注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

コールセンター受信 パート 辛い

回答16 + お礼17 HIT数 5250 あ+ あ-

働く主婦さん( 24 )
16/02/07 03:18(更新日時)

未経験でコールセンター受信のパートを始めました。
客層は健康食品を扱っていて高齢の方や男性が多いです。
まだ業務に慣れずお客様を怒らせてしまったり、クレームや急にキレられ心無い言葉をかけられる度泣きそうになり手が震えます。時々頭痛が出て気持ち悪くなりお手洗いへ席を外す事も多くなりました。
自分が精神的に弱すぎて情けなくなります。
本格的に始めて1ヶ月ですが、想像以上に辛くてこの先続けられるのか不安です。が、職場の雰囲気や人間関係は良く優しい方が多いので辞めるのは勿体無いかなと悩んでいます。
うまく乗り越えるコツなどありますか?
何かアドバイス頂けると幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

No.2299502 16/02/05 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/05 11:01
通行人1 

私はテレアポの経験あるんですが、電話の仕事って精神面が強くないと長く続けられないなぁと思いました。
続けたいなら慣れていくしかないと思いますし、そのうち鍛えられて強くなれるかも?(^^;

No.2 16/02/05 11:02
お姉さん2 

コールセンターは思っている以上に大変な仕事ですよ。顔が見えない分、言葉や雰囲気に細心の注意が必要です。
一番の早道は「慣れる」ことです。あと、同じようなクレームやお客様の対応マニュアルを考えること。
上司や同僚に相談したり、自分なりに工夫することで徐々に円滑にいくようになります。

No.3 16/02/05 11:04
通行人3 

メンタル強くないと続かないよね。
私は1日で辞めました。

No.4 16/02/05 11:06
通行人4 

不慣れ・不注意で怒らせてしまうパターンは、経験を積めば大幅に減少させることができます。何を言っても相手は電話の向こうですし、触れられない距離があるのは対面販売より安心できる材料たと思います。

No.5 16/02/05 11:11
お礼

>> 1 私はテレアポの経験あるんですが、電話の仕事って精神面が強くないと長く続けられないなぁと思いました。 続けたいなら慣れていくしかないと思いま… 確かに周りの方見てみると精神的に強い人や何言われてもその後笑い飛ばせる人が多い気がします。
とにかく鍛えるしかないですね、回答ありがとうございました。

No.6 16/02/05 11:20
お礼

>> 2 コールセンターは思っている以上に大変な仕事ですよ。顔が見えない分、言葉や雰囲気に細心の注意が必要です。 一番の早道は「慣れる」ことです。あ… 以前の職場で電話対応の経験はあったので、大丈夫だろうとコールセンター甘くみてました。
怒鳴られたりすると、言葉が詰まり吃ったりするので余計イライラさせているのかもしれません。
幸い職場の方とは話しやすい環境なので、相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

No.7 16/02/05 11:22
お礼

>> 3 メンタル強くないと続かないよね。 私は1日で辞めました。 元々メンタル弱い上にしばらく落ち込み引きずります。
メンタル強い方が羨ましいです。
回答ありがとうございました。

No.8 16/02/05 11:28
お礼

>> 4 不慣れ・不注意で怒らせてしまうパターンは、経験を積めば大幅に減少させることができます。何を言っても相手は電話の向こうですし、触れられない距離… パターンがわかって経験積めば違ってきますよね。
対面販売では無いのでもしも危害を加えられる事はありませんが…
電話口で何か言われる度、ずっと耳に残って痛く感じます。
回答ありがとうございました。

No.9 16/02/05 13:36
通行人9 

経験者で、指導やマニュアル作りやクレーム対応してました。

3つを覚えておけばいいです。

礼儀に欠けてれば怒る。
筋が通ってなければ怒る。
相手の立場になって(相手側に立って)寄り添ってなければ怒る。

その3つをちゃんと理解してるだけで全然変わりますよ。

あなたが自分の立場や自分(側)の理屈を知らず知らずに押し付けてる、それに気づかないから相手は怒ってひどい言葉を出してくるんです。
メンタル強い弱いはあまり関係なかったりしますよ?
むしろ”メンタル強いから(=相手が悪いのに)”という部分に理由をもってきてるから、
だからそれらが自分に欠けてるのに目が向かないんです。

その3つを「ちゃんと」カバーするだけで全く変わりますよ?
辛くなってしまうのは相手が怒る怒らせるからですが、それはそれらがどれか欠けているからで、どれかが”ちゃんと出来てない”または”足りてない”からなんです。

カンカンになって怒ってた人が「自分が対応する」事で相手が気持ちをすっきり収めてくれて気分を直してくれる。
それは一種の快感ですし、やりがいになるものです。

そして出来れば…
できない人の共感を求めるのではなく、問題なくできてる人の声を求め目を向けるようにする方が改善に向かいやすいですよ。

No.10 16/02/06 03:13
通行人10 ( ♀ )

最初は大変だと思います。
健康食品でしたら、その成分まで詳しい説明を求めて来られるお客様や、言葉遣い一つを取り上げていきなりキレる方がいたり、いろんな方がいます。
かなりメンタルを強く構えていないと、鬱になっちゃいますよ(´・_・`)

No.11 16/02/06 03:56
通行人11 ( ♀ )

値は値です。


時給そこそこ良くないですか?


時給八百円なら八百円の仕事。

千円なら千円。

千五百円なら千五百円の……


辛さや大変さがあります。


それがお給料です。

八百円の労力に対し、千五百円お給料は払われないですよね?


お給料は「我慢料」という人もいるぐらいですからね。


ちなみに、わたしの姉はコールセンターに就職し、顔面神経痛になり、退職しました。


もう何十年も経ちますが、いまだに後遺症を引きずって生きています。


慣れもありますが、向き不向きもあります。


よくご検討ください。


No.12 16/02/06 04:31
通行人12 

ちゃんと毎日の反省ノートつけてますか?改善点を具体的に記して仕事のパターンを徹底的に叩き込んだら勝手に体が反応してくれますから楽ですよ。

No.13 16/02/06 07:58
OLさん13 ( ♀ )

向き不向きがある業務なので、あと数ヶ月続けてみて、先を判断されては…。

日曜の求人折込チラシでよく見かけます。比較的就きやすい仕事ですが、辞める人も多い、という事でもあるんです。

主婦というのがネックではありますが、あなたが沈んでいたら、ご家族も元気がなくなってしまいます。それでは本末転倒…

お若いので、まだまだ仕事を選べると思います。
「これしかないのだから、やらなきゃ」と思い過ぎず、「頑張っても無理なら他に行こう」と考えてみて下さい。

No.14 16/02/06 09:38
お礼

>> 9 経験者で、指導やマニュアル作りやクレーム対応してました。 3つを覚えておけばいいです。 礼儀に欠けてれば怒る。 筋が通ってなけ… 3つコツがあるのですね、詳しく回答いただきありがとうございました。
まだコツをつかむのに時間がかかりそうです。

No.15 16/02/06 09:40
お礼

>> 10 最初は大変だと思います。 健康食品でしたら、その成分まで詳しい説明を求めて来られるお客様や、言葉遣い一つを取り上げていきなりキレる方がいた… 一通り詳細のマニュアルなどを頂いています。
メンタルをどう強く構えるのかが出来ずに悩んでます。
回答ありがとうございました。

No.16 16/02/06 09:44
お礼

>> 11 値は値です。 時給そこそこ良くないですか? 時給八百円なら八百円の仕事。 千円なら千円。 千五百円なら千五百円の…… 辛さや… 時給は都内で1000円です。
後遺症になってしまう事もあるのですね…仕事中ずっと左耳だけ聞いてるせいか痛みは出てきてます。
もう少し検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

No.17 16/02/06 09:48
お礼

>> 12 ちゃんと毎日の反省ノートつけてますか?改善点を具体的に記して仕事のパターンを徹底的に叩き込んだら勝手に体が反応してくれますから楽ですよ。 反省や改善すべきところは考えています。が、どうしても電話を取るたび体が竦んでしまいます。
回答ありがとうございました。

No.18 16/02/06 09:55
お礼

>> 13 向き不向きがある業務なので、あと数ヶ月続けてみて、先を判断されては…。 日曜の求人折込チラシでよく見かけます。比較的就きやすい仕事ですが、… 休みの日でも体調崩して元気がなかなか出てこないです。
もう少し様子をみて判断しようと思います。慣れて乗り越えられるかもしれませんし…
回答ありがとうございました。

No.19 16/02/06 11:25
通行人19 ( 40代 ♂ )

相手が怒っているのは、あなたに対してではないし、別に受話器が殴り掛かってくることも有りません。いわゆるクレーマーというのは、暇人で精神的に変調をきたした人々です。分かりやすく言えば、憂さ晴らしです。まずは話を聞くこと、相手の言いたいことをうまく引き出す受け答えをして、相手の意に沿う返答(謝罪)をすることでしょう。理不尽とは思いますが、仕事だと割り切りましょう。

No.20 16/02/06 20:31
通行人20 ( ♀ )

今は主さんがこの仕事ができる人でなく、なんらかの至らない部分があったにせよ、主さんばかりに問題があるとは限らないと思います。前に、詐欺クレーマーが捕まったってニュースでやってました、こういう不届きな輩がいないとも限りません。それに、向き不向きもあると思いますから、自分ばかり悪いと思わない方がいいと思いますよ。

No.21 16/02/06 21:25
お礼

>> 19 相手が怒っているのは、あなたに対してではないし、別に受話器が殴り掛かってくることも有りません。いわゆるクレーマーというのは、暇人で精神的に変… 理不尽な事があっても仕事だと割り切るしかないですね。
回答ありがとうございました。

No.22 16/02/06 21:27
お礼

>> 20 今は主さんがこの仕事ができる人でなく、なんらかの至らない部分があったにせよ、主さんばかりに問題があるとは限らないと思います。前に、詐欺クレー… 詐欺クレーマーがいるのは初めて知りました。どうも自分は悪い方に考えすぎなようなので、もう少し楽に構えたいです…
回答ありがとうございました。

No.23 16/02/07 00:11
通行人23 ( 20代 ♀ )


私も
気持ち悪い人と仕事をしています
そういうものです
お互い頑張りましょ 、

No.24 16/02/07 00:18
通行人24 ( ♀ )

コールセンター勤務5年目です。毎日テレビCMで放送中の受注や受注変更キャンセル受けるカスタマーセンター等 毎日4社の受信をしています。まあ 色んな人いてびっくりしますよ。クレームだとしても、こちらに非がなくても受信側から切電は絶対できませんから。私は 左様でございますか、大変失礼いたしました。と言いながら舌ペロリと出してますよ。最初はドキドキするし 慣れないので大変かと思いますが、慣れが図太くさせます。私たちの職場はこんな良い所なのに世間はコールセンターは最悪とか精神壊すとか言われるのかがわからないと 皆言います。職場の雰囲気やフォローしてくれるsv、受ける商材にもよるのかもしれませんね。コールセンターは誰でも受けれるように訓練するので子供の病気などでもお休みし易いですし、服装も自由 慣れたら楽ですよ。娘も他社のコールセンターを何軒かバイトしてますが、電話の向こうより会社の雰囲気で移動して 今は働きやすそうですよ。最初はどんな仕事も大変だから 向く向かないで辞めてたら 仕事できなくならないかな? もう少し頑張ったみたらどうかな?相手の顔わからないし 楽なんだけどな~怒鳴ったりわけわからない事言うやつ 生意気なやつ沢山いるけど お差し支えなければご生年月日とご職業うががっても宜しいでしょうか?と聞くと ヤッパリね!低レベルと 判断しながら やり取りするのも面白いし、中には勉強になる事や楽しく受電することもあるので 時給良いなら頑張ってみて

No.25 16/02/07 00:57
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

慣れていくしかないですよね。
色んな方がいるので皆さん考え方が違うし、一人の方には良い対応できても
また別のひとには、うまく対応できなっかたり必ずあるんでね!
言い方、
悪いですがその場をにりきるその場しのぎ的なやり方を考えてみたら少し楽になりそうかな。

No.26 16/02/07 02:24
働く主婦さん26 

カウンター越しにじかにクレームやら無理難題を言われたり怒鳴られたり一日中ペコペコする部署に9年いましたが、自分が店の代表で謝っているのだと、自分個人ではないのだと、常に念頭において業務に当たってました。電話応対の時は、こちらの表情やお辞儀が見えないので、とにかく声のトーンに気を付けてました。どんな場合でもお客様の言葉をさえぎらず、全て吐き出してもらい、きちんと聞き、お客様の味方です的な応対をし、出来ないことはキチンと伝え、謝罪。心は石になるしかない。感情に流されない。まさに精神修業です。二十歳の時でもできましたからすぐ慣れると思います。

No.27 16/02/07 02:45
通行人27 

まずクレームは主さんにではなく、大体は会社にです。そこを切り分けて、出来ない事と出来る事があることをはっきり言いましょう。
まずは話をじっくり聴く事です
そこでぶち切れられても、仕方のないこと。
出来ない事をやれと言われたら、他を使用しろとしかいえませんよね。
まずはもちろん、会社が明らかに悪いなら謝罪するしかありません
理不尽なことなら、謝る必要もありません。

客だからといって何でも許されると思うなよ?と私なら思います。
もちろんお客様目線は大事です。ですが、客の立場を利用して嘘や、理不尽にキレてくる客なら私は絶対に許しませんよ。
主さんも負けずに仕事と割り切り頑張ってください。
本当に十人十色で、中にはとても優しいお客様もいました。

No.28 16/02/07 02:51
お礼

>> 23 私も 気持ち悪い人と仕事をしています そういうものです お互い頑張りましょ 、 もう、割り切るのも大切なのかなと思いました。
頑張ります。
回答ありがとうございました。

No.29 16/02/07 02:55
お礼

>> 24 コールセンター勤務5年目です。毎日テレビCMで放送中の受注や受注変更キャンセル受けるカスタマーセンター等 毎日4社の受信をしています。まあ … 職場の雰囲気や時給は決して悪くないので、この仕事をどう乗り越えるか大変ですが…
回答者様のように、余裕ある対応出来るようになりたいです。
回答ありがとうございました。

No.30 16/02/07 02:57
お礼

>> 25 慣れていくしかないですよね。 色んな方がいるので皆さん考え方が違うし、一人の方には良い対応できても また別のひとには、うまく対応できな… そうなんです。
良い対応というかうまく収められる時もあれば全くそうでない時もあります。慣れと場数をこなすしかないですね。
回答ありがとうございました。

No.31 16/02/07 03:10
お礼

>> 26 カウンター越しにじかにクレームやら無理難題を言われたり怒鳴られたり一日中ペコペコする部署に9年いましたが、自分が店の代表で謝っているのだと、… 例えば商品のクレームでも何だか自分が怒られているような感じがして、悲しくなり塞ぎこんでしまっていました。
頭ではわかっているのですが。。
本当に精神修行だなと日々感じてます。
回答ありがとうございました。

No.32 16/02/07 03:13
お礼

>> 27 まずクレームは主さんにではなく、大体は会社にです。そこを切り分けて、出来ない事と出来る事があることをはっきり言いましょう。 まずは話… お客様の中には優しい方もいらして、応対がしどろもどろになったのにも関わらず、ありがとう頑張ってねと声をかけて下さる方もいます。
出来る出来ない割り切る事、大切ですね…
回答ありがとうございました。

No.33 16/02/07 03:18
お礼

このレスを見て回答して下さった方、本当にありがとうございました。
こんなにも多くの回答を頂けるとは思ってなかったので、ビックリしています。
経験やコツなど参考にし、活かしていきたいです。
お返事見て頑張る勇気が湧いてきました。
ここでこのレスは閉鎖にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧