注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

お姑さんに言われた

回答6 + お礼5 HIT数 3096 あ+ あ-

働く主婦さん
16/02/06 08:49(更新日時)

完全二世帯で旦那のお母さんと暮らしてます。
嫁である私は数ヶ月前から何十年ぶりかのパートに行ってます。
パートに行き数ヶ月が経ったある日
風邪を引き部屋の片付け、掃除をあまりやってませんでした。
たまたま私が休みで出かけてる時にお母さんが、勝手に部屋に入ったらしく、
私がかえってきていきなり、
あの部屋はなに、
片付けなあかんや。
部屋にウジ虫わくで、
と言ってきました。
私は風邪で熱があるのに仕事行って、片付けなんかできませんと言いました。
お母さんは少しでも片付けはしなあかんでと言ってきました。
私はハイといい、にげるよにさっさと部屋にいきました。
完全二世帯で暮らしてる方にお聞きします。
姑さんは勝手に出かけてる時に部屋に入ったりしますか。
かたづけてなかったらなんかいいますか

No.2299312 16/02/04 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/04 18:40
通行人1 

姑ではないですが、実母がそうでとても嫌でした。
郵便物が無くなったこともあり、その後、やはり2世帯でしたが結婚して直ぐに出ました。
鍵はかけられないのですか?

No.2 16/02/04 18:42
専業主婦さん2 

うちも完全2世帯ですが、子どもがまだ小さいので、私がいないときに子どもがお漏らししてズボン取りにきたり、子どもがおばあちゃん来てきてと部屋に入れる事があります

初めは気にしていましたが、最近は気にならないし、汚くてもまあいいやって思っているので多分義母のほうがストレス溜まっているかも…

でも一応、リビングだけは綺麗にしておいてます

あとの部屋は多分入っていないと思う

多分…

No.3 16/02/04 18:48
お礼

>> 1 姑ではないですが、実母がそうでとても嫌でした。 郵便物が無くなったこともあり、その後、やはり2世帯でしたが結婚して直ぐに出ました。 鍵は… 玄関一緒で
3階建てなんですが、
お母さんは一階、
私達は二、三階が住居
2階に上がるのは階段で扉もあるわけじゃないので、
普通の二階建ての作りみたいになってます。
いつでも上がって来れます。
今更2階に鍵なんかつけれないです。
お母さんの部屋は扉に鍵があります。

No.4 16/02/04 19:26
お礼

>> 2 うちも完全2世帯ですが、子どもがまだ小さいので、私がいないときに子どもがお漏らししてズボン取りにきたり、子どもがおばあちゃん来てきてと部屋に… 子供が小さいと何かと部屋に上がってくるのはしかたないですね。
リビングだけでも綺麗にされて、
私も見習わないといけないです。
あと私のお母さんはお風呂も見た、
汚い。
家は建てて10年、お風呂を見て20年経った風呂見たい、かびたらけやで、私がしんどくて片付けれないことをもう一度言いました。
なんでも言ってくれたらやったるのに
と言ってくれましたが、
部屋に入られるのがいやです。
いっぺんにはできませんが、少しずつかたづけていきます。
ありがとうございます

No.5 16/02/05 02:24
通行人5 

勝手に入ってくるお姑さんいますよね、それに備えて常に片付けるなんて疲れてしまいますし、勝手に言わせておけばいいと思いますよ

No.6 16/02/05 04:33
通行人6 

旦那さんは何も言わないんですか?

うちは同居してませんが、もししていて姑が勝手にうちに入ったりしたら旦那が先にキレると思うし、片付けてないことにウダウダ言ってきたら旦那がお袋には関係ないだろ!と怒ると思います。

今日ちょうど旦那とそういう話になったんですが、結婚したらもう他人ではないと言っても、お互いに相手の親きょうだいなんかと暮らしたらどうしたって気を使って息が詰まる、奥さんに同居を強制する旦那って自分のことしか考えてないんだろうな、旦那はそう言ってたし私もそう思います。

同居するなら、少なくとも実子の配偶者の方が細心の気配りをしないと、義子の配偶者は嫌な思いしかしないですよね。

どうしてそれがわからない旦那さん方が多いのか、私は本当に常々疑問を感じてます。

No.7 16/02/05 06:38
お礼

>> 5 勝手に入ってくるお姑さんいますよね、それに備えて常に片付けるなんて疲れてしまいますし、勝手に言わせておけばいいと思いますよ わたしも勝手に言わせておけばいいか。
と思っているんですが、
いざ言われるとこれからのお姑の目が。
まあそこそこにあんまり深く考えずやっていきます。
ありがとうございます

No.8 16/02/05 07:05
お礼

>> 6 旦那さんは何も言わないんですか? うちは同居してませんが、もししていて姑が勝手にうちに入ったりしたら旦那が先にキレると思うし、片付けて… 旦那はお母さんが勝手に部屋に入って来てもなんにも言いません。
と言うか普段から部屋がきたなくてもあんまりいいません。
旦那のお母さんは私がパートに行くことについて、居てない間だれが部屋に入っても綺麗になってるようにできるなら仕事は行ってもいいと言う条件で、仕事探す前に大掃除しました。
たまたま風邪が長引き、片付けてなかったところに私が留守の間に上がってみたので、
怒られました。
風邪で仕事行って片付けできない時もあるやろ。
いちいちうるさい姑
でもこれからも二世帯でとはいえ、
一つ屋根の下で、付き合っていかないけないんだから、
片付けますと軽くあしらって、
付き合っていきます。
あーしんど
ありがとうございます
精神的に疲れるわ

No.9 16/02/05 08:03
通行人9 ( ♀ )

同居してた頃、うちの姑も私のいない間勝手に入ってました。うちの姑は、勝手に掃除したり布団干したり、ゴミ箱のゴミ捨てたり、タンスもあさってくれました。
そして、孫への過干渉もあり…。
それが、やってあげているという考え…。
あまりにも、テリトリーに入り過剰なので限界で別居しました。

No.10 16/02/05 08:13
お礼

>> 9 あーしんなしです。
なんで姑は干渉してくるやろ。
良かれと思ってやってると思ってるかもしれませんが、
勝手に触られるのはやめてほしいです。
二世帯なんかに暮らさなかったら良かったと何回おもったか。
あーしんど。。
しんどしか言われへんわ
あなたが羨ましい。
わたしも別居したいわ。
これからは言われへんように、
かたづけて。
はいはいとあしらって付き合っていきす。
ありがとうございます。

No.11 16/02/06 08:49
通行人11 

風呂がカビだらけって!どう考えても主さんが掃除嫌いなだけじゃん。
カビキラーすれば良いだけなのに。
黴だらけの風呂場に入れる気持ちが理解出来ない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧