注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

お坊さんも資本主義

回答4 + お礼2 HIT数 13012 あ+ あ-

悩める人
16/02/09 21:29(更新日時)

お寺の護持会(護寺会)ってなんですか?

檀家=護持会(護寺会)ですか?

代々、檀家だったお寺なのですが、
お坊さんに、「金さえ払えば、埋葬させてやる」と言われてショックでした。

「寺の命令に全て従え」という内容の誓約書にサインを求められて、怖かったです。


No.2299401 16/02/04 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/05 00:17
通行人1 

護持会費はお寺の護持の為、檀信徒が納めるもので義務ですので金額も定められてます
その他、葬儀・法事等は布施ですので金額は宗派や寺や檀家の位によって変わってきます
恐喝や命令?があったなら檀家総代や役員に相談してみては?
払うべき金額を払わない払う気がないなら離檀を勧めます
その場合も金かかりますよ



No.2 16/02/05 10:11
働く主婦さん2 

詳しく知らないので何とも言えませんけど、そんな物言いや悪徳業者みたいに迫ってくるようなところなら私は辞めてしまいたいとすら思っちゃいます。

No.3 16/02/05 12:23
通行人3 

お寺にお世話になったことは何度かありますけれど、
誓約書を書いたことなんて一度もありません。

そのお寺が特殊で危ないみたいですから、
関わり合いにならない様にしたほうがよさそうですね。。

No.4 16/02/05 12:34
通行人4 

お寺って本当にできた住職のいる所は寧ろお金なんていいからぐらいの事は言ってくれますよ。戒名とかも「このくらい」と言われても無理ですっていったら嫌な顔せずにランクは下がるけど下げてくれたり。そう言う人だからまた長く続いて無理も聞いてくれる様になるんですけどね。

でも一応覚えておいて欲しいのは、古来から宗教は金稼ぎの道具ですよ。税金対策とかでやってる人も沢山います。だからなんだって訳じゃないですけど、此方もある程度相手を見てドライになるのでいいと思います。

No.5 16/02/09 21:28
お礼

>> 1 護持会費はお寺の護持の為、檀信徒が納めるもので義務ですので金額も定められてます その他、葬儀・法事等は布施ですので金額は宗派や寺や檀家の位… 結局、金か。

No.6 16/02/09 21:29
お礼

>> 4 お寺って本当にできた住職のいる所は寧ろお金なんていいからぐらいの事は言ってくれますよ。戒名とかも「このくらい」と言われても無理ですっていった… 宗教なんて、金儲け。と、理解はできても
日本では、厚生労働省が「宗教法人等は営利を追求してはならない」と方針を発表しています。

でも結局、坊さんなんてボッタクリの丸儲け坊主か。くそー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧