注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

5歳の息子が心配

回答4 + お礼0 HIT数 1608 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
16/02/05 10:41(更新日時)

子供の言葉遣いについてです。

7歳女の子、5歳男の子がいます。
性格もあると思いますが、女の子はしっかり物で、手のかからないすごく良い子です。
しかし、男の子は、やんちゃで乱暴、言葉遣いもひどく園の先生にも聞かれます。

お友達を傷つけたり(昔は噛む、叩く、今はだいぶ理解してますが遊びながら突き飛ばしたり)言葉遣いが、てめぇ、おらぁー、◯◯だろーが!◯◯じゃねーわ、等です。

同じ環境にいてこうも二人が違うと、息子の育て方を間違えたと思います。何でこんなに手がかかるのか、落ち着いて言い聞かせても聞かない、叩いて叱っても聞かない、ヘラヘラ笑っています。

児童施設?に相談しても解決ならず、発達障害の検査もしましたが異常なし、もうすぐ小学生なのに、不安で仕方ないです。周りに迷惑がかかるのは目に見えているので通わせたくありません。むしろ、交通事故しかねません。こんなんなので道路飛び出すのも理解していません。どうしたらいいんでしょうか。

No.2299347 16/02/04 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/04 20:42
通行人1 

どこで覚えたのでしょうね。
言葉は誰かが言ったのを真似てるはずなので、お姉ちゃんに裏の顔があったりして…

幼児の乱暴なのは、言葉で伝わらない→泣いて暴れたら解決した→正しい表現やどうしたら良かったのか教わらない
を繰り返しているのかも。

突発的な暴力は感情と行動が直結してるので、感情からどう行動したら受け入れて貰えるのかとか、相手にも感情があってどう感じたのかを学ぶうちに直ってくるでしょう。

ただ何故そうなったのかは分かりませんが。
良くできるお姉ちゃんに負けっぱなしで、親も理解できない弟に説明や配慮ない判決を下していたのかも。


叱られて聞かないのは、何か思うことがあるのかも知れない。
ヘラヘラ笑うのは、構ってくれて嬉しいのかも知れない。


理由はわからないけど、何かを思ってると思います。
行動を正しつつ、考えや感情を説明させる訓練が必要かも

相手と自分がどう感じたのか説明させ、相手と自分はどうするのが良かったのかを繰り返し教えるとか

No.2 16/02/05 01:59
通行人2 

身近な大人の口調を真似ていると思う。
叩いて叱る時の主さんが乱暴言葉を使っているんじゃ?
お姉ちゃんとの待遇差も問題行動に繋がるんだと思う

No.3 16/02/05 07:10
通行人3 ( ♀ )

テレビも真似ますよ。男の子と女の子は違って当たり前。ただいけない事は伝え続ける事。
自分も見本になるようきちんとする。
ちなみにうちも男の子。
ヤンチャです。
男の子と女の子は、そもそも脳??が違うとか。
だから、女の母親は男の子のやる事が気になるらしいです。
だから、同じ男の父親は母親が気になる事を注意しても父親は気にならないから注意しないとか…。
後は、良い所をたくさんほめて悪い事は無視する作戦。
悪い事して気をひく子もいるので、あえてその作戦。
育児はなかなか思うようになんてなりませんが、日々の積み重ねとその子の性格も理解してこちらも勉強かと思います。
話がずれたかもしれませんが…スミマセン(*_*)
お互いに頑張りましょうね☆

No.4 16/02/05 10:41
OLさん4 

その言葉の悪さはどこから覚えてきたんでしょうか?お友達で使ってる人がいる、テレビからの影響、近親者の中でこういう口の悪い人がいる。発達障害を疑いましたが大丈夫なのようなので、保健師さんに相談してみてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧