注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

臭すぎて迷惑

回答4 + お礼2 HIT数 1320 あ+ あ-

悩める人
16/02/04 06:54(更新日時)

会社の中堅社員です。グループで仕事をする職場ですが若手社員に何日も入浴しない女の子(21)がいます。今までは臭うなと思う程度でしたが先日、他の部署の社員に「彼女が更衣室を使ったあとは臭すぎて迷惑している。特に足がくさいから何とか指導して欲しい。」と言われ非常に悩んでいます。
あまり傷つかないように注意できるといいんですが自信ありません。
うまく指導するにはどうしたらよいか教えて下さい。

No.2298993 16/02/03 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/03 18:12
お姉さん1 

何日も入浴しない子は女子なんですね!
ちょっと驚くんですが・・・その子は自覚がないのなかなあ。
臭いで周囲に迷惑が掛かっているから、改善してほしいですよね。
やはり「臭っている」ことを言葉で伝えるしかないと思います。

No.2 16/02/03 18:27
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
見た目は可愛い女の子なんですが業務上の問題も多く一月から私のいるグループに回されて来ました。仕事の指導ならいくらでもできるのですが事が事なだけにちょっと注意しずらく躊躇していましたが彼女のためにもまずは話ししてみようと思います。

No.3 16/02/03 18:46
先輩3 

ちゃんと風呂に入ってる?
ぐらいなら言えるでしょ。

No.4 16/02/03 19:25
通行人4 

身だしなみも、他の社員や特に万一にも来客に嫌悪感や違和感を抱かせないようにさせるのも「仕事の一部」ですよね。

”女の子だ”という事への配慮が勝って”仕事をおろそか”にしてるのは貴方の方ですよね。
そんな「配慮の行き過ぎ」は不要ですし自分の職務遂行への言い訳にしかならないのでは。

また、”なんか臭い”とか”足が臭い”というのをそのまま聞いてるのもなんというかヒアリングや把握の不足だと感じます。
「なんか臭い」はそれは衣服の洗濯臭の悪臭なのか風呂に入ってない事の体臭なのか、「靴が臭い」のか「足が臭い」のか、そこをおおよそ把握するだけでも気を付けさせる事や話す事も若干変わりますよね…
「匂いに気をつけろ」というのは最低限不可欠な話だとしても。

注意するのは上司または先輩の業務として当たり前の事として、配慮をするならまずは個人的に呼び出して個人的に話をし改善を促し、それで改善がなされなければオフィシャルに命じるという段階を持たせればいいのではと思います。

そこでの話し方云々は人としてのコミュ能力の部分なので今できる範囲精一杯での話し方や配慮でいいと思いますよ。



No.5 16/02/03 22:57
おばかさん5 

注意しづらいのもわかりますが仕事に支障が出るくらいならちゃんと話ししたほうがいいですよね。匂いは本当に迷惑な時ありますし。

No.6 16/02/04 06:54
お礼

まとめてのお礼で失礼します。特に臭うのは頭と足です。きのう本人に入浴しているか話してみました。毎日オンラインゲームを深夜までやっており入浴するのが面倒くさいとのことです
気を付けますとは言っていますが治らないときには上司に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧