で手取り12万前後ボーナスなしです。

コツコツ貯金はしていましたが
奨学金返済や親への援助などもしていましたので
現在100万しかありません。
昨年より時給が上がった為12万前後ですが
昨年までは10万前後でした。

そんな中彼との結婚に向けて
彼の両親に会ったり、同棲の話をしていくさなか
彼に看護師になってほしいといわれました。

彼もお給料は高くありません。
私は高卒の手に職も無い女です。

でもなんだか少し悲しくなりました。
確かに一緒に暮らして生活するならば
お金は大事です。
それなら看護師と付き合えば・・・
といってしまいそうになりました。

お金の無い私には不満なんだろうと思い
外食をしてもなるべく払おうとするのですが
私の生活がカツカツなのを知っているので
7割くらい支払ってくれています・・・。

彼は転勤が2年以内にあり
田舎にしか行くことはありません。
田舎にいけば行くほど確かに職はないので
彼の不安な気持ちもわかりますが
なんともいえない気持ちになりました。

お恥ずかしいですが
私みたいな人間に看護師が務まるとは思えませんし
婦人科の病気も抱えている為30歳までには子供が欲しいので
断ろうと思うのですが
そうなると彼にとって私は重荷なのかな・・・と
悲しくなります。

一応現在自分の気持ちとしては
病院にて事務員をしているので
医療事務や調剤薬局の資格を取ろうかとは考えています。

何かご意見いただけたらうれしいです。

No.2298756 16/02/02 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/02 21:43
通行人1 

看護師と薬剤師資格は相当、それ以上に時間が掛かるよ

事務は数ヵ月だけど人気職で良い所はなかなか空いてない

企業によるけど事務は各保険引かれて13~16程度かな

No.2 16/02/02 21:58
通行人2 

看護師になるのは学校にも通って学ばなければならないし数年はかかりますよね?
何で看護師になって欲しいだなんて言うんでしょう。手に職をつけて稼いでくれってことなのかな?

自分がもっと仕事で頑張ろうとか転職してお給料いい所にとかそういうことは思わないのかな。

自分だったら結婚の話断ってしまうかも。

No.3 16/02/02 22:03
お礼

>> 1 看護師と薬剤師資格は相当、それ以上に時間が掛かるよ 事務は数ヵ月だけど人気職で良い所はなかなか空いてない 企業によるけど事務は各保険引か… ありがとうございます。
彼も必ずなれと言っているわけではなく
ならない??と聞いてきただけなので
本気ではないかと思うんですが、、
周りに看護師の人はいるので
最低三年はかかるのは知っています。
事務も今は人気ですよね、、、。
結婚をしても仕事は続ける気ですが
扶養内での勤務でないと
私の貰えるお給料の額ならば
損すると思っていたので
扶養内で働く気でした。
昔彼とその話もしたんですが、、。
もう少し話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!

No.4 16/02/02 22:21
通行人4 ( ♀ )

人に言われて
安易に入学すると、辞めていく人が多い気がします。もう25
なんだから、自分でやりたい仕事しないと中途半端になると思います。
それに、田舎の看護師のお給料は、安いですし、夜勤しないと彼が思っているようには稼げませんよ
結局は、あなたより、お金を大事にする彼です。彼が稼いで、主を養おうっていう気持ちがある人だったら
よかったですねヽ(´o`;

No.5 16/02/02 22:45
通行人5 

2人でコツコツと働いて無駄の無い生活をすれば充分に生活できます。田舎に行けば職は減るかもしれませんが生活に掛かるお金は安くなりますし、近所通しの繋がりもできて助かります。相手任せではなくお互いに助け合い生きて行く方が幸せだと思います。

No.6 16/02/02 22:59
通行人6 

何で彼は看護師になって欲しいんですかね?
お金だけ見れば、看護師以外でもいくらでも稼げそうな仕事ありそうですし。

一度、彼に何で看護師なのか聞いてみてはどうでしょうか?

また、現在はオンラインの仕事でも稼ぐことは可能です。
ちょっと、スキルも必要なものはありますが。

例えば、単純作業で言えば
ネット通販の商品データ登録とか、テープ起こしとか、ブログの代筆とか。
ただ、単価は安めです。

もし多少勉強する気があるのなら、
プログラミングや、Webデザインや、イラストなどを勉強されて
みてはいかがでしょうか?

それこそ、身に付けたスキルで、オンラインで仕事もいっぱいありますし
看護師以上に稼ぐことは可能だと思います。

あと、もし英語が得意なら翻訳業務も割といっぱい仕事があります。

お子さんとかもし出来たら育児とかで働けないこともあるかと
思いますので、オンラインワークはおススメです。

彼と話し合って、良い家庭が築けることを願っています^^

No.7 16/02/02 23:07
通行人7 ( ♀ )

看護師です。
看護学校は地獄です。相当なストレスがかかります。志がないと無理ですよ。

看護師になってから性格がきつくなりました。看護師が気が強いのは少なくとも看護学校が関係してきます。
自分で行く気がないのならやめた方がお金も時間も無駄にしないと思います。

No.8 16/02/02 23:11
通行人8 

看護師を無理して目指さなくていいと思いますよ。
どちらかと言えば医療事務、介護医療事務、調剤薬局事務の資格を取った方がいいですね。

No.9 16/02/02 23:11
通行人9 

看護師は男でもなれます。彼になって貰いましょう。そうすれば田舎に行かなくて良いしね。

No.10 16/02/02 23:39
お礼

>> 2 看護師になるのは学校にも通って学ばなければならないし数年はかかりますよね? 何で看護師になって欲しいだなんて言うんでしょう。手に職をつけて… そうなんですよね。
私は相手を年収で決める気なんてなかった為
驚きました。
彼のご実家も貧乏とは無縁な感じなので
不思議です、、、。
もう少し様子を見て話し合います。
ありがとうございました。

No.11 16/02/02 23:42
お礼

>> 4 人に言われて 安易に入学すると、辞めていく人が多い気がします。もう25 なんだから、自分でやりたい仕事しないと中途半端になると思います。… 現在病院の事務をしており
看護師さんの激務を目の当たりにしています。
こんな半端な気持ちの私なんかが務まるわけないですし失礼だと思っているので
これからなる気は勿論ありません。
結局は、お金が大事なんですよね、、、。
彼の奥さんは私じゃない方が良いかもです。
ありがとうございました。

No.12 16/02/02 23:44
お礼

>> 5 2人でコツコツと働いて無駄の無い生活をすれば充分に生活できます。田舎に行けば職は減るかもしれませんが生活に掛かるお金は安くなりますし、近所通… 基本的に私は浪費家ではなく
彼の方が浪費家です。
田舎で仕事がないとはいえ
スーパーやお店が全く無いわけはないので
何処でも働くつもりだったんです。
私は相手を年収で判断していなかったので
少しびっくりしていたところで、、、
もう少し話し合ってみます。
ありがとうございました。

No.13 16/02/02 23:48
お礼

>> 6 何で彼は看護師になって欲しいんですかね? お金だけ見れば、看護師以外でもいくらでも稼げそうな仕事ありそうですし。 一度、彼に何で看護… 確かにそうですね。
何故看護師なのか聞いてみます。
多分お給料が高いと思っているかと、、、
オンラインですか、
全く考えていなくてびっくりしました。
仰る通りいろいろと仕事はありますよね。
パソコンの基本的な資格は
何種類も取得しているので
それを活かせるか
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.14 16/02/02 23:49
お礼

>> 7 看護師です。 看護学校は地獄です。相当なストレスがかかります。志がないと無理ですよ。 看護師になってから性格がきつくなりました。看護… 病院の事務をしていますので
看護師さんがいかに大変か目の当たりにしています。
私みたいな中途半端な人間が務まるわけないです。
ありがとうございます。

No.15 16/02/02 23:51
お礼

>> 9 看護師は男でもなれます。彼になって貰いましょう。そうすれば田舎に行かなくて良いしね。 実はたまに言うんですよね、、、
自分がなろうかな、、と。
看護師は給料が高い
ただそれだけで言ってそうですが。
まだ彼は社会人三年目なので
考え方が甘い部分があるんですよね、、
もう少し話し合います。
ありがとうございます。

No.16 16/02/02 23:53
お礼

>> 8 看護師を無理して目指さなくていいと思いますよ。 どちらかと言えば医療事務、介護医療事務、調剤薬局事務の資格を取った方がいいですね。 現在病院にて事務員をしているので
そちらが良いのではないかと思っていました。
ありがとうございます。

No.17 16/02/02 23:54
通行人17 

給与が高いからそれだけで勤まるほど医療関係は甘くないです。
私なら、そんな男性とは結婚は考えられない。
ちょっと、ずれてない?

No.18 16/02/03 16:21
通行人18 

看護婦になれば、何かあった時に適切な処置して貰えるし、介護も文句言わずにしてくれるし、看護婦だから食えなくないって事はないし、給料もいい…

No.19 16/02/03 19:04
おばかさん19 

そんな男やめなよ。
稼いでもらう気マンマンや。
看護師は汚く臭い事にも立ち向かう勇気ないと無理や。看護師になっても個人クリニックだと彼の望む給料でないと思うし彼は総合病院の手取り50万とか期待してるんでない?

No.20 16/02/03 19:55
お礼

>> 17 給与が高いからそれだけで勤まるほど医療関係は甘くないです。 私なら、そんな男性とは結婚は考えられない。 ちょっと、ずれてない? 病院で事務をしているので
医療関係が大変なのはわかっているので
目指すつもりはありません。
確かに少しずれてる人でよく喧嘩になります・・・・。
悪い人ではないんですが
彼は実家住みで社会人2年目
考えが甘いと感じることが多くあり
実家の為いまだに父親から私に言われることと
同じことで叱られることもあると言っていました。
正直まだ本当に結婚するのか
するとしてもまだまだ先なので
色々話会おうと思います。
ありがとうございました。

No.21 16/02/03 19:56
お礼

>> 18 看護婦になれば、何かあった時に適切な処置して貰えるし、介護も文句言わずにしてくれるし、看護婦だから食えなくないって事はないし、給料もいい… そうですね・・・。
何でもやってくれの彼なので
ラクしたいんだと思います。
ありがとうございます。

No.22 16/02/03 20:00
お礼

>> 19 そんな男やめなよ。 稼いでもらう気マンマンや。 看護師は汚く臭い事にも立ち向かう勇気ないと無理や。看護師になっても個人クリニックだと彼の… 付き合った当初から
奥さんは専業主婦にしたくない
(理由は社会に出ていてほしい)といっていたんです。
そのときは、それならば自分も育児と家事を
する気でいるんだよね?という話をしたことがありました。
でも実際は自分がラクしたいだけなんですかね・・・。
別に彼も正社員でお給料は多くはありませんが
ニートになりたいとかそういう人ではないんですが・・・・。
もう少し話合ってみて
引かないようであれば看護師と付き合えば?
と、お別れするしかないのかなと感じています。
多分お給料については勘違いしている部分は多いと思います。
北海道田舎在住で高卒ならば手取り12万は
妥当な金額ですが
彼は説明しても良く分かっていなかったので・・・。
ありがとうございました。

No.23 16/02/03 20:42
通行人23 

看護師の女性に、白衣の天使、色っぽい、などのイメージを抱いている男は多いそうです。
俺の嫁さんナースなんだよ、と周りに言いたいのでは?
病院で差はあるけど給料もいいようだし。

主さんにも多少なりともその仕事への興味は志があるならいいと思うけれどそうではないからやめるべき。
主さんの人生だから、主さんがしたい仕事をしないと。

No.24 16/02/04 03:43
通行人24 

現実、調剤薬局や医療事務の資格とっても同じような給料ですし、資格の強みはないですよ。
やはり看護婦さんの資格は強みがあると思います

仕事の資格って本人が目指したいと思わないと仕事ついても挫折するし、主さんが看護婦さんに興味がなければその旨を彼氏にはなしてみては?

主さんのスレでは稼いでほしいからにとれますが、彼はなんで看護婦さんの資格を自分が負担してまで取らせたいかも聞いてみてはどうですか?

No.25 16/02/04 09:27
お姉さん25 

男なら結婚するために転職考えたりしたりしますよね?女も結婚するために転職してもおかしくないんじゃないかな?初めから扶養内で楽に働きたいと思うなら高収入な男と結婚したほうがいいよ?

No.26 16/02/04 09:48
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんの年齢も加味したら今から看護師になることがどれだけ大変かわかんないのかな~浅はかな彼氏ですね。冗談で言ったのかな?
私は大学だったので割とゆるりと勉強しましたが、専門に行くならカツカツの授業、並行して国試の勉強だそうです。なりたくもないのに続かないと思います。看護師になりたかった私でさえ何回も学校辞めたいと思ったし、看護師になってからも2年くらいは辛かった。。

「お前にも苦労かけると思うけど、俺頑張って稼ぐから」と言えないんでしょうか。私の彼も「お前が看護師だから安心~」とは言いますが、流石に給料をあてにはしてないです。

No.27 16/02/04 21:57
お礼

>> 23 看護師の女性に、白衣の天使、色っぽい、などのイメージを抱いている男は多いそうです。 俺の嫁さんナースなんだよ、と周りに言いたいのでは? … 多分友人の奥さんが
看護師の為
色々良いことを
聞いているのかもしれません。
ありがとうございます。

No.28 16/02/04 21:58
お礼

>> 24 現実、調剤薬局や医療事務の資格とっても同じような給料ですし、資格の強みはないですよ。 やはり看護婦さんの資格は強みがあると思います … 仰る通りですね。
一応私は看護師になる気はない
と、伝えてはいます。
彼に何故か聞いてみたいと思います。

No.29 16/02/04 21:59
お礼

>> 25 男なら結婚するために転職考えたりしたりしますよね?女も結婚するために転職してもおかしくないんじゃないかな?初めから扶養内で楽に働きたいと思う… そうですね。
彼にはもっと稼げる女性
私にはもっとゆとりのある男性が
良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.30 16/02/04 22:05
お礼

>> 26 主さんの年齢も加味したら今から看護師になることがどれだけ大変かわかんないのかな~浅はかな彼氏ですね。冗談で言ったのかな? 私は大学だったの… 言った時はあまり冗談な雰囲気では
ありませんでした。
そのときに、なる気は無いと言っていますが
彼のご両親にご挨拶する機会を
設けてくれたので
私との事は考えてくれているのかな、、と思いたいのですが、、。
彼の給料は社会人2年目で北海道の田舎
手取り16万位です。
大卒なのに田舎とはいえ安いです。
多少のお金は大事ですが
私も養ってほしいわけでもなく
一緒に頑張ろうという気持ちだったので
少なからず傷つきました、、。
お金の稼げる女性と付き合えば?と
いずれ喧嘩してしまいそうです、、。
ありがとうございます。

No.31 16/02/04 22:38
通行人31 

彼に、一緒に看護師になろう!と言えば全て解決するように思います。
求人は常にあるし、収入は安定しているし、家族の体調管理もできます。

No.32 16/02/04 22:48
通行人32 ( ♀ )

医療事務からのステップアップ、という風に安易に考えてるかもしれないね。けど、実際にもし看護師になれたら、それはそれでとても良いことだけどね。出来る人なのか出来ない人なのか、したい人かそうでないか、の話でさ。

ただ、主さんってパソコンスキルも、事務経験もあるから、実際は手に職持ってる状態だもんね。他の職業じゃだめなのか?どうしても看護師がいいのか?なぜなのか。

収入なのか、それとも肩書きなのか、もう少し彼と突っ込んで話す必要があるよ。今の時代、共働きでお互い正社員になれるに越したことないしね。

そして、少し癖のある彼のようなので見極めは、本当にしっかりした方がいいよ。あなたが生活カツカツなのもなぜなのか分からないけど、今のところ学費も出す、デート費用も多く負担してくれるってのは、太っ腹だと思うよ。

No.33 16/02/04 23:55
通行人33 ( 30代 ♀ )

高卒、社会人経験後に26歳で看護学校に入学した現看護師です。
私も婦人科の病気があり、不妊治療が必要な身です。
学校3年間を乗り切ってから、更に地獄のパワハラの職場環境が待っていました。
勤務2時間前から出勤し、勤務後5時間サービス残業。帰ってからは深夜まで勉強。
看護学校を卒業したら結婚しようと約束していた同棲していた彼氏からは「こんなんじゃ結婚できないよ。いつになったら普通の生活できるの?」と言われ、家事もまともに出来ない生活に心身共に疲れ果て、鬱になり、現在も薬を飲んでいます。
婦人科の薬との相性も悪く、不妊治療にも辿り着けないまま、何のために看護師になったのかも分からなくなってしまいました。
彼は、看護師にさえなれば高給取りとしう偏見でしか語ってないと思います。
新人看護師の女性と結婚するなら、旦那の協力は必須。
彼の描く生活とは程遠いと思います。
婦人科の病気があるならなおのこと。
不規則勤務の職種は避けた方が良いでしょう。
お体お大事に…。彼と将来像についてじっくり話し合ってみて下さい。

No.34 16/02/05 02:01
匿名希望 ( ♀ vuyLCd )

私も看護師です。
社会人経験経て免許とったのが26歳。
新人時代は半端ないパワハラ、
ストレスで身体とメンタル壊しました。
4年後辞めて、結婚。
もう二度と看護師には戻らないと思っていたのですが、思いもよらずの離婚。
看護師資格がこの時ばかりは、あってよかった、と思ったのも事実です。
子供いますからね。

でも、かなりの志が強くないと、実習も現場も想像以上に大変です。
私も看護師になってから、気が強くなりました。可愛げのない女になってしまいましたよ~
話し逸れてすみません。

彼もお金だけの面を想像して言っているんでしょうね。
なんだか、寂しいですよね、

看護師の夫は、かなり協力的でなければ
生活していけません。
その覚悟も彼にはあるのかしらね。

命預かる仕事です。甘くない世界です。

彼とよく話し合ってね😉
身体大事にして、幸せになって下さい。






No.35 16/02/05 02:11
通行人35 

まずは所得の低い主から、次に彼氏で二人で看護師になればいいんじゃない?

No.36 16/02/05 08:35
おばかさん36 

医療事務みたいな、資格なくてもできる民間資格をわざわざ金かけて取るのは意味がありません。

No.37 16/02/05 11:11
お礼

>> 31 彼に、一緒に看護師になろう!と言えば全て解決するように思います。 求人は常にあるし、収入は安定しているし、家族の体調管理もできます。 そうですね・・・。
話し合ってみてそれも悪くないかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.38 16/02/05 11:19
お礼

>> 32 医療事務からのステップアップ、という風に安易に考えてるかもしれないね。けど、実際にもし看護師になれたら、それはそれでとても良いことだけどね。… 仰る通りですね。
もう少し話し合ってみたいと思います。
生活がカツカツなのは片親で元々貧乏の為
高校の学費の支払いなどもありまして。
それと婦人科の病気があり毎月最低1万円かかっています。

確かに太っ腹な彼です。
実家住みで家に支払いもしていないそうなので
お金には余裕はあるみたいですが・・。

ありがとうございました。

No.39 16/02/05 11:27
お礼

>> 33 高卒、社会人経験後に26歳で看護学校に入学した現看護師です。 私も婦人科の病気があり、不妊治療が必要な身です。 学校3年間を乗り切ってか… 実体験も記載して頂きありがとうございます。
女性社会は厳しいですよね。私が想像していた通りで
びっくりです・・・・。
彼には上記の事が嫌だから
看護師にはならないとはっきり言っていますので
もう少し話あってみたいと思います。
婦人科の病気もありますし、生まれつき病気もちで
体力があまりない方なので不規則な生活は正直無理です・・・。
ありがとうございました。

No.40 16/02/05 11:29
お礼

>> 34 私も看護師です。 社会人経験経て免許とったのが26歳。 新人時代は半端ないパワハラ、 ストレスで身体とメンタル壊しました。 4年後辞… 実体験も記載して頂きありがとうございます。
正直彼は家事には積極的には
ならない旦那だろうなと感じているので
もう少し話合いたいと思います。
ありがとうございました。

No.41 16/02/05 11:29
お礼

>> 35 まずは所得の低い主から、次に彼氏で二人で看護師になればいいんじゃない? 確かにそれも1つの考えですね。
ありがとうございます。

No.42 16/02/05 11:30
お礼

>> 36 医療事務みたいな、資格なくてもできる民間資格をわざわざ金かけて取るのは意味がありません。 やはりそうですよね・・・。
未経験者歓迎という求人もあるので
もったいないですよね。
ありがとうございます。

No.43 16/02/06 10:02
通行人43 ( ♀ )

お金出してくれらならいいと思うけど。

ちなみに私は皮膚科の看護師ですが総合病院なんかよりずーっっと楽です。夜勤もないし。給料は19万円ですが。

学校は年輩者も沢山いましたよ。

ちなみに医療事務も持ってるし、今はあいてる時間で畑違いの宅建勉強しています。去年は落ちましたけど。

資格とるの楽しいですよー。

私は性格悪いから金だけ出させて資格の学校通えばって思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧