注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

貸家

回答23 + お礼8 HIT数 3998 あ+ あ-

悩める人
16/02/08 19:46(更新日時)

自分の実母と妹、私の旦那と小学生の息子の五人で私の実母の実家で住んでいます。妹が3月に結婚することが決まり、それと同時に今まで暮らしてきた愚痴が爆発してしまい実母が私達家族に出ていってほしいと言ってきました。私達三人がいるとストレスが溜まるらしいです。もめてから一年同じ屋根の下にいなからほとんど会話もなく一緒にしていた食事も別になり家の中はめちゃくちゃです。顔をあわせれば嫌みばかりです。とうとう耐えきれず部屋を探す事になりました。ですが五年生の息子がいるため学校の転校はさせたくないため学区内での賃貸を探すと築44年の貸家しかみつかりませんでした。トイレはくみ取り式でびっくり、お風呂はシャワーがなく畳み半畳のかなりせまい、見てびっくりしました。と同時に今の生活のありがたさを感じました。今は一戸建てにすんでいますがあんなボロボロの家に住むかと思うとなけてしかたないです。

貸家に住むしかないですよね?ただの愚痴になってしまいました。すいません。

タグ

No.2299888 16/02/06 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/06 14:27
通行人1 ( ♀ )

一軒家の事を言ってるの?そうじゃないとイヤなの?マンションやアパートとかは駄目なんですか?予算は知らないけど 多少は妥協しないと ね。
実家に居る時は生活費とか渡してました?母親に食事や洗濯などさせてたんじゃないの?

  • << 5 マンションやアパートでもいいのですが息子の学校を転校させるのが可愛そうで学区内で探してもらった所賃貸が少ない地域らしく貸家しかないと言われました。家賃は四万でかなり安いです。
  • << 6 生活費は光熱費や食費を私達が払ってました。もめてから食費は別になりました。洗濯や掃除も、もちろんわたしがやってました。 ですが母親は光熱費や食費以外に五万払えって言うんです。それはかなりきつく出来ないと言うと出ていってほしいと言われました。

No.2 16/02/06 14:28
通行人2 

出て行って欲しいと言われた事、妹さん夫婦が暮らす事を思うと賃貸に住むしか無いですね。
小さな子供が居るとなると物音を気にしなくてすむ一軒家の賃貸もうなずけます。
何処の地域が分かりませんが古いタイプのアパートと違い世帯が1階と2階、壁や玄関ユーティリティを挟んで隣の物件の作りで近隣の騒音を緩和しているアパートも有ります。
いずれにしても此を機会にお母さんへの感謝これまでの甘えていた気持ちは伝えて新しい生活に向けて切り替えるしか無いですね。

恩返ししたい時には親は無しって言葉も有ります。
そうなると本当に寂しいですよ。私も突然の別れで後悔ばかりです。

No.3 16/02/06 14:32
通行人3 

予算いくらで探そうとしてるのですか?流石にそんな物件、家賃3万ぐらいでしか見た事ありませんよ。

集合住宅を嫌っているのかもしれませんが、めちゃくちゃ快適ですよ。ゴミ出しは24時間いつでもOKの所もあるし、共有部分の掃除はしてくれるし、騒音も最近のマンションじゃ殆ど感じません。
庭付き一戸建てが楽しいのなんて最初だけ、庭の手入れもその内煩わしくなります。

No.4 16/02/06 14:36
通行人4 

>もめてから一年同じ屋根の下にいなからほとんど会話もなく一緒にしていた食事も別になり 
 
一年も前からもめてるなら 
早く出なさい。 
時間はあったのだから、そのための準備も出来たはずですよ。 
 
 
離れれば、お互いに「たまには会いたい」と思える可能性もありますし、 
そのボロボロの賃貸が嫌でも、仕方がありませんよね、 
その賃貸が嫌なら、時期をみて(お金をためて)次の賃貸を探せば良いんですよ。 

No.5 16/02/06 14:48
お礼

>> 1 一軒家の事を言ってるの?そうじゃないとイヤなの?マンションやアパートとかは駄目なんですか?予算は知らないけど 多少は妥協しないと ね。 … マンションやアパートでもいいのですが息子の学校を転校させるのが可愛そうで学区内で探してもらった所賃貸が少ない地域らしく貸家しかないと言われました。家賃は四万でかなり安いです。

No.6 16/02/06 14:54
お礼

>> 1 一軒家の事を言ってるの?そうじゃないとイヤなの?マンションやアパートとかは駄目なんですか?予算は知らないけど 多少は妥協しないと ね。 … 生活費は光熱費や食費を私達が払ってました。もめてから食費は別になりました。洗濯や掃除も、もちろんわたしがやってました。
ですが母親は光熱費や食費以外に五万払えって言うんです。それはかなりきつく出来ないと言うと出ていってほしいと言われました。

No.7 16/02/06 15:01
通行人7 ( 20代 ♀ )

主サンって、
汲み取り式のトイレを使った事ない人ですか?
↑ほとんどの人が使った事ないとは思いますが…。


抵抗があるなら学区外になるしかないですよ?


汲み取りなんて2ヶ月~3ヶ月に1回ペースで頼めばいいだけです。
↑面倒ですが頼まないと大変な事になります。


ウチは、汲み取り式のトイレで1軒屋の賃貸アパートで汲み取り式なのもあるのか家賃もお安いです。
↑水道代は井戸水の為、共営費として家賃に含まれてます。

隣と、
車1台分が止められるスペースがあるアパートなので隣の音等気にならないので満足ではあります。

まぁ、すぐ後ろが保育園なので静かに過ごしたい人は向いてないですがね。

ウチは、
子供がいたので隣合って迷惑になるのも嫌だったので今のアパートにしました。


主サン、
ボットンじゃないんでしたらマシですよ。
↑私、小学生の時ですがボットントイレも経験ありますが怖かったです。 今は、小さい穴から流れるタイプなのでかなりマシです。 子供も1人でいかせられます。


No.8 16/02/06 15:12
通行人8 

住むしかないですね。

どういった理由で同居してたのか分かりませんが、子供も一人で小学生だし、家賃も浮いてる状態でお金貯まってないんですか?

賃貸が少ないなら、これを機にマイホームを考える事だってできるんですよ?お金があればですけど…

無いなら身の丈にあった生活するしかないですよ。

子供が中学生になれば学区内も広がるでしょうし、今は我慢しかないです。

No.9 16/02/06 15:13
お礼

>> 7 主サンって、 汲み取り式のトイレを使った事ない人ですか? ↑ほとんどの人が使った事ないとは思いますが…。 抵抗があるなら学区外… くみ取り式のボットントイレの貸家です。使ったことがないので凄く不安です。二軒続きの長屋です。騒音とかも今まで気にして生活したことがなく心配です。

No.10 16/02/06 15:36
通行人4 

>No.9 16/02/06 15:13
>お礼

>くみ取り式のボットントイレの貸家です。使ったことがないので凄く不安です。二軒続きの長屋です。騒音とかも今まで気にして生活したことがなく心配です。
 
 
 
で? 
 
だから何なんですか? 
 
まさか、ご実家に居座る口実を探されているのでしょうか?

No.11 16/02/06 16:08
通行人11 

結局は金ないから、居候してるということ?

家建てればいいじゃん。
ボロッカスしか住めないのが、主家族のすめる場所、
嫌なら自分達で理想の家建てればいいんですし、
そんな図々しい娘家族まっぴらです。
早く出ていき親を楽にして、
そんな最悪な環境から子供を救ってあげてくださいな
親の務めです。
くみ取りで、シャワーなし、それで3人笑って過ごせるならそれでいいじゃん。

No.12 16/02/06 16:18
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

市営住宅とか団地はないのですか?うちは団地なのですが築34年です。古いですがトイレは水洗ですしお風呂もシャワーつきです。子供がいるから家賃もやすくなりますよ。

No.13 16/02/06 17:38
経験者さん13 

夫婦に子供で家賃4万円!
大阪市内の端だけど、ここらの賃貸なら学生のワンルームマンションの家賃だよ。
もう少し家賃足して探せないの?
ぼっとんは無理だわ。
それに4万家賃払うより、母親に頭を下げて5万支払う方がいいよ。
子供のためにあなたがた夫婦が我慢して謝りなさいな。

No.14 16/02/06 17:38
通行人14 ( ♀ )

汲み取り式トイレか子供の転校か天秤にかけるとしたら、私なら転校させても他の賃貸探します。子供には可哀想だし親として不甲斐ないけど、日々の生活に不安やリスクがあるなら事前に少しでも取り除いておきたい。

No.15 16/02/06 17:57
通行人15 

アパートだったら、普通にいいところたくさんあるはずです。
もっと色んな手を使って探しましょう!不動産に行ってもいいし、自分でネットで探してもいいし。

No.16 16/02/06 19:32
お礼

>> 11 結局は金ないから、居候してるということ? 家建てればいいじゃん。 ボロッカスしか住めないのが、主家族のすめる場所、 嫌なら自分達で… 同居するときに今住んでる私の実家は私達家族があとつぎにって事で話はすんでました。なので家を建てるつもりで生活してませんでした。そこまでお金も貯まってないです。
年に何回か母親や妹、私達家族で旅行に招待してました。私からしたら計算違いです。でも仕方ないですね。今の実家は母親のもので持ち主が出ていってほしいと言ってるんだから。

No.17 16/02/06 19:33
お礼

>> 12 市営住宅とか団地はないのですか?うちは団地なのですが築34年です。古いですがトイレは水洗ですしお風呂もシャワーつきです。子供がいるから家賃も… 同じ学区内では市営や県営はないんです。隣学区ならあるんですけどね。

No.18 16/02/06 19:53
おばかさん18 

二軒長屋の汲み取りボットントイレ……

(@ ̄□ ̄@;)!!えっ?ここっ??(わが家)

…んなわけないか…(笑)…m(_ _)mゴメンナサイ



真面目に情報を。
2月中旬~3月中旬頃まで不動産屋の物件量増えますよ~

No.19 16/02/06 20:11
通行人19 

トイレだけ便器の上に洋式トイレを乗せる改造をしましょう。後は簡単リフォームオッケーか尋ねて、オッケーなら百均とペンキで自分で改造しましょう。楽しいかも。

No.20 16/02/06 20:11
通行人20 ( ♀ )

光熱費や食費以外に5万払えって言われて、きついから断ったの?
5万払えない人達が賃貸借りて独立できるの?
独立したら光熱費と食費だけで生活できるわけないじゃない。しかも4万の物件でごちゃごちゃ言っている状態で。

まぁ、ネットなど使用して自分でも探してみなよ。何かしら見つかるでしょ。

本来なら実家をでるべきだと思いますけど、子供が子供がって言うなら、5万払って頭下げれば?

No.21 16/02/06 21:18
経験者さん21 ( ♀ )

学区外登校認められる場合ありますから調べてみてください

子どもさんの住所をそのままにしておくとか


いずれにしても環境ってとても大事です

ギスギスしてたらお子さんかわいそうですよ

No.22 16/02/06 22:54
お礼

>> 21 ありがとうございます。そうですね、子供の住民票を動かさなければ大丈夫ですよね
校区外が許可されてるか調べてみます。

No.23 16/02/06 23:12
通行人23 ( 30代 ♀ )

2月終わりから、3月は、勤務地移動のシーズンなので、例えばマンションでも、空室の出る可能性は、充分あります。


私自身、所々の事情で、アパートのオーナーしてますが、今は景気が悪いので、仲介の不動産屋さんから『家賃2000円下げて』と言われたら、大体下げます。空室にするよりもいいので。


その貸家にこだわらず、もう少し待ってみてはどうでしょうか?

No.24 16/02/07 00:12
通行人24 

21さんの言うとおり。
学区外から通ってる子供いるよ。

No.25 16/02/07 00:57
お礼

>> 23 2月終わりから、3月は、勤務地移動のシーズンなので、例えばマンションでも、空室の出る可能性は、充分あります。 私自身、所々の事情で、アパ… ありがとうございます。
そうですね、少し焦りすぎていたかもしれないです。少し待ってみるのも良いですね。

No.26 16/02/07 02:58
通行人26 ( ♂ )

折角なら、一年間くらいボットン体験してみては? 
長い人生の中で、なかなかそんな機会はありませんよ。

No.27 16/02/07 08:37
経験者さん27 ( ♀ )

旦那さんが病気であまり働けないんですよね?

主さんが頑張るしか無いですね。

No.28 16/02/08 06:04
通行人28 ( ♀ )

違ったらごめんなさい。


大晦日だったか、お正月だったかに
コンビニ駐車場に居た主さんですよね?


経済的に不安があるのでしょうが、
主さんの主張される経済面の負担が事実なら、何てことないと思いますよ。


住めば都です。


良ければ、ご実家で揉めた理由を教えてもらえませんか?


文頭の主さんだとしたら、

≫光熱費+五万円。旅行のプレゼント

は、不可能だと思います。


ご主人の持病などを考慮すると、実際、そんなに負担出来ないでしょ…?


事実を隠すとスレは成り立ちません。


的確なアドバイスも得られないでしょう。



揉めた理由は何ですか?

お金では?


No.29 16/02/08 09:49
通行人29 

食費と光熱費でトータルいくら支払っていたのですか?
賃貸借りて小学生の子供もいるとなると生活費は諸々含めて15万は軽く越えますよ。普通に。
中学生になればもっと。
主さんは実家に住んでいて、自分たちの生活費トータルいくらかかってます?
家賃がないのってかなり楽だと思います。
それを考えたら五万くらい家賃だと思って払ったほうが良くないですか?

No.30 16/02/08 17:48
お礼

>> 29 実家に居ずらい状態になっていてこのまま実家に住むのは無理なんです。旦那が私の母親を避けて生活してます。
実際に家に入れてるお金はその月によって違いますが大体八万位になります。

No.31 16/02/08 19:46
おばかさん31 

前もスレたてして我が物顔だからみなさんにフルボッコだったよね(笑)
まだやってるの、主さんは経済力ないのに自分の自宅くらいの感覚だけど、それはお母さんのだしね。

あと5万払えないのにアパートで住めるのかしら、お母さんには謝りましたか?
何回でも頭さげましたか?
いつも上からだからそうなったんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧