注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

何も提案しない友人

回答16 + お礼2 HIT数 8107 あ+ あ-

OLさん
16/02/09 22:06(更新日時)

学生時代からの女友達A、Bと3人でよく会うのですが、Aの何も提案しない性格にイライラしてしまいます。
会う日、待ち合わせ時間、お店など、こちらから「どうしようか?」とグループLINEで聞いても、Aは「そうだね~どうしよっか~?」と聞き返してくるだけ。
毎回、私とBの2人で案を出し合っています。
案をいくつか出して「どれがいい?」とAに聞いても、「そうだね~どれも捨てがたいな~♪」と言うだけ。何も決めません。
「待ち合わせ時間、11時半か12時どっちがいい?」という質問でさえ「う~ん、Bはどっちがいい?」という始末。

私も人を引っ張っていくタイプではないので、この任せっきりの態度にイライラするし疲れます。

こういう場合、直接本人に注意しますか?
注意して気まずい雰囲気になりたくないなと思い、なかなか言えずにいます…

No.2299293 16/02/04 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/04 18:03
通行人1 

注意じゃなくて今回は任せるって感じで幹事担当を回していけばいいんじゃないかな?
但しお店の駄目出しは極力控える感じで。

女3人って意見分かれるし難しいんだよね。
あと主さんとこみたいなのも大変だけど、みんなに意見聞く割りに全部も却下して結局自分の希望を押し通す人がいるのも大変だよ…。
女3人てなんかうまくいかない印象がある。

No.2 16/02/04 18:12
通行人2 ( ♀ )

じゃあ もうBさんと二人で全て決めて こうなったよ~って言った方がむしろいちいち聞くより楽かも…。 二人の方が決めやすいし。なんか言われたら だって聞いてもいつもハッキリしないからって言う。

No.3 16/02/04 18:30
お姉さん3 

いるいる、私の友達にも。
ほんっとイライラするのよね、毎度毎度だから。

すごく仲良しな友達なら、自分の意見とかない訳? と
言ってしまうかな、私なら。

けど私のその友達はそこまで言える関係ではないから
ただ毎回イライラするだけで。。

時間とかはもう適当に決めちゃってさ、
この時間にここで待ち合わせね、大丈夫? って。

けど一番面倒くさい店を決める仕事をそのコに
たまには押し付けちゃえば?

「前回私とBが店決めたから~、いつも私やBが
店決めてるから~、」みたいに言って
「次はAにお店は任せるね~」と言って決めさせる。

そこまで言っても 私どこでもいいんだけど~、
みたいにまだ人任せにしようとするなら
あのさ~、たまにはAも決めてよ…。 と言っても
いいと思います。

No.4 16/02/04 18:31
通行人4 

順番に決めるようにすればいいのでは?

No.5 16/02/04 19:05
お礼

>> 1 注意じゃなくて今回は任せるって感じで幹事担当を回していけばいいんじゃないかな? 但しお店の駄目出しは極力控える感じで。 女3人って意… 女3人って難しいですよね。
たしかにまわりの意見却下して自分の希望を押し通す人ってのも嫌ですね…
Aは却下することはないので、こちらが希望あるときはありがたいですね。
でも毎度毎度だとやっぱりうんざりしてしまいます。

担当回すように言ってみようと思います。
ありがとうございます!

No.6 16/02/04 19:23
お礼

>> 2 じゃあ もうBさんと二人で全て決めて こうなったよ~って言った方がむしろいちいち聞くより楽かも…。 二人の方が決めやすいし。なんか言われた… 思い返してみればまだガラケーだった頃は、Aが提案しない+メールの返信が遅いので、返信待ってる間にBと2人でほとんど決めちゃってました。
今はグループトークなので気を遣ってましたが、もう二人で決めちゃうのもアリですね。
ありがとうございます!

No.7 16/02/04 19:46
OLさん7 

主です。

>>3さん
共感してくださって嬉しいです!
私も学生時代から友人ではあるけど、何でも言い合える仲というわけではないのでイライラモヤモヤ…。

以前Aの地元で集まることになったとき、「地元だしお店はAに任せていい?」と聞いたところOKが出たので任せきっていたら、いざ当日集合したら「実はまだお店決めてないんだよね~どこにする~?」と言われてポカーンとしたことがあります…

その時は私もお店どうなった?とかの確認をしてなかったので何も言わなかったのですが…
今度任せてみて、同じようなことされたらちょっと強めに言ってみようと思います。
ありがとうございます!


>>4さん
順番に担当回したほうがいいですよね。
社会人になってからの友人とは順番に幹事を決めているのですが、この3人組は学生時代の流れで特に決めてなかったので、提案してみようかと思います。
ありがとうございます!

No.8 16/02/04 21:25
通行人8 

その子を庇うつもりじゃないんだけどね、無駄に気を遣っちゃうタイプなんじゃないかなと思いますよ。
私もそのタイプなんですよね。
私はAがいいけど、もしかしたらみんなBがいいかもしれないし、そうだったらAなんて言ったらみんなに悪いよな、って思ってしまうんですよね。
自分に自信がないので、Aにしてみんなが楽しくなさそうにしたらどうしようとか、やっぱりBがよかったななんて思われたらどうしようとか、色々考えてしまうんですよね。
めんどくさい性格だなという自覚はあります(;_;)

No.9 16/02/05 14:39
通行人9 

逆に言えば何でも乗ってくれるわけでしょう、好きな提案しちゃえばいいよ。
文句いうなら提案しない奴が悪い。

No.10 16/02/05 14:53
専業主婦さん10 

私の友人にもいてイライラする気持ち分かります!
意地悪かもしれませんが、こっちからは連絡しないようにしました
そのまま縁が切れたら、それまでの関係だったんだと思っていたらだいぶしてから連絡がきました
次は2択を選ばせる
次は3択
次は時間
次はランチ
次は場所を選ばせるように教育していき、10年たってやっと一人前?にさせました(笑)

他にもそういう友達はいますが、そういう決め事本当に苦手なんだ 本当にごめん とか謝る人には何とも思わないんですが、
私はどっちでもいいよ
(私っていい人だからみんなに合わせるよ
相手の気持ちを察する事の出来る私
嫌われちゃわないよう意見を言わないおとなしい私)感を出している人にはガンガン教育していくか、疎遠にする

No.11 16/02/06 01:26
通行人11 ( ♀ )

私もAと同じ性格。気に入らないなら誘ってくれなくても良いのです。
主さんも人を引っ張っていくタイプじゃないとのことなので合わないのだと思います。
なので自然と私の友人は積極的なタイプばかりになっています。

No.12 16/02/06 01:40
通行人12 ( ♀ )

そういうのが苦手な人だと思って付き合った方がいいでしょうね。
聞いても決められないんだから、決められないのです。
引っ張っていくタイプがいないなら、無理して遊ぶ必要ないのでは。

No.13 16/02/06 01:51
通行人13 ( ♀ )

Bさんは、どう思っているのでしょうか?

No.14 16/02/06 09:46
通行人14 

人に委せるクセに文句言う奴、これは困ります。
でも、委せて一緒に楽しむ人は、そういう性格なんです。シャイだけど協調性が高く温厚な人に多いですよ。

「今度は○○ちゃんの行きたい所に行ってみたいな。」と委ねて、仮に仕切りが甘くても主さんの好みと多少ずれていてもダメ出しせずに楽しむ。時々そうすれば、相手も安心して自分を出せるはずです。

逆に言えば、主さんは、大人しい人が意見を言い難い雰囲気を出しているかも知れません。
他者の意見を否定したり、その場にいない人の悪口を言ったり、大人しい人を馬鹿にしたりイラついた態度を見せたり…。
心当たりありませんか?少なくともこのスレには友情を感じないんですよ…。

No.15 16/02/06 11:08
OLさん15 ( ♀ )

Aさんは、悪気かあるわけじゃなく、もう性格なんでしょうね。学生の時から、そんな感じじゃなかったですか…?

提案、というと、何だか会社みたいで
ちょっと気が重いような感じもします、個人的には。

今は、皆さん別々の会社で働いているんだと思いますが、それなりに事情もできてきて、新しい人間関係もできるし、疲れてもいるし、無理して会わないといけない訳じゃないと思うんです。

今後、結婚だ出産だ、旦那さんになる人がもし転勤族なら転居だとか、色々と状況が変わっていくでしょうが、縁があれば切れないですし。

Aさんは、いわば「誘われれば行くけど、どっちでもいい。」というようなタイプと推察されます。

そこはもう割り切って、主さんとBさんで計画をたて、気が向いたらAさんにも声を掛けてみる、という程度でいいのではないかと思います。

No.16 16/02/06 11:20
通行人16 

私もAさんと同じタイプです。
何でもいいしどっちでもいいんです。
自分が決めるなら近所のファミレスでもいいの。おしゃべりできるなら。

ランチも行ってもいいし行かなくてもいい。決して楽しくない訳じゃないですよ、行けば楽しいけど自分から計画して誘うほどではない、又はそのサイクルが頻繁じゃなくてもいいって感じです。

でも決めてほしいなら、幹事を任せるのがいいですね。

No.17 16/02/07 04:04
OLさん7 

主です。
レスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい、すみません(>_<)

会いたいよーと最初に言ってくるのは大抵Aなんです…
でも具体的なことは何も決めない。
スレを書いた時はAからその連絡が来た直後だったので、カッとなっていてトゲトゲした書き込みになってしまいました。
色々と説明不十分で申し訳ないです…

Aは3人の中で一番賑やかな性格です。
むしろ私は大人しい性格とよく言われます(^^;)
人の意見否定するの苦手で、相手に譲るタイプです。
Bも相手に譲るタイプです。
本当、合わない組み合わせですよね。

Bはどう思ってるか、直接聞いたことはないです。私がヒートアップして悪口になりかねないので…
「Aも行きたいところあったら言ってね」とは本人に言っていました。
今度やんわり聞いてみようかなと思います。

提案というと会社みたいとのお言葉、おっしゃる通りです(^^;
Aは学生の時からこういう性格でした。
その頃は私もあまり気にしていなかったのですが、社会人になって仕事で自分の意見を出すように指導されるうちに、Aにイライラするようになってしまいました。

環境が変わると昔のように接するのって難しいですね。
Aは会えるなら何でもいいよーという感じかもしれません。会いたいと思ってくれるだけありがたいです。
でも委ねられたらまたイライラしてしまいそう…やっぱり担当にしない?と言ってみます(^^;

色々なアドバイス、ありがとうございました。

No.18 16/02/09 22:06
通行人18 ( ♀ )

お店を決めると言うのは、どう言う事ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧