注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

更年期の症状が酷くて困ってます。

回答5 + お礼4 HIT数 5624 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
16/02/05 19:51(更新日時)

首凝り、背中凝り、暑い、寒い繰り返す。手足の痺れなど更年期の症状があります。
そのせいでパニック障害のような症状起こしてしまい辛いです。
この症状和らげる方法知ってる方教えてください。
夜中に症状でることもあり、家族に迷惑かける、旦那に叱られるので辛いです。

No.2299338 16/02/04 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/04 20:02
働く主婦さん1 ( ♀ )

辛いですよね

男性には、なかなか理解されないですから…

私は、内科で
漢方(当帰芍薬散)と、精神安定剤を処方してもらって、騙し騙しやっています

婦人科検診では、(乳ガン検診で引っ掛かって、今も経過観察なので)そちらのほうのリスクを上げてしまう、ホルモン療法は避けたいと言われました

やはり、お医者さんにかかった方が良いと思います。

No.2 16/02/04 20:14
お礼

>> 1 早々有り難うございます。

病院通院しています。

漢方処方され、精神安定剤でサインバルタとセルシン処方されてますが2時間で効き目がきれてしまいパニック状態になります。
[誰か助けて]
と知り合いに電話したくなりますがこんな話聞いてられないだろうし、もちろんのこと夜中に電話するなんて失礼だからやりません。

No.3 16/02/04 21:07
働く主婦さん3 

一度、甲状腺の検査を受けてみては如何でしょうか?

更年期症状だけとは、限らないと思いますよ。

No.4 16/02/04 23:42
通行人4 

私は薬で更年期と同じようにしてます。

とりあえず「まぁ仕方ない」と構えることから始めました。
夜中に暑ければ布団を蹴飛ばし、寒ければ丸くなる。
ホットフラッシュは毛穴掃除と開き直って、鬱は「考え方を変える機会」と、とにかく開き直りf^_^;

漢方薬が有効と聞きますので、無理しないでいろんな薬を飲んでみると良いかもですね。

No.5 16/02/05 08:17
経験者さん5 

私も4さんと同じで、更年期になってもう5年ですが、最初はもうパニックになってました。
だるい、ホットフラッシュ、鬱、手足のしびれ、など数えきれない症状で、今は抗うつ薬、漢方、サプリなど試してますが、良くはならないです。

なので、4さんのように、暑ければ着替える、寒ければ温める、だるいときはどうにもならない、仕方ない、考え方や人生に対する姿勢を変えるとき、人生の転換期、と考えるようになりました。

老化現象の一つでもありますからね。
老いを受け入れる、という側面もあります。

No.6 16/02/05 10:40
経験者さん5 

続きです。

完全に治すことは無理かもしれませんが、自律神経を整えることを少しでも取り入れられるといいかと思います。

ヨガや呼吸法、ストレッチ、鍼やお灸、ウォーキングなど…できるもの、続けられるもので構いません。
私はだるさで動けないので、呼吸法やつぼ押しなどをしています。
効いてるかはまだわかりませんが、継続が大事なんでしょうね。

あとは出来るだけ、ストレスをためない工夫をされたらいいかと思います。

嫌なことはきっぱりやめる、嫌いな人とは付き合わない、相手にしない、など、難しいこともあるかと思いますが、少しでもやらないよりは、やってみると違うかもしれません。

大事になさって下さいね。

No.7 16/02/05 19:36
お礼

>> 3 一度、甲状腺の検査を受けてみては如何でしょうか? 更年期症状だけとは、限らないと思いますよ。 レス有り難うございます。

甲状腺の検査してみようと思います。

No.8 16/02/05 19:44
お礼

>> 4 私は薬で更年期と同じようにしてます。 とりあえず「まぁ仕方ない」と構えることから始めました。 夜中に暑ければ布団を蹴飛ばし、寒ければ丸くな… レス有り難うございます。

去年から暑い、寒い繰り返す症状はあったのですが2月に入ってから首、背中が凝ったり痛くなったり、手足の痺れの症状もでるようになってしまい、年齢的に仕方ないと思わないといくないと思ってもすぐパニックになってしまう私は情けなく思ってしまいます。
漢方は下痢してしまうので、最近塗り薬があること知りましたので試してみることにしました。

No.9 16/02/05 19:51
お礼

>> 6 続きです。 完全に治すことは無理かもしれませんが、自律神経を整えることを少しでも取り入れられるといいかと思います。 ヨガや呼吸法… 詳しくいろいろアドバイスしてくださり有り難うございます。

私はすぐパニックになりやすくて、暑い、寒い繰り返すと落ち着きがなくなり部屋中ウロウロする状態になってしまいます。
他人にみられたら引くのではないかと思うくらいで自分が嫌になります。

薬は漢方試したのですが下痢してしまい最近塗り薬があること知りましたので試してみようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧