関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

子供の病気を理由にパートを休みすぎ

回答100 + お礼90 HIT数 69064 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
16/02/12 20:01(更新日時)

スーパーのパートでリーダーをしてます。

4か月程前に入ったパートさんが、毎月一週間以上休み困っています。

理由は殆ど子供の熱か、自分の体調不良です。
上司に相談はしていますが、連絡なしで休む訳じゃなく、一応連絡はあるし、理由もあるのでクビには出来ないようです。

小さい子がいることも面接で聞いていたのですが、あまりに休みが多く、代わりに休みを返上して出勤するわけでもないし、他のパートさんばかりに迷惑がかかり困っています。

当人ももう少しみんなに迷惑をかけていることをすまなそうに謝ったりすればいいのに、小さい子がいるんだから、休んで当たり前の態度です。

正直みんな辞めて欲しいと思っています。

いくらパートリーダーとはいえ何の権限も無いのにその人に辞めて欲しいと私が言ったらいけないでしょうか?

因みにその人を雇った時の店長は辞めてもう今はいません。

No.2299716 16/02/05 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/05 23:18
OLさん1 ( 20代 ♀ )

ウチの職場も主婦が多いので子どもの都合で休む事あります。しょうがないとは思いますが、一週間は多いですね?週に何回くらい入っる方なんですか??

出勤日数を少なくして、勤務時間も4〜5時間くらいではキツイ状況なのですか?

No.2 16/02/05 23:22
経験者さん2 ( ♀ )

私が働いてるスーパーにもいますよ
60近いおばちゃんですけど

休むの当たり前って感じで申し訳なさがぜんぜん伝わってこない
一人休んだらシフトの調整したり作業内容見直したり大変なのに!

結局休んだもの勝ち!
しかも有給!


こっちは年間4~5日しか有給なんてとれないのに

スミマセン
愚痴っちゃいましたね


お互いぼちぼちやりましょう
仕方ない!
の一言です
(泣)

No.3 16/02/05 23:23
案内人さん3 

主さん、下手すると
不当解雇で訴えられるよ

主さんは訴えられないけど
会社がだ


主さんは、何の権限もないの
自分で言っていて、おかしなこと言ってるのは

主さんの方
パワハラだとか
イジメだとか
不利になるのは主さんだよ

経営者でさえ、言えない
クビ宣言

しかも無断で休んだわけではないなら尚更です



No.4 16/02/05 23:33
悩める人4 

子供が熱を出したならわかるけど、自分の体調不良も含めて毎月1週間以上は多すぎですね。そんなに体弱くて、子供いるなら専業主婦やってろって私なら言ってるな。

No.5 16/02/05 23:42
お礼

>> 1 ウチの職場も主婦が多いので子どもの都合で休む事あります。しょうがないとは思いますが、一週間は多いですね?週に何回くらい入っる方なんですか??…
レスありがとうございます。

本当は次に8回の休みのシフト制ですが、月に15日から20日ほど休んで出てくる日の方が少ないです。

時短には本人もしようかな。とは言っていますが、時短にしても休まれたら困るので他のパートさんはみんな辞めて欲しいと言っています。

出勤日数は会社で決まっていて少なくすることは出来ない状態です。

No.6 16/02/05 23:43
お礼

>> 2 私が働いてるスーパーにもいますよ 60近いおばちゃんですけど 休むの当たり前って感じで申し訳なさがぜんぜん伝わってこない 一人休んだらシフ…
レスありがとうございます。

やはり仕方ないのでしょうか・・

私はともかく、他のパートさんに迷惑が掛かっているので申し訳ないです・・

No.7 16/02/05 23:48
お礼

>> 3 主さん、下手すると 不当解雇で訴えられるよ 主さんは訴えられないけど 会社がだ 主さんは、何の権限もないの 自分で言っ…
レスありがとうございます。

仰る通りそれで会社も言えないみたいなので解雇通告とかじゃなく、みんなの代表として
強制ではないけど、みんな迷惑してるから出来れば辞めて欲しい・・みたいな感じで伝えてもやはりパワハラになるんでしょうか・・。

その人がいると実際働いてなくても人員には計算されるので新しい人も入れて貰えません・・

No.8 16/02/05 23:51
お礼

>> 4 子供が熱を出したならわかるけど、自分の体調不良も含めて毎月1週間以上は多すぎですね。そんなに体弱くて、子供いるなら専業主婦やってろって私なら…
レスありがとうございます。

2歳で保育園まで預けて働いていてもそんなに休んだら全然お金になってないはずだと思います。

保育園預けないで家で子供を見ていた方がお金貯まる気がします・・・

No.9 16/02/05 23:52
通行人9 ( ♀ )

主さんはパートリーダーということなので、パートさん達の勤務シフトを組むたちばでしょうか?
だったら
『貴女が休むことで他の人がシフト変更とかで大変迷惑している。休んだらせめて自分の休みを返上して他のパートさんの負担を減らしてもらうことは出来ないか』みたいな提案(相談)を持ち掛けるのは有りだと思います。

No.10 16/02/05 23:56
お礼

>> 9
レスありがとうございます。

シフトを組んでいますが、提案してもその日は出れないとか、主人が仕事の日曜日は保育園も休みで出れないとか言われます。

もともと8回しかない休みを一週間以上休まれたら代わりに出て貰う日すらない状況です。

No.11 16/02/06 01:20
通行人11 ( ♀ )

フルパート契約の人なんですかね?
会社側つまり、上司は労働法では解雇は出来ないと言う事なんでしょうが、フルパートと考えたらせめて面談して、バイトとか、短時間パート待遇に変更しないか?と言う話を持ちかけても問題はないのではないでしょうか?
フルパートとは言っても所詮時給制には変わりはないのでしょうから、
シフト組んでも、月の半分以上も休むなんて、あり得ない話だし、理由はどうあれ、会社の利益に繋がらない。立派な理由になると思うんですけどね。
子供の体調不良で休むのは百歩譲って仕方ないにしても、自分の体調不良で休むなんて、よく休めたものだと言いたいですよね。無理して来られても、この時期は風邪うつされたらこまるので、出勤されても微妙ですけどね。

契約内容の変更を相談することも出来ないのか、上司に話してみては?
それが可能で、バイトとか短時間パートになれば、シフトを少しずつ減らして、自ら辞めていく形に気付いて貰うしかないと私は思います。

No.12 16/02/06 06:38
通行人12 

今の世の中、よっぽどで無い限り解雇は出来ませんよ💨

会社によっては、違う部署に行かせたり・やりたくない仕事をさせたりで…自分から辞めて行く様に仕向ける会社もありますがね😱

会社も分かってて採用したのなら、穴埋めはみんなでするしか無いでしょう💨

採用した人事の方が居なくなってても仕方の無い事ですよ😉

何処にも居るんです💨

そして、迷惑かけても平然として…何年経っても仕事出来ないのに辞めませんからね💨👊

経営者でも無い・只のリ➰ダ➰に辞めて欲しいと言う権利はありませんよ💨

下手すれば、あなたが辞める羽目になりますよ😥

揉める元なので、何も発言しない事です‼

お互い自分らしく笑顔で頑張りましょう😃✋

No.13 16/02/06 07:29
通行人13 ( 30代 ♀ )

インフルエンザ流行てるし、保育園や学校は集団だから感染しやすいのよ。
新人さんだし、写真もう少し様子みてあげてよ。

主さんも、急な体調不良、家庭の事情で欠勤せざるを得ない婆があるでしょ。

子持ち主婦や介護主婦、体弱い人は働くなってことですか?

No.14 16/02/06 07:38
お礼

>> 11 フルパート契約の人なんですかね? 会社側つまり、上司は労働法では解雇は出来ないと言う事なんでしょうが、フルパートと考えたらせめて面談して、…
レスありがとうございます。

フルパートの人なのでとても困ります。

時短になっても休まれたら困りますが、時短にしてもらってもう1人雇って貰えないか聞いて見ようと思います。

子供の熱で休み、自分の体調不良で休み、休みの日も出てこない・・では、とても困ります。

No.15 16/02/06 07:43
通行人9 ( ♀ )

13さん
・お休みをいただいて申し訳ない、という気持ちがあるか、実際、それを言っているか
・子供は予防接種等、万全に受けさせているか。日頃の健康管理をしているか。
この、インフル流行の時期に、休日を子連れで繁華街に入り浸ったり夜更かしさせたりしていないか。

そういう姿勢って、大事だと思う。

『働く(お給料をもらう)』って、休まないような自身の健康管理もお給料のうち。
さらに『子持ちで働く』なら、子供の健康管理もお給料のうち。
私はそういう意識で、子供抱えて働いて来ました。
そうは言っても、もちろん急に熱だしておやすみ貰って迷惑かけたことはありましたよ。
でも、それってあたりまえには許されることだと思っていてはいけないと思う。

No.16 16/02/06 07:44
お礼

>> 12 今の世の中、よっぽどで無い限り解雇は出来ませんよ💨 会社によっては、違う部署に行かせたり・やりたくない仕事をさせたりで…自分から辞めて行く…
レスありがとうございます。

やはり、何も言わない方がいいですかね・・

その人がもう少し申し訳なさそうにしてくれたらいいのですが、当然のように休み公休も出て来れない・・で他のパートさんに迷惑をかけているので困っている・・と本人に言うことも辞めた方がいいでしょうか・・

No.17 16/02/06 07:53
通行人17 

例えばシフトを減らすとかってできますか?
どんどん減らしていけばさすがに気づくでしょう。
その主婦、所詮パートだから休んでも責任ないし!みたいな思考の人っぽいので、周りが自分に対して険悪な感じになれば自分からさっさと辞めてくれると思います。
他の人にも影響が出てるようなので、これくらいやってもバチは当たらないと思います。
むしろ良い勉強になるでしょう。

No.18 16/02/06 12:26
通行人12 

主は、経営者でも上層部の人間でも無いでしょ‼

そういう人間だと思って諦めて頑張りましょうってアドバイスしたつもりだよ😃

相手に色々言いたいのなら、主が辞めるのを覚悟でど➰ぞ😒

相手に何かを求めるから、ダメなんだよ😒

上司にも…あんまりごちゃごちゃ言うと、自分が辞めなきゃならなくなるよ🙅

割り切る事も必要‼

自分だって100%じゃないでしょ❓

相手だって100%じゃないんだよ😉

皆さん色々アドバイスくれてるよね😃

あ➰言えばこ➰言うみたいな事何時迄も愚痴々言わずにポジティブに😉

自分の思い通りに行く職場は無いですよ😉✋

No.19 16/02/06 13:16
通行人19 ( 20代 ♀ )

13さんがその新人のパートなんじゃないの?と思ってしまいましたね。
なんて図々しい
子供がいる体が弱い人は休むの当たり前人に迷惑かけるの当たり前
こういう意識でいままで生きてきたんでしょうか、33歳まで笑
みっともない女ですね!

No.20 16/02/06 13:44
通行人20 

その意見は分かるけど、じゃあ実際問題その人は子供をどうしたら良いのか、という事になりませんかね。
病理保育に預けるのもそんな事したらそれこそ一ヶ月のパート代ぐらいすぐに吹っ飛んで意味が無くなりますし、代返も子供や家族の都合で出来ないのかもしれませんし。

日本人はやっぱりちょっと女性が社会に出てくるのには向いてないですよね。それなのに働かざるをえなくて寧ろそのパート女性に同情します。

辞めて欲しいというのは自由ですが、退職理由に書かれますよ。それで本社や上司にばっちり報告されるかと思います。そういう会社だとネットで拡散されるかもしれませんし、労働基準監督署に報告がいくかもしれませんね。

その辺も我慢できるなら言って良いかと思います。

No.21 16/02/06 14:22
お姉さん21 ( ♀ )

フルパートがそれでは困りますね。

小さい子持ちは働くな、じゃなくて、休んで当たり前的な態度や、謙虚さに欠けるところが、他の従業員の心証を悪くしたりモチベーションを下げたりしてしまっている、ということなんですよね。

自然と辞めてくれたら一番ですが、そういう人ほど辞めないもので、今の上司が認めている以上、致し方ありません。上が、厳しい人に代わるまで辛抱しつつ、様子を見るしかないでしょう。リーダーと言っても社員ではないので、あなたの立場が微妙になっては元も子もないですから…。

横レスは遠慮させて頂きます。

No.22 16/02/06 14:59
通行人13 ( 30代 ♀ )

13です。

私は、子供中1と小6で、子供も私も体調不良による欠席、欠勤はないです。
新人でもないし、勝手に決めつけてレスされて嫌み言うなんて最低です。

乳幼児いません。

No.23 16/02/06 15:05
通行人23 

休むとの連絡が来たら、
⑴代わりに○○さんに出てもらうから休み交換しなね。
⑵はいはい、公休の移動ね?あの日とこの日とあの日、どれと替える?
とはっきり伝える。

あと、そもそもの出勤日数が決まっていてシフトを減らせない、というのなら、結果的には規定に沿ってないということになりますので解雇交渉の理由になりますよ。

欠勤の際は次の勤務時で良いので、必ず毎回欠勤理由と連絡時刻を書いた欠勤届を本人に書かせましょう。
コツコツと貯めて、個人ごと束にしておきましょう。事務所等の目につく棚に嵩が分かるように置いておく。

はっきり言って経営者からすると、月に○日も急に休まれて困る!と言われてもゴタゴタしたくないので問題化したくないと思います。
が、本人自署の欠勤届の束を見せられればそれなりにインパクトがあります。
月に7枚を4・5ヶ月続ければなかなかの束になりますね。
ある程度溜まってから、直上の上司の1つ上の上司に個人的な「悩み事相談」としてボヤきましょう。
さりげなく欠勤届の束を見てみます?と誘導すると効果的です。

1つ上の人に話すのは主さんと相談相手だけに収束されないためです。
上司とその上司の間で問題についてのやり取りを生むためですね。極一的な立場に立たないことが必要です。「主to問題」という問題を提起する1人ではなく、「主around問題」という問題の中に巻き込まれた疲弊した1人になりましょう。

あ、用紙はファイルする際その方の分だけ少しクシャッとさせておくと、よりカサ感が増します。
なんとなくだらしのない人なんだな、という印象操作にもなりますね。

大事なことは、その時が来るまで主さんはその方や会社に決して苦言を言わないことです。
ひたすらに他のパートさんに大変だけどなんとかお願いしますと頭を下げて過ごしましょう。この時○○さんも大変だから、などとかばうようなことは言ってはいけません。
また休まれちゃって、とやられてしまってる感を醸し出してください。

保身を考えつつ、そのような労働を舐めた方は追い出すのが得策です。

No.24 16/02/06 15:13
通行人24 

本人も体力が続かず体調不良になるならバイトになってもらえばいいんじゃないの?
お互いストレスが溜まらない働き方を何か模索するしかないかと。
やめてほしいと話すのはアウトだと思う。
それはでしゃばり過ぎ。

No.25 16/02/06 15:15
通行人23 

>>13さん、

>子持ち主婦や介護主婦、体弱い人は働くなってことですか?

と極論を行ってしまったのが原因かと思いますよ。
頻度や態度、認識が非常識なこの案件の話なので、ここにレスしている方はそのように思ってはいないと思います。
子持ちでも介護主婦でも体弱い人でも何でもない人でも、皆急なお休みは申し訳ないという態度でいてこそ、それを受ける周囲の方や会社が容認したり配慮してもらえることなので。

なら働くなってことですか?と切り返されては、仕方ないじゃない!と開き直られているように思ってしまうのでは?

No.26 16/02/06 18:19
通行人26 ( ♀ )

ドラッグストアの店長です
私は子供さんが原因で休むのは仕方ないかなと思いますが、ただ休んだらシフト
2回減らすというペナルティを課してます
参考にならなくて、ごめんなさい

No.27 16/02/06 20:32
お礼

>> 13 インフルエンザ流行てるし、保育園や学校は集団だから感染しやすいのよ。 新人さんだし、写真もう少し様子みてあげてよ。 主さんも、急な体…
レスありがとうございます。

そういうわけではないのですが、あまりに出勤状況が酷くて周りがみんな迷惑しているのです。

たまたまならまだ分かるのですが、9月から入ってまだ一度もまともに出勤した月がなく休みも一二度じゃなく一週間とか10日位続けてなんです。

私も含め他の人は5年以上働いてますが急な欠勤など殆どないです。

No.28 16/02/06 20:36
お礼

>> 15 13さん ・お休みをいただいて申し訳ない、という気持ちがあるか、実際、それを言っているか ・子供は予防接種等、万全に受けさせているか。日…
レスありがとうございます。

そうなんです。もう少し周りの人にすまなそうにして謝ったりしてくれたら、みんな子持ちなんで許してくれる所もあるかもですが、全くそういう態度がなく、当たり前とか仕方ないでしょ!みたいな態度なのがみんなの批判をかっていると思います。

病児保育に預けることも提案しましたが、してくれません・・

No.29 16/02/06 20:39
お礼

>> 17 例えばシフトを減らすとかってできますか? どんどん減らしていけばさすがに気づくでしょう。 その主婦、所詮パートだから休んでも責任ないし!…
レスありがとうございます。

シフトを減らすことは出来ませんが、みんなの顰蹙を買っていることは多分本人も分かっているとは思いますが全然気にするタイプじゃないみたいです・・

No.30 16/02/06 20:45
お礼

>> 18 主は、経営者でも上層部の人間でも無いでしょ‼ そういう人間だと思って諦めて頑張りましょうってアドバイスしたつもりだよ😃 相手に色々言いた…
レスありがとうございます。

そうですね。やはり黙っておいた方がいいですかね。

ただ、パートリーダーとして他のパートさんに迷惑が、掛かっていることが気がかりで・・

私1人が我慢すればいいことなら全然平気なんですが・・

その人のせいで他の真面目なパートさんに辞められたらと思うとつい・・

でも、何の権限もない私があまり言うのは止めておきます。アドバイスありがとうございます。

No.31 16/02/06 20:45
通行人31 ( ♀ )

単純に休みすぎだと思う。身の丈に合ってない働き方を選んだ結果だと思う。


うちは、同じ理由でパートさんに戦力外通告しましたよ。やり方としては、契約を更新しなかった。というだけです。雇用契約は、どうなってるのですか?
http://www.yamaguchi-sr.biz/article/13770247.html

No.32 16/02/06 20:48
お礼

>> 19 13さんがその新人のパートなんじゃないの?と思ってしまいましたね。 なんて図々しい 子供がいる体が弱い人は休むの当たり前人に迷惑かけるの…
レスありがとうございます。でも、実際13さんのような意見が多いのも事実なんですよね。

本当は余裕のある人員にしない会社が悪いのかも知れませんが現実はそうはいかないんですよね。

実際どこもギリギリな人数で回しているので急な休みが続くと本当に周りの人は困ります。

No.33 16/02/06 20:56
お礼

>> 20 その意見は分かるけど、じゃあ実際問題その人は子供をどうしたら良いのか、という事になりませんかね。 病理保育に預けるのもそんな事したらそれこ…
レスありがとうございます。

確かにそうですね。悪いのは今の社会かも知れませんが、現実、病児保育に預けて働いてもお金は減りますが全くマイナスではないし、休むと収入0で保育園代は行かなくても普通に取られるのでこんなに休むならまだ2歳だし、家で子供見ていた方がまだプラスになるかも知れないと思います。
保育園代が浮くし・・それは、勝手な私の意見だから言いませんが・・。

やはり、これは結構難しい問題ですね。安易に辞めて欲しいと口にするのはやめておきます。

No.34 16/02/06 21:05
お礼

>> 21 フルパートがそれでは困りますね。 小さい子持ちは働くな、じゃなくて、休んで当たり前的な態度や、謙虚さに欠けるところが、他の従業員の心証を悪…
レスありがとうございます。

そうなんです。何事も後のフォローや態度の問題ですよね。

きちんと他のパートさんに頭を下げて「いつもご迷惑お掛けしてすみません。」みたいに言えばまだ少しは印象が変わると思いますが・・。

いつもその新人さんには、ちゃんと他のパートさんに謝ってね!と言ってるんですが、当人は謝ったと言いますがボソッと言うだけみたいです・・。

No.35 16/02/06 21:08
おばかさん35 

上司から話をしてもらって、時間を減らす?今まで通りにして休まないように頑張って来てもらうか?他の方もいきなりは代われないからと話してもらう。

話を聞いてもらう。子供さんが病気で預けれないからそうなるんでしょうね。

まわりに迷惑かけているから、陰で言われていることわかっているんじゃないかなと。

だから申し訳なさそうにできないんじゃないかなと。

雇い主じゃないから言わないほうがいいと思います。

嫌がらせはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?もしかしたら自分から辞めるかもしれません。

No.36 16/02/06 21:10
お礼

>> 22 13です。 私は、子供中1と小6で、子供も私も体調不良による欠席、欠勤はないです。 新人でもないし、勝手に決めつけてレスされて嫌み言…
13さん、嫌みではないですよ。
そういう意見も沢山ありますから、そういう考え方も良く分かります。

悪いのは今の社会の風潮かも知れませんね。
しかし、会社も余裕のある人配はしてくれないんですよね。

No.37 16/02/06 21:15
通行人13 ( 30代 ♀ )

お金持ちで、家族の協力ある家庭ばかりではないから、どうしようも出来ない人もいるの。

上司や会社が判断すればいいことです。

勤務態度悪い人は解雇される。

何年も続けていける人もいれば、すぐ辞める人もいるの。
人宛にしすぎてはダメ。

正社員一人、若い男性入れたら頑張ってくれるんじゃない?
主婦の立場わからない人事が悪い。










No.38 16/02/06 21:15
お礼

>> 23 休むとの連絡が来たら、 ⑴代わりに○○さんに出てもらうから休み交換しなね。 ⑵はいはい、公休の移動ね?あの日とこの日とあの日、どれと替え…
レスありがとうございます。

アドバイス参考にさせて頂きます!

先月の25日から休み今日もまだ休んでいます。出てきたら早速欠勤理由を書かせようと思います。

No.39 16/02/06 21:18
お礼

>> 24 本人も体力が続かず体調不良になるならバイトになってもらえばいいんじゃないの? お互いストレスが溜まらない働き方を何か模索するしかないかと。…
レスありがとうございます。

本人も時短にすることは考えているようで、店長も時短にするように言うとは言っていたのでそれは可能だと思います。

私が辞めて欲しいとはやはり言わない方がいいですね。

No.40 16/02/06 21:22
お礼

>> 25 >>13さん、 >子持ち主婦や介護主婦、体弱い人は働くなってことですか? と極論を行ってしまったのが原因かと思…
レスありがとうございます。

そうですね。やはり何事も態度ですよね。

もう少し周りに迷惑をかけていることを認識した態度をして貰えれば、多分みんなも子持ちなので分かってくれると思いますが・・。、

No.41 16/02/06 21:25
お礼

>> 26 ドラッグストアの店長です 私は子供さんが原因で休むのは仕方ないかなと思いますが、ただ休んだらシフト 2回減らすというペナルティを課してま…
レスありがとうございます。

シフト2回減らすとは結構厳しい処置ですね!

その人は一週間以上休むので減らしようがないですね(笑)

No.42 16/02/06 21:31
お礼

>> 31 単純に休みすぎだと思う。身の丈に合ってない働き方を選んだ結果だと思う。 うちは、同じ理由でパートさんに戦力外通告しましたよ。やり方…
レスありがとうございます。

とても参考になりました!契約期間は一年更新です・・

もう少し我慢が必要ですが、前の方のアドバイスも加えて欠勤理由を書かせその都度注意し、契約更新期間まで待つしかないですね>_<

No.43 16/02/06 21:38
お礼

>> 35 上司から話をしてもらって、時間を減らす?今まで通りにして休まないように頑張って来てもらうか?他の方もいきなりは代われないからと話してもらう。…
レスありがとうございます。

周りの人から言われていることは分かっていると思います。

ただ、車の免許がなくて近いから自分からは辞めないかも知れません・・

この人のせいで、他のパートさんが辞めないか心配です。

やはり、子供の熱とはいえみんなに迷惑をかけているのできちんと謝罪はして頂きたいですね・・・。

No.44 16/02/06 21:42
お礼

>> 37 お金持ちで、家族の協力ある家庭ばかりではないから、どうしようも出来ない人もいるの。 上司や会社が判断すればいいことです。 勤務態…
再レスありがとうございます。

そうですね。上司には報告済みなので何とかしてくれるのを待とうと思います。

殆どがパートで持ってる職場なので正社員の男性は入って貰えないですね。

No.45 16/02/07 00:58
通行人45 ( ♀ )

43
この人のせいで、他のパートさんが辞めないか心配です。


うちの職場は辞めましたよ。長年働いてくれたアルバイトさんが、入ってたった半年の人のせいで。

主さんの職種・どのような会社かわかりませんが、もう社員に丸投げでいいと思います。
いますよね、責任者。リーダーの主さんがなんとかする内容じゃないですよ。周りも体力的にキツイと現場全員で責任者囲んで、逃げてる責任者にクレームを言って追い詰めて下さい。

自分達は今後一切 彼女の代わりに出勤しない!現場も自分達の仕事しかしない。(接客業なら)当日客からクレームきても知らん。(内勤なら)その日の仕事が終わらなくても私達は定時で帰る。

↑仕事に責任感を感じてる主さん達には辛く 到底できない内容かもしれませんが、実行すると責任者に強く言って下さい。

後は会社や責任者が彼女と面談して、今後の事を決めるだけです。
シフト制だからこそ誰かが休むと誰かが働く。身体が弱い彼女には向いてないんです。病児保育を使わない・使えないのは彼女の勝手で 職場はボランティアではない。あなたに合った職場があれば あなた自身もこんな事を言われて傷つく事もない。そんな仕事があるかって?それを探すのは私達じゃない。私達はフルで働くと言う事であなたと出会った、そしてこうしてココ(職場)にいる。

↑責任者が言って欲しいですけどね。

その人フルで働けると言って面接受けて、実際は年間103万か130万?(すみません少し古い情報で今は金額変わってるかも)で抑える気なんじゃないか…とも疑いました

No.46 16/02/07 07:58
通行人23 

え!ええぇ!?
先月の25日から休みつづけてるって事ですか!?
2週間ずっと!?
理由は??

それ毎日明日もごめんなさい、とか、○日までもう少し休みますとか連絡してくるんですか?

その方、従業員じゃないですよね(^^;;
職場体験のお客さんかい…
ひどすぎますね

No.47 16/02/07 09:20
おばかさん47 

私なら、そいつのシフトを極限まで減らします。どうせ働いたぶんしかお給料は出ないわけだしかまいません。何か言われたら「欠勤が多くて戦力外、いないものとしてみなします」と告げます。そしたらあっちから辞めると思います。

これだから、子持ちパートって嫌なんですよね。私が採用担当だったときは、小さな子を持つ女は極力採用しませんでした。休みが多くて能力低いのに謙虚さがなく使えないので参ります。それなら高齢者のが休まないで真面目に来ます。

No.48 16/02/07 11:12
通行人48 ( 20代 ♀ )

私も同じようなふてぶてしい子持ち主婦に悩まされた経験あるので主さんのストレスよくわかります。
他人に迷惑かけて当たり前なら働くなと思うし、他人が何で人の家庭事情や子供の事を理解し犠牲にならなきゃいけないのかと思います。
でもそこは人間情があるから、子供の事で休んだ分、普段人一倍頑張っていたり、自分の体調管理は万全にして休まなかったり、迷惑かけてスミマセンと言ってくれば、協力しよう、助けてあげようとなるものです。
子供いるから休んで当たり前、仕方ない、主婦の立場を理解しろみたいな人間がいるから子供いる主婦が採用されにくい社会になってると早く気づいて欲しい。自分の意志で旦那を選び結婚し、子供を生んだんです。
周りに助けてくれる家族がいないのも、自分が働かないと旦那の収入だけじゃ厳しいのも子供生む時わかっていたはずです。
それをいざ、そういう立場になってみたら他人に迷惑かけ、大変さをわかれというのは違います。
自分の人生は自分で責任もってプライドもって生きて下さい。
それでもどうしても他人にお世話になる時は謝罪と感謝を伝えられる人間になって下さい…と、主さんとこのその方に伝えたいですね。

No.49 16/02/07 11:16
通行人49 ( ♀ )

≫出勤してきたら欠勤理由を書かせます


書かせますってさ…

主どんだけ偉いの?

リーダーだろうが何だろうが、威張りすぎだと思うよ。


主を中心にパート仲間が意地悪だから出勤しにくくなっているのだと思います。

辞められたら困ると言いながら、出勤してきたら意地悪する。


体の良い鬱憤晴らしでは?



問題のパートさん、もう来ないと思いますよ。


意地悪してないで、話し合いしたらどうですか?


主さんはお子さんいますか?


34才で五年以上パートしてるなら、お子さん小さい時もあったんじゃないですか?


みてくれる人がいるのかな…?


そもそも、パートリーダー手当てとか貰ってるんですか?


うちのパートリーダーは、素晴らしい人だと改めて痛感しました。


主さんより一回りくらい年上ですが。


今のパート先で良かったし、主さんの勤めるパート先でなくて良かったです。



No.50 16/02/07 11:23
通行人50 ( ♀ )

今度、出勤をしてきたら「これから休む場合は、自分で代わりを探してから休んで下さい。代わりがいないなら出勤して下さい」と言ってみてはどうでしょうか。あと、もし職場の電話がナンバーディスプレイならその人の電話は一切取らないようにしてみてはどうでしょうか。

  • << 64 レスありがとうございます。 休む時は大体いつも私の携帯に電話かメールがありますので大体分かりますが、電話がかかって来るとまたか・・と思い電話に出たくない気持ちにはなりますね。 代わりの人が見つからなくても多分休むと思います・・・
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧