注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

気持ちを言いたく、書きました

回答12 + お礼11 HIT数 2138 あ+ あ-

通行人
16/02/09 20:30(更新日時)

初めて投稿しました。

自分の気持ちのコントロールが出来ずに悩んでいます。
長くはなりますが、相談を聞いていただければ幸いです。

私は若くして結婚し出産をしました。
そして結婚から4年で離婚しました。
原因は日頃の小さな事が溜まっていたのでしょう。彼から離婚を告げられ、家庭内別居をし、私が仕事から帰ると荷物をまとめて出て行ってしまいました。何度も話し合いをもうけてみましたが、最終的に離婚という決断をしました。
離婚を告げられた時から不安や動悸といった症状が出てきました。
仕事をしていても、急に不安になり、突然涙が出たりと不安でした。

離婚をし気持ちが落ち着いてしばらくすると新しい出会いがありました。
同じ職場の人で私の離婚状況なども知っている人の一人です。
会社の人には内緒にしてます。
(子供が居ての恋愛は彼と初めは会わせない方がいいとの事を聞いたので、私、彼、子供で会うのはさけ、職場のBBQの時は会わせたりとしています。)

彼と普段は仲良くしています。
ある日会社で飲み会がありました。
久しぶりに子供を預け参加しました。
そこで彼が酔っぱらい、隣に居た女がずっと彼に寄り添っていました。
その帰りは他の女性が彼の腕を組み歩いていました。
この事で話をし解決をしたものの、
不安や動悸がまた出るようになりました。
彼と喧嘩した時に言われる行動、言動を敏感にとらえてしまい、泣いてしまったりすることも増えてしまいました。
彼の事だけではなく、職場の事も同時進行にきます。
私は職場では部下の育成、クレーム処理をします。
立場上中々弱音をはけず、どちらかというといつも受け身の立場です。
休みの日でも職場から電話がきて休んでる気がしません。
日に日に気持ちの限度がきてしまい、いっぱいいっぱいな状態です。

不安や動悸だけで終わっていればまだしも、
自分は要らないのではないか、、
でも、私は子供がいる、悲しませたくない、私が頑張って働かなきゃ、、
こんな感じで酷いときは考えちゃいけないような事を考えてしまいます。

私は何かの病気なのでしょうか、、

長々と書いてすみません。
この気持ちを最初から言いたくてここにかきました、、

No.2300126 16/02/07 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/07 02:53
お助け人1 

もう、いっぱいいっぱいになっています(/_;)
彼からも安定感は得られないと思います。まずは自分の治療が必要かと。
私も動悸が止まらず放っていたのですが、早めに精神科に行けばよかったと思っています。敷居が高い所ではありません。軽いお薬でも安定する場合が多いので、ぜひ一度相談に行かれてみてください。このままじゃ、壊れちゃう。経験者より。

No.2 16/02/07 03:06
お礼

>> 1 暖かいコメントありがとうございます。
経験された事があるのですね、、
動悸の症状は辛いですよね、、
ここに書いたのも危機感を感じてしまったからです
昨日落ちるとこまで落ち、子供もお泊まりで居なく一人でした。
気づいたら包丁を握り手を怪我しました。
自分の行動にも恐怖を感じ投稿しました。
病院に行き、診断されるのが怖いです、、

No.3 16/02/07 03:44
通行人3 

お辛い状況だとは思いますが、主さん自ら背負いすぎだと思います。
一つ一つ荷物を降ろしていきましょう。
まず、お子さんがいる限り、主さんは絶対にいなければいけない存在です。
恋愛に振り回されてご自分の母親としての存在意義まで見失ってはいけません。
彼の真意はともかく、恋愛は恋愛、母親は母親です。
職場の問題はお子さんがいる以上働いていかねばなりませんが、弱音を吐ける場所は自分で作らねばなりません。
それが精神内科の病院でも良いと思いますし、職場の立場上と仰いましたが、上司や同じように部下を育成してる誰かを見つけて、立場とかプライドとかは一旦置いて信頼してみてください。
部下の育成方法でもクレーム処理の仕方でも、自分にできないことやわからないこと、どうしようもなくて愚痴にしかならないことでも、言葉に出して一旦負担を相手に預けるんです。一緒に考えてもらう、同調してもらうだけでも気持ちは軽くなるはずです。

色んな悪いことが同時期に起きてしまうことはどんな人にもあります。そうすると皆、心の病気やトラウマも何かしら抱えて生きていくこともあります。病院でなんらかの診断をされたとしても、それはどんな人でも同じ状況ならなってしまうかもしれないのですよ。決して主さんは異常なんかじゃないですよ。
お子さんのために、なにより主さん自身のために、頼れる場所を作ってあげてくださいね。

No.4 16/02/07 04:36
お師匠さん4 

彼をつくるのはやめて、子供を育て上げることに全てを尽くすことで、悩みは消えてきます。

ここで男に頼ると貴女の人生は悩みは尽きなく寂しいもになります。

No.5 16/02/07 08:16
通行人5 ( ♀ )

私も似たような事がありますよ。
職場で泣いてしまったり家でも、目眩や動機など…

多分、仕事や彼さんの存在が、主さんを追い詰めているように思います

出来れば環境を変えるのが一番なんでしょうけど

No.6 16/02/07 08:53
おばかさん6 

若くして結婚し、旦那に愛想つかされて早々離婚、と。で、また懲りずに恋愛したら一気に不安定、と。

あなたね、20年くらい男断ちしたほうがいいわ。病気というか、恋愛や男絡みでの感情振り幅が大きすぎ。一人身なら良いけど、子供いるんだから自粛しよう。
ばつ子持ちに言い寄ってくる男なんか、声かけるハードルが低いから手軽なナンパ目的が大半。
勿論、自制心を持てる人間なら息抜きの恋愛もアリだけど、いちいち重苦しい女は、たまに男から言い寄られたからって浮かれちゃダメ。生活が壊れる。

No.7 16/02/07 09:18
通行人7 

主さん…ダメ男に惹かれてしまう女性なんじゃないですか?

部下の育成やクレーム処理は仕事ができるしっかりとしたタイプのような女性にしかできない仕事…
私の周りの友人女性にも多くいますが、主さんのように仕事もでき、できる女には何故かダメ男…💧
酔うと人は本性がでます
主さんがいるのに酔って他女に介抱してもらったり、他女と腕を組み歩くような男に誠実さがあるようには思えません
例えもしそれが主さんの気を引く為にでも、それは言い訳にすぎず、すべき行為ではないですしね
日頃からシングルで大変な仕事もしストレスを抱えてしまっているだろうに、
本来ならそれを安らぎに変えてくれる存在であるはずの彼氏までがダメ男だと発散することすらできずで発狂してしまいますよ…

精神的なものからきてると思われるその主さんの状態は元を絶つ(彼を切る)のが一番だと私は思いますが、同じ職場なだけに非常に難しいことですよね…
おそらく二人の関係が会社に内緒であるのも主さんには不安要素の1つな感じがするので、
せめて介抱したり腕組みをした女性らにだけでも打ち明けられたら多少は…とも思ったりはするのですが…
正直、病院に行き、何かしらの病名をつけられた所で解決にはならないと思います

精神の問題は結局の所自分が打ち勝つことでしかないものなので…
ただ、主さんの場合はそうした病院に行き誰かにその溜まりすぎてどうにもならない本心をぶちまけることで気持ちが楽になれる可能性はあるかと思います
が、逆に、主さんのように日頃弱音を吐かず、人に頼らず自身で処理を試みるようなできる女性に何かしらの病名がついた時、
初めて誰かに自分をわかってもらえたような気持ちから病名を受け入れてしまい、逆に自分は病気だからと全てを病気のせいにして諦めて長~いドン底からなかなか抜け出せなくなる人も私は多くみてきているので…
そうした現実もあるということを知っておくのと知らないまま病院に行くのとは気持ち面に違いがあると思えてお話しさせて頂きました


No.8 16/02/07 10:14
お礼

>> 3 お辛い状況だとは思いますが、主さん自ら背負いすぎだと思います。 一つ一つ荷物を降ろしていきましょう。 まず、お子さんがいる限り、主さんは… 異常じゃない。その言葉に救われます、、
こう思う私は異常なのかと一度考え始めたら止まらなくなってしまっていました。
職場の人への相談は中々難しいですね、、
直ぐに話が流れ影で言われてしまいます。
もう少し穏やかな職場でしたらよかったのですが、人ばかりを責めるような会社です、、
恋愛は恋愛、母親は母親。
何度も心の中で言っていた言葉です。
誰かに一回悩みを預けるのもいい方法ですね。
今こうして書いてるのも預けてるうちの1つになるのでしょうか、、

本当にありがとうございます。
1つ、1つ重荷を下ろしていきたいです。

No.9 16/02/07 10:18
お礼

>> 4 彼をつくるのはやめて、子供を育て上げることに全てを尽くすことで、悩みは消えてきます。 ここで男に頼ると貴女の人生は悩みは尽きなく寂しい… コメントありがとうございます。
そうかもしれません。
頼ってしまう自分が居ます。
情けないですが求めてしまって居るんです。
見返りをどことなく求めてしまうのは良くないと分かっているのですが、行動に移せていません。

No.10 16/02/07 10:21
お礼

>> 5 私も似たような事がありますよ。 職場で泣いてしまったり家でも、目眩や動機など… 多分、仕事や彼さんの存在が、主さんを追い詰めているよ… 環境を変えるのはいいかもしれません。
今すぐには無理ですが、考えてみようかと思いました。
暖かいコメントありがとうございます。

No.11 16/02/07 10:26
お礼

>> 6 若くして結婚し、旦那に愛想つかされて早々離婚、と。で、また懲りずに恋愛したら一気に不安定、と。 あなたね、20年くらい男断ちしたほうが… コメントありがとうございます。
ごもっともだと思います。
寂しさを必死で無くそうとしているだけなのかもしれません、、
今の私には真剣な恋愛はできないと改めて自覚しました。
暖かいご意見ありがとうございます。

No.12 16/02/07 10:36
お礼

>> 7 主さん…ダメ男に惹かれてしまう女性なんじゃないですか? 部下の育成やクレーム処理は仕事ができるしっかりとしたタイプのような女性にしか… お恥ずかしい話ですが、ダメ男に当たることが多いかもしれません。
育児をし、仕事をし、彼と過ごし
1つの言葉で表すと甘えられてばかりで甘えるとこがなく、しっかりしなきゃで通してきました。
会社の人に内緒にしてるのも不安要素の1つなのは確かです。
人の幸せが嫌いと口にだし言う人たちには現状を言えません。
病院に行かなかった理由の1つがそれです。
病名を言われたしたら、私はそれを理由の1つにしてしまうかもしれないからです。
私はそうはなりたくありません。
出来ることなら薬に頼らず、気持ちを切り替えたいと、、それが願いです。

暖かいご意見ありがとうございます。
書いていない私の気持ちを受け取ってくださり、救われました。

No.13 16/02/07 11:50
通行人13 ( ♀ )

同じ母親として少し悲しくなりました。
あなたにとって一番大切なものはなんですか?
仕事ですか?恋愛ですか?
…子供達ではないのですか??

No.14 16/02/07 14:05
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。
そうですね。
そう思うのも無理はないです。
子供が大切な事は言うまでもまりません。
大切です。
子供が大切でなければ朝から夜まで働きません。子供達にはシングルマザーを理由に何かを諦めて欲しくないと思っております。
生活をしていく上でお金は大切です。
もちろん。愛情も大切です。
同じ母親なら分かりますよね?
両方大切なのです。
一人で父親の用に働き、今までと同じように育児をします。離婚の際に犠牲にしてまで働けと言われました。私は犠牲という言葉が嫌いですが、やっている事はそうなのでしょう。
貴方がいう事は間違っているとは思いません。でも1つだけ言うのであれば子供は大切です。今までの用に愛情を注げていなくとも大切な事は変わりありません。

No.15 16/02/07 14:14
お師匠さん4 

子供が大切であれば、自分の子供でも育て上げることは容易ではありません。

況してや、他人の子など尚更でしょう。

貴女は今でも大変なのに、余計な男のことで子供も貴女も更に辛いことになる可能性が高い訳です。

離婚したことは、簡単に埋め合わせするのは出来ないのです。甘くはありません。

そこを甘く考えると、結婚しました。即座に離婚しました。シングルで彼氏います。彼氏の子を妊娠しました!!彼氏が浮気とギャンブルで離婚しました…
頑張って下さい。

No.16 16/02/08 02:45
通行人16 

主はメンタル弱いから恋愛はおすすめ出来ないな。特に職場は絶対駄目。シングルで生活かかってるんだから…ちゃんと別れて気持ちを安定させることが大事だとは思いませんか?

No.17 16/02/08 16:57
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

いろいろな事を一度に考え過ぎではないでしょうか

それだと、頭と心が整理できなくて、私はダメなんだ、という結論に落ち着いてしまいがちです。
そして、余計に落ち込みます。

あなたに必要なのは、常に優先順位を意識して行動する事ではないかな、と思いました。

難しいけど、大事なことです。

ちなみに、私もできていません。仕事で何かあると、ダメとわかっていても家に引きずってしまいます。

No.18 16/02/08 20:44
お礼

>> 15 子供が大切であれば、自分の子供でも育て上げることは容易ではありません。 況してや、他人の子など尚更でしょう。 貴女は今でも大変な… コメントありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね
埋め合わせするのに必死になっていました。
離婚女性にありきたりな予測ですね。

No.19 16/02/08 20:46
お礼

>> 16 主はメンタル弱いから恋愛はおすすめ出来ないな。特に職場は絶対駄目。シングルで生活かかってるんだから…ちゃんと別れて気持ちを安定させることが大… メンタルは弱いと思います。
悲しいですが恋愛が向いてないのかもしれませんね、、
コメントありがとうございます。

No.20 16/02/08 20:53
通行人20 

ご自身がシングルマザーとなり日に日に精神状態がパンクなさってるのではないですか?多分主さん、一人で抱え込み過ぎなんですよ(/_;)周りに負担掛けたくない、心配させたくない..という気持ちが前に出てるのでは?もうちょっと肩の力抜いて深呼吸なさってみては?離婚後は誰だって不安ですよ?

No.21 16/02/08 20:57
お礼

>> 17 いろいろな事を一度に考え過ぎではないでしょうか それだと、頭と心が整理できなくて、私はダメなんだ、という結論に落ち着いてしまいがちです。 … コメントありがとうございます。
一度に色々な事を考えてしまいます。
一難去ってまた一難の繰り返しです。
優先順位は大切な事ですよね、、
なかなかできないのです。
ボーッとする事が減ってきて常に何かを考えている状況です。

No.22 16/02/09 04:25
匿名 ( 9PJvCd )

出会いじゃなくてただのダメ男で手軽だから職場内なんだよ。


まずは家庭をどうにかしなよ。


ヤられて終了。彼はだめ。

No.23 16/02/09 20:30
お礼

>> 20 ご自身がシングルマザーとなり日に日に精神状態がパンクなさってるのではないですか?多分主さん、一人で抱え込み過ぎなんですよ(/_;)周りに負担… そうかもしれません。
一度どん底まで落ち込んだ時の辛さをもう味わいたくないと必死でここまできました。元々周りの人に真剣な相談をするのが苦手です。してもヘラヘラと暗い話を明るくみせてしまいます。深呼吸したいですね。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧