注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

育児の悩みと言うか疑問😫

回答29 + お礼11 HIT数 2608 あ+ あ-

鳥子( 26 ♀ DEZzw )
07/01/17 04:53(更新日時)

今の親って何で子供が自分の思い通りにならないとすぐキレるんだろ。自分の欲目ばかりで子供をないがしろ。自分が勝手に子供を産んでおいて子供が泣いたら育児ノイローゼとか何とか理由つけて虐待、子供がギャーギャー言うことを聞かなかったら虐待!自分も虐待されて育ったの❓だから自分の子供にも同じ事をするの❓子供は親がいないと育ちません。ミルク貰えなかったら死んでしまいます。オムツ取り替えてあげなかったらかぶれてしまいます。食事を作ってあたえてあげなかったら死んでしまいます。親がいなかったら死んでしまいます。そんな自分がいなかったら生きていけない子本当に可愛いじゃありませんか!自分にそっくりで自分の血を分けた子ですよ!血を分けた子じゃなくても他人の子でも世界中の国の子でも子供ってだけで可愛いいのに何で自分の子すら虐待するのですか😢虐待するなら子供産まないで下さい😣本当に悲しいです😢子供は宝です😢

No.229941 07/01/15 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/15 09:33
通行人1 

スレにも あったように 虐待する親は 子供の頃 同じ様に虐待されています。親からの愛情が足りないんだと思います。だから いざ、自分の子供ができた時 どう対応していいか 迷ってしまうんだと 思うんです。私の友達も 結婚して 子供を作るのを怖がっている人がいます。その友達も虐待を受けてたので 自分の子供にも同じ事をしないか…かなり 葛藤しているようで、かわいそうです。本人いわく トラウマがすごいそうです…。

No.2 07/01/15 09:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

今の団塊の世代の育児の失敗の結果では?
昔の育児は自分の服装髪型までふりみだして子供の心に響く愛情の育児をしてました。
でも、高度成長の時代には、損得のモノサシで全て考えるようになり、子供を大学まで入れて子供が好きな道に進みたいとなれば、「お前にどれだけ金をかけたと思ってるんだ」と答え、見返りを求める…。自分を犠牲にしても我が子を守り見返りを求めない愛情をかけて育ててもらえてないと、自分が子育てする立場になった時、見返りを求めない愛情のかけかたが分からないんです。
人間は自分が育ててもらったやり方を潜在意識の引き出しの中から出しながら、育てられたように我が子を育てるんです。
だから、虐待されたりした子供は自分が親になる時凄い苦しむんです。
育児を軽く考えると国はいずれ滅びます。

No.3 07/01/15 10:51
通行人3 

大人に成れきれず親になった結果では?
何処かのスレに子供が子供を産んだと言った方がいました。
困った親の元に産まれた子供は可哀想です。

No.4 07/01/15 11:44
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

ワイドショーで言ってましたね…団塊世代ジュニアと呼ばれてる世代が、親殺し、子殺しをすると…(一概には言えませんが)理由は、前の方が述べている通り…。私も、その世代に入りますが、子育ては、周りが本当に助けてくれました。なにより娘が愛しいと思えた。そう思えたのは、やはり、両親のお陰なのかなと思う、今日この頃です。

No.5 07/01/15 11:50
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

思い通りにならない事もそれでキレるの間違ってる事もご飯を食べさせないといけない、オムツ取り替えないとどうなるかとか重々分かってると思いますよ。
でも完璧な人間はいないですし、みんながみんな要領いいわけでもないですし💦

周りの人や旦那によっても虐待するしないは左右されると思います。
そぉゆう重なったストレスとかでノイローゼやうつになるんじゃないでしょうか😔なんった人はスゴク苦しんでると思いますし、それは心の病だからなってない人に理解は難しいと思いますよ。
誰も虐待目的で子供なんて生みませんよ😥

No.6 07/01/15 12:52
お礼

本当に疑問に思います…。周りや旦那さんの影響で虐待すると書いてありましたがそれってそう言う人たちは自分が子供を守れなくてしょうがなくって事でしょうか❓確かに人間完璧じゃないでしょう。私だってそうです。だけど虐待する事と完璧じゃない事をつなげて考えるのは甘えだと思います。今の日本は物が溢れすぎててワガママな人間達ばかり。忍耐力が無さ過ぎて子供を虐待するのではないでしょうか?この日本で子供にご飯を与えず餓死させるなんて本当に最悪最低😫テレビを見ていて腹ただしくて涙がでます😢自分(親)も同じ様に食べられなくて餓死して気持ち分かれと思う!大人なのにどうして節度が無いのだろう。こうしらああしたら死んでしまうと分からないのだろうか?卑怯すぎます😣

No.7 07/01/15 13:52
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんはお子さんみえますか❓
自分の子は可愛いですよ😃 でもね。24時間365日です。たかがトイレに何時間も我慢することもあるんですよ。
虐待は確かに行き過ぎだけど、親だって所詮人間です。怒ることだってあれば反射的に手が出ることもありますよ👊
あと。産まなきゃいいと言うけど避妊してても出来たら??中絶したら人殺し呼ばわりされます。
夫婦・子育て問題は簡単じゃないです。

No.8 07/01/15 14:36
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

主さんの言っている事は間違ってないです。
確に完璧じゃないから虐待するを繋げるのはよくないのかもしれませんが、主さんの完璧じゃないのと病んで病んで虐待してしまった人とは価値観から性格から近辺から何もかも違う訳ですし、ここでは本当に育児に悩んで苦しんでる方がたくさんいます、そんな人達の気持も分かろうとしないで主さんの考え気持を訴えるのは、返って悩んでいる人を追い詰め兼ねないと思ってしまいました。

意味分からなかったらすみません🙇
あと不快に思いましたらごめんなさい🙇🙇

No.9 07/01/15 16:45
通行人9 ( 30代 ♀ )

うん、そうなんですが‥主さんが今の世間に完璧な親を望むなら、その現状の裏に何があるかを良く調べたりしてみるのが良いのかと思います。まず、虐待されてた子供が百パーセントまた虐待すると思っているのは間違いです、これはマスコミによる過剰な報道や万人受けを狙う解釈で世間はそのように信じていますが、子育てとはそんなに単純ではありません。必ず繰り返すなんて言葉に面白がったり怖がったり、やっぱりあの子は‥なんて話の種にされたり。私は世間がもっと子育て中の母親に寛大になるべきだと感じています。この状態は四面楚歌ですね。母親にプレッシャーばかり与えて、愛情注げ。愛情注げば親バカだ。ならば放任すれば虐待だ。鼻水垂らせば可哀想、垂らさなければ昔はみな鼻水垂らして遊んだもんだ。どうしたってケチつけれる、だからこそ周りで子育て中の親達に対して理解してやるべきじゃないですか?虐待の話に戻りますが、この時代、個人が情報に踊らされずに、子育てや育児をきちんと書籍や最新の育児方法から調べてみたり、母親の虐待が気になるなら母親の心理も調べてみるとガラッと見方が変わられると思います。

No.10 07/01/15 17:17
通行人10 ( ♀ )

みんな完璧じゃないから悩んだりするけど、だからって虐待などはしてはいけません。
虐待して反省してまたなやんで虐待して…
子供は親の実験道具でもない。
子育ては最初はみ~んな新米。でも大人も完璧じゃないなら子供なんてもっと完璧じゃなくて当たり前。
親がどんな精神状態であっても親の勝手な虐待はやっていい理由にもなりません。
そんな状態なら虐待しない他人に育ててもらった方が子供は幸せです。いくら後から親が反省しても植え付けられた心の傷は取り返しつきません。
そんな親に育てられた子供が可哀想すぎます。
子供は宝なのに…

No.11 07/01/15 18:06
お礼

NO、10さん😃気持ち分かっていただけてうれしいです😢子供は本当に宝ですよね✨私は六歳の男の子の母親です。産んだ時は二十歳になったばかりの新米ママでした。旦那のサラ金での借金で子供が7ヶ月の時に離婚しました↘養育費は逃げられ一度しか払って貰えなかった為給料差し押さえしたら元旦那に「生活出来ないから頼むから返してくれ」とキレながら泣きつかれ離婚で疲れたうえに養育費まで払って貰えずバトルってそれ以降本当にうんざりして自分から強い母親になろうと覚悟を決め養育費は貰わず今まで頑張って仕事子育てして来ました。本当に貧乏でした。だけど離婚したのは親のエゴだし子供には不憫な思いをさせたくなかったので私は自分の物は買わず色々自分は節約しその分人並みに子供にはして来ました。それが愛情じゃありませんか❓何で虐待を正当化するんですか❓子供を持つ親はもう少し自分に厳しくしていいと思う!

No.12 07/01/15 18:26
お礼

続き…虐待する人は大人でされるのは子供で子供は弱者だと言うことを忘れないで下さい。それと、子供に虐待するのときちんとしつけを教えてあげるのでは全然違いますよね。私は子供には挨拶が出来る子・思いやりを持つ子・よく学びよく遊ぶ子を基本に子育てしてます😃虐待をされて育った人たちすべてがまた虐待を繰り返すとは思っていません。自分をしっかりもっている人は虐待のサイクルを断ち切れると応援しています!希望が無いと思っている世の中の人たちに言いたいです。こんなに楽しくて愛らしい子育てを希望として生きて欲しいです😢子育ては確かに辛いときがあります。子供の悩みを一緒に考え乗り越えながら自分も成長していければいいですね。子供から教わる事たくさんあります。

No.13 07/01/15 18:40
匿名希望13 

私も今子育て真っ最中です💪毎日毎日毎日我が子の世話に追われながら💨アレもコレもと家事や再就職探しなどてんやわんやです🙆
そんな中我が子の笑顔にいやされてる毎日です。ただ虐待については正当化する訳ではありませんが、どうしようもない気持ちの持って行く場所無くて手あげてしまいそうになる事があります💦
育児ノイローゼで苦しんでる友達も知ってますが、本当に大変そうです。でも頑張って子育てしてます💪独身時代に給料毎月綺麗に自分の為に遣ってた子が子供にって服買ったり、お菓子買ったり…。捌け口が無くてどうしてもイライラする事もあるし、主さんみたいに皆強い訳じゃないし。もちろん自分の子供は世界で一番の宝物だけど、それだけ大変な思いをしながら育ててもらったんだと私も痛感してますから。
ただノイローゼやわかっていながら本当に悩んでる方には主さんの強さについて行けない方ももしかするといらっしゃるかもしれません💨

No.14 07/01/15 19:00
お礼

返信ありがとうございます😃私だって手をあげる事はありますよ😲本当に悪いことをしたらバシッといくのも子供の為ですよ😃全部甘やかして育てたら今の世の中は渡っていけないし親をなめたらいけないですから😲きちんと親は自分より偉いんだと思わせなくてはいけないし。私が言いたいのはしつけの範囲ならいいと思います。いきすぎの虐待はいけないと言うことです💧全部が全部虐待だと言ってないし、子供が傷付く事はいけないと思います。悩みながら頑張ってるお母さんいっぱいいます。

No.15 07/01/15 19:21
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

自分が(母親が)弱くなったら、子育てが辛く、何度も子供に手をあげる様になったら、誰かに助けを求めて欲しいと思います。 虐待をする人は…辛いと言えないのかな?小さい時に、辛い・悲しい・を親に言えずに育ったのかな?と思います。虐待は繰り返されると思います。親に言えなかった心の傷を、癒されないまま、親になってしまったら、誰かに助けを求める術を身につけられていない様な…。どこかで、その傷を癒さないと、繰り返されると思う。

No.16 07/01/15 20:51
通行人1 

⑧さんのレスには同感です。育児に悩んでる人、つまり苦しんでる相手側の気持ちって、考えた事あるんですか?主さんと同じように子供がカワイイから 苦しんで 悩んでるのでは ないでしょうか…。

No.17 07/01/15 21:26
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

虐待は絶対にしてはいけないことですよね。主さんががんばってるのもよくわかり、同感です。
でも、みんな主さんみたいに精神的に強いわけではないかもしれないですね。
主さんも離婚するつもりで旦那さんを選んだわけではないと思います。人生何があるかわからなくて、みんな虐待するつもりで子どもを産んでるわけではないんですよね。
ただ自分がどれだけ辛くても、その捌け口を子どもに向けてはいけない。
あたしは妊娠と出産の辛さは、子どもがに与えてくれた母親になるための試練だったと思ってます。
やっぱり母親は強くないといけないんだと改めて思います。

No.18 07/01/15 21:46
通行人18 ( 20代 ♀ )

虐待するに値する理由などない。私は我が子を虐待することがこの世で一番げすで卑劣な犯罪だと思う。我が子を虐待するくらいなら他人に当たり散らしてもいい、変人に思われてもいいから我が子にそのストレスを暴力でぶつけるな!自分を殴れ!他人に泣きつけ!ところかまわず泣きわめけ!だけど虐待だけはするな。子供にだけは愛情を注げ。他の事何一つ出来なくても子供にだけは優しくできたらそれが一番良しとしろ!密室で誰にもバレないから虐待する人間は人間じゃない。それくらいの気持ちでいろ!

No.19 07/01/15 21:55
匿名希望19 ( ♀ )

最近のお母さん、お父さんは、自分の子どもができて初めて子どもに触れる、という人達も少なくないと思います。小さな子どもの面倒を見る機会等がないので、子どもとのかかわりかたが分からないのだと思います。
だから子どもがどうして泣き止まないのか、言ことをきいてくれないのかわからず、悩んでしまうのでは❓その上、パートナーが育児に協力してくれなかったり、相談相手がいなくてはストレスがたまって育児ノイローゼになるのも当然のことだと思います。
親自身の強さももちろん大切だけど、一緒に育児をしていく協力者等の存在が薄いのでは❓
子育ては親育てでもあるので、親も子どもと一緒に育ちあっていけるような体制を、もっと社会が作ってくれれば、悲しいニュースも少しは減るような。

No.20 07/01/15 21:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

全ての人が精神的に強くないんですよ。
それでも子供を授かり育児しながら強くなる親もいるんです。
主さんみたいに強ければ安心ですが、強くない場合、虐待しそうな親は心の底で必ず助けを求めてます。本人は気づいてる場合もあるし気づいてない場合もあるでしょう。
昔の日本では、周りの近所の人達が新米ママがご飯作る間に育児を代行してくれ、精神的にも肉体的にも助けてもらってました。
が、今は誰もいないケースがありすぎるんです。私自身も、幼稚園帰宅してから子供が公園で遊ぶ為に夕飯作りたい時間をさいて、誘拐に合わない為に付き添いするのも連日だと体調不良の時はイライラして鬼の顔になってました。
現代は誰か気軽にグチを言ったり本音の言える相談する所=相手が必要だと思います。
私達大人が周りに無関心なのも悲劇を生む原因です。近所の人が悲鳴を聞いてるのに通報しない、また相談所も軽く考えて結果見逃してた…。大げさに言えば、今の大人達の無関心社会の犠牲者が虐待児です。

No.21 07/01/15 23:03
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私は虐待(ネグレスト)されて育ちました。
そんな私も親になり、育児でもがいています。
強くないからなんて言い切れるものじゃない。
私も母の様になるんじゃないかと脅え…子供がお風呂に1日入れられなかっただけで『母と同じになってしまう』とパニックになりそうになる…理解できますか?
親の愛を知らないけど、子供の育て方ちゃんとしてるかわからないけど、誰も知らない土地で子育てしています。
気が狂いそうになる時なんていっぱいあります…でも、この子達だけには私と同じ思いだけはさせたくない…そんな気持ちだけが、私の命をつないでいます。我が子を虐待する位なら、自分が死んだ方がマシです。
主さん、どうか虐待する人達皆を非難しないで下さい。みんなもがいているんです。地域の皆さんがいち早く虐待に気が付けば、早い段階で気付く親も多いハズ。道で、色々な場所で困ってるママさんがいたら、見過ごさないで助け船を出して下さい。それだけで救われる事もある。非難だけなら誰でも出来ます。 お願いします。

No.22 07/01/15 23:44
通行人9 ( 30代 ♀ )

上の方と同じです。私も子供時代は良く生きてたなと思われていました。
テレビで出てくるようなゴミの家で育ったのです。
なので子供ができて他の人と同じように育児に悩んでいても「私はおかしいのかも知れない」と言う自問自答ばかりでもがいていました。
今になりあの頃は人並みに育児していたと思えますが、当時は育児も家事も完璧にこなせなくては母のようになると強迫観念に追いやられて、虐待が本当に繰り返しおこるのか、私は正常なのかを本をあさり調べました。
すると見えてきたのが、育児者の周りの声の冷たさです。
私は虐待のニュースを伝えるテレビはコメンテーターも「酷い親が増えましたね」で留めずに、その奥へ踏み込んで欲しいのです。

No.23 07/01/15 23:54
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

>21です。
『この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ』(著:明橋大二、一万年出版)と言う本がありますが、ご存知ですか?
そこに虐待まで至る例や心理がかかれています。
読んでみたら主さんも、少しは見方が変わるかもしれません。

私は決して、虐待を肯定してるわけじゃありません。
逆に、された側でもあるので、辛い思いをする子が一人でも減って欲しいと思います。

ただ『将を射んと欲すれば、まずは馬を射よ』と言います。
子供を守ろうとするなら、まずは親を守らなければ、結局はもろとも倒れてしまいます。
親が安心して育児出来る環境…相談出来る人、地域の協力者や育児支援施設の充実、難しいですが、とにかく一人で抱え込まない育児が出来れば、虐待は減ると思います。

No.24 07/01/16 00:02
通行人9 ( 30代 ♀ )

付け加えますが、ゴミの家で育ちましたが子供には同じ思いは絶対させたくありません。
私は主さんの言う虐待(育児放棄)されそだちましたが、私は息子を育児放棄するつもりは一切ありません。
虐待していた母親は好きではありませんが、精神的におかしかったのは子供ながらにわかってましたし、それを責めても治らないと思ってました。
今疎遠ですが、母親がどんな状況だったか少しずつ周りから知る機会がありました、許す訳ではないですがあの殺伐とした中で暮らしたら受け止めるしかできません、本当に、責めても治りません。
周りが見つけて救ってあげる事、そしてもがきながらも頑張ってる母親がいたなら応援してやり、少しでも心の痼りを和らげてあげることが周りの大人の仕事だと思います。

No.25 07/01/16 00:41
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

虐待のニュースを見ると本当に心が痛みます😠防ぐ為にも虐待してしまう人の気持ちを理解する事も大事ですが、絶対に許される事ではないですね😣私は今妊娠中で初めての育児の不安はたくさんあるけど、愛情持って育てたいです☺

No.26 07/01/16 08:31
匿名希望26 

主さんの言ってる事は正論。正しい事だと思います。
ただ…批判だけで虐待は減るのかな?行政や周りの人のサポートも重要だと思います。

No.27 07/01/16 12:14
お礼

昼休みです😃皆さんたくさん書き込みしてくれてありがとうございます✨そうですね💧批判ばかりでは虐待は無くなりません。書き込みを見ていて少しずつ理解してきました😫私はシングルなのであまり裕福ではありませんが何か私にも出来る事はないかと児童施設に毎月自分なりですが寄付しています😃私の周りには実際虐待をしている方はいませんが、虐待死や虐待のニュースなど見ていて心が痛み…だけど実際自分は何も出来なくてはがゆくてどうしようもない衝動にかられてたまにガックリします😢周りにそうゆうお母さんがもし居たら助けたいし子供も助けたいです😫

No.28 07/01/16 12:24
お礼

続きです…最近私がレンタルビデオ店に行った時の話ですが…チャラついた夫婦で子連れの人が駐車場で自分の息子を蹴っている場面を見てしまい、子供はまだ年長くらいに見えましたが、蹴られて倒れてギャーギャー泣いてて母親が「あんたが悪いんでしょ。」みたいに言ってて私は思わず耐えられなくて「そんな風に思い切り蹴るのは虐待じゃないですか?」と言ってしまいました。旦那?と思われる男性に威勢かけられ私は胸ぐらをつかまれ怖かったけれど子供が可愛そうすぎて言ってしまった😢一応車のナンバーはひかえたけれど虐待の境界線は難しくて通報は出来ませんでした…。あの時の男の子はどうなったのだろうと考えると未だに心配と何も出来なくてごめんなさいと心が折れそうです😢

No.29 07/01/16 12:25
お礼

続き…本当に虐待を無くしたい😢
皆さん協力して下さい。

No.30 07/01/16 12:35
通行人30 ( ♀ )

主さんの言いたいことは分かります。虐待なんて良くないです!むしろ虐待で子供を死に追いやるなんて…😔でも、親だって人間なんです。感情があるんです。自分がイライラしてたら子供にあたってしまうこともあるかもしれません。完璧に育児が出来る親なんていません。暴力、暴言…は良くない!だけど、例えイライラして感情で子供にあたったとしても、ちゃんと愛情持って育児してれば子供には伝わります。虐待してしまう人にはきっと完璧を求めすぎてそれがプレッシャーになってしまう人がいると思います。主さんのスレはまたプレッシャーになると思います。虐待は確かに良くないですが、虐待してしまう人の気持ち考えたことありますか?虐待してしまう人を責めないでその人を救うことを考えましょうよ!

No.31 07/01/16 12:54
通行人30 

主さんのレスとか読まさせてもらいました。主さんは自分も完璧じゃないと言っていたけど私には主さんは自分が完璧な母親だと思ってるとしか思えません。自分も手をあげることある、でもそれはしつけの範囲内…とありましたが、虐待している人はみんなそう言うんですよね!虐待ではなくしつけだって…。子供にお金かけるのが完璧じゃない!お金かけなくても愛情はちゃんと伝わります。お金ばかりかけてるとお金の価値観とか分からなくなりますよ!そういう子に限って人を傷つけたり…。虐待する人は虐待したくてするわけじゃないと思います。本当に病んでる人もいます。その辺分かった上でスレ立てるなりしてください。

No.32 07/01/16 14:50
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

子供は
目一杯可愛がりちゃんと叱りながら育てましょう

今は
甘やかし怒って育てている親の何と多いことか

育児にストレスを感じて爆発してしまうのなら
子供を殴るのではなくパンチングボールかサンドバックでも買いなさい

子供は殴るのではなく抱きしめるものです

私は主さんの意見に賛同します

加害者にも言い分はあるでしょう
しかし被害者にはもっと言い分があります

虐待の連鎖という言葉はありますが
反面教師という言葉もあります
どちらを選ぶのかもまた本人にかかっているのです

No.33 07/01/16 19:30
お礼

なんか堂々巡りですね💧虐待する加害者ばかりの気持ち分かって下さい②ってスレばっかで虐待された子供達被害者の気持ちは無視だし。私は私なりに虐待しちゃう母親の気持ち分かりたいと思っているのになんか悲しいです。スレ立ててなんか失敗したなぁ💦虐待する母親の見方が多くてよけい心が荒むし↘虐待はしちゃいけないけれど…気持ち分かって下さい②って何回聞いた事か💦自分の虐待した子供が大きくなって同じ事自分にしたら今度は家庭内暴力とか言うンでしょうね💦都合良すぎ💦物与えて甘やかして育てちゃダメって私貧乏なんですょ💧人並みしかしてやれないですけど💧愛情なんか当たり前だし💧完璧に見えるって😲完璧なら完璧でいいじゃん😲完璧で何がいけないんですか❓完璧にこしたことないし💦否定する意味分かんない💦

No.34 07/01/16 20:09
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんがスレ立てたのは凄い意味のある事だと思いますよ。
それに主さんのレスの中に、助けたいって気持ちがあった…私はそれを読んで嬉しかったです。
実は私も虐待されて育った身なので、どちらの立場も少なからず分かります。
主さんが子供の事を思う許せないと言う気持ち…凄い子供からみたら救いです。
また、虐待する親をも助けたいって気持ちも分かります。
虐待されて育っても心のケアをされてないと相手を受け止める余裕がないんです。
だから、虐待を連鎖させるか反面教師にするかは本人次第と言われるのは当事者からしたらかなりキツいです。誰も私の心のキズを理解せず無視して冷たいと孤独感を感じます。
主さんもこのスレを読んだ人も皆さん、周りにいる小さな子供をもつお母さん達を優しい眼差しで見てあげて、同時に虐待してたら即、通報して子供を助けて欲しいです。

No.35 07/01/16 20:16
通行人35 ( 20代 ♀ )

最近、少しだけ育児に疲れていました。

主さんのおかげで、また頑張れそうです。

ありがとうございます。

No.36 07/01/16 22:00
お礼

32さん書き込みありがとうございます😃そうですね!子供はたくさん愛してたくさん抱きしめてたくさん話を聞いて話してあげるのが一番ですね✨34さん書き込みありがとうございます😃虐待されて育ったのですね😢思い出すのとか辛いでしょうに気持ち聞けてすごくありがたかったです✨どちらの気持ちも同じくらい分かりたいと思いました😢35さん書き込みありがとうございます😃忙しい育児中なのに書き込み嬉しかったです✨毎日普通に生活していくのって結構大変ですよね💦子育てしながら家事など気になったらホントきりがないし💦私はいかに子供と(子育て)毎日楽しく過ごすか模索してます😃子供が小さい時から交換日記をしていて始めは字など書けませんから絵にもならない絵を書いてもらってました。今では字が書けるようになったので交換日記が成り立つようになって来て毎日2人で楽しく日記を交換しています✨それと、子供にはストレス発散で習い事をさせる様になったらすごく落ち着いてきてしっかりした子になってきた気がします😲子供もストレスたまるんですよね😲

No.37 07/01/16 22:10
お礼

続き…兄弟が居ないので冬は日も短いし保育園意外に友達と遊ぶ機会が少ないのでストレスがたまるみたいで習い事をさせたらお友達も増え楽しんで行ってます😃子供が落ち着くと母親も落ち着けます✨35さんは少し育児に疲れてきたのですね😣気持ちわかります😣私はたまにフッと一人になりたい時があります💦そんな時は子供が寝てから一人で大好きなDVDを見て泣いたり笑ったりします😃最近は松本人志のすべらない話にハマっていてDVDを見て笑って寝たら次の日スッキリします😣✨お互い気楽に頑張りましょうね❤我が子は大切な宝ですもんね✨応援しています🙋✨

No.38 07/01/16 23:24
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

私も時には自分の子にどう接すればいいか?悩んだりします。でも子供は叱られても叱られても母親に泣き付いてきます。すり寄ってくる時、産んで良かった。本当に我が子が一番だと思えます。虐待に悩むお母さん方、子供の顔をじっと見てください。絶対にかわいいと心から思えるはず。そう思えない人は子供としばらく距離をおいてみて。いない辛さや淋しさを感じれば、次に子と接した時にどれだけ大切か身に染みて感じれるはず。それでもダメなら母親の資格はないと思います。子供っていたらいたで大変だけど、いなきゃいないでスゴイ心配になるもんですよね。

No.39 07/01/16 23:33
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

主さんの虐待反対に賛成ですが…みんな虐待が悪いのは知ってて被害者の子どもの気持ちもわかってて、でも加害者も時に被害者であると言ってるだけではないでしょうか。
主さんが同調してくれる人にだけお礼をしたり、子どもだけが被害者のような強い書き方をするために皆さん言うのではないでしょうか。
もう少し謙虚に穏やかに受け止めてもいいかと思いますよ。
自分と同じ意見の人ばかりではないことは知っていると思いますが、違う意見の人に自分の意見を広めたいなら、まず相手の話を聞くことが大切じゃないですか?そのためにこのスレをたてたのではないのですか?

No.40 07/01/17 04:53
お礼

じゃ、虐待をしてしまう…してしまったお母さん達に率直に聞きます。してしまった時の瞬間の衝動(キッカケ)は子供のどんな時なんでしょうか?そしてしてしまった後はどんな気持ちなんでしょうか?私は少しずつ理解していきたいです。お母さん方の心のケアが出来ていないと確かに虐待は減らないですね😢私がまず理解しなくてはいけませんね…。色々と皆さんありがとうございます。私がスレを立てた理由は子供ってこんなに可愛いのに何で虐待をしてしまう母親がいるのか…する人の気持ちが分からない。絶対してはいけないと訴えたかったからです。それは…大人はお腹が空いたらご飯を食べ眠かったら寝て排泄したかったらして悩んだら悩みっぱなしで死ぬって事は無い何とか自分で解決出来ても…子供は生きる意味すら知らない…自分ではどうしようもない…母親を頼らざるおえない…その頼らざるおえない母親に虐待されて死んでしまうなんて事はどんだけ痛いだろうか辛いだろうか悲しいだろうか無惨で無念でならないか…子供は自分が何で殺されたか分からないくらいに無邪気で素直で…私には言い表せないくらい子供の気持ちを想像すると本当に悲しく…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧