注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

数年前の死

回答7 + お礼1 HIT数 1435 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/02/04 12:10(更新日時)

数年前に親友を亡くしました。
虫の知らせがあったわけではないのですがたまたま実家から下宿先にかえる際友達の家に立ち寄ることにしました。
あまりよくないですが無断で入って過ごすような友達だったので勝手にお邪魔させてもらいました。しかし部屋に友達の姿はありませんでした。シャワーの音がしたので風呂かなと思いました。
風呂から上がる音がしたので見に行くと廊下にもたれかかって立つ友達がいました。その時サメのような目をしていたのを今でも覚えています。
そのまま移動し裸で友達はベットに倒れました。僕は大丈夫救急車呼ぶか?と声をかけましたが友達は首を横にふりました。
その後明らかに呼吸があらくなりました。
それで救急車を呼びました。家族はみんな留守でしたが親戚の方がいらっしゃって僕は別の車で病院に行きました。
病院に着くと家族に連絡が済んでおり友達は子ども帰りしたようにお母さんは大きな声で叫んでいました。しばらくし病室に行き、また遊ぼうな治療我慢すれば遊べるから帰るなと友達に言い病室を後にしました。
下宿先に帰り別の友達に救急車呼んで友達を救ったと話しました。今思うとバカなこと言ったと思います。
次の日、携帯もみず面会は多分11時くらいかなと思いパチンコをして時間潰すことにしました。でもふと携帯をみると着信履歴がありました。○○が死んじゃったよ。○○が死んじゃったよと友達のお母さんからでした。
原付で転びながら急いで病院へ向かいましたがそこに友達はいませんでした。
友達宅へ行きました。もう動く友達はいませんでした。上手く受け入れられない自分がいました。
そこからは葬儀受付をしたりしましたが泣けませんでした。言葉も出ません。
自分は医療学校に行ってましたがなんにも役に立てなかったと無力感にも襲われました。

思い出話を友達の母としました。実感がわかなかったんです。火葬する際友達のお婆ちゃんにあなたがいたから親に子の死に目を見せてあげられたんだよ。一人で死なずすんだんだよありがとうね。ありがとうねと言われて初めて涙がこぼれました。
そこから3日間に友達が夢に出てきてお前死ななかったと僕が言う夢を見ました。それが僕の経験です。

僕は正しいことをしたんでしょうか?友達は僕を恨んでないでしようか?
本当はもっと早く気付けば助けられたかもしれません。最後にかけた言葉が我慢すればって…我慢も出来なくなるのに、
そのことを思い出す度に後悔ばかりします。忘れることは出来ない記憶です。
友達は僕を許してくれますか?正直に言うとトラウマになって明日その人がいなくなるかもと思うと他人と壁作ってしまいます。

長文ですいません。ここまで呼んでくれただけでもありがとうございます。悩みの意味がわからないかもしれませんが真摯なコメントを頂けると幸いです。お願いします。

16/02/04 02:12 追記
すみません。誤字、接続詞が変なところがありました。

No.2299126 16/02/04 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/04 02:52
通行人1 

最後にかけた言葉は主さんの優しさに溢れた良い言葉だったと思う。
友人も安らかに逝ったと思う。
生にはタイムリミットがあるのは仕方ないこと。早かれ遅かれ全員死ぬことに変わりない。
生きてる間、壁を作るのも作らないのも主さんの自由。好きにすれば良いだけ。

No.2 16/02/04 03:14
通行人2 

結果論で考えても仕方がないし、その時は、まさか友達が亡くなるなんて想像なんかできないし、どうしようもないよ。
友達のお婆ちゃんが言った通り、主さんがいなかったら、1人で裸で倒れて亡くなっていたと思うよ。
そんな亡くなり方最悪だよ。
悲しい結果だったけれど、友達も遺族の方も主さんのおかげで、救われたのは事実だよ。
友達もその家族の方も、主さんが、こういう理由で心を痛めていると知ると、悲しむと思う。
自分の責めるよりも、友達との楽しい思い出を思い出してあげるのに時間を使った方が、友達だって報われると思う。




No.3 16/02/04 04:17
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんお気持ちお察しします

どんな形であれ
人の死を目の当たりにすると
もっと自分に出来る事が
あったのでは無いか…?
などと考えてしまいがちです

私も去年
母を亡くしましたが
最後を看取ったのに
あれで良かったのだろうか
母は満足してくれただろうか
など考えてしまう時があります

でも何度考えても答えは出ません
後悔しても時間は戻りません

だから気持ちを切替しました
あれが私の精一杯だった
後悔するよりも
母の為にも今を精一杯生きよう
こう考えるようにしました

主さんも 当時は
主さんの出来る精一杯の事を
したのですから
自分を責めたりせず
今を大事に生きて下さい

主さんが悲しんでいると
お友達も悲しんでいると思います

悲しみは簡単には消えませんが
人間の身体はうまく出来ていて
時間が傷を緩和してくれます

元気を出して下さいね

No.4 16/02/04 08:23
通行人4 

友達のお母さんが言った通り、
一人で死なないですんだだけ
良かったんじゃないかって私も感じました。

主さんとして出来ることは、
十分に手を尽くしていたように思えます。

No.5 16/02/04 10:22
おばかさん5 

できることはやりましたよ主さん。誰だって人が死んでしまうような状況に出くわしたら最善の方法をじっくり考えて行動するなんてできません。おばあちゃんの言葉通りです。

No.6 16/02/04 11:59
通行人6 

悲しかったな、悔しかったな、精一杯の出来ることをしたよ、主さんは。

夢の中で親友は主さんの心の中に住むことにしたんだよ。
そしたらまた転生してもすぐ分かるだろ?
転生した親友がこの世で笑って待ってるから、会いに、探しに行ってやってな。

No.7 16/02/04 12:03
通行人7 

主さんが立ち会って救急車を呼べて良かったと思う。
もし、それがなかったら友人は裸のまま放置状態だったはず。

No.8 16/02/04 12:10
お礼

一つ一つのコメントありがとうございます。
救われた気がします。
後悔ばかりして、ずっと引っ掛かっていました。前向きに精一杯生きたいと思います。
自分に悔いがもう残らないように…

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧