注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

結婚式に呼びたくない人がいます

回答21 + お礼21 HIT数 2880 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/09 09:31(更新日時)

年内に式を挙げる事になりました。
そこで、私の父の兄である叔父を式に呼びたくないのですが、それはありでしょうか?
呼びたくないと言うより、従姉妹に列席して欲しくて悩んでいます。
叔父は離婚しており、従姉妹から相当嫌われて憎まれています。孫を産まれた事を知らされない位です。
姉が結婚式を挙げた時、従姉妹を招待したのですが、「叔父がいるから」と欠席でした。(お祝いは頂いたそうです)
従姉妹とは月イチで会う仲で、子供の頃からとても可愛がってくれて大好きです。
私としてはそこまで交流の無い叔父を招待するより、従姉妹を招待したいです。
ただ、叔父を呼ばないとなると祖母を呼ぶべきかも悩んでます。
祖母を呼ぶとなると叔父の耳に入るでしょうし、祖母からすればどんな人であれ息子だから、1人だけ知らされなかったとなると祖母も祖母で傷つくのでは?と考えてしまいます。

何かいい方法は無いでしょうか?

No.2300486 16/02/08 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/08 02:24
お姉さん1 

大変難しい問題だと思います。

お父さんに相談した上で判断しないと、場合によっては様々な方面で角が立ちますから。


ごめんなさい、大したアドバイスにならず。

ちなみに、お父さんのお兄さんに当たる方なら主さんから見れば
叔父 ではなく 伯父
ですよ。

No.2 16/02/08 03:02
通行人2 

祖母を当日に騙し討ちして連れ出して、あらかじめ用意した礼服を式場で着替えて外部に連絡しないよう携帯没収 見張りもつけるとか。

No.3 16/02/08 03:10
通行人3 ( 30代 ♂ )

簡単な式を先にしておく
そこに我慢して伯父も呼ぶ
本番従姉妹と自分の家族、友人を招待して口止めしとけば良いやないかい?

No.4 16/02/08 06:49
働く主婦さん4 

お父さんとのご相談になると思います。 どうしても、伯父さんを呼ばないのなら、
祖母に事情を話して理解してもらうことかな。
あとは、伯父さん、従姉妹とも呼ばないことが波風は立たないですね。

No.5 16/02/08 07:12
通行人5 ( ♀ )

お姉さんの結婚式に出席しなかった従姉妹さんが主さんの結婚式にだけ出席しますか…?


しないと思うけど。

No.6 16/02/08 07:28
通行人6 

従姉妹には2次回に来てもらう。
それが一番無難なように思います。
2次回は若者だけですからね。
叔父を呼ばないとなると、祖母が心を痛めるでしょう。

No.7 16/02/08 07:59
通行人7 

とりあえず全員招待する。
従姉妹がゴネて欠席なら従姉妹は二次会だけ出席してもらう。

No.8 16/02/08 08:28
通行人8 ( ♀ )

従姉妹を呼びたいから伯父を呼ばないというわけにはいかないでしょうね。

No.9 16/02/08 09:36
お礼

>> 1 大変難しい問題だと思います。 お父さんに相談した上で判断しないと、場合によっては様々な方面で角が立ちますから。 ごめんなさい… ありがとうございます。

伯父ですね、すみません。
父と伯父は仲悪いです。身内の恥を晒してしまいますが、祖母の遺産相続の書き換えを勝手にしたそうで、冠婚葬祭以外は会ってないそうなので、父としてはOKだとは思いますが…
色々な意見を聞きたくてご相談させて頂きました。

No.10 16/02/08 09:37
お礼

>> 2 祖母を当日に騙し討ちして連れ出して、あらかじめ用意した礼服を式場で着替えて外部に連絡しないよう携帯没収 見張りもつけるとか。 ありがとうございます。

無理矢理連れ出したい気持ちはありますが、祖母も90歳と高齢なのでなかなか難しいかもしれません…
でも、とても励みになります。ありがとうございます。

No.11 16/02/08 09:39
お礼

>> 3 簡単な式を先にしておく そこに我慢して伯父も呼ぶ 本番従姉妹と自分の家族、友人を招待して口止めしとけば良いやないかい? ありがとうございます。

それはいいですね!!
簡単な形で親族だけで披露宴?お披露目会?だけでもすればいいかもしれませんね!

No.12 16/02/08 09:58
お礼

>> 4 お父さんとのご相談になると思います。 どうしても、伯父さんを呼ばないのなら、 祖母に事情を話して理解してもらうことかな。 あとは、伯父さ… ありがとうございます。

比べるにしては比重が重すぎて私の中では「従姉妹を呼ぶ」しか思えないのが本音ですが、世間的・常識的(?)に考えれば伯父を呼ぶ方がいいのか、と葛藤しています。

No.13 16/02/08 09:59
お礼

>> 5 お姉さんの結婚式に出席しなかった従姉妹さんが主さんの結婚式にだけ出席しますか…? しないと思うけど。 ありがとうございます。

姉の結婚式には伯父がいたからです。
私は伯父を呼ばず、従姉妹を呼びたいです。

No.14 16/02/08 12:02
おばかさん14 

手ぶらで行けるわけじゃないんだから、叔父だって呼ばれたくないでしょ。

No.15 16/02/08 12:10
通行人3 ( 30代 ♂ )

何もわかってない奴が居るな(笑)

No.16 16/02/08 13:04
お礼

>> 6 従姉妹には2次回に来てもらう。 それが一番無難なように思います。 2次回は若者だけですからね。 叔父を呼ばないとなると、祖母が心を痛め… ありがとうございます。

従姉妹は3児の母なので、二次会参加は難しいと思います。
案を出して頂いてありがとうございます!

No.17 16/02/08 13:07
お礼

>> 7 とりあえず全員招待する。 従姉妹がゴネて欠席なら従姉妹は二次会だけ出席してもらう。 ありがとうございます。

ゴネると言うか…本当に伯父に会いたくない・今後一生何があっても関わりたくないそうです。
姉の結婚式の時も、「姉ちゃんの式も行きたいけど、アイツがいるからね、ごめんね」と言ってました。本当に残念そうで、その後いとこ同士の集まりの時も「アイツが来なければ」とは何度も言ってます。

No.18 16/02/08 13:10
お礼

>> 8 従姉妹を呼びたいから伯父を呼ばないというわけにはいかないでしょうね。 ありがとうございます。

親族とはいえ、伯父一家がそんな関係で私もそんなに絡みはありません。冠婚葬祭位でしか会いませんし、父ともほぼ絶縁状態です。
私としてはそんな関係の伯父よりも従姉妹を呼びたい気持ちが大きいです。
ただ、世間的・一般常識的に伯父>従姉妹が優先順位ならば仕方ないかもしれませんが…

No.19 16/02/08 13:16
お礼

>> 14 手ぶらで行けるわけじゃないんだから、叔父だって呼ばれたくないでしょ。 ありがとうございます。

確かに、手ぶらで…と訳にはいきませんよね。
お祝いは気持ちだし、こんな事を言うと愚痴になってしまいますが、姉の結婚式の時、伯父のご祝儀は2万円だったそうです。
確かに金額ではないし、こんな事言ってはいけないとも思います。それは分かっていますけど、仮にも伯父にあたる方が2万円ってどうなんだろうと思いました。
その気持ちの関係なら私の時は呼ばなくてもいいかな、と後押しになりました。

No.20 16/02/08 13:35
お礼

>> 15 何もわかってない奴が居るな(笑) 私の文章力が無かったかもしれません…
誤字脱字も多くて読みづらく申し訳ありません。

No.21 16/02/08 13:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

ちゃうで?

結婚式に呼ばれたくない親族なんかおらんやろ?
主は仮に、呼ばれなかったら祝儀出さんで済んだとか思う?

とゆうより、俺の周りの人は、参加しなくても祝儀を出して引出物を貰っているが(笑)

常識あればそれが普通なんかなって思う

No.22 16/02/08 19:50
お礼

>> 21 そうでしたか、、それにしても私も誤字脱字が多いので大変恐縮です…。


正直言いますと、伯父は私の事を【姪】と言うより、【弟の子供】程度の認識では無いかと…その程度の付き合いです。


別の話になりますが、入籍した時に顔見せ&新年の挨拶がてら主人を祖母宅へ連れていきました。主人は関東出身で、こちらの地元(九州)の事は何も知らないのに「俺は〇〇高校を出たんだぞー」や、「我々の血筋は医者なんだぞー」と恥ずかしい話ばかりでお祝いの言葉は一切ありませんでした。ちなみに、伯父は医者でもなんでもありません。祖父の兄までが医者だっただけです。
そんな人でも従姉妹を差し置いて伯父を呼ばなければならないのかと答えが出ずにいます。


式が全てではないのは分かっていますが…どうしても誰かに聞いて欲しくて、独りよがりで情けないですが、ここで皆さんのご意見を聞ければと思いスレを立てました。

No.23 16/02/08 19:58
通行人3 ( 30代 ♂ )

ふむ…

まぁ、最初に答えた『簡単な式を挙げ、我慢してそこに伯父も呼び、後で正式な式を身内や従姉妹を呼び挙げる』か

若しくは、本当身内のみの小さい式だけして呼びたい人のみ呼べば良いんじゃないかな…
一家代表的な感じで…

祖母と従姉妹呼びたいんだっけか…

No.24 16/02/08 20:30
通行人24 

結婚式するなら避けては通れないので諦める


一番は式はしないのが問題なく事が終わる

身内な以上コッソリとか知られずには絶対無理 家で誕生パーティーじゃないんだから

後は海外で挙げるとかな 来ないとは限らないが

No.25 16/02/08 21:01
お礼

>> 23 ふむ… まぁ、最初に答えた『簡単な式を挙げ、我慢してそこに伯父も呼び、後で正式な式を身内や従姉妹を呼び挙げる』か 若しくは、本当身内のみ… そうですね…簡単な式と言うか、食事会だけででもちゃんと伯父がいる席でしようかなと思います。
祖母には晴れ姿を見せられなくて本当に申し訳ないですが……
前撮りで白無垢を着る予定なので、写真だけ撮った事にしようかな、と考えてます。

親身になって考えて頂いて本当にありがとうございます。
胸のつかえが取れそうです。

No.26 16/02/08 21:16
お礼

>> 24 結婚式するなら避けては通れないので諦める 一番は式はしないのが問題なく事が終わる 身内な以上コッソリとか知られずには絶対無理 家で誕生… ありがとうございます。

海外挙式も考えました。でも、向こうの御両親が反対でした…今は海外危ないから!だそうです。

伯父と接触する可能性があるのは父です。
父の上に姉(伯母)がいますが、遺産書き換えの件で絶縁状態です。
父さえ何も言わなければバレる事は無いとは思うんです。
ただ、やはりバレた時に父が何か言われるかと考えると…

「でもだってしかし」ばかりで不快にさせてしまっていますよね、ごめんなさい。

No.27 16/02/08 21:20
サラリーマンさん27 

面倒ですから、結婚式はこっそりあげて、小さい規模で披露宴やる。そこに従姉妹を呼ぶ。あるいは、披露宴を二回やる。

No.28 16/02/08 21:26
通行人8 ( ♀ )

でも、そもそもそれだけ仲の良い従姉妹なら、親戚付き合いというより友達感覚ですよね?
結婚式にこだわらなくても、結婚後も普通に付き合いは続くのでは?
結婚式は形式優先でもいいんじゃない?

No.29 16/02/08 22:00
お礼

>> 27 面倒ですから、結婚式はこっそりあげて、小さい規模で披露宴やる。そこに従姉妹を呼ぶ。あるいは、披露宴を二回やる。 ありがとうございます。

披露宴2回は金銭的にも難しいので、お披露目会に伯父を呼んでとりあえずその場を凌ごうと思います。

結婚とは一筋縄でいかない物なんですかね…
それさえ過ぎれば後はなんとかなりそうですが…

No.30 16/02/08 22:07
お礼

>> 28 でも、そもそもそれだけ仲の良い従姉妹なら、親戚付き合いというより友達感覚ですよね? 結婚式にこだわらなくても、結婚後も普通に付き合いは続く… 頭では分かっています。
結婚式が全てでは無いし、出席してくれたから親密度が高い訳でもないと分かっています。
分かっているんですが、親族席に伯父がしれっと座っているよりも、従姉妹の笑顔が見れた方が私も安心するような気がします。
結局は大切な人達との式を妥協と後悔で終わらせたくないと言う私のワガママです…

No.31 16/02/08 22:38
通行人24 

まあ、正直な話しを言うと仲良かろうと結婚報告だけしてくれりゃ十分
招待されたら金かかって仕方ない
さらに祝儀まで取られて馬鹿馬鹿しいし
式して嬉しいのは本人くらい
式に呼ばれて嬉しいとか楽しいとかは一切ないから決して勘違いしてはいけない
断れるなら何かしら理由を付けて行きたくないイベントナンバー1だからね

No.32 16/02/08 22:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

一般的な考えだと、呼ばれたけど行きたくないってのはわかるが、行きたくはないけど呼ばれないってのはどうかと思うなw

実際呼ばれず揉めた例は多数ある
ましてや祝い事であり、女の子にしては一生に一度の大事なビッグイベント
それに呼ばれて嫌な親族は居るかな?

No.33 16/02/09 00:37
働く主婦さん33 

たとえば絶縁状態が親なら呼ぶか悩む価値もあるけど、たかが伯父さんでしょ。鬱陶しいなら無視しよう。父親が付き合いないのだから、呼びませんでしたでいいよ。

No.34 16/02/09 00:39
通行人34 

海外で結婚式を2人だけで挙げてきてはどうでしょう?

No.35 16/02/09 01:28
お礼

>> 31 まあ、正直な話しを言うと仲良かろうと結婚報告だけしてくれりゃ十分 招待されたら金かかって仕方ない さらに祝儀まで取られて馬鹿馬鹿しいし 式し… 反論する訳ではありませんが、それは人それぞれではないでしょうか?
少なくとも、私はそう考えた事はありません。
確かに、仕事関係上や今後の付き合いを考えて出席する結婚式もあるでしょうが、私は呼ばれたら喜んで出席するし、当日まですごく楽しみにしているし、当日だって楽しみますよ!

No.36 16/02/09 01:33
お礼

>> 32 一般的な考えだと、呼ばれたけど行きたくないってのはわかるが、行きたくはないけど呼ばれないってのはどうかと思うなw 実際呼ばれず揉めた例は多… 受け取る側の身になれば、呼ばれなかったと知るとやっぱりショックだし、何かあったのかな?と考えちゃいますよね。

No.37 16/02/09 01:36
お礼

>> 33 たとえば絶縁状態が親なら呼ぶか悩む価値もあるけど、たかが伯父さんでしょ。鬱陶しいなら無視しよう。父親が付き合いないのだから、呼びませんでした… ありがとうございます。

私自身、伯父とはほぼ会う事はありませんし、顔色を伺う事もしなくてもいいのかもしれませんが、【私が嫌だから嫌】を突き通すには少し抵抗があって…
こちらで皆さんの意見を聞いていると、色んな意見が聞けて目から鱗です。
本当にありがたいです。

No.38 16/02/09 01:37
お礼

>> 34 海外で結婚式を2人だけで挙げてきてはどうでしょう? ありがとうございます。

海外挙式も考えましたが、主人の御両親が今は世界情勢的に危ないからNGとの事です…
致し方ありません。

No.39 16/02/09 02:09
通行人39 

結婚式は両家で執り行うものです。
お父様のお顔を潰してはいけませんよね。仲の良し悪しは関係なくお父様の実兄様でしょう?私もきちっとお招きした方が宜しいかと思います。

そもそも従姉妹さんは伯父様の元奥さん側の方なのなら、お父様も主さん達もご縁は終わりな筈ですよね?何故なら伯父様が疎遠になっている方々だからです。(伯父様に失礼です)しかも、アイツとは甚だお父様にも失礼だと思いましたが.......?

私なら伯父様と従姉妹さんを同じ席にせず、従姉妹さんを友人席にしますね。従姉妹さんもご自分のお父様のご出席は当然として、祝う気があるなら快く出席して下されば?と思います。話さなければ良いだけの話では無いでしょうか?おめでたい事にあやを付けるものではありませんからね。

主さんの「私は呼ばれたら喜んで出席、当日まですごく楽しみにしている、当日だって楽しむ」その通りです。招かれた人の心得でしょう。従姉妹さんもそうあって欲しいですね。

No.40 16/02/09 02:54
通行人40 

全レス読んでなくコメント書いてすみません

付き合いがないなら親族として叔父さんを呼ばない。従兄弟さんも呼ばない。
なら祖母も変に思わないんじゃないでしょうか?

旦那さんにあたる親族も叔父さん家族がいなくても変に思わないし、
前例で叔父さんを呼べばいとこさんはこない
叔父さんだけ呼ばないでいとこさんだけ呼ぶのもやはりのちのち親族の席で変な話になりそうだし、写真をいとこさんに差し上げる形の報告でいいんじゃないですか?

No.41 16/02/09 09:28
お礼

>> 39 結婚式は両家で執り行うものです。 お父様のお顔を潰してはいけませんよね。仲の良し悪しは関係なくお父様の実兄様でしょう?私もきちっとお招きし… ありがとうございます。

伯父に会って頂ければどのような方かすぐ分かると思いますが、無理なので私だけの文章だけで判断して頂くしかありませんね…伝わらなくて残念です…
本当にこんな人がいるの?と言うくらい大変だったようです。

すみません、私の中ではほぼ答えは出ているのにダラダラとレス伸ばしてしまいました。もうそろそろ閉めようと思います。

No.42 16/02/09 09:31
お礼

>> 40 全レス読んでなくコメント書いてすみません 付き合いがないなら親族として叔父さんを呼ばない。従兄弟さんも呼ばない。 なら祖母も変に思わ… ありがとうございます。

伯父がどのような人物なのかは祖母以外全員分かっています。
私が呼ばないと言っても、何の抵抗もなく受け入れてくれるだろうと思います。

上記にもありましたように、どこかでお披露目会をして、それに伯父を呼んで事なきを得ようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧