注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

通わない心

回答6 + お礼0 HIT数 2625 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/05 17:36(更新日時)

現在、31歳。7歳、4歳の子供がいます。
夫とは2人目の子供を妊娠中からずっとギクシャクしています。
私が切迫流産で第二子の命が危うい時があったのですが、その時も冷静すぎるほど無関心、無感情でありその態度に私が嫌気がさしたことがキッカケです。
夫は結婚当初、私に300万近い借金を隠し、女性関係の問題もありました。
第一子が生まれた頃に上記のことが発覚し、私は離婚も考えました。しかし、親の反対を押し切ってまで結婚したため、逃げることは出来ないと思い、いつか改心することを信じてやってきました。
それから借金は債務整理をし生活を切り詰めて3年かけて全額返済しました。

転勤族の我が家は毎度、慣れない地へ行き私はその場その場で毎回人間関係を築いて子育てしなければならずストレスも抱えていました。
しかし夫は私の話は全く聞いてくれないし家のこと、子供のことも全く助けてくれません。
寝てばかりいて私が真剣な話をしたくてもいつもテレビを見ながら絶対に目を合わせて話しません。突如、キレて家族に当たり散らします。

最近、下の子が自閉症スペクトラムと診断されました。
それがキッカケになりますが自閉症、アスペルガーという障害を調べていく中で、もしかしたら夫も障害なのではないかと思うことがありました。
夫はかなり個性的です。
そして服装のこだわりが小さい頃からかなり強かったようです。友人はほとんどいません。
自分から私や友人に連絡することはないので、ラインやメール機能もほぼ使いません。
私や子供の気持ちが全く読み取れず通い合うことが皆無です。一緒に喜んだり悲しんだり今考えるとほぼありません。
下の子の障害が分かってから療育に通ったりしていますが、夫は一度も病院へ行くことはなく、大変なこともなかなか理解してもらえません。

もうこのまま一生、分かり合える日が来ないのかと思うと虚しくなりました…
今朝、上の子がインフルエンザで苦しんでいて薬の影響で幻覚を見たようで泣き叫んでいました。
その時も夫はうっせーな!と言い放ち、同時に下の子がお漏らしをしてしまい、私があっちもこっちもバタバタしているのに無視し続けていました。
その後、私に暴言を吐きました。
後から涙が止まらなくなりました。
こういう人にはもう何を言っても、私がどうなっても何も分かってもらえないんでしょうか。

No.2299325 16/02/04 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/04 19:24
通行人1 

付き合ってるときからそんな感じだったんですか?
それとも結婚して変わった?

反対を押し切っての結婚だったとしてもご両親に話をして離婚も考えられてはどうですか?

No.2 16/02/04 20:57
働く主婦さん2 

転勤族妻です。主さんの気持ち、痛いほどわかります。 ですが…。主さんの旦那さんは交際時はどうだったんですか? そうではないように思うのですが…。主さんも慣れない環境で大変でしょう。

でも、旦那さんだって転勤の度に、職場に馴れ、家に帰れば休まる部屋もなく?家族がいて、給料も自由に使えないし…。で、自分の殻に閉じ籠ってしまい、浮気?したり、借金したりしたのかも? わかりませんが…。

旦那さんと話し合うより、もう少し優しく接したり、愛してることや大事に思っている事、感謝していることを伝えたり、そっと一人にさせる時間場所作ったり、されてはいかがですか?
そうしたら、旦那さんも主さんの真面目な話、ちゃんと聞いてくれるようになると思います。

No.3 16/02/04 22:32
通行人3 ( 50代 ♂ )

お付き合いしているときは?・・・今、それを言っても仕方ないと思います。

これからのことをどう考え、どう行動して行くかだと思います。

一度腹を割って、一番身近なご両親に相談してみては如何ですか?

それを踏まえて、ご主人との話し合いかなぁっと、思います。

No.4 16/02/04 22:37
通行人4 ( ♀ )

転勤族の奥さんからしたら、唯一心の拠り所である旦那さんがそんな感じでは、辛いですよね。
借金で主さんに苦労かけたのに感謝の気持ちもないのですかね?
人の痛みや気持ちがわからないから、あらゆる事に無関心でいられるのかも知れないですね?
病気だとしたら、主さんは納得出来るものですか?

No.5 16/02/05 00:01
通行人5 

旦那さんの言動を見る限りアスペっぽいと思いました。
発達障害で興味の有り無しがはっきりしていて、予定外の事は無理 コミュニケーション障害 身内のアスペはそんな感じです。
本人は子供がアスペだと分かってから自分もアスペで有ることに気がついた様です。
拘りが強いコミュニケーションが取れず職に就いても長続きしません
旦那さん、仕事をするので精一杯でしょう?

関わり方も子育てにも関わるので接し方、出来ること出来ない事を周りが理解していないと本人はもっと辛い筈です。

No.6 16/02/05 17:36
通行人6 

離婚したらいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧