関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。

これからの生活…迷走してます。

回答15 + お礼4 HIT数 3690 あ+ あ-

媋.( 17 ♂ 6ZxPCd )
16/02/09 06:43(更新日時)

去年の今頃に高校中退した高2の代の男子です。去年の今頃は北海道に住んでました。4月に母が訳あって北海道を出て愛知に仕事に行くことになり自分もついていきました。色々な家庭問題は省きますが今は最終的に広島で母と2人暮らししています。自分も働いています。中退していてこれから生きていくのには厳しい道なりなのは自覚しており成人するまでに貯金をしてお金を貯めたいのですがなかなか上手くいきません。母には借金があり支払いなどで自分の収入だけでは上手く生活が回らず自分もお金を家庭に入れたりしています。友達もいなくネットで知り合った数人の友達と遊ぶために時々関東に出かけたりしていますがそれ以外は楽しみもなく苦痛です。お金は貯まる傾向も全くなく…未成年で不自由なのは理解してます。1人暮らしは自分でバイトをして稼いで生活できたとしても中々貯金も難しいと思い今は誰か(親以外)と一緒に住みたいと考えているんですが…もちろん住処がありません。ですがここの家にいても自分の将来が心配になります。ささっさと縁を切りたいです。自分が家庭にお金を入れてることを当たり前だと思っている親が許せません。母だけでなく父も兄の大学の学費が足りないと自分にお金を出すように言われたりもして出しました。両親ともにタバコ・酒…我慢せずお金がなくても買う…この行動を見てて本当に苛立ちが止まりません。必要最低限以上にお金がなくなり自分が考えていた計画がどんどん崩れていきます。どうしたらいいんでしょう…。一緒に生活してくれる人はそう簡単に見つかりもしませんし知らない人にお世話になるのも色々危険があり…。危険どころかお世話になること自体難しいと思います。住処があればきちんと働いてお金は出します。親と暮らしていると甘えられて必要以上に面倒をみないといけなかったり苦痛です。ゲームもなければ友達もいない寂しい生活です…。質問の意図がよくわからないですがとりあえず言いたいことです…。

No.2300052 16/02/06 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/06 22:36
悩める人1 

未成年だと親に振り回されてしまって本当にムカつくことだらけですよね。矛盾していたらとくに。
新聞配達などであれば住み込みで雇ってくれる場合があります。事情を話してみて面接受けて見ては。

No.2 16/02/06 22:48
通行人2 

自分に自信がない。今しなきゃいけないことが明確にないから、親のいいなりになると思う。
親は大切な存在。でも完璧ではない。だから間違ってるときは教えてあげてください。
思いが伝わらない変わらない時はいないと思って自分の目的だけをみていきましょう。
学歴はあったほうがいい。わたしは10年ぶりに勉強してますが前より頭にはいっていきません。
まだ若いから恥かける今失敗できる今頑張りましょう。

No.3 16/02/06 22:51
通行人3 

住み込みのお仕事を探してみては、思い切って離れた土地で
今の環境はよくないです。

お友達の居る関東圏に行くのもいいかも知れません。

No.4 16/02/06 23:09
通行人4 

なるほど
色々大変だね

難しいかもしれませんが
とにかく家を出る方向で考えた方が良いかもしれませんね

家を出て一人で生活となると実際凄くお金がかかります

今17歳なら
まだ車の免許は無いから
まず免許取得まで我慢

免許があれば
仕事のバリエーションも広がるから給料アップも期待出来ますよね

家を出る計画はそれからかな?

今無理に出ても
失敗に終わるか
苦しいだけだよきっと

No.5 16/02/06 23:11
先輩5 

家を出ましょう。とにかく住み込みの仕事探したらいいと思います。新聞配達でもなんでも探せば結構ありますから見つけてみてください。

No.6 16/02/06 23:19
お礼

>> 1 未成年だと親に振り回されてしまって本当にムカつくことだらけですよね。矛盾していたらとくに。 新聞配達などであれば住み込みで雇ってくれる場合… なるほどです…住み込みの仕事ですか!!考えてみます!
ありがとうございます!

No.7 16/02/06 23:19
お礼

>> 3 住み込みのお仕事を探してみては、思い切って離れた土地で 今の環境はよくないです。 お友達の居る関東圏に行くのもいいかも知れません。 … そうですね…住み込みの仕事…探してみようと思います!

ありがとうございます!

No.8 16/02/06 23:20
お礼

>> 4 なるほど 色々大変だね 難しいかもしれませんが とにかく家を出る方向で考えた方が良いかもしれませんね 家を出て一人で生活とな… 車の免許のことも考えていたんですが結構お金がかかりますよね…貯金が厳しいんです…今住み込みの仕事のことを聞き視野が広がりました!原付の免許なら休みの日に取りにいけると思うので頑張ってみたいと思います!

No.9 16/02/06 23:21
お礼

>> 5 家を出ましょう。とにかく住み込みの仕事探したらいいと思います。新聞配達でもなんでも探せば結構ありますから見つけてみてください。 はい!頑張って探してみたいと思います!ありがとうございます!

No.10 16/02/06 23:31
通行人4 

再です

それか
今の生活に我慢の限界を感じてるなら無理を覚悟で
住み込み又は誰かとルームシェアするかですね
この掲示板は無理だけど
共同生活する仲間を募集出来る掲示板を使うとか
けどルームシェアは
あんましオススメ出来ないんだよ
理由は相手と上手くいかない場合が多いらしいから

No.11 16/02/06 23:42
通行人4 

再です

住み込みだと
職場が限られてきますよね

ルームシェアは
共同生活だから家賃光熱費は半分だけど仕事は選べる

一長一短ありますよね

No.12 16/02/06 23:46
通行人4 

>>8
とりあえず原付免許だけでも仕事の幅は広がるので頑張ってね

No.13 16/02/07 08:04
通行人13 

生活費は少し入れるけど、学費とかはださない。自動車学校に貯金しているからと突っぱねたら。
貯金下ろされないように、暗証番号は誕生日とか好きなアイドルとかの誕生日とかじゃなく特定されないようなものにしなね。
先に住み込み先をみつけて、そこで貯金して自動車学校行った方がいいかもしれないね。

No.14 16/02/07 09:08
通行人14 

15過ぎていれば住み込みで働ける所を探しましょう。

No.15 16/02/07 11:50
通行人15 ( ♀ )

高校には、行きたいと思わないの?高校だけは、主さんだって出たいよね。貧乏から脱出するには、学歴大事だよ。定時制に通いながら、働くとかできないかな。仕事、貯金だけに今の時間を費やすのが勿体無いよ。高校も授業料無償とか、色々な制度があるよ。祖父母にも頼れないかな?

No.16 16/02/07 12:00
通行人16 ( ♀ )

主さん、原付免許がとれたら郵便配達とかなら学歴関係なく働かせてもらえると思います。配達をしながらお金を貯めて、通信でもいいから高校だけは卒業しないと正社員の仕事を探すのはなかなか難しいですよ。ましてや貴方は男だし、いずれは家族を持つと思う。そうなったら大黒柱の貴方が働いて家族を養わなければならない。そうなったらいつまでもアルバイト身分のままじゃ収入も低くて家族を養うのは難しいと思うからね。貴方はまだ若いから今からでも十分やり直しができるから大丈夫。今の時代は「就学支援金」なる国からの支援がありそれを利用すれば主自身が出費をする通信高校の学費は安く済むから心配しなくても大丈夫です。それから父親が「兄の学費が足りない」と言ってきてもお金は絶対かさないこと。大学には奨学金があるから兄に一時借りさせて兄が大学を卒業をしたら兄自身に返させるようにしてもらうといいよ。そうすれば主にも負担はかからないから。主は主の人生を楽しまなきゃダメだよ。

No.17 16/02/07 14:11
通行人17 ( ♀ )

お父さんもいてお兄さんは大学に通っているのに、なぜ主さんだけがそんな辛酸をなめなければならないのでしょうね。
お兄さんの大学の学費を援助するお金があるなら、主さん自身が高校に行くほうを優先してください。

今の年齢で社会に出ていくより、今は大人(社会)の庇護下に身をおいて、先々、少しでも自分に有利になる形で社会に出た方が良いです。
あなたの親は、あなたを育てるために生活保護なり何なり受けることが出来るし、現実的ではないかもしれないけど、あなた自身がまだ児童養護施設に保護してもらえる年齢でもあります。

No.18 16/02/08 01:06
通行人18 


未成年なので児童相談所など、公的な施設を頼るのがいいと思います。
市役所や区役所などにも子ども相談や青年相談などがあると思うので、調べてみたり、実際行ってみたり、電話して聞いてみたりするといいと思います。
困っているということを伝えるといいと思います。

No.19 16/02/09 06:43
通行人19 ( ♀ )

お母さんの「借金」というのが何によるものかわかりませんが、困った親ですね…。なるべく早く離れた方が良さそうです。お返事を拝見すると、あなたなら大丈夫そう。

職安で相談して見ると、働きながら夜は高校に行かせてくれる事業所などもあると思います。挫けないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧