関連する話題
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し
私が悪いですか? 自分ではコロナ後遺症だと思っていて今日病院に行きました。 コロナに感染したと思った時、私はキットで陰性。その前にあった友人はコロナ陽性

尊敬する彼を追いかけて転職しましたが…

回答5 + お礼0 HIT数 1439 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
16/02/06 08:18(更新日時)

付き合っていた彼がまさに理想を絵に描いたような人でした。優しくて、いつも笑顔で博識で、頭もよくて、話も上手くて、見た目も文句なしで、誰もが知るような一流企業に勤めているような人でした。本当に大好きだったし、ものすごく尊敬もしてました。
それまで私は仕事は生活の一部でいいやと思っていましたが、彼は仕事中心の人でした。本当に激務でプレッシャーも多く、大変な仕事であるにもかかわらず、不満や愚痴は一切聞いた事がなく、やりがいを持っていて実績もどんどん積み上げていく彼の姿を見て、
このままなんの成長もなく、ぼーっと過ごしていたら、どんどん彼に置いていかれるような気がしましたし、もっと自分もがんばらなきゃと思うようになりました。少しでも彼に近づきたい、彼のようになりたいと言う思いから、思い切って転職活動を始めました。

そんな時期に、彼から仕事の激務を理由に振られました。もともと彼が忙しく、会える回数もわずかでした。悲しかったけど、仕事に励む姿を見ていたので、わがままを言うことはできず受け入れました。別れ方も円満でしたし、「一緒にいれて幸せだった」「お互い頑張ろう」「落ち着いたらいつかまたゆっくり一緒に過ごしたい」と言い合って別れました。

彼と別れてからは色々考えて、転職するなら彼と同じ業界にいこうと思うようになりました。彼の仕事は横のつながりが多いので、同じ業界で私も頑張って働いて、いつか、どんな繋がりでもいいから、彼と一緒に仕事ができたらな、と思いました。尊敬する人と肩を並べて仕事ができたら満足だなと。

それを目標に転職活動を頑張って、未経験ながらも彼と同じ業界の、割と大きめの会社に内定をもらいました。
始めての転職で業界も職種も違いますし、新しい環境に不安だらけでしたが、目標を叶えるためにこれからがむしゃらに頑張らなきゃ、と思っていた矢先、ひょんな事から彼が既婚者だったと知らされました。
私と付き合う前から結婚していたんだと。

今までの彼の言っていたこと、全部嘘だったんだと知ってしまいました。
別れてから連絡はとっていなくて、今更何も言うことができなくて、気持ちにやり場がありません。

来月には新しい会社に入社予定です。
彼を恨む気持ちもあるし、二度と会いたくないと思っていますが、それでもまだ未練が強くて好きだという気持ちもありますし、彼の仕事に対する姿勢などは尊敬を捨てきれない所もあります。

でも、いつか一緒に働けたら、という目標はもう持てなくなりました。
せっかく内定を頂いた会社だし、仕事はもちろん頑張ります。でもなんのために頑張るのかなという気持ちも少しだけ出てきてしまいました。
自分の選んできた道が正しいのか今ではよく分からないでいます。

No.2299787 16/02/06 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/06 04:14
通行人1 

しれっとした顔でバリバリ仕事していればいいんですよ。騙された恨みをエネルギーに変えて成功者になってください。仕事が一段落したら自然と恋愛モードが来ますからそれまでは仕事仕事🎵

No.2 16/02/06 04:38
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

それはショック。。
でも、逆に彼を追い越す勢いで働いて欲しい!

No.3 16/02/06 05:07
通行人3 

仕事って最初は皆そんなものでいいと思うけどね。絶対この業界、絶対この職種、ってよりは内定もらえそうな場所チョイスの方で何となく就職したよって人が大半だけど、そう言う人も何十年と続いたり、その会社でそれなりの地位になったり、寧ろ出世しまくったりする人もいる。
逆に、この仕事大好き、絶対やりたいみたいな方が挫折を知ったりイメージと違った時に離職率高かったりしますよ。

投稿主さんはそういう挫折の先取りしてるってことで、多分上手く行くと思います。
俗な言い方ですが、早めに知れて良かったじゃないですか。彼の為に成功して、彼に出会ってまた騙され立場を利用されてたかもしれないんですよ?その後に知ったらさらにダメージが大きかったと思いませんか。
神様がそうならない様に気を遣ってくれたんだと思います。そう言う人には、大抵努力に見合う成功の道も用意されているかと思いますよ。

No.4 16/02/06 08:04
通行人4 

主さんは、もともとは仕事に期待するところが大きくなかったそうだから、前に近いペースではやっていけないでしょうか?
準大手とも言える規模の会社へせっかく転職したなら、頑張ってほしいなって他人の私は思ってしまった!

No.5 16/02/06 08:18
通行人5 

人生の選択の主軸が他人依存だと、こういう事になる場合もあるんですね…。
仕事の姿勢なども嘘八百の可能性高そう。

目標は働いているうちに出てくるだろうから、気軽にすれば大丈夫だとは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧